Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】「遥かなる戦いの果て」の攻略|イゴマール最終形態400万ダメージ攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:scenery

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の制圧戦イベント「宿命の大決戦-遥かなる戦いの果て-」の攻略まとめです。やるべきことや最終形態の攻略、400万ダメージ達成を目指す方法や全滅周回を知りたい方は参考にしてみてください。

宿命の大決戦-遥かなる戦いの果て-

開催期間06/24(木) メンテ後〜07/15(木) 04:00

イゴマールで全滅周回

全滅周回をするならここ!


本体

分身2(左下)

今回も全滅による周回でテンポよく育成することが可能です。

特におすすめなのは攻撃行動が決まっており3ターン目には陰属性全体攻撃を使用してくれる本体、熱属性攻撃が豊富な左下の分身2です。


前回のはにわとは違い攻撃属性が分かれているので、熱耐性持ちのスタイルは本体、陰耐性持ちのスタイルは分身2と育成しにくいスタイルが出にくいのがメリットです。

装備品で耐性を下げる

装備品マイナス耐性値入手場所
A銀の魔よけ陰-30聖塔ミルザ
Aスカルマンティス熱-14メイン1章 H5-1-4など
Aホワイトチャーム熱-30聖塔白銀の皇帝

本体であれば銀の魔除け、分身2であればはにわ周回でも装備したスカルマンティス+ホワイトチャームの組み合わせになります。

精神を下げて被ダメージを増やす

陣形陣形補正/陣形効果

フリーファイト-1
①素早さ-50%,知力/愛+25%
┗狙われやすさが大幅に低下
②③④⑤素早さ+50%,精神-15%
┗狙われやすさが少し上昇
マギアファイト
マギアファイト
①腕力・器用さ・知力+50%
┗狙われやすさが少し上昇
②③④精神-25%
⑤腕力・器用さ・知力+50%
┗狙われやすさが少し低下
①行動順補正上昇(中)
⑤行動順補正低下(中)

こちらもはにわと同様に、精神が下がる陣形と合わせて全滅しやすくしています。

イゴマール本体は体力参照される技ダメージも使いますが、元々の火力が高いので気にする必要はありません。

イゴマール本体400万ダメージ攻略

ダメージを稼ぎやすい分身4か所制圧時を基準に攻略しています。

打/陰耐性を上げる

最終形態は今までの形態よりも火力が上がっているので、耐性値が重要になってきます。

攻撃のほぼ全てが打/陰になっているので、この二つを重点的に上げていきましょう。

次点で使用頻度の高い「煉黒」に含まれる熱耐性を上げていくのがおすすめです。

装飾品で陰耐性を上げる

今回は状態異常対策をする必要がないので、装飾品でも属性耐性を盛るのがおすすめです。

陰耐性の上がる「邪悪な首飾り」、熱耐性の上がる「鳳炎の耳飾り」、熱/陰耐性の上がる「王家の指輪」がおすすめです。

敵の行動を把握する

イゴマール最終形態は特定ターンの行動が決まっているため対策を立てやすいです。

何度か挑戦してきついと思ったターンに対策行動を挟めると生存率が上がり結果的にダメージを稼ぐことができます。

▼イゴマール最終形態の行動

ターン数行動
1Tたたきつぶす
2T2回行動(2行動目に煉黒確定?)
3Tジャンブル
4T2回行動
5Tコラプション
6Tブラックファイア
7T2回行動
8T2回行動
9Tジャンブル
10Tコラプション

※試行回数がそこまで多くないので表以外の行動を行う可能性もあります。

ジャンブルを活かす

イゴマールが3,9ターン目に使用する「ジャンブル」は耐えることができれば被弾したキャラにランダムでバフがかかります。

特にBP10回復は非常に強力で、これだけで400万達成の難易度が一気に変わると言っても過言ではありません。

3ターン目を基準に再戦し直すのも一つの手です。

キャンディの色で効果がわかる


BP回復

攻撃強化

防御強化

ジャンブルは最初に出現するキャンディの色で貰えるバフの効果が判断できます。

3ターン目のジャンブルでリセマラをする場合はキャンディの色を見て判断できると少しだけ効率良くなります。

手動400万ダメージ編成例

虎穴陣編成

パーティ編成例
マライア
マライア
聖王
聖王
ゼノン
ゼノン
モニカ
モニカ
クローディア
クローディア
陣形陣形効果

虎穴陣
①②③④⑤精神+25%
①狙われやすさが少し低下
①②③④⑤行動前防御強化特大)
①②③④⑤行動順補正値が低下(中)
継承例

【主な動き】

マライア:通常攻撃、HPを見つつ生命の雨、余裕があればポセイドン+
聖王:静謐の詩、1回目のOD連携時にシャイニィグローリー
ゼノン:禍突き、OD時にスパークルキル
モニカ:BPを調整しつつ百花追蓮
クローディア:BPを調整しつつ夢想三矢

