Gamerch
魔法使いの約束攻略Wiki

【選択復刻】夢抱く飛行士のバラッド〜西の国&中央の国〜

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

選択復刻イベントTOPに戻る

魔法化学技術で作られた「空飛ぶ船」が忽然と消えた。そんな依頼を受けて、調査に向かう西と中央の魔法使いたち。危険な噂がある西の国ラングレヌス島へと潜入するが……。

  空を飛ぶのが夢だった。鳥のように、魔法使いのように。


依頼人シリーズイベント第2弾。

選択式復刻イベントは、指定の過去イベントの中から任意のイベントを選択出来る形式の復刻イベントです。

初出時のイベントページはこちら

イベント限定ガチャ&特効カード

復刻イベント期間中(該当イベントの選択中)に新規に作成した特効覚醒キャラにのみ特効が付与されます。

特効カードは育成で使用すると、特効キャラを覚醒しやすくなる限定の特性を持った育成カードです。
また、育成した特効キャラに獲得ポイント数を増やすイベントポイント特効ボーナスも付与できます。
また、フレンドに設定したカードを除き、カードの上限解放した数に応じた上限解放ボーナスが追加されます。

▶︎特効計算の詳細はこちら

▶︎カードの上限解放についてはこちら

種類加算される特効
覚醒キャラが持つ基本の特効・☆4キャラ +5%
・☆3キャラ +3%
ガチャ産特効カードを編成して育成・SSR +10%+(10%×上限解放数)
・SR +7%+(7%×上限解放数)
・R +3%+(3%×上限解放数)
最大で
60%
報酬特効カードを編成して育成・SR +5%+(5%×上限解放数)
・R +2%×(2%×上限解放数)

特効カード一覧

画像カード名レア入手方法
【バーテンダーの矜持】シャイロック【バーテンダーの矜持】シャイロックSSRイベントガチャ→通常ガチャ
【きみを助けに】ムル【きみを助けに】ムルSSRイベントガチャ→通常ガチャ
【蒼穹の夢を守るため】クロエ【蒼穹の夢を守るため】クロエSSRイベントガチャ→通常ガチャ
【王子の庇護はあまねく】アーサー【王子の庇護はあまねく】アーサーSRイベントガチャ→通常ガチャ
【見習い飛行士?】カイン【見習い飛行士?】カインRイベントガチャ→通常ガチャ
【どこでもマイペース】ラスティカ【どこでもマイペース】ラスティカSRイベント報酬
【夕暮れの中の談笑】オズ【夕暮れの中の談笑】オズSRイベント報酬
【弾ける笑顔とハンドベル】リケ【弾ける笑顔とハンドベル】リケRイベント報酬

▶︎特効カードの専用ページはこちら


特効キャラと覚醒レシピ

特効キャラについて

特効キャラは、対象のイベント期間中、「厄災」を有利に進められる覚醒キャラのことです。
特効キャラをパーティに入れて厄災と戦うと、獲得ポイント数がアップします。ただし、効果は一番高いボーナス値を持つ一体のみです。
また、厄災特効ボーナスとしてパーティに編成した覚醒キャラのパラメータがUPします。SSR(☆4)の特効キャラは+5%、SR(☆3)の特効キャラは+3%、それぞれパラメータを上昇させます。


イベント特効【飛行士の魔法使い】覚醒レシピ

覚醒PaHaReCoPr要求特性
拒否特性
☆4
ムル
800

900
400

500
550

650
650

750
750

850
浪漫/役目/勇気/意地悪/上品/内気
威厳/堅実/平和
☆3
アーサー
500

600
350

420
300

370
600

800
400

470
浪漫/役目/誠実/希望/活力/孤独
再生/祝福/安定

予言書
画像をクリック/タップで拡大

☆4【飛行士の魔法使い】ムル

☆3【飛行士の魔法使い】アーサー

特効キャラ覚醒のコツ

特効カード(一覧はこちら)をなるべく多く編成して育成しましょう。特効カードは新規覚醒キャラが成功しやすくなる限定特性「浪漫」や「役目」を所持しています。

特効以外では、要求特性を持っていて拒否特性を持っていないカードを絞り込みで探して編成します。(覚醒レシピに記載の要求特性/拒否特性の欄の特性名は、その特性を所持したカード一覧にリンクしています)

また、大成功やスポットエピソードで要求特性を得られるスポットを選んで育成することで、特性を持ったカードがない/少ない場合にも覚醒が成功する可能性が上がります。

パラメータが予言書の範囲内で育成終了しなかったとしても、要求特性が付与されていると覚醒は成功しやすくなります。パラメータと特性では、どちらかというと特性を優先して考えたほうがよいでしょう。


