Gamerch

【遊戯王デュエルリンクス】魔法使い族デッキの編成と使い方

最終更新日時 : コメント(0)

遊戯王デュエルリンクスの魔法使い族デッキの編成と使い方を紹介しています。必須カードとデュエルの流れも詳しく解説しています。

魔法使い族デッキの基本情報

魔法使い族強化!新マジシャンデッキ

総合評価S構成難易度
特徴【強い点】
・高火力マジシャンを簡単召喚
・その状況にあったマジシャンをサーチできる
【弱い点】
・サーチ系カードが来ないとうまくデッキが回らない

|特徴

魔法使い族を活かしたデッキ

魔法使い族を活かしたデッキです。2/3に実装されたフレイムオブザタイラントで魔法使い族サーチカードと高火力マジシャンが実装され魔法使い族がかなり使いやすくなりました。

フレイムオブザタイラント詳細はこちら


※ブラックマジシャンを使った魔法使いデッキも作成しました!!

▶ブラックマジシャンデッキはこちら


|構築難易度

2枚以上必要なカードが多い

必須のカードが2枚以上必要でさらにレアリティも高いのでとても集めづらいです。

魔法使い族デッキの強い点、弱い点

|強い点

高火力マジシャンを簡単召喚

闇属性の生贄素材とする場合2体分となるカードが2種類に増えたためさらに安定して高火力マジシャンを召喚できるようになりました。さらに、今回の新パックで魔法使い族最高ランクの攻撃力を持つコスモクイーンが実装され、ブラックマジシャンの火力不足だった点を補うことができました。


マジシャンをサーチ

今まで魔法使い族のサーチカードと言えば青竜の召喚士でしたが、魔法使い族サーチ特化型の魔道化リジョンが2/3に実装されました。そのため魔法使い族をサーチすることが簡単になりデッキの回りもよくなりました。

|弱い点


うまく回らない

サーチ系カードを破壊されずうまくサーチできないと負けてしまう恐れがあります。

デッキ編成

【デッキ編成例】


21

12

3

6
コスモクイーンコスモクイーンコスモクイーン魔道化リジョン魔道化リジョン魔道化リジョン
青竜の召喚士ダブルコストンダブルコストンダブルコストンダークフレームダークフレーム
拡散する波動エネミーコントローラー強欲なカケラフリッグのリンゴフリッグのリンゴ銀幕の鏡壁
銀幕の鏡壁アポピスの化神王者の看破

【キーカード】

カード名備考

魔道化リジョン
魔法使い族主体のデッキに必須のカードです。デッキ、墓地の魔法使い族をサーチすることができます。

コスモクイーン
ATK2900の魔法使い族最高クラスのモンスターです。このカードを召喚出来ればデュエルを有利に進めることができます。

【デッキ編成詳細】

必須カード枚数備考
コスモクイーン
コスモクイーン
3ATK2900魔法使い上級モンスターです。
魔道化リジョン
魔道化リジョン
3このカードが表側表示で存在する場合、1度召喚した後でも、魔法使い族モンスターをアドバンス召喚をすることができます。さらにこのカードが破壊された場合、魔法使い族を墓地から手札に加えることもできます。
青竜の召喚士
青竜の召喚士
2~3このカードがフィールドから墓地へ送られた際、魔法使い族をデッキから手札に加えることができます。
フリッグのリンゴ
フリッグのリンゴ
2~3相手モンスターに直接攻撃をされた時、その数値分のLP回復と数値分のステータスをもったトークを特殊召喚することができます。
おすすめカード枚数備考
ダブルコストン
ダブルコストン
2~3闇属性の生贄にする際、2体分としてつかうことができます。攻撃力も1700で下級モンスターの中では高めです。
ダークフレーム
ダークフレーム
2~3闇属性の生贄にする際、2体分としてつかうことができます。
拡散する波動
拡散する波動
1~2レベル7以上のモンスターに発動することができ、相手モンスター全てに攻撃し、その破壊したモンスターの効果無効化されます。
強欲なカケラ
強欲なカケラ
1~2発動した2ターン後にデッキからカードを2枚ドローすることができます。
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
2~3相手モンスター1体の表示形式を変更することができます。速攻魔法なので、バトルフェイズ中にも発動することができます。
アポピスの化神
アポピスの化神
1~2メインフェイズに特殊召喚することができる罠モンスターです。
銀幕の鏡壁
銀幕の鏡壁
1~2相手モンスターの攻撃力を半分にすることができるカードです。
イタクァの暴風
イタクァの暴風
1相手表側表示モンスターの表示形式を変更します。攻撃を防ぐことも可能です。
王者の看破
王者の看破
1~3自分フィールド上にレベル8以上のモンスターがいる場合、相手の召喚、効果、魔法、罠の効果無効に知ることができます。
クリボール
クリボール
1~2相手の攻撃宣言時そのモンスターの表示形式を変更することのできるカードです。
準おすすめカード枚数備考
オーバーウェルム
オーバーウェルム
1~3レベル7以上のモンスター対象の罠カードの効果無効にします。

※必須カードとおすすめカードで編成できれば、準おすすめカードは必要ありません。

魔法使い族デッキの使い方

アタックコンボ

コスモクイーンをサーチ

魔道化リジョン青竜の召喚士効果魔法使い族をサーチしましょう。

魔道化リジョン効果で二回召喚!

魔道化リジョンはフィールドにいる場合通常召喚に加えもう一度召喚することができるので、手札がよければ1ターンで上級モンスターを召喚することができます。

デッキの使い方、立ち回り

状況に応じたモンスターをサーチ

魔道化リジョン青竜の召喚士効果で手札を整え、チャンスをうかがいましょう。手札が揃ったらマジシャン達をフィールドに展開し、一気に勝負を決めましょう。


上級モンスターを1ターンで召喚

魔道化リジョンはフィールドにいる場合通常召喚に加えもう一度召喚することができます。ダブルコストンダークフレームを召喚し、さらにもう一度召喚できるので、コスモクイーンを1ターンで召喚することが可能です。


おすすめキャラとスキル

|闇の力

キャラ名備考

闇遊戯
デュエル開始時にを発動できるスキルです。魔法使い族のステータスの底上げができます。

魔法使い族デッキ対策

相手に魔法使い族デッキのコンボを使用された際の、対策を紹介します。

おすすめ効果モンスター

|魔法使い族

魔法使い族を防ぐ一覧

カード名効果

7つの武器を持つハンター
このカードが召喚に成功した時、種族を1つ宣言して発動する。このカードが、宣言した種族のモンスターと戦闘を行う場合、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ1000ポイントアップする。

魔法使い族中心のデッキなので魔法使いを選択することで、攻撃力2000を維持することができます。

おすすめ罠、魔法カード

|モンスター効果

モンスター効果を防ぐ一覧

カード名効果
破邪の大剣ーバオウ
破邪の大剣ーバオウ
手札のカード1枚を墓地に送って装備する。装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。このカードを装備したモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、そのモンスターの効果無効化される。

青竜の召喚士魔道化リジョンは墓地に送られたときに効果を発動し、魔法使い族をサーチするので、破壊したモンスターの効果無効にする効果が有効です。サーチされなければデッキがうまく回らずこちらが有利にデュエルを進められます。


|その他デュエルリンクスの注目情報

コメント (魔法使い族デッキに対して)

Goodコメントランキング
注目記事
1/2 2/2
ページトップへ