【白猫】ミカサ(剣・進撃の巨人)の評価と特徴
進撃の巨人コラボで登場したミカサの評価や特徴をまとめたページです。基本的なステータスやスキルの他、キャラクターの評価をアンケートで集計しています。コメントで使用感の情報共有、不足している情報の提供などお気軽にどうぞ。
みんなの評価
総合評価 | コメント |
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暫定 A | ・S2の火力は大きめの動きが少ない敵用で、普段はS1連打するのが正解な気がしてきた ・S2操作可能だけどタゲのせいで動きたい方向に全然移動できないから使っててストレス溜まるわ ・せっかく火力あるのにS2の爽快感が残念だな。あとタゲとってる敵に向かってくから操作可能でも自由度が低くて使いづらい。 ・モチーフで操作具合はよくなる。チャージしなくても回復量1000以上行く! ・火力が、かかし相手だとダメージが2000万~2500万でちょい物足りない・・・ ・S2の殲滅力が非常に高く、対巨人ではさらに大ダメージを狙える。しかし追尾が少し使い辛い。 |
ミカサの評価
回答受付期間: 2018年2月28日 ~ 2018年3月7日
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S:超強い56
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A:強い54
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B:ふつう27
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C:微妙25
※評価は「現環境下での個人の基準」に基づいているものです。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
ミカサの性能
特徴
- 通常攻撃が優秀
初段は無敵時間付きで三連続攻撃、コンボ中盤も手数が非常に多く、SP回収能力は剣士の中ではトップ。
- ステータスやダメージアップ系の補正が充実
「チャージ時攻撃力アップ」のオートスキルは他の攻撃力アップの効果と乗算になる。これにより、キャラ単体で攻撃力アップはクラスチェンジ前の上限の400%に到達する。
その他にもオートスキルとバフで最大アクションスキルを200%、防御を、会心を100%強化できるため、呪武器無しでも十分なステータスアップができるようになっている。
- AS2は操作性に難あり
AS2はターゲットした敵に勝手にキャラが移動してしまうため、敵のデンジャラスアタックは避けられない。リネア以来続く系統のスキルだが、この間に操作性の改善は一切されていない。
移動速度も現環境では遅め。
- 自己回復を持っていない
呪武器で運用するには他のキャラのサポートがほぼ必須な上にダメージアップはあまり見込まれない。操作性の改善も含めてモチーフでの運用が望ましいと言える。
スキル
リーダースキル |
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戦わなければ勝てない:水属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値30) |
オートスキル |
チャージ時攻撃・会心・アクションスキル強化+100% |
HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%、水属性ダメージ+100% |
残りHP量が多いほど攻撃・防御・アクションスキル強化(最大100%) |
クラスチェンジの実装に伴い、スキル倍率についてテンプレを変更しました。
【以下、倍率検証の注意事項】
※ 倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。
※ 倍率および属性ダメージはオート、LS、バフ、チャージやキラーダメージの効果をすべて省いた際のものを記載しています。
AS1:不毛……
(消費SP:26)
敵に水属性ダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
【倍率】
60倍+水40,650
└(20倍+水13,550)×3
【特徴】
- 移動操作はできない。敵に切り掛かり、最後にバックステップする。リアムのラースブレイザーに類似。
AS2:何としてでも勝つ!
(消費SP:42)
敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
※相手の高さに応じて物理・属性ダメージアップ(最大200%)
【倍率】
270倍+水84,990
└(45倍+水14,165)×6
【特徴】
- 移動操作可能スキル。魔を開けて4回切りかかった後、続けて3連続で攻撃する。攻撃と攻撃の間に移動操作が可能。
- リネアなどと同じで、ターゲットした敵に吸い寄せられてしまうため、自由に操作できずにデンジャラスアタックの格好の餌食になってしまう。
キャラクター特性
ステータス
レアリティ | 職業 | タイプ |
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★★★★ | 剣士 | アタッカー |
キャラ属性 | ギルドオファー適性 | |
水 | 情報募集中 | |
Lv100 | 4凸 | |
HP | 2011 | 2083 |
SP | 128 | 148 |
攻撃 | 1098 | 1134 |
防御 | 187 | 211 |
会心 | 82 | 102 |
【SPと回復量】
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
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SP量 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
回復量 |
プロフィール
調査兵団の中でもトップクラスの実力者。
エレンを守ることに執着している。
【CV】
【モチーフ武器】
友情覚醒・思い出
104期生首席
ミカサ・アッカーマン
ミカサの装備情報
モチーフ武器やアクセサリとの相性、オススメのオートスキルを掲載しています。
他キャラの装備などは抜粋に時間を要するため、職業武器・イベント限定アクセサリ・石板一覧のページを参照してください。
モチーフ | 相性 | 備考 |
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超硬質ブレード水月型 | A | 【オート】 ・HP80%以上でチャージ時間-50%、アクションスキル強化+50% ・水属性ダメージ+100% ・呪い無効 【考察】 モチーフとしてはミカサとそこそこ良いが、ソローフル・ソーンの方が相対的に火力が出せる。使いやすさではミカサモチーフの方が使いやすいというユーザーもいるだろう |
ミカサのマフラー | 検討中 | ・剣士の攻撃+20% ・通常攻撃のダメージ+15% ・水属性ダメージ+15% |
【オススメのオートスキル】
その他の情報
イラスト・SD
イラスト | SD |
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アンケート
狙う価値はあるか?