前提として3,9ターン目のジャンブルでBP10回復を引くことで、強引に大技使用してダメージを稼いでいます。


イゴマールの素早さがそこまで高くないので、装備などでしっかりと素早さを落としておくと安定させやすいです。

イゴマール本体の基本情報まとめ


第1形態

第2形態

最終形態

分身を倒すごとに弱体化

イゴマール本体は周りの分身を制圧することで耐性値が下がりダメージを与えやすくなります。

分身ごとに下がる耐性値が決まっているようですが、熱/冷に関してはどの分身問わず1体倒した時点で弱点属性になるようです。

また、分身を倒すことでアビリティや一部の対応した行動もなくなり立ち回りやすくなります。

分身対応属性対応アビリティ対応技・術
分身1(左上)ディシーヴ召喚
分身2(左下)テンションアップⅤ熱属性技
分身3(右上)エキサイトⅢダメージカット中
分身4(右下)サトルティⅢミスフォーチュン

▼一部アビリティの性能

アビリティ性能
ディシ―ヴ攻撃を受けた時 直接攻撃に対して、被ダメージを軽減しバッドトリックでカウンター攻撃する(確率中)
エキサイトⅢ[ターン開始時] 自身の腕力と知力を上昇させる(確率中/効果大)
サトルティⅢ攻撃命中時、対象の腕力を低下させる(確率中/効果特大)
攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率中/効果特大)
攻撃命中時、対象の知力を低下させる(確率中/効果特大)

▼分身制圧数0の属性耐性

+125+125+125+125
+125+125+125+300

▼分身制圧数1~4の属性耐性

-55/+50-55/+50-55/+50-35
-35+50-55/+50+125

分身4か所制圧で400万ダメージミッション達成チャンス!

制圧戦恒例のダメージチャレンジミッションですが今回は最大400万と非常に高く設定されています。


分身4か所制圧後は弱点となる属性が最も多くなっている点や防御弱化によってダメージを与えやすくなっているので、400万ダメージの達成チャンスです。

「遥かなる戦いの果て」の基本的な攻略ポイント

ダメージを取りつつ早期に全滅

制圧をすることが目的なのである程度のダメージは取っておきたいです。

しかし、ターン数を引き延ばしても後半はダメージに伸び悩むので序盤で一気に稼ぐのがおすすめです。

第2形態以降は分身を倒すタイミングに注意

イゴマール第2形態以降は分身を倒しても5時間経過で復活する仕様になっています。

そのため、分身4体をなるべく同時に制圧できるようにすれば本体を一番効率良く減らせる状態になります。

ユーザー全体でHPを共有してるので気を付けたらどうにかなるものではありませんが、みんなが意識することで討伐タイミングが一致する可能性は増えます。

イゴマール(分身)の攻略ポイント

基本的な攻略で書いた通り、数ターンでダメージを稼ぎつつ全滅をするのがダメージ効率や育成面でも効率が良いです。

分身ごとに耐性がわずかに異なる

4体いる分身は最も弱点となっている属性(斬/打/突/陽)が異なっています。一方で、どの分身であっても熱や冷が共通の弱点です。

分身におすすめのアタッカー

イゴマール(分身)一覧

レイドボス弱点
イゴマール(分身)との戦い1
左上
耐性://///雷//
イゴマール(分身)との戦い2
左下
耐性://///雷//
イゴマール(分身)との戦い3
右上
耐性://///雷//
イゴマール(分身)との戦い4
右下
耐性://///雷//

分身ごとに使用する技・術も異なる

一部共通のものもありますが、各分身で使用する技・術も異なっています。挑む分身によって高める耐性を変えておきましょう。

「遥かなる戦いの果て」でやるべきこと

イベント攻略チャート

イゴマール(分身)のレイドバトルを制圧
[目的:交換所用アイテムやアビスの財宝の入手/イゴマール(本体)の弱体]
交換所用アイテムの「粘つく皮」/「狂乱の牙」/「血走る触手」/「妖気のヒレ」/「奇怪な殻」を集めて、交換所で様々な報酬と交換
弱体化したレイドボス「イゴマール(本体)」に挑戦
[目的:与ダメに応じてガチャチケットなどを獲得]
全拠点制圧でジュエル10000個とアルコルの環をゲット
+成長4倍キャラの育成

