Gamerch

【あつまれどうぶつの森】序盤に押さえておくべきポイントとリセマラについて

最終更新日時 :
1人が閲覧中

◆注目記事◆

【夢の世界でみんなの島に行ってみよう!】

夢番地交換掲示板

【バグなどで困ったことがあったら相談してみよう】

バグ・不具合報告掲示板

【おすすめ記事】

夏の無料アップデート第2弾の情報を紹介!

ラコスケの出現条件

ジョニー(かいぞく)の出現条件

マイデザで写真をドットに変える方法

流れ星の法則を紹介!

離島ツアーでハズレを引かない方法

住民を最短で追い出す方法

このwikiでは、一緒にサイトを作ってくれる編集メンバーを募集しています!画面中央上の「編集メンバー募集中!」から参加申請をしてください。

あつまれどうぶつの森攻略(どうぶつの森Switch攻略・あつ森攻略)の序盤に押さえておくべきポイントについて紹介しています。リセマラ、「おきにリング」の入手方法やたぬきマイレージの集め方や使い方も紹介しているので是非参考にしてください。

序盤に押さえたいポイント


※リセマラは名前や顔のパーツを決めてて1週4分弱かかる


島上陸までの手順

名前の決定
誕生日の決定
性別・パーツの決定
北半球か南半球かを選ぶ
島の地形を選ぶ
住民の厳選(好きなキャラがいる人のみ)

1. 名前の変更はできない


名前の変更はできない


名前は途中で変更することができないため、島厳選をする時などもあとで後悔しない名前でゲームをスタートしましょう。


2. 誕生日イベントをすぐに見たい人は購入日がおすすめ


誕生日の決定


名前の後に誕生日を決めます。基本的には自分の誕生日がいいと思いますが、誕生日イベントを見たい人は購入日の翌日に設定しましょう。


誕生日にもらえるもの


2000マイル

自分の島にない果物3個

母からのバーステーカード


3. 性別やパーツは変更できるので直感で選ぶ


パーツの決定


性別やパーツはいつでも変更することができます。最初のキャラメイクは自分の直感でこれだ!というパーツを選びましょう。


▶︎パーツの変更方法はこちら

4. 日本と同じ季節の流れがいい人は北半球


北半球と南半球の決定


日本と同じ季節の流れを感じたい人は北半球がおすすめです。またゲーム内では別の季節を味わいたい、これから海外に移住する人などは「南半球」にしましょう。


5. 島の地形を選ぶ


島の地形を選ぶ


北半球か南半球を選択したら次に島の地形を選びます。全部で数十種類ある中から四つがピックアップされます。地形を厳選したい人は下記のポイントを意識してリセマラをしましょう。

島厳選のポイント

案内所が真ん中よりの地形
案内所が池や森と近い地形
川またぎが少なく、移動しやすい地形
池が多く、池同士が近い地形

6. 住民の厳選


住民の厳選


一緒に上陸する住民2人は毎回ランダムで、リセマラすることで住民の厳選ができます。好きな住民がいる場合は出るまで、リセマラするのがおすすめです。


住民厳選は好きなキャラ1体きたら終了しよう


住民の組み合わせパターンは膨大なため、好きなキャラを2体出すには相当な時間がかかります。好きなキャラが1人でたらリセマラを終了するのがおすすめです。


初期住民はウチ系とオイラ系のみ?


何回かリセマラした結果、一人称が「ウチ」と「オイラ」のキャラしかいないことがわかりました。それ以外の一人称のキャラは初期では一緒に生活することができないようです。


確認できた初期住民

※未確認の初期住民はコメントでお待ちしてます!

島上陸後に抑えるべき序盤ポイント


自由行動までの手順

まめきちからテントをもらう
テントを設置
住民2人のテントを設置
「木のえだ」を10本と「果物」6個入手
島の名前を決める
テントに「キャンプベット」を設置して寝る

1. まめきちからテントをもらう


テントをもらう


住民の厳選が完了したらたぬきちについていき、まめきちから「テント」をもらいましょう。


2. テントを設置


テントを設置


もらったテントを好きな場所に立てましょう。行き来する案内所の近くが無難です。


3. 住民2人のテントを設置


住民のテントを設置


自分のテントが建て終えたら、住民2人のテントを設置しましょう。住民に話しかけた時「探してあげるよ!」を選択すると、自分の好きな場所にキャンプを建てられます。


住民から帽子とレシピのお礼がもらえる



たぬきちからスマホをもらった後、住民2人に話しかけると帽子とレシピをもらうことができます。自由行動後は必ず話しかけましょう。


4. きのえだ10本と果物6個入手


きのえだを10本拾う


案内所の近くにある木を「Aボタン」で揺らしましょう。何回か揺らすと「きのえだ」や「果物」が落ちてくるため「Yボタン」を押して回収し、きのえだ10本と果物6個集めてたぬきちに渡しましょう。


5.島の名前を決める


島の名前を決める


夜になると島の名前を決めます。最大10文字までで一度決めたら変更することができないため、慎重に選びましょう。


6. テントに「キャンプベット」を設置して寝る


キャンプベットを設置


たぬきちへの納品が終わったら、テントに入り「Xボタン」から「キャンプベット」を選択し、「Aボタン」で設置しましょう。


自由行動後の序盤やるべきこと

おきにリングを入手しよう


おきにリング


「おきにリング」は「スコップ」や「つりざお」など、よく使うアイテムをすぐに取り出せるようになる便利機能です。全部で8個登録できるので、できるだけ早めに入手しておくのがおすすめです。


マイル交換で手に入る


たぬきマイレージ交換画面


「おきにリング」はたぬきマイレージの交換で入手できます。たぬきマイレージは島にある案内所で使えます


たぬきマイレージを効率よく集める方法!

お家をたてよう


マイホームプラン


あつまれどうぶつの森の舞台は無人島です。ゲームを始めてすぐはテント暮らしからスタートします。まずは自分の家を建てましょう。過去作と同じようにたぬきちから「マイホームプラン」を提案されるので、まずはお家を建てましょう。


ローンを組んでリフォームも可能


リフォーム画面


前作と同じようにたぬきちに借金をしてマイホームをたてることができます。また、お家を大きくしたり、見た目を変えたりできますが所持金が足りなくても、ローンを組んでできるので問題ありません。


家を建てた後離島ツアーに行けるようになる


家を建てた後たぬきちに話しかけると「マイルりょこうけん」がもらえます。離島ツアーでは島民がいたり、ヤシの実が入手できます。素材を入手するためにも最低限の道具だけ、持って離島ツアーに行きましょう。


▶︎離島ツアーに持っていくべきアイテム


高飛び棒
  • ハシゴ

ポケットせいとんテクニックをゲットしてから行こう


「ポケットせいとんテクニック」は5000マイルで買うことができ、アイテム枠が20から30に増えます。これを入手することで多くのアイテムを持てるようになるため、離島ツアーにいく前は購入しておこう。


あつまれどうぶつの森の攻略リンク


あつまれどうぶつの森攻略TOPへ戻る

コメント (序盤に押さえておくべきポイント)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/05/29 10:47
  • 表示設定

新着スレッド(あつまれどうぶつの森攻略|あつ森攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