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【ロマサガ リユニバース】ケルベロスVHの攻略方法とおすすめ編成|メイン1章第7話

最終更新日時 : コメント(26)

ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)のベリーハード「7-1-4.岩・壁画の間(ケルベロス戦)」攻略情報です。おすすめキャラやパーティ編成、各ラウンドの立ち回りなどをまとめているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

ケルベロスVHの攻略方法

メイン1章第7話攻略まとめへ

ケルベロスVHの攻略ポイント

戦闘力25000以上(1体約5000~)推奨

岩・壁画の間(ケルベロス戦)では編成にもよりますが、主にボスの耐久力が高く、後半で長期戦になる可能性が高いクエストです。主に耐久面を考えて総戦闘力25000以上(1体約5000)、HP500以上は確保したいところです。

[重要]熱耐性防具を最優先で装備

火炎

道中で出現するエルムバードも含み、出現する敵全てが熱属性の攻撃を使用してきます。

スタイル選択や防具で熱対策を最優先で考えましょう。

おすすめは主防具の「スカーレットローブ」です。

▼熱耐性おすすめ主防具と入手場所

防具熱耐性値/入手場所(おすすめ)

スカーレットローブ
熱+15
4-1-3(ハード)

ヒドラレザー
熱+12
卵のから交換所
卵のから10000個と交換

◆ 補足

ヒドラレザーは同時に突対策もできる最適性防具です。

所持している場合はヒーラーやメインアタッカーといった重要ポジションのスタイルに装備させましょう。

スカーレットローブのみでももちろん攻略は可能です。

[重要]ケルベロス戦では突耐性も欲しい

牙

熱攻撃の他にもケルベロスが連続で使用してくる突属性の単体技「牙」も厄介です。特に長期戦では馬鹿にならない被ダメになるので、編成するスタイルの耐性面から、熱耐性も加味した上で防具を調整しましょう。

▼突耐性おすすめ防具と入手場所

主防具突耐性値/入手場所(おすすめ)

フィールドアーマー
突+10
4-2-1(ハード)

タイガーアーマー
突+10
1-1-4(ハード)
4-1-5(ハード)

防弾ベスト
突+10
4-1-5(ハード)
副防具突耐性値/入手場所(おすすめ)

革のブーツ
突+10
2-2-1(ハード)

石下駄
突+10
5-2-1(ハード)

低HPのエルムバードは全体攻撃でまとめて処理

練気掌

道中で合計7体も出現するエルムバードは、出現する数こそ多いもののHPは1体辺り約7000と少なめです。

打/熱/陽属性が弱点になっているので、体術キャラの練気掌やライトボールなどの全体技でまとめて処理するのがおすすめの攻略方法です。

▼注意点

エルムバードへの弱点属性ケルベロスへの不利属性になっています。中でも熱耐性がかなり高いため、エルムバード処理用で熱を採用するのはおすすめできません。

基本的には打属性、陽属性を主体で組み、それも1~2体に抑えるのがおすすめです。

毒を利用した攻略方法も有効

毒付与

ケルベロスは毒への耐性が+30と低めになっているので、比較的毒を付与しやすいです。

アビリティで「毒気の変調」持ちを入れておくと、ワンチャンの毒狙い戦法ができます。

ケルベロスVHの攻略適性キャラ(スタイル)

火力役おすすめのスタイル

スタイル特徴/立ち回り
ブルー
ブルー
・陽属性の全体攻撃でエルムバード処理
・困惑の誘いで稀にケルベロスに混乱
・突耐性が低い点に注意
コウメイ
コウメイ
・陽属性の全体攻撃でエルムバード処理
・突耐性が低い点に注意
ウンディーネ
ウンディーネ
・弱点集中の冷攻撃でケルベロスに火力
・生命の水(継承)で回復も可能
・突耐性が低い点に注意
コーデリア
コーデリア
・スウィング(継承)で全体攻撃+スタン
・アルダーストライクでボスに高火力
・突耐性が高い

ルージュ
・エナジースティールで弱点火力+回復
・勇健の守り+回復で高耐久
・突耐性が低い点に注意
レオニード(人間の記憶)
レオニード
・ジェントルタッチがボスに高火力
・サブミで腕力デバフ
・練気掌(継承)でエルムバード処理
・突/熱耐性が低い点に注意
キャット
キャット
・練気掌(継承)でエルムバード処理
・サブミで腕力デバフ
・突耐性が低い点に注意
レオニード
レオニード
・高確率でケルベロスに毒付与が狙える
・練気掌(継承)でエルムバード処理
・サブミ(継承)で腕力デバフ
・突耐性が低い点に注意

