Gamerch
バイオハザードRE4攻略Wiki【バイオ4リメイク】

【バイオRE4】村長(メンデス)攻略のコツと倒し方【バイオ4リメイク】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー82221

《バイオ4リメイク攻略Wikiのおすすめ記事》
貴族人形の場所と報酬
無限武器の入手方法
プロフェッショナルのS+攻略チャート
戦闘のコツと戦い方の基本

当Wikiは有志Wikiとなっており編集者を募集しているので興味がある方はぜひご参加ください ➡参加はこちら

バイオハザードRE4(バイオ4リメイク)の村長(メンデス)攻略のコツと倒し方をご紹介。ビトレス・メンデスの主な行動パターンについて記載しています。

村長の攻略のコツ

目次 (村長(メンデス)攻略のコツと倒し方)

村長攻略のコツ

前半は2階で戦おう

村長

序盤は移動できるスペースが少なく、近付かれると回避不能な掴み攻撃を受けてしまうので、基本的に2階で戦闘し、大振りな回転攻撃がきたら1階へ移動して回避するのがおすすめです。

ダウンしたらナイフを突き刺す

ナイフ突き刺し

村長にダメージを与えてダウンを確認したら、近付いてナイフアクションを実行して突き刺しましょう。


突き刺しには一定時間の猶予があるので、ショットガン等でダメージを1回与えてからナイフアクションの追撃を入れるのも良いでしょう。

ドラム缶を撃つ

ドラム缶

村長がドラム缶を持ったら、ドラム缶を撃って爆発させましょう。爆発によるダメージや村長を直接撃ってダメージを稼いでいくのがおすすめです。

近付いてきたらショットガン

ショットガン

村長が奥から近付いてきたら、攻撃を回避した後にショットガンを撃つのがおすすめです。


村長が奥にいる間は、ハンドガンが攻撃のメインとなるので、手前に移動してきたタイミングで武器を持ち替えて一気にダメージを与えましょう。

村長の行動パターン

村長:第1形態

村長:第1形態

村長:第1形態は、寄生体によって胴体と脚の間が伸びており、地に足を付けて戦います。

掴み攻撃

掴み

村長は、振りの早い掴み攻撃を行い、ナイフアクションまたは連打で抜けられます。

踏み潰し攻撃

踏み潰し

身体をのけ反らせてから踏み潰すように叩き付ける攻撃です。左右に走ることで回避ができます。

振り払い攻撃

振り払い

手と触手による振り払い攻撃です。回避アクションで避けることができます。

叩き付け攻撃

叩き付け

触手を使った叩き攻撃です。パリィが可能なので、攻撃を受けそうであれば連打で対応しましょう。

振り払い攻撃

振り払い

手と触手による振り払い攻撃です。回避アクションで避けることができます。

回転攻撃

回転

触手を振り回す回転攻撃です。2階にいると攻撃を受けてしまうので、雄叫びを上げるモーションが見えたら下へ降りて回避しましょう。

村長:第2形態

村長:第2形態

村長:第2形態は、下半身が無くなり、建物の木にぶら下がって行動します。

ホーミング投げ攻撃

投げ攻撃

奥から木を1~2個持ち、レオンに向かって投げる攻撃です。左右に走り回ることで回避が可能です。ドラム缶を持つパターンもあるので、見てから撃って爆発させましょう。

X投げ攻撃

X投げ攻撃

奥から木を2個持ち、同時にクロスに投げる攻撃です。真ん中の隙間に入ると回避できます。

突き刺し攻撃

突き刺し攻撃

村長が奥から手前に移動し、レオンに向かって突き刺す攻撃です。回避アクションで避けることができます。

突進攻撃

突進攻撃

村長が奥から一気に突っ込んでくる突進攻撃です。「滅びよ・・・」という攻撃の前兆があるので、その場から移動して避けましょう。



バイオ4リメイク攻略Wiki

バイオ4リメイク攻略Wikiトップへ
コメント (村長(メンデス)攻略のコツと倒し方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(バイオハザードRE4攻略Wiki【バイオ4リメイク】)
注目記事
ページトップへ