Gamerch
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

【白猫】クラスチェンジのおすすめキャラランキング(クロスセイバー)

最終更新日時 :
1人が閲覧中

白猫プロジェクトのエクスセイバー(クロスセイバー)のクラスチェンジおすすめキャラランキングページです。優先してクラスチェンジするべきおすすめのキャラクターをランキング形式で掲載しているので是非参考にしてください。

双剣クラスチェンジおすすめランキング

クラスチェンジにおすすめのクロスセイバーキャラをランキング形式で紹介しています。

クラスチェンジ共通注意点

オススメする点等について

●クラスチェンジすべき

・パラメータ調整により、クラスチェンジ後のアクションスキル倍率が強化されたキャラクター

・2018年春以降に登場したほとんどのキャラ
(距離補正や膨張を持つためクラスチェンジ前の方が火力が高くなることがあるキャラも、僅かに登場している)


●クラスチェンジした方が良い

・通常攻撃ダメージ強化持ちのキャラ

・分散ダメージや多段など、計算式変更の影響を受けないスキルのキャラ

・2017年以前に登場した、HPや攻撃のステータスが低いキャラ

上記については単純に攻撃力が上がるので与えるダメージも高くなります

・耐久力を上げたいキャラ

HPが大幅に増加するため打たれ強くなります。


●クラスチェンジは控えた方が良さそう

・種族特効、状態異常特効キャラ

・条件付きのアクションスキル強化率が極端に高いキャラ

・属性特化キャラ

・膨張ダメージのキャラ

・敵から離れるほどダメージアップのキャラ

ダメージ計算式が変わりオートスキルやバフによるスキル強化、ダメージ強化の効果は低くなります。そのためスキル強化、ダメージ強化が強いキャラは特徴である部分が弱体化する可能性があります

※属性特化が物理特化になる、通常攻撃特化キャラになる、など別の用途ができる可能性もあります。

・神気解放待ちの入れ替えキャラ

神気解放によって上記のような特徴が付けられる可能性があります。


現在はクラスチェンジ前に戻す機能があるため、万が一使い勝手が悪くなったりダメージが大幅に減っても戻すことが出来ます。

チェンジスフィア5個とソウルは戻ってこないため在庫に注意してクラスチェンジしましょう。


●フォームチェンジや通常攻撃コンボなどの変化・強化キャラの注意点

エクストラフォームではフォームチェンジや通常攻撃コンボ強化などのバフを付与してもモーションは変わらず、ネモ(竜)の通常攻撃によるHP吸収、マフユの精神統一による状態異常回復などの追加効果も発動しません。

ただしエクストラフォームでもバフそのものは付与されているので、

「○○強化中○○+○○%」など、バフがかかっていることを条件に発動するオートスキルはエクストラフォームでも機能します。


オートスキルではない追加効果を機能させたい場合はオリジナルフォームにすることで機能します、

ただしオリジナルフォームでは、エクストラフォームで追加されるゲージ攻撃などの新要素は使えません。

フォームはクラスチェンジ後は自由に切り替えが可能なので、

追加効果を選ぶかゲージ攻撃を選ぶかを考えて、両方のフォームを使った上で好きな方を使いましょう。


●タウン値について

クラスチェンジ後は、タウン値による攻撃アップがオートスキルなどと加算になるため、タウン値が低いプレイヤーと高いプレイヤーとの差が縮まります。

「クラスチェンジすると火力が大きくアップする、 CCがオススメ出来るキャラ」も、もっとタウンの高いプレイヤーにとっては「火力が全然上がらない、 CCがオススメ出来ないキャラ」となる場合もあります。

SSランク

キャラ備考
【キャラ名】ピアナ
【特徴】背面判定時ダメージアップの効果は、クラスチェンジ後だと飛躍的に伸びるので、CC後の方が大きくダメージが伸ばせる。
オリジナルフォームで自由にステルスになれるのでCCオリジナルフォームでダメージを伸ばしやすくなるタイプのキャラクター。
背面判定が取れない(壁際から動かない)相手にはダメージが伸び悩む。
【キャラ名】ティナ(神気)
【特徴】サマー版登場記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップした。
元々はアクションスキル強化バフ等CCと相性の悪い構成だったが、調整後は全てのシーンで上回る。
3属性攻撃に加え、バリアにドレイン・広範囲火力とバランスの良さが光る。
【キャラ名】シエラ
【特徴】CCでデメリットになりうるオートスキルがないので殆どのシーンで単純にCCの恩恵を受けられる。
【キャラ名】エレン
【特徴】デンジャラスアタック無効で高火力を出せる。 HP残割合が多いほど火力が上がる。
ヘリオブライトエッジとS2の相性が非常に良い。
【キャラ名】ルウシェ
【特徴】個別でステータスが調整されている為なのかスキル火力が非常に強力になる。火属性ダメージの総合値は下がるがそれを補って余りある火力上昇を見せる。
火属性ダメージに拘るならしない方が良い参照画像
【キャラ名】ソアラ
【特徴】四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップした。
スキルの威力があがり、特に属性ダメージが現在の基準になるため非常に使い勝手が良くなる他、クールタイムがあるS3とヘリオブライトエッジの相性も悪くはないが、回復がジャストカウンターの使えるオリジナルフォームにしかないので、運用上の注意が必要。
【キャラ名】花咲ミク
【特徴】実装直後は殆どスキルダメージが伸びなかったが、ヘリオブライトエッジとS3の相性が非常によく、いざという時の火力が向上した。
【キャラ名】セラータ
【特徴】四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップした。
アクションスキルチェインダメージアップがCCと相性が悪かったのだが、基礎倍率そのものが上がるようになるため、未CCよりは火力が出せるようになる。
バリアは無いものの、ドレインを付与して戦えるので耐久力は良い。
【キャラ名】リヴァイ
【特徴】移動速度が鈍足のため、モチーフがなくとも常時ダッシュのエクストラフォーム効果が有効に働く。

※コラボキャラクターの神気解放については未知数だが、現状は通常のキャラよりは可能性が低いと考える人も多い。


Sランク

キャラ備考
【キャラ名】ノア
【特徴】四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップした。
CC前に比べて確実に火力・ステータスのアップを実感できる。
操作可能スキル+回復+自動反撃と防御面も悪くない扱いやすさもある。
元のモーションが好みであればオリジナルフォームでも十分強い。
【キャラ名】エスメラルダ(名星会版)
【特徴】カウンターグレアは召喚型スキル(戦闘武装)の追加効果なので、エクストラフォームでも使用可能。
成長型オートスキルに通常攻撃強化がついているため、エクスバーストを強い状態で使うのに時間がかかるのが難点。
四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップした。
【キャラ名】レクト
【特徴】四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップした。
CC前に比べて無属性、火属性ともにパワーアップが実感できる。
【キャラ名】ブラッド
【特徴】S2の最終弾の物質特攻が薄くなるものの、他の部分のスキル火力が上がるため総合的には強化部分が目立つ。どうしても特攻部分を残したい場合は注意が必要。
【キャラ名】クラピカ
【特徴】オートスキルにアクションスキル強化がなく、会心ダメージアップはCCしても有効に働くので、ほぼデメリットが無い。特攻アクセサリー等の恩恵をクラスチェンジ後でも受けやすい。
【キャラ名】エルザ
【特徴】スキルが召喚型の為なのかドレイン等の切り替え付与効果がエクストラフォームでも有効。アクションスキル強化が50%バフしかないため、特攻アクセでの伸びしろも残しやすいが、通常フォームに慣れている人は使い分けが必要。
【キャラ名】ツキミ
【特徴】通常攻撃ダメージ強化がかなり大きいのでバーストダメージが高い。
スキルダメージも申し分ないが、アクションスキル強化値も高いので特攻の伸びしろを残したい場合は注意
経験値稼ぎで使うにあたってもパーティスキルが有効に働く。
【キャラ名】イロメロ
【特徴】チェインダメージ強化のお陰でエクスバーストの火力が非常に高い。但し、エクスバーストをとると派生コンボからの回復やバリア張りが出来なくなるので、サポートメインで動かすならオリジナルフォームとの使い分けが必要。
また、神気解放という伸びしろもあるので慎重に。

※コラボキャラクターの神気解放については未知数だが、現状は通常のキャラよりは可能性が低いと考える人も多い。


Aランク

キャラ備考
【キャラ名】アイ
【特徴】オートスキルにアクションスキル強化がないので、特攻アクセサリー等の恩恵をクラスチェンジ後でも受けやすい。通常攻撃強化もあり、エクスバーストのダメージも高め。オリジナルと使い分けても使いやすい。
【キャラ名】バイパー
【特徴】通常攻撃強化の恩恵でエクスバーストのダメージは高い。スキルには期待できない。
【キャラ名】ダンビ
【特徴】エクストラフォームだとカウンターからアサルトチャージが可能になるので、よりアクティブにスキル倍率を伸ばせる。
S2の燃費が悪いので通常攻撃のダメージが伸びると単純に使いやすくなる。
【キャラ名】ザック
【特徴】オートスキルにアクションスキル強化がないので、特攻アクセサリー等の恩恵をクラスチェンジ後でも受けやすい。ペンナ・カルドが用意できれば安定キャラとしても使える。
【キャラ名】クロー
【特徴】付与効果とオートスキルの魔族特攻が優秀。パーティスキルの物理ダメージアップも含めてアクセサリー枠として活躍できる。


クラスチェンジによる変更点

クラスチェンジについてまとめています。

エレンもリヴァイもクラスチェンジが可能。

クラスチェンジにエクスセイバー


  • 通常攻撃がかなり強化!
    通常攻撃がかなり強化
     
  • 追加アクション「アサルトステップ」
    アサルトステップは通常攻撃コンボの1コンボ目で離れた敵に一瞬で近づくことができる!
    2コンボ目以降も高速の連続攻撃で、フルコンボを決めると30Hitする。

アサルトステップ
 

  • 追加アクション「アサルトリープ」
    アサルトリープは攻撃をしながら敵から距離を取れる!
    2コンボ目以降のどの段階でもフリック回避が有効になり、カウンター判定もとれる。

アサルトリープ
 

  • 追加アクション「エクスバースト」
    エクスバーストは敵に通常攻撃をヒットさせると「バーストゲージ」が上昇し、ゲージが最大時に発動可能。高威力の単体近接攻撃ができる!
    アサルトエッジからの長押しでも発動が可能で、貯めのモーションを省略して発動もできるが、アサルト無敵ループに慣れている人は誤爆に注意が必要(通常のクロスセイバーが攻撃速度50%以上強化するとできる小技、クロスセイバーページ参照)。
    短時間の無敵判定しかなく、デンジャラスアタックは普通に食らうので、実装記念イベントの巨人相手には特に注意が必要。


エクスバースト
 

  • 登場記念チケットプレゼント
    星4双剣がもらえるチケットが有料でもらえる。ジュエル360個の購入特典(1種類のチケットを入手するのに5400円×2個購入=10800円)
    登場記念チケットプレゼント

凱旋対象キャラクターはステータス調整の対象に

おせにゃん最新情報にて凱旋対象のキャラクターはCC後のステータス(攻撃力やスキル倍率)の調整を行われることが発表されました。

先行して第一弾のキャラクターはすでにスキル倍率の調整を確認しているとの情報が各方面で報告されています。

当Wikiでは調整されたキャラクターの情報を広く募集していますので、

クラスチェンジに関するページや、各キャラクターページ等へおおよその強化具合を報告していただけると助かります。


凱旋時期キャラクター
第一弾
6/13~6/27
第二弾
6/27~7/9
第三弾
7/9~7/20
第四弾
7/20~7/31



トップページ

コメント (クラスチェンジのおすすめキャラランキング(クロスセイバー))

  • 総コメント数264
  • 最終投稿日時 2018/07/27 16:55
  • 表示設定
    • 冒険者さん
    266
    2018/07/27 16:55 ID:d43rn4b5

    >>248

    Fateのトリスタン

    • 冒険者さん
    265
    2018/06/19 21:50 ID:qn13pyku

    >>43

    信じるからなそのコメ

    • 冒険者さん
    264
    2018/06/07 08:45 ID:jp87bvej

    >>245

    アイ餅死ぬほど好き

    • 冒険者さん
    263
    2018/05/12 18:03 ID:al39dk6f

    夏セリナCCしてみたけどASは比較的マシだったからステが補完できてある程度戦えるようになって嬉しい

    自分がタウンカスなせいでリジェネ値は低いけど

    • 冒険者さん
    262
    2018/04/30 23:17 ID:j6wcct7l

    アクセサリー2枠になると思ってなかったから

    エクスセイバーの攻速20と移動20アクセ捨てちまったよ!

    • 冒険者さん
    261
    2018/04/30 14:28 ID:mu2j5i2n

    >>259

    自分のシャナオウ逆手持ちのままエクストラフォームなんですよね

    なんかの拍子にこうなったと思うんですけどどうやったか思い出せなくて

    どなたか知ってる方いないかなと

    • 冒険者さん
    260
    2018/04/30 07:39 ID:fk0g8dbu

    >>258

    防御系がオーバーヒールだけだからCCしないと耐久低すぎてやってられない。

    アングラくらいでしか使わないのもあるけどバフ消しととことん相性悪いからとりあえずCCしとかないと生き残るという最低限の仕事ができないと思う。

    今回のオーバーヒールは自分のみになってるのもタイプ変更の煽りを受けてるし

    • 冒険者さん
    259
    2018/04/30 07:36 ID:fk0g8dbu

    >>257

    CC後はオリジナルに戻したときは逆手持ち、エクストラの時は順手持ち。

    これは双剣CC実装時からそのままです。

    • 冒険者さん
    258
    2018/04/28 10:40 ID:ebz10v2z

    で、双シエラはどうよ

    • 冒険者さん
    257
    2018/04/22 00:05 ID:mu2j5i2n

    双剣って逆手持ちのままエクストラフォームに出来なくなったの?

新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)

注目記事
ページトップへ
閉じる