分身を倒してイゴマールを弱体

イゴマール本体を弱体化させるために、4体の分身を倒す必要があります。ただし、第二形態および最終形態のときに出現している分身は、倒されてから5時間経過すると復活してしまうので、討伐を繰り返して本体が弱体化されている時間が多くなるようしましょう。


アビスの財宝を獲得

ドロップ報酬である「アビスの財宝」を獲得し、開封することで様々な報酬を入手できます。

交換用アイテムを集めて報酬を獲得

交換所用アイテムの「粘つく皮」/「狂乱の牙」/「血走る触手」/「妖気のヒレ」/「奇怪な殻」を集めましょう。


それぞれのアイテムは新たなSS装備と交換できるので、必要数が揃ったら交換所をチェックしておきましょう。

コンボボーナスを活用

多くのプレイヤーが参加している拠点では「コンボボーナス」が発生し、ドロップするアイテムが増加します。

トータル30万ダメージ達成で大量報酬ゲット

レイドバトルでは、その都度与えたダメージに応じて報酬が変化するシステムになっています。

30万ダメージで設定されているドロップアイテムが全て抽選に登場するようになります。

ドロップ枠を最大にするには更にダメージを与える必要があります。

成長4倍キャラの育成

4倍対象キャラ
全てのキャラクター
能力上限
HP1,690/旧上限値+98

今回は全てのキャラクターが4倍となっています。「遥かなる戦いの果て」や「メイン全話」を周回して能力上げを行いましょう。


▼最新おすすめ記事

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- 発売日記念2024
ミルザ
ミルザ
ダーク
ダーク
詩人
詩人
冥府への誘い
冥府への誘い
ミンサガ発売日記念2024
ミンサガ発売日記念2024


ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (宿命の大決戦-遥かなる戦いの果て-)
  • 総コメント数143
  • 最終投稿日時 2021/07/15 09:18
    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    158
    2021/07/15 09:18 ID:rnj3h5q2

    ありがとう、イゴマール

    お前のおかげでHP1700を超えたキャラが3体作れた

    白結晶の備蓄も進んだしなんだかんだで良イベでした

    • Good累計1,000 ななし?
    157
    2021/07/14 06:45 ID:teia7mm1

    >>156

    ありがとうございます

    • Good累計300 ななしの投稿者
    156
    2021/07/14 05:55 ID:alrd6ela

    >>155

    お疲れ様でした。

    • Good累計1,000 ななし?
    155
    2021/07/13 03:03 ID:teia7mm1

    やっと終わった……

    ようやく400万越えれた。

    残り日数が少ないけど、これで育成に専念できる

    • Good累計1,000 ななし?
    154
    2021/07/12 16:45 ID:teia7mm1

    >>153

    そうですよね、やはり難しいですよね。

    せっかく最後の方までうまくいってたのに最後があれ(緑以外)だと本当にがっかりするんですよね(苦笑)

    もう少し育成(HP上げ)してからまた挑戦します

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    153
    2021/07/12 08:11 ID:i2oe599f

    >>152

    基本緑アメが出なければ400万は無理だよ

    • Good累計1,000 ななし?
    152
    2021/07/12 03:19 ID:teia7mm1

    ようやくこのメンバーで350万越えた……

    これ、8ターン目でグレイが倒れてなくて9ターン目のジャンブルが赤じゃなくて緑だったらまず400万越えてただろうなー。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    151
    2021/07/10 00:19 ID:hkbrfhnk

    Sは全部召喚できたし、SSもロベルト以外は全部引けた

    イベント自体は不評っぽいけど中途組にとっては良イベントだった

    • Good累計3,000 ななしの投稿者
    150
    2021/07/06 14:20 ID:jaeiwskh

    制圧に飽きたらクエストクリアとか討伐数稼ぎも兼ねてマライアちゃんのための水+槍掘りしてるわ

    • Good累計100 ななしの投稿者
    149
    2021/07/06 13:45 ID:hozxd8k7

    >>144

    アビス1000とか俺と同じニートの領域じゃねーか

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