援軍システム
援軍システム
君主レベルが100になると6人目の武将を援軍として出陣できるようになります
解放条件
君主レベルが90になると援軍の解放条件が提示されます。下記の4つの条件を満たすと援軍を使用できるようになります。
条件はどれも簡単なものなので、君主レベル100になる頃には自然と達成できているかと思います。達成するたびに50元宝獲得できます。
・君主レベルが100に達する
・試練塔で300階に達する
・武将が1人★10に達する
・雲台募集を50回行う
援軍の特徴
援軍に設定した武将は、最初に出陣した武将が倒された次のターンに、倒された武将と入れ替わって出陣します。
援軍武将が出陣すると、2ターンの間、援軍武将を含めて味方武将全員の攻撃力が上昇します。上昇率は援軍武将の★数が多いほど高くなります。
援軍の武将の陣営は、陣形バフに影響を与えません。また一部のコンテンツの出陣制限などにも影響しません。
魔貂蝉や呉陸遜、呉呂蒙が持つ、戦闘開始時に効果を発揮するスキルは、場に出た時から発揮します。兵法の守護や急襲なども同様です。
援軍の注意点
援軍の武将も総戦力に加算されるので、援軍の武将を設定すると戦力が増えますが、必ずしも強くなるとは限りません。
援軍の武将が、メインの武将よりも極端にレベルが低ければ、逆に相手の魔関羽や嗜血持ち武将に回復の機会を与える事になりかねません。
特に、神華佗など蘇生できる武将を使っている場合は、援軍武将が出たため死亡した武将を蘇生できなくなる事もあります。蘇生を戦術に組み込んでいる人は、あえて援軍を使わないのも手です。
援軍の活用法
普通に6人目の武将として援軍を使うだけではなく、メインの武将の死亡を前提に編成する戦い方もあります。
魔貂蝉や呉陸遜など戦闘開始時に効果を発揮するスキル持ちを、あえて低いレベルのまま先頭に立たせて、スキルだけ使わせ1ターン目に死亡させます。
そうすると、2ターン目に援軍の効果で全体の攻撃力をアップさせて攻撃する事ができます。死亡する武将に龍魂などで奉献を持たせれば更に効果的でしょう。