回復役おすすめのスタイル

スタイル特徴/立ち回り
ソフィア
ソフィア
・ライトボール(継承)で雑魚処理
・骨砕きで腕力デバフ
・ヒールライトで回復
・託す希望II持ち
・突耐性が低い点に注意
ロックブーケ
ロックブーケ
・生命の水で回復役メインの運用
マライア
マライア
・生命の水で回復役
・託す希望Iで気絶時に全体回復
・高い突耐性
テティス(ネレイドの願い事)
テティス
・生命の水(継承)で回復役
・冷属性攻撃が可能

おすすめのパーティ編成

パワレウンディーネ+毒削り編成

編成例
ウンディーネ
ウンディーネ
ブルー
ブルー
レオニード
レオニード
マライア
マライア

ルージュ
陣形陣形効果

パワーレイズ
①知力50%上昇,素早さ50%低下
 狙われやすさが低下
②③素早さ25%上昇
継承
・Sウンディーネ←Aウンディーネ(生命の水)
・SSブルー←Aブルー(ライトボール)
・Sレオニード←Aレオニード(練気掌)
・ルージュ←特になし

編成ポイント

ケルベロス戦で高火力を出せるウンディーネを、パワーレイズの①に配置して火力を底上げした編成です。

さらに、ヒーラーで耐久しつつレオニードで毒を付与して耐久することも可能です。


道中は先制全体攻撃で切り抜けるので、ブルーとレオニードを素早さが上昇する②③に配置しています。

④⑤は比較的自由枠になりますが、弱点を突きつつ回復でき、高耐久のルージュは使い勝手が良かったです。


※クリアパーティ募集中!

VH7-1-4の各ラウンドの立ち回り

ラウンド1の立ち回り

ラウンド1

◆ 1ターン目から全体攻撃でまとめて処理

ラウンド1ではエルムバードが4体出現します。

ラウンド2よりも出現体数が多いので、他ラウンドよりも全体攻撃処理の優先度が高いです。


エルムバードのHPは約7000ほどになっているので、自身の全体攻撃の火力と相談してうまく処理しましょう。

少し足りない程度であれば、杖スタイルの通常攻撃でも打弱点が取れるので意外と落としてくれます。

ラウンド2の立ち回り

ラウンド2

◆ 全体攻撃で駆け抜けるのも良し

ラウンド1と同様、BPに余裕がある場合、開幕1ターン目から全体攻撃でまとめて処理して一気にボス戦まで行くのもありです。


ODBP貯め

◆ 1体ずつ処理しながらOD、BP貯めも可

ラウンド2ではエルムバードが3体しか出現しないので、1体ずつ処理してOD、BP貯めを行うのも一つの手です。


ただし、斬攻撃のかぎ爪が危険なので注意が必要です。

ラウンド3の立ち回り

ラウンド3

◆ ODが貯まっている場合は連携で一気に削る

ラウンド2でOD貯めに成功している場合は、OD連携で攻撃される前に一気に削りましょう。


回復

◆ 託す希望持ちはHP調整をしつつ使いまわす

回復役で託す希望持ちを採用している場合は、あえてHPを回復しないなどでHP調整をしつつ、気絶後に回復で起こして使いまわす立ち回りが重要です。


ヒーラーのLP管理を気を付けながら回復をしましょう。

VH7-1-4の敵情報詳細

エルムバード

エルムバード

HP約7000
弱点属性打/熱/陽
属性耐性突/冷/陰
おすすめ耐性斬/熱

▼技・術

技・術属性効果
通常攻撃単体攻撃
かぎ爪単体攻撃
ファイアボール単体攻撃
ファイアストーム全体攻撃

▼属性耐性

0-35+50-35
+500-45+50

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+9990+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶--
+999+999

ケルベロス

ケルベロス

弱点属性冷/陰
属性耐性打/熱/陽
おすすめ耐性突/熱

▼技・術

技・術属性効果
単体攻撃
火炎単体攻撃
単体攻撃
火炎全体攻撃

▼属性耐性

0+500+125
-350+30-35

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+300+125+125
眠り石化混乱魅了
+50+125+50+999
狂戦士気絶--
+50+999

