Gamerch
スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】

【スタスマ】自慢のコレクションVERY HARDの攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:すもーきー

スタースマッシュのチャレンジステージ、自慢のコレクションのVERY HARDを攻略しています。各WAVEごとの動きや推奨キャラ等を掲載しているので攻略の参考にしてください。

オススメキャラ

かなり面倒な位置にタイムイレイザーが登場するので、ブレイクタイムイレイザーを所持しているキャラを編成したい所です。

もしブレイクタイムイレイザーが無い場合はクール属性のキャラをメインに編成し、極力速攻で撃破する事をおすすめします。

ブレイクタイムイレイザーを所持しているキャラ

クール属性でオススメのキャラ

キャラ推奨理由

アラジン&ジャファー
・ブレイクタイムイレイザーを所持
・ボール分裂スキルもダメージを稼ぎやすいのでオススメ

ウッディ&ブルズアイ
・攻略時に厄介になる盾を持つ敵を効率よく倒せるスペシャルショットが便利
・ミニボールのSSを使いたいならアブーもアリだが弱点では無いのでダメージは低い

アズマ&ドナルド
・単純に攻撃力が高いのでオススメ
・タイムイレイザーを対策出来ないが充分ダメージを取れる

ステージ攻略

WAVE1

盾持ちの敵をどう対策するかがカギ

ちょうどターゲットが盾持ちの敵に隠れる形で立っているので、ダメージを与えづらくなっています。

ブレイクタイムイレイザーを持っているキャラを所持しているのであれば、タイムイレイザーに向けてショットを打つと壁を反射してボスにショットを届かせる事が出来ます。

もしブレイクタイムイレイザー持ちのキャラを持っていないのであれば、先に盾持ちの敵を撃破してからボスを攻撃するのも良いでしょう。

タイムイレイザーの少し後ろを狙ってショットを打つ事でちょうど盾持ちの敵の背後にボールを飛ばせるのでダメージを通せます。

WAVE2

盾の間を狙う

盾を持っている敵が左右に移動しているので、敵と敵の隙間が少し開いているタイミングでサービスショットを打ちます。

盾を持っている敵が完全に左右に分かれたタイミングでショットを打つとボールが反射してもすぐにプレイヤー側に戻って来てしまうので、少し近いくらいのタイミングで打つと高速反射を発生させて効率よくダメージを与えられます。

WAVE3

盾と盾の隙間を刺したい

前のWAVEと同じく盾と盾の隙間を通す事が出来ると効果的にダメージを与えられます。

2WAVEでは盾の敵が完全に敵をブロックしなかったため反射も抑えめでしたが、このWAVEでは敵の前を完全に塞ぐ形で立ちふさがるので上手くハメる事が出来ればボスと盾に大ダメージを与えられます。

時間がかかりそうならリターンショットがオススメ

逆にボールが戻って来た時に盾の敵がターゲットへの軌道を塞いでいる場合は、一旦リターンショットを使ってサービスショットで仕切りなおすとタイムロスを防げます。

再び盾が開き、もう少しで盾と盾の間が塞がってしまうタイミングでもう一度ショットを打ちましょう。

WAVE4

盾の背後にボールを通す

盾を持つ敵がボスの前に立っているので、盾の背後にボールを上手く通して攻撃する必要があります。

ブレイクタイムイレイザーが無い場合は盾の敵を先に倒しておき、ボスが腕を生やして来るのを待ちましょう。

ボスが腕を生やした後はボス背後の壁とボールを反射させてダメージを取る事が簡単に出来るようになります。

時間がかかっても良いなら腕は放置

もし多少時間がかかっても良いのであれば、ボスの生やした腕にはなるべくダメージを与えずに戦闘を進めましょう。

腕は次のキャラになる際に壁に変化するのですが、このタイミングでボスの四方を囲むように壁を生えさせると大ダメージを狙うチャンスになります。

壁の中にボールを潜り込ませる事でボスと背後の壁、ボスが生やした壁の中でボールを反射させる事が出来るので、簡単にボスを倒すほどの大ダメージを与えられます。

WAVE5

ユニオンスマッシュで雑魚を処理する

配置自体はWAVE4とほぼ同じなので、ユニオンスマッシュで盾と他の雑魚を処理してからボスにダメージを与えていけば概ねクリア出来るでしょう。


コメント (自慢のコレクション VERY HARD)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】)
注目記事
ページトップへ