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【ロマサガRS】夢魔との戦いの攻略|ラメント厳選の周回方法まとめ

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ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のイベント「夢魔との戦い」の攻略情報です。ラメント厳選の周回場所や宝石メダルの集め方などについてまとめています。

【ロマサガRS】夢魔との戦いの攻略情報まとめ

新イベント「夢魔との戦い」が開催

夢魔との戦い

開催期間6/1(土)12:00~6/15(土)4:00

ハーフアニバーサリーイベントの一つである「夢魔との戦い」が6/1(土)より開催されました。

このイベントでは強敵の「夢魔」を倒して、ドロップする銃のSランク武器「ラメント」を厳選したり、ミッションで「宝石メダル」を入手しましょう。

夢魔との戦いでやるべきこと

10層までのバトルクエストをクリア

10層

夢魔との戦いは全10層のバトルクエストです。

各層の初回クリアでジュエルが50個もらえるので、50×10の500ジュエルを獲得しましょう。

特定キャラを編成してラメント厳選

夢魔との戦い2

特定のキャラクターを編成してクリアすることで、ドロップにS銃武器の「ラメント」や交換所で使用できる「ミニブーケ、ウェディングブーケ」が追加されます。

ラメントは難易度が高いほどドロップしやすいです。

ラメント
ラメント
【武器威力(進化☆3LvMax)】
武器威力+28(術威力+28)
【能力影響】
体力-2,器用さ+4,素早さ-3,愛+1,魅力-1

◆ (速),(器)複数,属性を各1本ずつは確保

ラメント厳選では、主に火力を上げる(器)素早さを上げる(速)を複数と、今後実装されるかもしれない術持ち銃スタイルのために各属性を1本ずつは確保しておくのがおすすめです。

もちろん+付きのほうがいいですが、能力上昇値は1しか変わらないので、誤差の範囲になります。

◆ 厳選する際の難易度は落としても良い

ラメントは難易度が高いほどドロップ率が高いだけで、低難易度でも能力/属性の(+)付きはドロップします。

高難度での周回が難しい場合は難易度を下げてみましょう。

※筆者も7で速+と器+を出しました。

速+器+

夢魔との戦いの攻略ポイント

カウンターの対処方法

カウンター

夢魔は直接攻撃に対して自動発動する「カウンター」を所持しています。

特に10層の夢魔にもなると、打耐性が高くてもカウンターで一撃500以上のダメージを受けてしまいます。

ごり押しでもクリアは可能ですが、しっかり対策ができれば楽に攻略ができるようになります。

◆ 間接攻撃メインで火力を稼ぐ

間接攻撃

カウンターが反応するのは直接攻撃のみです。

そのため、間接攻撃であればカウンターを気にせずに夢魔を攻撃することができます。

※アプデで技画面から直接か間接かを確認できるようになったので、わからない場合は確認してみましょう。

◆ カウンターが来るのは奇数ターンのみ

夢魔のカウンターが発動するのは奇数ターンのみに設定されています。※開幕ターン→3ターン→5ターン....

奇数ターンは間接攻撃を行い、偶数ターンを狙って高火力の直接攻撃でダメージを稼ぐ立ち回りも有効です。

気弾

特に体術アタッカーの場合はBP3の気弾(間接攻撃)があるので、開幕ターン気弾→2ターン目直接攻撃→以降気弾でカウンターを受けずに火力を稼ぐ立ち回りも可能です。

◆ 連携やオーバードライブ時は発動しない

連携やオーバードライブ時には奇数ターンであってもカウンターが発動しません。

連携は狙って発動させるのが難しいですが、オーバードライブの場合は奇数ターンであっても直接攻撃で火力を稼ぐのがおすすめです。

ナイトメアの対処方法

ナイトメア

ナイトメアで付与される状態異常
眠り、狂戦士、混乱、魅了

カウンターの他にも「ナイトメア」が非常に厄介です。

ダメージはありませんが、全体にランダム4種類の状態異常の中からどれか1つを確率で付与する行動です。

運が良ければ全部回避することもありますが、逆に運が悪いと数体魅了、混乱にされてパーティが崩壊します。

対策手段もありますが、お祈り要素が高い行動です。

◆ 偶数ターンに使用される可能性が高い

奇数ターンはカウンターが先行入力されているため、夢魔の行動は1回しか行われません。しかし、偶数ターンはカウンターを行わない代わりに2回行動します。行動の抽選が多い分、ナイトメアが飛んでくる可能性が高いです。

