【白猫】リヴァイ(双剣・進撃の巨人)の評価と特徴
進撃の巨人コラボで登場したリヴァイの評価や特徴をまとめたページです。基本的なステータスやスキルの他、キャラクターの評価をアンケートで集計しています。コメントで使用感の情報共有、不足している情報の提供などお気軽にどうぞ。
みんなの評価
総合評価 | コメント |
---|---|
暫定 A | ・これスキル1が女型の巨人の腕に出してた回転切りでスキル2がその後の滅多切りなのか 再現度高くて格好いいな 欲を言えば移動速度アップが欲しかったけど格好よすぎて満足 ・ナハトドンナーの存在込みでもリヴァイはCCした方が現時点では強いな ・火力面、移動の快適さにS2の移動スキルにドレイン&3重バリアつきのS1とほぼ文句無しの性能。計算式が加算式になったことが理由になったのか個人バフが一切ない、攻撃速度とか会心ダメアップなどはを武器やアクセで補う必要はあるけど特になくても問題ないくらい強い。 3重バリア且つ自己回復できるのに何故アクションスキル1に即死回避をつけたのか気になる ・俺が欲しかった立体機動要素。タイミングタップとかでつなげてspある限り攻撃できる感じの爽快感あるスキル ・移動速度がCC前提の遅さ その割にCCしてもオリジナルのが通常使いやすい だからってオリジナルにすると移動速度改善されないしバーストも使えない CC前提なはずのCC記念と組み合わせたコラボキャラのクセにかみ合わない部分が多いなぁ |
リヴァイの評価
回答受付期間: 2018年2月28日 ~ 2018年3月7日
-
S:超強い156
-
A:強い111
-
B:ふつう31
-
C:微妙31
※評価は「現環境下での個人の基準」に基づいているものです。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
リヴァイのクラスチェンジ後の性能
CC後の性能を紹介しています。
クラスチェンジ後の評価
総合評価 | コメント |
---|---|
暫定 S | クラスチェンジをすることにより移動速度が上がり、攻撃力も約2倍までを上がります。 |
クラスチェンジ後の優先度
優先度 | コメント |
---|---|
暫定 S | クラスチェンジをすることによる恩恵も多いが、オリジナルは無敵が長くアサルトチェインもあるので自分の好みで使い分けることをおすすめします。 |
リヴァイの性能
特徴
- 被ダメージ軽減に依存しない高耐久
三重バリアに加え、無敵時間付きのローリングアタックや6段階のアサルトチェインを持つため、被弾のリスクが低い。
加えて即死回避を持つため、被ダメージ増加のデメリットがある呪武器や、キングウッホのように即死級の攻撃を仕掛けてくる敵との相性が良い。回復もHP吸収のため復帰も速い。
- AS2はスキル時間長めだが高火力
AS2は倍率が高く、アクションスキル強化による火力補正も充実しているため呪武器を持たせれば高火力が出せる。反面スキル時間が若干長めなのがネック。
- スロースターター
最大火力を出すためには敵を100回攻撃し、かつチャージを6段階する必要がある。頻繁にキャラチェンジが必要なステージや時間制限のあるステージではポテンシャルを十分に発揮できない。
スキル
リーダースキル |
---|
俺の判断に従え:雷属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値30) |
オートスキル |
HP10%以上で即死回避 |
HP70%以上で攻撃・攻撃速度・雷属性ダメージ+100% |
通常攻撃ダメージ・アクションスキル強化+100%、さらに攻撃ヒット10回毎に+10%(上限100%) |
クラスチェンジの実装に伴い、スキル倍率についてテンプレを変更しました。
【以下、倍率検証の注意事項】
※倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍(攻撃力×1倍)を基準とした値です。
※ 倍率および属性ダメージはオート、LS、バフ、チャージやキラーダメージの効果をすべて省いた際のものを記載しています。
※ 倍率および属性ダメージはオート、LS、バフ、チャージやキラーダメージの効果をすべて省いた際のものを記載しています。
AS1:大人しくしてろ
(消費SP:31)
敵に雷属性ダメージを与え、体力を奪い、属性耐性をダウンさせることがある(効果値100)。さらに、暗闇状態にさせることがある。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/3回)
【倍率】
75倍+雷22,500 / HP1%吸収
└(5倍+雷2,500)×5+(50倍+雷10,000)×1
【特徴】
- 操作不可。殲滅力もないため、三重バリアの付与と回復のためだけに用いるスキルと言える。
AS2:あいつは俺が削る
(消費SP:56)
敵に雷属性ダメージを与え、さらにピンポイントダメージを与える。
※相手の高さに応じて物理・属性ダメージアップ(最大200%)
【倍率】
最大300倍+雷60,000
└(66.72倍+雷15,000)×3 :自分中心広範囲
└(4.16倍+雷625)×24 :ピンポイントダメージ
【特徴】
※ スキル2にある「ピンポイントダメージ」とはフォースターRainbowで登場したサフィラやチハヤが所持していたダメージ効果で、敵1体のみに高火力ダメージを与えると言ったもの。
- 移動操作可能。移動は強制で、操作を行わないと自動で敵を追尾する。
- 範囲攻撃→ピンポイントダメージ×8を3セット繰り返す。
- ナハトドンナーの石板や呪武器で火力を補うとスキル1回で最大35000万前後のダメージを出せる。しかしスキルタイムが長い上にチャージを6段階使って漸く出せるダメージと考えると、DPSや1回のクエストで出せる火力は決して高くない。
