Gamerch
バイオハザードRE4攻略Wiki【バイオ4リメイク】

【バイオRE4】初心者必見!序盤から覚えておくべきこと3選!【バイオ4リメイク】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー82221

《バイオ4リメイク攻略Wikiのおすすめ記事》
貴族人形の場所と報酬
無限武器の入手方法
プロフェッショナルのS+攻略チャート
戦闘のコツと戦い方の基本

当Wikiは有志Wikiとなっており編集者を募集しているので興味がある方はぜひご参加ください ➡参加はこちら

バイオハザードRE4(バイオ4リメイク)の序盤から覚えておくべき必須テクニックや小技をご紹介。ヘッドショットからのメレー、黄色ハーブで体力の最大値を増やす、武器を持つ数について記載しています。

序盤から覚えておくべきこと

パッドでの操作が苦手な場合はアシストを入れる

アシスト

PADでプレイを行う際にエイムなどの操作が苦手な場合は「照準アシスト」を入れてプレイするようにしましょう。

「照準アシスト」をオンにすることで、敵を倒しやすくなったり、弾を節約して戦いやすくなります。

ヘッドショットからメレーを習得

メレー

コマンドよろけたら×ボタンで近接攻撃(タイプA)

バイオ4リメイクは、敵の頭を撃つとよろけるパターンがあり、よろけている間に×ボタンを押すとメレー(近接攻撃)を発動できます。


単純に頭を撃つと与ダメージが増加し、さらによろけからメレーでもダメージを与えられるため、バイオ4を進めていくうえで基本となる戦闘のテクニックです。


バイオ4といえばコレでしょ!というくらい定番の戦術なので、序盤から習得して自然とメレーが出せるように身体で覚えましょう。


戦闘のコツと戦い方の基本はこちら

黄色ハーブで体力の最大値を増やす

ハーブの組み合わせ

アイテム名クラフトレシピ
ハーブ(ハーブ + ハーブ
ハーブ(ハーブ + ハーブ
ハーブ(+ハーブ + ハーブ + ハーブ
ハーブ(+ハーブ + ハーブ + ハーブ

バイオ4リメイクは、黄色ハーブを使用すると体力の最大値が上昇し、増えたHPは永久的に減りません。


リメイク版では、黄色ハーブを含めたハーブが4種類存在し、基本的に緑黄・緑赤黄で使うのが効率的です。

クラフト一覧はこちら

回復はハーブ以外でも行える

ハーブ以外の回復

体力の回復はハーブ以外にも「ブラックバス」や「卵」などのアイテムでも回復を行うことができます。ハーブが無い時はそれらのアイテムも活用しながら攻略を行いましょう。


魚は水辺に居るので、水辺で魚が泳いでいたら魚を倒すことで入手できたり、卵は鶏がいる付近などに落ちています。

武器は2~3種類程度に抑える

アタッシェケース

バイオ4リメイクは、持ち物をアタッシェケースに保管するシステムとなり、枠を超えるアイテムは捨てる必要があるので、武器の種類は2~3種類程度に抑えるのがおすすめです。


武器の種類が増えれば、武器自体の枠が追加で必要になり、武器に対応する弾薬も増えてアタッシェケースがどんどん狭くなっていきます。


武器一覧はこちら

弾薬を残しすぎるのも良くない

オリジナル版では、持っている弾薬の量に応じて弾薬のドロップ率が変動したため、リメイク版でも同じ仕様であれば弾薬を温存しても一定の数からは増え辛くなっていきます。


エリクサー症候群では無いですが、ショットガンの弾やスナイパーアモは使い切る勢いで使用し、マグナムに関してはボス戦や強敵相手に出し惜しみする必要は無く、敵を倒せばお金が手に入って最終的に弾は余ります。

アイテムはマップを見て確認する

アイテム

アイテムはマップを見ると場所が記載されているので、適度に確認して取りこぼしがないか見ましょう。


マップにはアイテム以外にも進むべき場所やタイプライターの場所、武器商人の場所なども掲載されているので、進行する場所が分からなくなったらマップを見てみましょう。

一部のアイテムはチャプターが進んだ後に入手できる

一部のアイテムはチャプターが進んだ後などに入手できる物もあるので、鍵が掛かっていて入れない場所などはチャプターが進んだ後に再び訪れてみましょう。



バイオ4リメイク攻略Wiki

バイオ4リメイク攻略Wikiトップへ
コメント (序盤から覚えておくべきこと)
  • 総コメント数0
新着スレッド(バイオハザードRE4攻略Wiki【バイオ4リメイク】)
注目記事
ページトップへ