Gamerch
サファイア・スフィア攻略wiki

【サファイアスフィア】最強パーティ(チーム)ランキング【サファスフィ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー38308

サファイアスフィア(サファスフィ)の最強パーティ(チーム)をランキング形式で紹介しています。パーティ編成やキャラ育成の参考にしてください。

手に入りやすさ、組みやすさを重視して作成しました。期間限定のキャラ「IA」「ローレライ」は現在は手に入らないのでパーティから除外してあります。このパーティのほうが強いのでは?という編成がありましたらぜひぜひコメントしていただけると嬉しいです。

第1位 光属性 

ティアマトミラーフォースアンジェリーナギルフォード

この編成の特徴

光属性のため、火水風の3属性からは弱点をとられません。闇属性については弱点を取られませんが、こちらも相手にとっては弱点なので、大体の敵に対して対応できます。

味方の攻撃力や生命力を上げるスキルを持つキャラクターが多いです。

味方全体に生命値シールドが張れるうえ、全体回復があるので回復に手厚いです。

各々役割が明確に決まっていて完成されています。

キャラの役割  

キャラ役割
ティアマト
ティアマト
メインアタッカー。全てのデバフに対して免疫があり、攻撃力+80%、スキルダメージ+20%という驚異の自バフ持ち。前方の敵に対してスタンさせることができるので、足止めも可能。
ミラーフォース
ミラーフォース
サブアタッカーもこなしつつ、味方全体に生命値を付与して回復もサポートする。全体攻撃に加え、通常攻撃時も60%の確率で2000の追加ダメージも与えられるため攻撃も十分。
アンジェリーナ
アンジェリーナ
回復役。パッシブで味方光属性全員の攻撃力と最大生命値、回復力を上げ、さらに攻撃間隔まで短くできる超優秀なサポーター。全体回復も、最大生命値と攻撃力が高いほど回復量がアップ。
ギルフォード
ギルフォード
盾役。前線に出ていって、敵を攻撃しつつノックバックする。また、コントロール系デバフを1つ打ち消し、チーム全体の闇属性耐性も30%アップする。チーム内光属性キャラに対しては攻撃力+20%、最大生命値+30%というサポートの面でも頼りになる。

第2位 火属性

霧恋(きりこ)フラミネフェル

この編成の特徴

マオウと霧恋をメインアタッカーにして、ガンガン攻めていくチーム。

ネフェルの回復で足りないときは、回復系の神格で補填をする。

防御面で固めるより、高い攻撃力で短期決戦型。

▶前回と変更点

out→蓮月

in→フラミ

キャラの役割

キャラ役割
マオウ
マオウ
メインアタッカー。高火力の持ち主で、パッシブスキルによって10%の確率で味方全体の全スキルのCD時間を3秒減らせる。自身のスキル「炎獄邪太陽」のCD時間を10秒減らすことができる。また、火属性味方全員のスキルダメージを14%アップできる。防御力が低いのでサポートは必須。
霧恋(きりこ)
霧恋(きりこ)
メインアタッカー。味方の戦力の底上げはできないが、自身の攻撃力を120%あげ、最大生命値を+60%できる。また、敵全体に会心確定の攻撃を与えたうえでアクティブスキルのCDをリセットできる。最大生命値を10%失うか、3回攻撃を受けるごとにアクティブスキルで反撃を行える。
フラミ
フラミ
サブアタッカー。25秒間自身の攻撃力と会心率を上げることができ、攻撃間隔が実質ゼロになる。また、70%の確率で攻撃力に自バフをかけることができる。ダメージを受けた際には35%の確率で自身が生命値シールドを得る。
ネフェル
ネフェル
サポート役。パッシブスキルで味方火属性の攻撃力を30%アップし、アクティブスキルでも25秒間30%アップできるので、最高60%アップできる。回復についてはチーム全員の最大生命値の12%ぶん+285%攻撃力効果ぶんの生命値を回復することができる。同時に弱化類のデバフを二つ打ち消すことができる。またスキルを使用するごとに降臨値を100%得る。

第3位 水属性

レニーシアンハイラそうせい芳輝(よしてる

この編成の特徴

回復が手厚いチーム。ハイラと霜星によってデバフへの対策ができている。ただシールドを失うだけでなく、味方の強化と回復もできるためかなり安定する。

キャラの役割

キャラ役割
レニーシアン
レニーシアン
アタッカー兼盾役。高い生命値に、攻撃を受けるたびに自身の防御力が上がる。味方水属性全員の攻撃力を50%、防御力を35%それぞれプラスできる。高火力の全体攻撃とともに、自身のデバフ打消しとチーム全体に10秒間無敵を付与できる。敵のノックバックも可能。
ハイラ
ハイラ
サポート兼アタッカー。戦闘開始時から25秒間味方全体の攻撃力を+45%する。パッシブスキルにより水属性キャラのデバフ効果率を45%上げ、自身の被ダメージを19%マイナスする。ハイラも味方全体に15秒間持続するデバフ免疫のシールドを付与することができる。アクティブスキルにより敵の攻撃力を下げ、ダウンを奪うこともできる。
そうせい
霜星(そうせい)
回復役。味方全体の大幅な回復が可能。味方全体にデバフシールドを付与することができ、霜星自身のデバフシールドが失われると、味方全体の攻撃力をアップし、20秒毎に回復する効果を付与する。
芳輝(よしてる
芳輝(よしてる)
アタッカー。アクティブスキルの両方とも火力が高く、前方の敵に対して集中的に攻撃ができる。特殊なパッシブスキルによって確率でCD時間をリセットできるため、場合によっては連続でスキル攻撃をすることができる。

