Gamerch
バイオハザードRE4攻略Wiki【バイオ4リメイク】

【バイオRE4】籠城戦攻略のコツ【バイオ4リメイク】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー82221

《バイオ4リメイク攻略Wikiのおすすめ記事》
貴族人形の場所と報酬
無限武器の入手方法
プロフェッショナルのS+攻略チャート
戦闘のコツと戦い方の基本

当Wikiは有志Wikiとなっており編集者を募集しているので興味がある方はぜひご参加ください ➡参加はこちら

バイオハザードRE4(バイオ4リメイク)の籠城戦攻略のコツをご紹介。前半戦と後半戦を進めるコツ、木の板の使いどころ、牛頭の処理方法、耐久のやり方について記載しています。

籠城戦攻略のコツ

籠城戦のクリア条件

籠城戦

敵を一定数撃破する
一定の時間が経過する

※当記事はHARDCOREで籠城戦をクリアした時のコツをまとめています

籠城戦は、一定数の敵を撃破するか、まったく敵を倒さなくても時間経過でクリアできます。


基本的には敵の数を減らしていって、一定の時間を耐え抜くとアシュリーのムービーが入って籠城クリアとなります。

籠城戦前半の進め方

始めに木の板を取る

木の板

籠城戦が始まったら、1階中央の机にある木の板を取り、階段下の窓枠を塞ぎましょう。


個人的には、階段を背負って戦うほうが安心感があり、後ろから不意をつかれるのを防ぐ目的です。


最終的に3つの木の板で1階の侵入経路を塞いでいくのですが、序盤に階段下を塞いで戦う方が楽に進めました。

タンスで時間を稼ぐ

タンス

木の板を設置したら、左横にあるタンスを動かして、侵入までの時間を稼いでおくと良いでしょう。


木の板とタンスを配置すれば、序盤は侵入経路が1つのみとなりますが、少し時間が経つとタンスが破壊されて2ヵ所を見る必要があります。


♦2ヵ所とも視界に入れつつ戦う

2つとも視界に入れる

階段下を塞いでいれば、2ヵ所とも視界に入れつつ戦えるので、「いつの間にか侵入されてて気付いたら囲まれてた・・」なんて状況が無くなります。

敵を安全に処理する

敵を倒す

窓枠を通過する敵を撃って吹っ飛ばしたり、倒れた敵のとどめを刺したり、1体1体確実に処理していきましょう。


籠城戦では多くの敵が出現するので、ヘッドショットからのメレーでまとめて吹っ飛ばしたり、集まってきたらショットガンで対処するのがおすすめです。


寄生体は2体を確認したら閃光手榴弾を投げ、持っていない場合はショットガンで素早く処理しましょう。

ドロップした木の板を2つ取る

木の板

敵を倒していくと木の板が2つドロップするため、残っている窓枠に使用して1階の侵入経路をさらに塞ぎましょう。


木の板は敵がいると使用できないため、ショットガンで敵を吹っ飛ばしてから使用するのがおすすめです。


1階の窓枠を塞いでいると、村人がはしごを2階にかけて後半戦に突入します。

籠城戦後半の進め方

ルイスと2階へ向かう

ルイスと移動

ムービーが流れると、ルイスが「上が気になる 来てくれ!」と合図するので、一緒に2階へ向かいましょう。


2階にもいくつかアイテムはあるので、枯渇している場合はアイテム回収も同時に行いましょう。


♦はしごを倒すと時間を稼げる

はしごを倒す

2階に上がったついでに正面のはしごを倒しておくと、敵が来るまでの時間を少し稼げるので、優先度は低めですが定期的にかけられたはしごを倒すと良いでしょう。

牛頭を上手く使う

牛頭

後半戦では、すぐに牛頭が出現しますが、牛頭の攻撃(回転ハンマー)を利用して村人を倒すこともできるので、回避アクションを入れつつ少し泳がせておくのも1つの手段です。


筆者はすぐにショットガンで撃破しましたが、2階はかなりの混戦状態となるので、逃げを優先して進めていく方が被弾が少ないと感じました。

階段→はしご降り→階段のループを使う

ループで移動

バイオre4では、籠城の形状が少し変わっており、階段を見張るだけでは侵入経路を防ぎきれません。


追加された部分として、階段の正面に"はしご"が設置されているので、レオンにとっても逃げ場として使用でき、階段とはしごを回りながら敵を対処するのがおすすめです。


特に1階は敵の侵入経路を塞いでいる点で敵が少ないので、2階をルイスに任せつつ1階でひと休みするのも良いでしょう。

時間の経過で籠城戦をクリア

籠城戦クリア

敵を倒しつつ時間が経過すると、ムービーが流れて籠城戦終了となります。


ムービーが流れると自動的に次のエリアに進んでしまうため、敵からドロップしたアイテム等は入手できませんでした。



バイオ4リメイク攻略Wiki

バイオ4リメイク攻略Wikiトップへ
コメント (籠城戦攻略のコツ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(バイオハザードRE4攻略Wiki【バイオ4リメイク】)
注目記事
ページトップへ