※メモ

  • 偶数ターンの2回行動目に使用することが多い
  • 奇数ターンでも使用することはある

◆ 精神を上げて状態異常付与回避率を上げる

陣形や装備で精神を底上げすれば状態異常全般の回避率が上がります。ですが、いくら精神を上げても付与されてしまう場合もあります。ほかの対処方法と併用するのがおすすめです。

▼精神底上げにおすすめの陣形

陣形特徴
パワーレイズ
パワーレイズ
【主な陣形効果】
①知力/精神+50%,素早さ-50%
┗狙われやすさ低下
②③素早さ+25%,精神+15%
④⑤精神+15%
【特徴解説】
・①の精神を底上げして他も少し上昇
・熱術アタッカーや、特に付与されたくないピンアタッカー編成におすすめ
・鳳天に比べて全体的な素早さが下がりにくいのもメリット

鳳天舞の陣
【主な陣形効果】
①体力/知力/精神+25%
┗狙われやすさ大幅上昇
②③精神+25%,素早さ-25%
┗狙われやすさ低下
④⑤精神+25%,素早さ-25%
┗狙われやすさ大幅低下
【特徴解説】
・全体的な精神上昇率が高め
・パリイ編成でも使用できるが、熱弱点を突けるセルバ編成もおすすめ
・全体的に素早さが下がってしまう

▼精神が上がるおすすめドロップ装備

防具おすすめ
周回場所
初期耐性/
能力影響
光砂のローブ
光砂のローブ
7-1-3
(Hard)
斬+4/打+4/突+4
熱+5/冷+5/雷+5
全状態異常+8
腕力-1/知力+2
精神+1/愛+1
魅力+1
魔道着
魔道着
2-1-3
(Hard)
斬+2/打+2/突+2
陽+10/陰+10
体力+1/精神+2
魅力+2

◆ 装備で状態異常耐性を上げる

状態異常耐性を上げる装備は少ないですが、聖塔コーデリアで入手できる混乱耐性指輪ガーディアンリング」やH713などでドロップする「光砂のローブ」がおすすめです。

◆ 知力デバフで知力を下げる

知力デバフは術の火力を下げるだけでなく、相手の状態異常成功率も下げることができます。

ただし、知力デバフ技の「脳天割り」や「脳削り」は”直接”攻撃になっているため、カウンターに注意です。

夢魔との戦い攻略おすすめスタイル

スタイル特徴/立ち回り
エミリア
エミリア
・打属性かつ間接攻撃
・跳弾で継続火力が非常に高い
アザミ
アザミ
・打属性でダメージを与えやすい
・気弾(継承)でカウンター対策が可能
キャット
キャット
・打属性でダメージを与えやすい
・気弾(継承)でカウンター対策が可能
アルカイザー
アルカイザー
・打属性でダメージを与えやすい
・気弾(継承)でカウンター対策が可能
レオニード
レオニード
・打属性でダメージを与えやすい
・陰術(継承)でカウンター対策が可能
ヴァルドー
ヴァルドー
・打属性でダメージを与えやすい
・継承なしで気弾、サブミッション使用可
ワグナス(真の英雄)
ワグナス
・熱術で間接攻撃しつつ確率で知力デバフ
・セルバでカウンター熱攻撃+知力デバフ
エメラルド
エメラルド
・熱属性でダメージを与えやすい
・セルバでカウンター熱攻撃も有効
ブルー
ブルー
・熱/陽属性でダメージを与えやすい
・術によるカウンター対策が可能
コウメイ
コウメイ
・熱/陽属性でダメージを与えやすい
・術によるカウンター対策が可能
白薔薇姫
白薔薇姫
・熱/陽属性でダメージを与えやすい
・再生光で回復+状態異常回復
ソフィア
ソフィア
・脳天割り(継承)で知力デバフ
・ライトヒールで回復&託す希望で気絶時に全体回復
ゆきだるま
ゆきだるま
・脳天割り(継承)で知力デバフ
・生命の水で回復&託す希望で気絶時に全体回復&抗体反応Iで稀に状態異常回復
マライア
マライア
・脳削りで知力デバフ
・生命の水で回復&託す希望で気絶時に全体回復

