Gamerch
食物語攻略wiki

花菇無黄蛋・梅影探踪

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー

物語お見舞い
物語サプライズのお茶会
ステージ最強の戦士
  お楽しみに

お見舞い

花菇無黄蛋が病気になったと聞き、私は子供たちと一緒に慌てて彼を見舞いにやって来た――

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

年糕

「わかさま、こんにちは!」


「あれ、年糕? 今日は花菇無黄蛋と一緒に訓練してないの?」


年糕

「月餅から聞いたんだけど、教官は病気みたいだって……ぼく心配だよ」


「最近の彼は、昼間は訓練、夜は作戦立案で、確かにちゃんと休めてなかったもんね。たぶん抵抗力が落ちて、疲労から倒れたんじゃないかな」

「じゃ、一緒に彼のお見舞いに行こうか?」


年糕

「うん!」



「花菇無黄蛋、中にいる? 年糕と一緒にお見舞いに来たんだけど!」


花菇無黄蛋

「俺なら不在だ!」


「……居留守使わないでよ、中にいるのは分かってるんだから!」


花菇無黄蛋

「俺は出ねぇからな!」

【選択肢】

・私たち、あなたのことを心配してるんだよ。

・なるほど、動けないぐらい体が弱ってるってことだね。

選択肢

私たち、あなたのことを心配してるんだよ。

「あなたが出てこなかったら、年糕が気絶するまで泣くからね!」


年糕

「え?あっ!

