Gamerch
バイオハザードRE4攻略Wiki【バイオ4リメイク】

【バイオRE4】おすすめの操作タイプ【バイオ4リメイク】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー82221

《バイオ4リメイク攻略Wikiのおすすめ記事》
貴族人形の場所と報酬
無限武器の入手方法
プロフェッショナルのS+攻略チャート
戦闘のコツと戦い方の基本

当Wikiは有志Wikiとなっており編集者を募集しているので興味がある方はぜひご参加ください ➡参加はこちら

バイオハザードRE4(バイオ4リメイク)のおすすめの操作タイプをご紹介。どんな設定がおすすめか、オリジナル版経験者におすすめのタイプ、クイックターン設定や連打タイプ、照準アシストのメリットについて記載しています。

おすすめの操作タイプ

操作タイプはAがおすすめ

操作タイプA

操作タイプは基本的に"A-1"がおすすめで、公式がバイオ4リメイクをプレイしやすいように最適化した割り当てとなります。


射撃やナイフ、アクション、アタッシェケースなどのコマンドが使いやすい場所に設定されています。

オリジナル版経験者はCもおすすめ

操作タイプC

操作タイプCは、オリジナル版に寄せたボタン割り当てとなり、直近で原作をプレイしていた方なら手に馴染みやすい操作タイプとなっています。


筆者は直近で原作を復習がてらプレイしているので、操作タイプCが扱いやすく感じました。

走り・しゃがみ操作タイプは自由

走り・しゃがみ操作タイプ

走り・しゃがみ操作タイプは、体験版をプレイした感じだとどちらでも問題無いと感じたので、操作しやすい方を選ぶのがおすすめです。

クイックターンは必ず設定しよう

クイックターン

クイックターン操作タイプは、必ず押しやすいボタンに設定しておき、ピンチの場面でも押せるボタンを選びましょう。


原作では、クイックターンを使うことで後ろからの掴みを誘発でき、背後からはダメージを受けない小技を使ってダメージを抑えるテクニックがありました。


クイックターンのやり方はこちら

連打タイプは連打がおすすめ

連打タイプ

連打タイプは、基本的に連打がおすすめで、連打が苦手な方は長押しを選択すると良いでしょう。


基本的に敵に捕まれた時やムービーのQTEで連打が必要とされ、失敗すると死亡する可能性もあるので心配であれば長押しにするのがおすすめです。

連打の方が抜け出すのが早い

連打ホールド
連打による抜け出しホールドによる抜け出し

敵に捕まれてから抜け出すまでのスピードは、連打の技量にもよりますがホールドよりも早く抜けることができます。

連打タイプによる被ダメージの差

連打ホールド
連打による抜け出しホールドによる抜け出し

被ダメージも抜け出しのスピードに比例し、連打の方が少し被ダメージが少なくなっています。

照準アシストはオン推奨

照準アシスト

照準アシストは、基本的にオンが推奨です。


キーマウでプレイする分にはエイムが気になりませんが、一部エイムが非常に難しくなるギミックだったり、エイムアシストがあるデメリットも存在しないため必ずオンにしましょう。



バイオ4リメイク攻略Wiki

バイオ4リメイク攻略Wikiトップへ
コメント (おすすめの操作タイプ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(バイオハザードRE4攻略Wiki【バイオ4リメイク】)
注目記事
ページトップへ