夢魔との戦いのおすすめ攻略パーティ

エミリアなし編成

◇ パワーレイズ編成

編成例
エメラルド
エメラルド
アザミ
アザミ
ヴァルドー
ヴァルドー
ゆきだるま
雪だるま
マライア
マライア
陣形陣形効果
パワーレイズ
パワーレイズ
①知力/精神+50%,素早さ-50%
┗狙われやすさ低下
②③素早さ+25%,精神+15%④⑤精神+15%
継承
・SSエメラルド←Aエメラルド(ファイアボール)
・SSアザミ←Aアザミ(気弾)
・クリスマスゆきだるま←Sゆきだるま(脳天割り)

▽各配置の役割と上記以外の編成キャラ例

①:間接低コスト熱属性術アタッカー

┗ブルー、ワグナス、ボルカノなど

②③:打/熱弱点火力アタッカー

┗キャット、レオニード、アルカイザーなど

④⑤:ヒーラー

┗白薔薇姫、ブーケ、ウンディーネ、託す持ちなど

▽編成・立ち回りポイント

パワーレイズで知力を底上げした火術アタッカーで火力を稼ぎ、ヒーラーで耐久しながらクリアを目指す編成です。

火術アタッカーも通常攻撃でカウンターを受けてしまうので、低コストでできる限り毎ターン使える術が理想です。(※ファイアボール、太陽光線など)


パワーレイズでも地味に②③は素早さが上がるので、体術アタッカーを編成するなら②③がおすすめです。

気弾などの間接攻撃で奇数ターンをしのぎつつ、偶数ターンはサブミなどで火力を稼ぎます。

対象キャラの条件を満たすなら気弾持ちのヴァルドーがおすすめです。もちろんエミリアがいれば話は早いです。


ヒーラー役は最低でも2枠は欲しいです。託す持ちがあえてカウンターを受けて全体回復を入れたりするのも重要です。

エミリアあり編成

◇ ハンターシフトごり押し編成

編成例
エミリア
エミリア
アルカイザー
アルカイザー
レオニード
レオニード
アザミ
アザミ
キャット
キャット
陣形陣形効果
ハンターシフト
ハンターシフト
①器用さ+50%,素早さ-50%
┗狙われやすさ大幅低下
②③素早さ+25%
┗狙われやすさ上昇
④⑤素早さ+25%
継承
・SSアルカイザー←正月レッド(気弾)
・SSレオニード←Sレオニード(ウィークネス)
・SSアザミ←Aアザミ(気弾)
・SSキャット←クリスマスキャット(気弾)

▽編成・立ち回りポイント

ハンターシフトの①でエミリアの火力を底上げし、周りも素早さを上昇させた体術アタッカーで固めてやられる前にやる編成です。

押し切るにはある程度の火力が必須になるので、育成が十分にできているのが条件です。


開幕エミリアは通常、体術組は間接攻撃でしのぎ、2ターン目にスウィートトラップ、千手観音、ふみつけで一気に削ります。

以降は気弾→通常→気弾→サブミやマシンガンジャブの動きで削り切れます。

夢魔の行動/耐性情報

夢魔◆夢魔
系統:その他
性別:男
特性:悪魔 男性
行動数2回
おすすめ攻撃打/熱/陽
おすすめ耐性斬/突/陰

▼技・術

※層によって行動が若干変化します。

※10層の行動パターンを掲載しています。

技・術属性効果
腕力減退闇術/陰縦一列攻撃+腕力デバフ
素早さ減退闇術/陰縦一列攻撃+素早さデバフ
カウンター体術/打先制発動
直接攻撃を受けた時に打攻撃で反撃
ウインドカッター風術/斬単体攻撃
かぎ爪剣/斬単体攻撃
槍/突単体攻撃
烈風剣剣/斬全体攻撃
地震体術/打全体攻撃
デスグリップ剣/斬単体攻撃+マヒ付与
ナイトメア闇術/陰全体にランダム4種(眠り/狂戦士/混乱/魅了)のどれかを1つを付与

