Gamerch
バイオハザードRE4攻略Wiki【バイオ4リメイク】

【バイオRE4】マーセナリーズの攻略とやり方【バイオ4リメイク】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー82221

《バイオ4リメイク攻略Wikiのおすすめ記事》
貴族人形の場所と報酬
無限武器の入手方法
プロフェッショナルのS+攻略チャート
戦闘のコツと戦い方の基本

当Wikiは有志Wikiとなっており編集者を募集しているので興味がある方はぜひご参加ください ➡参加はこちら

バイオハザードRE4(バイオRE4)のマーセナリーズの攻略情報をまとめています。コンボを継続させるコツ、Sランクの取り方、バレットラッシュの使いどころ、おすすめの立ち回りについて記載します。

マーセナリーズの攻略

マーセナリーズのやり方

PS4でのダウンロード方法

マーセナリーズ

1ゲームを通常通りに起動する
2マーセナリーズの告知画面で□ボタンを押す
3マーセナリーズをダウンロードする
4再びゲームに戻る

PS4では普段通りにバイオ4を起動するとマーセナリーズの告知画面が表示されるので、そのタイミングで□ボタンを押すとダウンロード画面を簡単に開くことができます。


これらの告知が出ない場合はストアから「マーセナリーズ」などと検索して探しだしましょう。

Steamでのダウンロード方法

Steam

1ゲームを通常通りに起動する
2マーセナリーズの告知画面でshiftを押す
3マーセナリーズをダウンロードする
4再びゲームに戻る

Steamでは、ストアよりマーセナリーズがダウンロードできるので、バイオre4を最新の状態へアップデートしてマーセナリーズもダウンロードして起動しましょう。

マーセナリーズで使用できるキャラ

レオン

レオン

解放条件初期から解放されている
所持武器SG-09R
ライオットガン
スティングレイ
バレットラッシュ攻撃力とスピードが上がる

レオンはバレットラッシュを使用すると「攻撃力」と「スピード」が上がり、性能が大幅にアップします。

使用する武器もバランスが取れているため、無難に戦いやすい点が非常に優秀です。

ルイス

ルイス

解放条件レオンを使用し、いずれかのステージでA以上を取得
所持武器レッド9
SR M1903
バレットラッシュ強力なダイナマイトを設置する
ダイナマイトは銃で爆破できる
右スティック押し込みで再設置も可能

ルイスは「レッド9」と「SR M1903」と高火力な武器を持っていますが、その2種類しか使えないのでバレットラッシュを活用してまとめて倒すことが重要となります。

また、敵が多い時は状況を打破するのが難しいキャラなので、グレネードなどを活用しながら戦うようにしましょう。

クラウザー

クラウザー

解放条件ルイスを使用し、いずれかのステージでA以上を取得
所持武器EJF-338 コンパウンドボウ
TMP
バレットラッシュ両腕が変異する
変異中、近接攻撃と突進攻撃が可能

クラウザーはコンパウンドボウやバレットラッシュが強力なキャラクターとなっています。

まとめて敵を処理することができるので、コンボを繋げやすく高スコアが狙いやすい点が特徴です。

ハンク

ハンク

解放条件クラウザーを使い、いずれかのステージでA以上を取得
使用武器LE5
バレットラッシュ銃器の弾数が無限になる

ハンクはサブマシンガンを装備しており、独自のメレーでは敵を即死させることが可能です。

また、バレットラッシュでは弾数を無限にできるので、ゴリ押しでも敵を倒すことができます。

マーセナリーズの攻略

ランクスコア/ポイント
S++ランク100万以上のスコア
S+ランク50万以上のスコア
Sランク20万以上のスコア
Aランク10万以上のスコア

コンボが続く立ち回りを意識しよう

S++

コンボ数ボーナスレート
100コンボ以上1.5倍
70コンボ以上1.4倍
50コンボ以上1.3倍
25コンボ以上1.2倍
10コンボ以上1.1倍

マーセナリーズは、コンボ数に応じて加算されるスコアのボーナス倍率が増加するため、コンボが途切れないように立ち回ることを最優先としましょう。


コンボに関しては、約15秒以内に敵を撃破できれば継続するため、無理に連続して倒す必要は無く、点滅してから敵を倒したり、周りの様子を見つつ戦況をコントロールしていくのがベストです。