 そうそうそう、ううう教官、どうしてぼくたちに会ってくれないんだよぅ!」

なるほど、動けないぐらい体が弱ってるってことだね。

「そういうことなら、屠蘇先生に頼んで運びだしてもらわないといけないね」

「年糕、僕たちで彼のためにお粥を作ってあげようか」


年糕

「そうしよう、わかさま!」

共通

固く閉じられていたドアが突然開き、花菇無黄蛋が不機嫌そうな顔で飛び出してきた。


花菇無黄蛋

「わかったからそれ以上言うな! 俺に出て来て欲しいんだろ?」


「それじゃ話してもらおうかな。どうして閉じこもって出てこようとしなかったのか」


花菇無黄蛋

「俺は……ガキどもにもっと強くなって欲しいと思ってたのに、その結果自分が疲労で倒れちまったんだぞ。それじゃ説得力ってもんがねぇだろ!」


年糕

「そんなことないよ教官、あなたの訓練はすごく役立ってるんだから気にしないでよ!そうだ……これあげる!」


花菇無黄蛋が戸惑いながら手を開くと、年糕はお面の中から慎重にキャンディーの包みを取り出し、それを花菇無黄蛋の手に乗せた。


年糕

「心配しないで、教官。ちゃんと薬を飲んでいれば、すぐに良くなるから!」

「これはぼくのことを褒めてくれたときに教官がくれた飴だよ。食べずにとっておいたんだけど、あげるね!薬が苦いと思ったときに、舐めるといいよ!」


花菇無黄蛋

「……ふん! そこまで言うんだったら、もらっておいてやるよ!」

「俺の抵抗力にかかりゃ、この程度の不調なんざすぐに良くなるに決まってんだ! お前ら見とけよ!」


▷ページトップへ

サプライズのお茶会

私はこっそりとみんなに呼びかけ、花菇無黄蛋へのサプライズを準備することにした――

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

「みんな準備はいい?」


黄精枸杞牛尾湯

「任務の完成は保証する」


月餅

「準備いいよ!」




「偶然だね、訓練が終わったところ?」


花菇無黄蛋

「お前か?ひと風呂浴びに行くところだ、体を冷やさねぇようにな」


花菇無黄蛋は僕に頷いてみせると、そのまま歩いて行こうとした。


「待って!」

【選択肢】

・餐庁のフルーツティーについて

・餐庁のデザートメニューについて

選択肢

餐庁のフルーツティーについて

「農場のリンゴとミカンがもう熟してるから、あれでフルーツティーを作ろうと思ってるんだ。どっちの方がより美味しくなると思う?」


花菇無黄蛋

「俺に聞いてどうすんだ? 俺は茶なんて飲まねぇっての!」

「けど……どっちか選べって話なら、両方混ぜてフルーツティーにするのも悪くねぇな!」

餐庁のデザートメニューについて

「餐庁のメニューにもう一品デザートを追加したいと思ってるんだけど、このメニューならどっちが良いと思う?」


花菇無黄蛋

「甘いものなんてなにがいいんだ?あんなカロリーの高いモン!」

「けど……この前あんたが作ったクルミのクッキーは悪くなかったな!」

共通

「覚えておくよ。呼び止めてごめん」


その後も、花菇無黄蛋はまた何人かの食魂に捕まり、どんなおやつを買うべきかといった質問を受けた。


花菇無黄蛋

「あいつら今日はどうしちまったんだ……どうせまたみんなで一緒に会食ってトコだろ!……フン、どうせ俺には関係ねぇよ。訓練こそが俺のやるべきことだからな!」


花菇無黄蛋は足早に自室へと戻って来ると、ドアを開けようとした。


「お茶会の時間だよ!」


僕はみんなと一緒に廊下の角から飛び出した。手に乗せたトレイは、お茶やお菓子、そして果物でいっぱいだ。


「これ全部あなたの好みに合わせて準備したんだよ! 気に入ってくれた?」


花菇無黄蛋

「……!!!」


彼は驚いた様子で、しばらく言葉を発せないでいた。沈黙に、僕は少し気まずさを覚えた。


「気に入らないってことなら、僕たち……」


彼はドアを開けると、身を翻して中に入ってしまった。


「はぁ、やっぱダメだったのかな?」


その場を離れようとしたそのとき、花菇無黄蛋の声が聞こえてきた。


花菇無黄蛋

「なにボーッとしてんだ、とっとと入って来い!」


「……! うん!」


▷ページトップへ

最強の戦士

花菇無黄蛋の部屋を通りかかった時、私は何かがこちらに向かって飛んでくるのをみた――

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

餐庁の仕事が終わり、僕は自分の部屋へと向かっていた。


「さてと……戻ったら少し復習しないと。それにしても今日の空桑は平和だったな……あ……」


パン――

言い終わらない内に、何かが部屋の中から飛んできた。

その何かに顔を向けると、数秒前の自分の認識が間違っていたことを知った。飛んできたのは、部屋のドアだったのだ。


「花菇無黄蛋!」


僕が部屋の住人を呼ぶと、彼が部屋の中から出てきた。予想外なことに、そこには飛龍湯まで一緒だった。


「あなたたち、どうして同じ部屋にいるの? それにどうしてドアが飛んで……」


花菇無黄蛋

「ちょうど良いところに来たな! あんたに見極めてもらおうじゃねぇか、俺とこいつのどっちがスゴいのかをよ!」

戦闘

VS 飛龍湯

ひとしきり戦ってはみたが勝敗は決まらず、部屋の中はひどい有り様となってしまった。


「もう、ふたりともそれ以上はやめて!」

「ちゃんと説明してよ、これは一体どういうことなの!」


花菇無黄蛋

「俺が訓練に出ようとしたら、この赤い頭した怪しい野郎が走ってきたんだ。なんでも俺がスゴいって聞いたから喧嘩がしたいんだってよ」


「だったら相手にしなければいいでしょ」


花菇無黄蛋

「こいつが自分こそが最強の戦士だって言うからよぉ! そうなりゃ俺だってスゲーところを見せないとダメだろうが!」


「ふたりとも続きは別のところでやってね。で、この場で、今すぐ、部屋を元に戻して」


飛龍湯

「!!!」

「もちろん修復はする! 待っててくれ、材料を探して来るから!」


そう言い残すと、飛龍湯は走り去って行った。あとに残された僕と花菇無黄蛋は目を丸くさせた。

彼は勢いよく頭を掻くと、ポケットを探り、カードを一枚取り出した。


花菇無黄蛋

「自分のやったことだ、俺は逃げたりしねぇぜ! これは俺のキャッシュカードだ、使ってくれ!」


「え?」


花菇無黄蛋

「あとで普茶に部屋の設計図を用意してもらう。あの頭の赤い怪人が材料を集めてきたら、俺が設計図を元に修理してやるよ!」


「ありがとう、でもキャッシュカードは自分で持っておいてよ。でないと普茶の設計費用すら払えなくなるかもしれないよ」


花菇無黄蛋

「わかった……次はちゃんと練武室でケンカするよう注意しとくからな!」


▷ページトップへ


▷一覧へ戻る

コメント (花菇無黄蛋・梅影探踪)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