大成功で要求特性が得られるオススメスポット

特性一覧の大成功スポットより、大成功のとき確率で【飛行士の魔法使い】覚醒の要求特性を得られるスポットを抜粋しました。下表のスポットでは大成功で拒否特性を得ることはありません。

該当の特性を持ったカードがなくても要求特性を得られる可能性があるため、特効覚醒キャラが成功しやすいスポットと言えます。

キャラ要求特性スポット
☆4
ムル

オズの爪痕
※大成功で拒否「堅実」が付く場合あり
夢の森
※イベントスポットではないので厄災は出現しない
☆3
アーサー

レイタ山脈
※イベントスポットではないので厄災は出現しない
※スポエピ「危険な場所」で「助かりました!」を選ばない
※スポエピで拒否「安定」が付く場合あり

イベント内容と進め方

イベントルール説明

イベント期間中、中央の国西の国の育成スポットで育成を行うと、厄災が出現することがあります。
出現した厄災を制限時間内に討伐します。(制限時間内であれば後で討伐に向かうことも可能です。)
厄災討伐は10体1チームの総合力がダメージとして厄災に与えられます。敵キャラのHPに応じてMPを消費しましょう。
厄災を倒してハンドベルをたくさん集めましょう!

時間内であれば何度でも討伐に向かうことが可能です!

厄災の難易度

  • 難易度は「初級」「中級」「上級」があります。難易度の高い厄災ほどより多くのポイントを獲得できます。また、さらに難易度の高い「超級」の厄災が不定期で現れることがあります。
  • 厄災に勝利するたびに難易度ごとのレベルが上がります(ただし、難易度ごとにレベルの上限があります)。同じ難易度でもレベルの高い厄災ほど、得られるポイントが多くなります。
  • 討伐をあきらめたり制限時間以内に倒せなかったりすると、厄災のレベルが1つ下がります。

飛行士の魔法使いは特効ボーナスがついて獲得ポイント数がアップします!


育成と育成スポット

育成について

中央の国、西の国の育成スポットで育成をしましょう。特効カードをパーティに入れると「飛行士の魔法使い」が覚醒しやすくなります。
特効カードはシナリオカードorパーティメンバーどちらに編成してもOK!


育成スポットとオススメ

オススメの育成スポットは『ベネットの酒場』、『ティコ湖』。(初心者の方には『未開の天文台』、育成に慣れている方には『泡の街』もオススメ。)
覚醒レシピを見ながら飛行士の魔法使いをどんどん覚醒させましょう。

▶︎各オススメ育成スポットの詳細


特別ミッション「厄災」と有利属性

厄災の舞台

夢抱く飛行士のバラッド』です。登場する厄災はパッション/クール/プライドが舞台有利属性、誠実/勇気/高貴が有利特性となっています。

厄災最高レベル、HPと獲得ポイント

初期レベルとHP最大レベルとHPポイント
初級Lv.111,700Lv.5095,0004.0%
中級Lv.128,350Lv.35227,2504.5%
上級Lv.171,110Lv.20366,6635.3%
超級Lv.1102,000Lv.15690,0007.0%

有利特性/パラメータ表

快晴誠実誇り(プライド)
高貴プライド
曇り遺跡誠実涼しい顔(クール)
遺跡勇気熱意(パッション)
強風橋(川)高貴熱心(パッション)
墓地勇気クール

イベント報酬について

集めた「ハンドベル」の数に応じて、イベントストーリーなどの豪華報酬や限定カードが手に入ります。

イベント報酬で手に入るカード

イベント報酬カード入手条件

主なポイント報酬

報酬内容ハンドベル(pt)
報酬Rカード2枚目55,000
イベントストーリー10話120,000
ホーム背景240,000
銅の花びら800,000
報酬SRカード(1)2枚目1,250,000
全マナ石(合計90個)1,750,000
報酬SRカード(2)2枚目1,850,000
ガチャチケット(最終報酬)2,500,000

イベントPV


カード立ち絵


ストーリーライター情報

選択復刻イベントTOPに戻る
コメント (【選択復刻】夢抱く飛行士のバラッド)
  • 総コメント数0
新着スレッド(魔法使いの約束攻略Wiki)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル 魔法使いの約束
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/11/25
    • Android
    • リリース日:2019/11/25
カテゴリ
ゲーム概要 魔法使いと心を繋ぐ育成ゲーム

「魔法使いの約束」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