▼属性耐性

0-350-35
+500-20+50

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶--
+999+999

宝石メダルの入手方法

夢魔との戦い3

クエストをクリアすると、ミッション報酬で「宝石メダル」を入手することができます。すべてのミッションを達成した際に手に入る宝石メダルの合計は520枚です。



手に入れた宝石メダルは交換所で好きな宝石と交換できます。その際に必要枚数などは以下の通りです。


個数上限必要枚数
宝石×303/3280

夢魔との戦いのミッションをすべて達成しても、宝石メダルは最大でも520枚までしか入手できないため、現段階で宝石をすべて交換することはできません。ただ、今後新たに開催されるイベントでも宝石メダルが獲得できるので、焦る必要はなさそうです。



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コメント (夢魔との戦い)

  • 総コメント数227
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 227
    • ななしの投稿者
    ID:ovczb1ox

    ナイトメアが文字通り悪夢で大変だった。

    瀕死まで追い詰めたところでほぼ全員が魅了食らって絶望したり。

    ラメント厳選できてないけど、もうやりたくない。

    • 226
    • ななしの投稿者
    ID:b98bm337

    俺よわいし

    • 225
    • ななしの投稿者
    ID:chzz58vd

    10勝ったー

    白薔薇様ありがとう

    このメンバーだと3万に満たないけど、ナイトメアガチャで魅了引かなきゃ勝てるもんなんだなあ

    でも器+は出ねえw

    • 224
    • ななしの投稿者
    ID:ijhqsm9v

    >>214

    自分はセンスというより手持ちのキャラ次第のような気がしますが、よろしければクリアしたキャラ構成教えてもらえませんか?

    • 223
    • ななしの投稿者
    ID:t4td31tt

    やっとこ8クリア

    でも9以降やる気しないw

    やっと引き当てたジャングル帰りの白薔薇のおかげだわw

    • 222
    • ななしの投稿者
    ID:jje1ina9

    >>218

    状態異常で苦しまないサガはサガじゃないと思うのは私だけ?

    • 221
    • ななしの投稿者
    ID:l324io77

    エミリア無しできつそうだったから5戦目以降スルーしてましたけど、アセルスで毎ターン、ミラージュステップで知力下げつつカウンター有るターンは白薔薇かロックブーケで先読み回復、攻撃はほぼアザミ頼みでほとんど詰まらず10戦目までクリア出来ました。知力下げたおかげでナイトメアはミッション用に入れてたヴァルドー以外は全く喰らいませんでした

    • 220
    • ななしの投稿者
    ID:h3wyeb1b

    滑り込みで10クリア~

    エミリア育てるとつええなw

    • 219
    • ななしの投稿者
    ID:of71w4n5

    エミリアいると10結構楽だね。

    ハンターシフトでアザミ、レオニードは気弾、ウィークネスでカウンターよけてBP溜め、ワグナスはファイボでデバフ、白薔薇は回復、チョコボ、エミリアはODまでは削り過ぎないようにしてHP半分程度でODぶっぱして終わり。

    ナイトメアはその間1回来ただけだから火力あればあまり祈らないでいけるね。

    • 218
    • ななしの投稿者
    ID:rvgqxioq

    運営はイベント毎にアンケート取って、ユーザーがどういう思いを持っているのかを聞いたほうがいい。


    自分の経験上、リリースから数年経ってゲームが成熟したあたりから状態異常やハンデ戦が出てくる感じだが、このゲームはリリース半年で状態異常祭りは早すぎる。意外とこのゲームは短命になるかも。

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