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コメント (ケルベロスの攻略方法)

  • 総コメント数26
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 26
    • ななしの投稿者
    ID:du6x8uwf

    何でおすすめキャラが期間限定のキャラばかりやねん

    おすすめ防具以外は新規の何の役にも立たず残念

    • 25
    • 774
    ID:drwr5gtz

    >>23

    アビリティの状態異常は耐性が+125位までなら入ったことあります。

    確率は耐性0に比べて低くなってると思いますが。

    不意の変調とかで確認してます。


    技の状態異常は耐性下げないと入らないしイメージですね。

    • 24
    • ななしの投稿者
    ID:bs6bl4o5

    >>23

    奇跡だってw

    実社会で奇跡が起きればいいねwww

    • 23
    • ななしの投稿者
    ID:pv7mj9tv

    奇跡が起きた…毒の他に混乱まで掛かりおって総戦闘力24000台でボコれて終わった。

    いや、混乱解けてから火炎連発されて死にかかったけど毒で事なきを得ました…


    いやー、奇跡バンザイ。


    おすすめは出来ませんが参考までに。


    尚、この前までSアザミをルージュにしてポイゾナブロー連発してましたが全然入らなかったのでそう考えるとアザミとかのアビリティの方が入りやすいんすかね?

    • 22
    • ななしの投稿者
    ID:skdpp0ka

    21の続き)

    2T以降は鳥をサブミと通常攻撃で一体ずつ潰す。ダメージをくらい過ぎたらエナジースティールや回復役でカバー。高威力の冷2人はBP20まで貯めたい。最後の一体は全員で通常攻撃


    3Rは開幕OD5連携。ポイゾナスブロウで毒付与も狙う。画像のパーティだとこれで犬の半分は削れた。

    後は冷陰アタッカー3人はウォーターガン等で攻撃に専念、残り2人は回復と腕力デバフ。

    それと全体火炎連打されないよう祈ります

    • 21
    • ななしの投稿者
    ID:skdpp0ka

    VH、長く苦しい戦いだった…SSが多いので方針だけ共有します。うまく手持ちでアレンジして下さい

    ■前提

    ・HP全員500超え

    ・革のブーツ、紅ローブorフィールドアーマー全強化→突熱対策

    ■5人の内訳

    ・サイクロンスクィーズ持ち(Sウンディーネ)+パワーレイズ(5連ODで一万ダメージ出せるのが目安)

    ・サブミ覚醒6持ち→鳥の露払い用。デバフで犬相手にも腐らない

    ・2人目の冷高威力持ち(威力S,SS。なるべく技覚醒

    ・ルージュ→ポイゾナスブロウ継承

    ・回復役→鳥の露払いに使える攻撃技があると尚良い


    1R 1Tは速攻で鳥2体撃破、後はサブミと通常攻撃でBP貯め

    • 20
    • ななしの投稿者
    ID:djrs0us3

    やっと勝てた。防具はスカーレットで火炎対策して、陣形でポルカに攻撃集中するようにしたら、ギリギリ勝てた。もぅ行きたくない。適性はウンデだけで十分や。

    • 19
    • ななしの投稿者
    ID:rub9kowk

    VHやっと勝てた

    アザミの毒付与と最後はアルベルト一人だけ残っての時間稼ぎでギリギリ辛勝w

    耐性もそうだが体力多すぎだし堅くしすぎだよ

    ボスが強いなら道中の敵の調整が欲しいなあ

    素早いわ麻痺効かないわボスと耐性逆だわで消耗するし

    もっと育てればいいって言われたらそれまでだけどさ


    そんで暗闇って意味ないと思う

    全然軽減してる気配がない

    • 18
    • ななしの投稿者
    ID:lpowpxly

    ボスに暗闇入れてみたけど牙3連続を何度もミス無く当ててくる

    暗闇意味あるのかなぁ

    • 17
    • ななしの投稿者
    ID:tlgvd5gw

    結局武闘会でHP680まで上げてテティスとミューズのウォーターガンでごり押しで勝てた

    全体火炎3連打とかいう無理ゲーもHPの暴力でねじ伏せた

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