回答受付期間: 2018年3月4日 ~ 2018年3月11日
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余裕があれば32
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無理に引かなくていい(趣味で)23
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絶対に狙うべき12
進撃の巨人コラボの関連ページ
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冒険者さん
572018年03月19日 08:51 ID:dlj27nh1チャージ短縮50ってオプションやアクセでもう少し乗せればほぼ確定でチャージスキル撃てるからかなり優秀なんだけどな。
実際の所、CC含めたコロプラの手口にもう皆嫌気がさして書き込むほどの熱量が無いんだよ。
あと1番の原因は職別キャラ、武器ページの担当編集が脱落していてクリスマス以降のきゃら、武器のページに行けないこと。
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冒険者さん
562018年03月09日 02:50 ID:t29u1qzt双レクト餅には
「双剣で唯一バフ消しの影響を受けない攻速+50%持ち」
「双剣で唯一のリジェネ武器+耐久バフ複合武器」
「双剣で唯一AS強化+50%と炎+100%を同時に持ち炎属性最強」(双剣にはイロメロ、ルウシェと高炎適正が2人いるのもポイント)
と独自の有用な要素を3つも持つから物理火力補正が控えめにもかかわらず未だに評価される
一方ミカサ餅はチャー短-50%以外は競合相手がおり、ミカサ餅が最も良いという条件は狭くなるのでレクト餅より印象が弱いのは仕方がないと言える
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冒険者さん
552018年03月08日 13:11 ID:juk623izミカサ餅は4秒リジェネに(2枚)バリアに移動バフにチャー短
武器スキル動けるしバリアとリジェネ自体はスキル使った瞬間に貼られるから途中で潰されても大丈夫
双レクト餅の剣バージョンみたいなもんでくっそ優秀なのにめっちゃ空気だな
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冒険者さん
542018年03月06日 07:10 ID:teo7akbx正月マナ餅で、S2操作性確保報告
というか、移動攻撃スキルと思えば使い勝手は悪いけど、移動追尾だけど動けると考えればさほど悪くない
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冒険者さん
532018年03月05日 23:56 ID:mdwdvawv通常攻撃はほんとこれを剣士CCの通常にして欲しいくらい優秀すぎるんだけどなぁ
S2の強制ロックじゃない敵に移動しようとするとすごい勢いで戻されんの笑うわw
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冒険者さん
522018年03月05日 23:31 ID:ffnuulxq追尾本当酷いな
逃げても追尾するから巨人に捕まれるわ
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冒険者さん
512018年03月05日 21:59 ID:htxvmr4j通常攻撃は使いやすいけどS2の追尾が酷すぎますね
範囲はいいけど変な方向にタゲって移動してしまう
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冒険者さん
502018年03月05日 20:43 ID:tdzcuth1それならリヴァイにも・・・
にしても東洋人とアッカーマンの血が混ざってるのは作中ミカサとリヴァイだけ(たぶん)なのに親戚関係じゃないのが不思議
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冒険者さん
492018年03月05日 19:08 ID:sns2xd63コメントの伸び酷すぎてワロタw
こいつ一応入れ替えだよな?
フォースターより酷いなw
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冒険者さん
482018年03月05日 18:43 ID:p9ai8w7eアッカーマンの血族は巨人の叫び(洗脳)が効かない
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呪い無効って事じゃない?
だったら何で本人に付かないのかって事になるけど