【TEPPEN】Ver.4.1.5 バランス調整の実施について(3月22日発表)【テッペン】
TEPPEN(テッペン)の3/22に発表されたVer.4.1.5 バランス調整(DTL環境)上方修正/下方修正(ナーフ)についてまとめました。デッキ作成や考察の参考にしてください。
目次 (Ver.4.1.5 バランス調整)
調整対象
※画像をタップでも調整内容が確認できます。
調整内容
ユニットカード or アクションカード
ブロッキング(BASIC)
カード | 変更点 |
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ブロッキング(BASIC) | 【変更前】 1コスト 味方緑ユニット1体に<シールド>付与 |
【変更後】 1コスト MP3以下の味方緑ユニット1体に<シールド>付与 | |
感想 | 安易にデッキにシールドをたくさん積めないので緑が一方的にユニット強化し、シールドで守るということが厳しくなりました。 |
老練な救出者 バリー(IOF)
カード | 変更点 |
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老練な救出者 バリー(IOF) | 【変更前】 6コスト 攻撃力3 体力5 場にいる間:全ての味方ユニットが受けるダメージ-1 撃破:全ての味方ユニットのHP+3、ハンドガン(トークン)を探索 |
【変更後】 6コスト 攻撃力3 体力5 場にいる間:自身を除く全ての味方ユニットが受けるダメージ-1 撃破:全ての味方ユニットのHP+3、ハンドガン(トークン)を探索 | |
感想 | このユニットを出されるだけでユニットやダメージではもう返せなく、はめ殺しということが多々ありました。依然として効果は強いですが自身はダメージ軽減しないので処理しやすくなったでしょう。 |
アイルー(BOR)
カード | 変更点 |
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アイルー(BOR) | 【変更前】 3コスト 攻撃力1 体力7 <信仰> プレイ時:自身を除くランダムな味方緑ユニット1体に+1/+5 場にいる間:自分のMP蓄積速度を10%ダウンする 死亡時:攻撃力2以上のランダムな味方ユニット1体を破壊 |
【変更後】 3コスト 攻撃力1 体力7 <信仰> プレイ時:自身を除くランダムな味方緑ユニット1体にHP+5 場にいる間:自分のMP蓄積速度を10%ダウンする 死亡時:攻撃力2以上のランダムな味方ユニット1体を破壊 | |
感想 | このカードの強いところはバフと攻撃力が1なので雛菊(BOR)や柴崎(BOR)とのコンボが出来たりと3コストにしては出来ることがたくさんありました。攻撃力が上がらなくなったので並べて置くだけで勝つということは減ると思われます。 |
春麗(BOR)
カード | 変更点 |
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春麗(BOR) | 【変更前】 3コスト 攻撃力2 体力2 <俊敏> <連携>:1 攻撃力+1、<連撃>を得る <目覚め>:HP+3、<シールド>を得る |
【変更後】 3コスト 攻撃力2 体力2 <俊敏> <連携>:2 <連撃>を得る(攻撃力+1を削除) <目覚め>:HP+3、<シールド>を得る | |
感想 | 今までは連撃があまりにも簡単に付いてしまったので出すだけで強かったです。しかし連携が2になり、しかも攻撃力も上がらないので使うのは難しくなりました。目覚めで使わないと厳しい強さになったでしょう。 |
妖術切り(BOR)
カード | 変更点 |
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妖術切り(BOR) | 【変更前】 2コスト 味方緑ユニット1体を選択する このカードを使用したときの正面の敵ユニットに選択した味方ユニットの攻撃力分のダメージを与える このダメージで敵ユニットを破壊した場合、選択した味方ユニットをコピーして封印状態で場に出す |
【変更後】 3コスト 味方緑ユニット1体を選択する このカードを使用したときの正面の敵ユニットに選択した味方ユニットの攻撃力分のダメージを与える このダメージで敵ユニットを破壊した場合、選択した味方ユニットをコピーし、HPを1にして封印状態で場に出す | |