一応初見プレイでも100万は達成できたので、最初の目標となるSランクであれば、コンボを意識するだけで達成できるでしょう。

制限時間の延長

タイムボーナス

マーセナリーズは、時間切れになるとゲームオーバーなので、緑の球体を見かけたら余裕がある時に通りがかって回収するのがおすすめです。


基本的にコンボが途切れない立ち回りをしていれば時間の問題は無さそうだったので、文字通り余裕があれば取る程度の優先度で問題ありません。

バレットラッシュを使おう

バレットラッシュ

マーセナリーズでは「バレットラッシュ」と呼ばれる必殺技のようなものを発動できます。


バレットラッシュは、コンボを継続させる助けとなるので、強敵のチェーンソーやガラドールが出現した際や、コンボが途切れそうというタイミングで使ってしまうのがおすすめです。


特に温存する理由は無くゲージが溜まり次第使うでも良いので、とにかくコンボの持続を意識して敵を倒しましょう。

村のおすすめの立ち回り

村

村は、強敵として「牛頭のハンマー」と「チェーンソー(男・姉妹)」が出現し、ボウガンやダイナマイトなどを持った村人が多数出現します。


チェーンソーに関しては、バレットラッシュを利用して素早く撃破し、コンボが途切れそうであれば村人を撃って時間を伸ばすと良いでしょう。


チェーンソーのパリィを行うと時間を取られてしまうので、なるべくジグザグに行動して攻撃を避けつつ動き回ると高スコアを狙えます。

古城のおすすめの立ち回り

古城

古城は、強敵として「邪教徒リーダー」と「ガラドール」が出現し、盾持ちや鎌などの邪教徒が敵として現れます。


ギミックとして大砲+敵を破壊できるので、不要であればコンボの合間に赤タルを撃って時間を延長させるのが良いでしょう。


ガラドールはかなり強力だったので、バレットラッシュを使って背中の寄生体を集中的に狙って素早く撃破しましょう。

孤島のおすすめの立ち回り

孤島

孤島は、「牛頭(ガトリング・ハンマー・素手)」が出現し、特に寄生体Cが厄介です。


武装した戦闘員は鉄の盾やヘルメットを装備しており、広場という広場も無いので基本的に建物付近をグルグルしつつ敵を倒していくのがおすすめです。


牛頭自体はあまり驚異ではなく、どちらかというと寄生体や盾持ちの方が厄介なので、手榴弾を投げてまとめて吹っ飛ばすと良いでしょう。



バイオ4リメイク攻略Wiki

バイオ4リメイク攻略Wikiトップへ
コメント (マーセナリーズの攻略)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2023/04/09 03:40
    • ななしの投稿者
    3
    2023/04/09 03:40 ID:iduw1zah

    私と同じ思いをしてほしくないので、書き込みます。

    マーセを全マップ全キャラS++クリアしても何の報酬もありません。

    報酬が欲しい人は1キャラで全マップS+クリアだけにしましょう。

    隠しで全キャラ全マップS++クリアしたら何かしら開放されるかも!と頑張って何も得られなくてテンションだだ下がりしました。

    • ななしの投稿者
    2
    2023/04/07 19:41 ID:qi7t99jn

    >>1

    自分はハードコア攻略ができてないからラッキーとか思ったんですが、クリアした人はキツイですよね・・・何か別の報酬とかをゲットできるとかメリットないとですよね

    • ななしの投稿者
    1
    2023/04/07 17:04 ID:iduw1zah

    S+クリア報酬がハンドキャノンだけってマジか...ハードコア頑張ってクリアした身としては実際無報酬な気がする...

新着スレッド(バイオハザードRE4攻略Wiki【バイオ4リメイク】)
注目記事
ページトップへ