- 途中にピンポイントダメージを挟むため、敵の耐久によって殲滅範囲に差が生じやすい。
キャラクター特性
ローリング中、周囲の敵を怯ませることがある
アサルトチェイン回数、アサルトチャージ段階+3
【特徴】
- ローリングアタックは無敵時間付きで緊急回避にはうってつけ。
- ローリングアタックは標的にダメージを与えることはできず、SP回収能力もない。
- アサルトチェインによるアクションスキル強化率は以下のよう。アサルトチェイン発生中は無敵時間が持続するため、SP回収時の被ダメージのリスクは低いと言える。
アサルトチェイン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
強化率 | 30% | 50% | 100% | 130% | 150% | 200% |
攻撃回数 | 5 | 4 | 2 | 6 | 7 | 5 |
ステータス
レアリティ | 職業 | タイプ | |
---|---|---|---|
★★★★ | クロスセイバー | テクニカル | |
キャラ属性 | ギルドオファー適性 | ||
雷 | 情報募集中 | ||
Lv100 | 4凸(CC前) | 4凸(CC後) | |
HP | 2108 | 2180 | 4230 |
SP | 138 | 138 | 158 |
攻撃 | 801 | 837 | 1686 |
防御 | 117 | 141 | 193 |
会心 | 129 | 149 | 197 |
【SPと回復量】
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
SP量 | |||||
回復量 |
プロフィール
【説明】
調査兵団の兵士長。不愛想で粗暴だが
常に冷静。亡き仲間の遺志を受け継ぐ。
【CV】
【モチーフ武器】
友情覚醒・思い出
人類最強の兵士
リヴァイ
リヴァイの装備情報
モチーフ武器やアクセサリとの相性、オススメのオートスキルを掲載しています。
他キャラの装備などは抜粋に時間を要するため、職業武器・イベント限定アクセサリ・石板一覧のページを参照してください。
モチーフ | 相性 | 備考 |
---|---|---|
超硬質ブレード雷電型 | A | 【オート】 ・HP80%以上で移動速度・アクションスキル強化+50% ・雷属性ダメージ+100% ・SP消費-10% 【考察】 オートスキル3のSP消費-10%が少し残念。 その他のオートやスキルの付与効果に関しては概ね良い。 |
兵士長のスカーフ | 検討中 | ・エクスセイバーの攻撃・移動速度+20% ・攻撃5ヒット毎にアクションスキル強化+1%(最大12%) ・雷属性ダメージ+15% |
【オススメのオートスキル】
その他の情報
イラスト・SD
イラスト | SD |
---|
アンケート
狙う価値はあるか?
回答受付期間: 2018年3月5日 ~ 2018年3月11日
-
余裕があれば41
-
絶対に狙うべき33
-
無理に引かなくていい(趣味で)26
進撃の巨人コラボの関連ページ
-
-
冒険者さん
752018年03月17日 19:41 ID:mo7qmdq9ターゲットを取っていたら操作は出来ないがフリー(ターゲットを取っていない状態)では方向転換や軌道修正などの少しの移動なら出来るという事かな
-
-
冒険者さん
742018年03月17日 16:25 ID:kqwcth3qオリジナルと使い分け出来て楽しい。
オリジナルフォームのローリングはトラップも避けられて飛距離も多いから使いどこあって便利
島堀の直線通路s1で一瞬で通過するの楽し
なんだかんだ進撃ガチャ個人的に良かったわ
エレンとリヴァイは一応バフに頼らないスキル火力出せるから地味にバフ消し環境で強み
-
-
冒険者さん
732018年03月16日 17:04 ID:ldy2n6gtS1ってタゲってたら操作出来ないから実質操作不可みたいなものだけど、一応操作不可ってわけじゃないよね
上の説明にちょっとモヤっとしたから言及するけど
まあ今更だし私は編集の仕方わからないしなんて説明すればいいのかわからないんで、誰か出来る人が気が向いたらちょっと言い方とか変えてくれるとありがたいです
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
712018年03月15日 01:02 ID:taa7v2gg色々試したけどccしてオリジナルフォームが慣れたら1番使いやすいね
フォムチェのアサルトが無敵長いからデンジャラス余裕で避けつつスキル使っていけばそうそう死ななくなった
つーか他の双剣が使いにくいとまで感じるようになってしまった
ギュルンギュルン動くのマジ楽しい
-
-
冒険者さん
702018年03月11日 21:20 ID:ia16327gローリング中は無敵で尚且つ時間が少し長めなので緊急回避や安全な移動としてとても使いやすい
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
682018年03月10日 21:46 ID:b0a4h5leS1
バリアやドレインで定期的に使用必須だが挙動が敵居ると引っ張られて
ほぼ操作不能になって使い勝手悪い
S2
斬撃部分がピンポイントダメージなせいで見た目より殲滅力が無い
ボスの周りに雑魚が居る所では与ダメが減る
スキル長すぎるのと演出でキャラの場所とっさに判断出来ない場合あるのと
近接攻撃なのがあいまってDA持ち相手だとバリアを削られてスキル中に撃ち落とされる
黙って全部食らってくれる単体の敵に対しては壊れって言える火力出せる
ただしスキル無駄に長いので時間あたりの火力で考えると…
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん