Gamerch
食物語攻略wiki

揚州炒飯・梅影探踪

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー

物語明月寒梅図
物語風水宝地
  お楽しみに

明月寒梅図

揚州炒飯が明月寒梅図を描こうとしている、彼の隣で墨を研いであげることにした――

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

揚州炒飯:梅花咲く頃雪が止み、この月にふさわしい者は何名いるでしょう………… その梅と明月、何度も描いてきましたが、あとあどれぐらいかければ完成できるのでしょう。

揚州炒飯:ん?墨をすってくれるのですか?ありがとうございます。

若:はは、どういたしまして。普段どんな風に絵を描いてるのかを見てみたいだけだから。

揚州炒飯:貴方は……いいでしょう、では描きますね……


若:……あれっ……いつの間に寝てしまったんだろう……

若:揚州炒飯、わざわざ服を羽織らせてくれたの?ごめん、墨をするって言ったのに寝てしまって……

若:明月寒梅図……もう完成したの?見てもいい?

揚州炒飯:それは……今は少し……

若:見せてくれないと、擽るよ!

揚州炒飯:はは、ははは……もういいでしょう、止めないと本気で怒りますよ!

若:よく描けてるよ……うっ、でも素人のくせに、そんなことを言うなんて、ちょっと偉そうかな? でもやっぱり揚州は謙虚すぎると思うよ!

若:あれ?梅の下に誰かが眠っている……この人……

揚州炒飯:……

【選択肢】

・なんか見覚えがあるような……

・寝姿がひどいね!

選択肢

なんか見覚えがあるような……

若:ちょっと待って、こ、この人は、僕?

揚州炒飯:……はい……晩生が描いたのは○○です……

寝姿がひどいね!

揚州炒飯:……はぁ……

若:どうして笑ってるの?何か間違ってる?

若:――!!

若:ちょ、ちょっと……これ、僕だよね! そんなひどい寝姿をしてたの?

若:……えっと、なんか恥ずかしい……

揚州炒飯:……晩生は……愛らしいと思いますが……

揚州炒飯:あっ、すみません、失言してしまいました……

共通

揚州炒飯:晩生は……月と梅を描きたかったのですが、ふと貴方のことを思い出して……つい寝ている貴方を描いてしまいました……どうか許してください……

若:ふん!もし……その絵を僕にくれるなら許してあげてもいいよ!

揚州炒飯:それだけでいいのですか?この絵は……もともと貴方のために描いたものですから、差し上げます……


▷ページトップへ

風水宝地

畑で労作をしている揚州炒飯を見かけた、どうせ暇だし、手伝ってあげよう――

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

若:揚州炒飯!

揚州炒飯:○○?

揚州炒飯:……動かないでください。

若:何……? もしかして――

揚州炒飯:髪に藁がついています。取ってあげましょう。

若:えっ?ああ、積み藁を通りかかった時に付いたのかもしれない……

揚州炒飯:ところで、貴方はどうしてここに?仕事はもう終わったのですか?

若:うん、全部終わった。どうせ暇だから、農場に来たんだ――あなたは一人でこの田畑を管理しているから、手助けが必要かなと思って。

揚州炒飯:ありがとうございます、若様。ですが手足を動かさない坊ちゃんではありませんから、これくらいの仕事は一人でなんとかなります。

揚州炒飯:それに、空桑はいつも五風十雨で、作物は順調に育ちます。人間界の田畑で働くより、ずっと楽です。

揚州炒飯:ここは本当にいいところですね……昔洪水のせいで家をなくした難民たちのことを思い出します。人間界も空桑のように何の災いもなければいいのに……

【選択肢】

・何の災いもない……

・もしそうならいいのにね……

・……

選択肢

何の災いもない……

若:そんなに理想的なところなんて、本当に存在しているのかな? 空桑だって、昔は……

揚州炒飯:若?

若:皆が危機に陥っているのに、空桑の主として、ちゃんと守れなかった。全部僕のせいだ……

若:だから、願うだけじゃなくて、もっと強くなって、自分の手で大切なものを守るんだ……

揚州炒飯:……貴方は、いつも他人を思う心を持っているのは知っていましたが、まさかそんなに根強いものとは――晩生も貴方のような立派な人になるため、色々と学ばないといけませんね。

もしそうならいいのにね……

揚州炒飯:他人を思う貴方は優しい月光のようです。

揚州炒飯:それが理想的なものに過ぎないことは知っています。晩生ができるのは……災いが降りかかる時、力を尽くし守るべきものを守ることです……

……

揚州炒飯:どうして何も言わないのですか? もしかして晩生の甘さにあきれましたか? 「人に悲歡離合有り、月に陰晴圓缺有り、此の事古より全くなり難し」と、これは蘇東坡の詩です。

揚州炒飯:それが理想的なものに過ぎないことは知っています。晩生ができるのは……災いが降りかかる時、力を尽くし守るべきものを守ることです……

共通

若:揚州炒飯……

揚州炒飯:あ、すみません、話が逸れましたね……

若:これからも働くつもり?なら僕も手伝うよ――強くなりたいってさっき言ってたでしょ?それも強くなるための修行だから、空桑の若として、足を引っ張るわけにはいかないからね!

若:……それにもっと働けば、僕ももっと頼れる存在になれるかもしれないしね!

揚州炒飯:……

揚州炒飯:そこまで言うのなら、一緒にやりましょうか。


▷ページトップへ


▷揚州炒飯へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (揚州炒飯・梅影探踪)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