感想 | 緑にいる多くのスタッツ怪物にこのカードを使うことでお手軽に高ダメージとコピーが出来るバグカード。誰が使っても強すぎました。コストが重くなったので連発が出来なくなり、コピーされたユニットもHPが1で出てくるのでかなり処理しやすくなりました。使い方は今までと変わりませんが蹂躙はしづらくなったでしょう。 |
竜族の希望 リュウ(DOW)
カード | 変更点 |
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竜族の希望 リュウ(DOW) | 【変更前】 7コスト 攻撃力3 体力5 撃破:ミカテクト(DOW)を探索 味方ユニットが場に出た時:竜変身 ドラゴン(トークン)になる 敵ユニットが死亡:竜変身 ウォリア(トークン)になる 呼応:竜変身 ドラゴンパピー(トークン)になる |
【変更後】 6コスト 攻撃力3 体力5 撃破:ミカテクト(DOW)を探索 味方ユニットが場に出た時:竜変身 ドラゴン(トークン)になる 敵ユニットが死亡:竜変身 ウォリア(トークン)になる 呼応:竜変身 ドラゴンパピー(トークン)になる | |
感想 | 突然の上方修正。しかしかなりいい調整でしょう。6コストになったことで様々な択が増え、考えて変身させることが出来るでしょう。 |
ダークネイド・カマキール(BOR)
カード | 変更点 |
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ダークネイド・カマキール(BOR) | 【変更前】 3コスト 攻撃力2 体力5 <俊敏><信仰> プレイ時:2ライフ犠牲、デッキ内の最もMPの低いユニットカード1枚を墓地に送る 死亡時:自分の墓地にある自身を除くダークネイド・カマキール1体を除外し、自身をEXポケットに戻す |
【変更後】 3コスト 攻撃力2 体力4 <俊敏><信仰> プレイ時:2ライフ犠牲、デッキ内の最もMPの低いユニットカード1枚を墓地に送る 死亡時:自分の墓地にある自身を除くダークネイド・カマキール1体を除外し、自身をEXポケットに戻す | |
感想 | なぜ3コストで信仰持ってて俊敏の体力5が許されてたか謎だった。似たカードでサツキ(MOR)がいたがほぼこのカードで良かった。調整によりEXポケットにユニットがあったら嬉しいならこのカード、それ以外ならサツキ(MOR)と差別化が出来る様になりました。 |
忠実な閃影 ディカープリ(MOR)
カード | 変更点 |
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忠実な閃影 ディカープリ(MOR) | 【変更前】 7コスト 攻撃力3 体力11 <俊敏><圧倒><信仰> 攻撃時:自身のHP-2、ランダムな敵ユニット1体か敵ヒーローに3ダメージ |
【変更後】 6コスト 攻撃力2 体力8 <俊敏><信仰>(<圧倒>削除) 攻撃時:自身のHP-1、ランダムな敵ユニット1体か敵ヒーローに3ダメージ、死亡時:自身を除外 | |
感想 | かなり大幅に能力の変更がされました。コストは下がりましたが、圧倒がなくなったのが大きいです。圧倒と俊敏が一緒に付くと無敵なのでさすがに外すべきだったでしょう。スタッツは減りましたが信仰を持っているので出す場面によっては変わらず強いでしょう。また死亡時除外されるため使いまわしが出来なくなりました。 |
ヒーローアーツ
アーツ名 | 変更点 |
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火炎の防壁 | 【変更前】 AP:14 味方ユニット1体にHP+2、<シールド>付与 |
【変更後】 AP:13 味方ユニット1体にHP+2、<シールド><対空>付与 | |
感想 | よくジルのヒーローアーツ「抗体の活性化」と比べられては抗体で良くね?と不遇のヒーローアーツでした。対空が加わることで差別化でき…た?でも精一杯だと思います。 |
調整理由
本作ではヒーローアーツとカードの組み合わせにより、多彩な戦略やデッキが展開できることを目的に、バランス設計、調整を行っております。
この度、新たなデッキタイプの創出を目的としたヒーローアーツの調整と、単体で継続的に有利な状況を形成しやすい一部カードの調整を実施いたします。
調整内容について
全体的に良いバランス調整だったと思います。散々使われてきた緑が下方修正されており元々すでに強い紫が最強になると思いきや緑が減るので赤も増えていきます。紫は赤に弱いのでもしかしたらかなりいい環境になるかもしれません。黒は特に大きなダメージはなく、早すぎた春麗(BOR)もいないので対応しやすくなったでしょう。