第4位 闇属性

かみしめしずくニコラスブラックナイ

この編成の特徴

回復役がおらず、ニコラスも自己回復なので回復面は全て回復系神格に頼りきりになる。

火力は高いがその分耐久力は劣るので、短期決戦で行くか、霊装で生命値や防御力を上げる工夫が必要。

キャラの役割

キャラ評価・運用方法
かみしめしずく
神示雫(かみしめしずく)
アタッカー。スキル発動時のダメージも大きいが、「黒紋」の爆破による追加ダメージが強力。通常攻撃のが会心の場合、100%の確率で「黒紋」を相手に付与することができるので、どんどん追加ダメージを狙っていきたい。アクティブスキルによって闇を付与できる。
ニコラス
ニコラス
アタッカー。自己回復もできるので自立している、自分が回復されるとき、相手に対して様々なデバフを付与する。パッシブスキルによってデバフ命中率をあげることができる。また、相手の防御力を奪い、自分の攻撃力に変えることができる。
ブラック
黒鴉(ブラック)
アタッカー。自身に対して光属性耐性や、スキルダメージをアップできる。また、デバフ状態の敵に対してダメージをプラスできる。1500%の全体攻撃や、1体の敵をノックバックできる。
ナイ
ナイ
サブアタッカー。チームメンバーのほとんどが状態異常を付与するスキル持ちなので、味方全体の状態異常命中率を上げることができるスキルは非常に相性がいい。またパッシブスキルによって味方の攻撃力を上げられる。

第5位 風属性

レオーネヴィッラエルヴィポリア

この編成の特徴

レオーネの能力により、後半になるほどじわじわと強くなっていく。

回復とステータスの底上げが手厚いです。ヴィッラは単体回復が得意なうえ、前衛二人はほとんどヴィッラの回復でまかなえるが、回復量が不足していると感じる場合は回復系神格で補填すると良い。

キャラの役割

キャラ評価・運用方法
レオーネ
レオーネ
高い生命値と厚いシールドを有しているので、とても頼りになる盾役。パッシブスキルはシールドとリンクしていて、シールドを1層失うごとに攻撃力+15%、会心率+5%され、最大10回まで重ね掛け可能。また、シールドを1層得るごとにスキルCDを2秒短縮する。シールドは10秒経過するか、最大生命値の8%を失うと1層獲得する。
ヴィッラ
ヴィッラ
回復役。最も低い生命値のキャラクターを重点的に回復することができる。同時にチーム全体に30秒間、3秒ごと最大生命値の4%を回復する効果を付与する。さらに攻撃をしつつ、25秒間、チーム全体の回復力+30できる。また、味方風属性全員の攻撃間隔を40%短縮し、水属性と火属性耐性を40%あげる。
エルヴィ
エルヴィ
アタッカー。味方風属性全員の攻撃力+40%できる。行動ポイントを減らし足止めをすることも可能。通常攻撃時、60%の確率で10ptの降臨値を得られる。
ポリア
ポリア
アタッカー。アクティブスキルが両方とも高火力なうえ、パッシブスキルによってスキルダメージが+30%されるので、かなりのダメージが望める。また、25秒間、自身の防御力+30%および受けるダメージを-30%を得ることができる。さらにダメージを受けた際に50%の確率でアクティブスキルでの反撃を行うので、攻撃の機会が多い。


最新おすすめ記事


コメント (最強パーティ(チーム)ランキング)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2018/11/15 22:07
    • ななしの投稿者
    5
    2018/11/15 22:07 ID:imaqztgk

    主に火での話にもなるが結局アルフィン最強すぎてなぁ・・・

    霧恋ちゃん可愛いけど霊層開放来てないし、そも星5の育成難易度が高すぎて結局アルフィン使っとけば問題ない

    • クンクン
    4
    2018/10/31 23:31 ID:ldrt5ydv

    更新はよ

    • ななしの投稿者
    3
    2018/10/10 12:26 ID:k4lt0dca

    >>2

    たしかにフラミのほうが生命値シールドもあるので蓮月よりよさそうですね。コメントありがとうございます!

    • ななしの投稿者
    2
    2018/09/28 01:09 ID:s6hse0wu

    火PTの蓮月(れんげつ)はフラミでもよいのでは?

    • ななしの投稿者
    1
    2018/09/26 12:18 ID:lhc0c8te

    霜星いんのに火にガルカイザーいないの気になってたけどたしかに★5三体そろえんのしんどいよな

    霧恋は交換だとしても

新着スレッド(サファイア・スフィア攻略wiki)
注目記事
ページトップへ