Gamerch
バイオハザードRE4攻略Wiki【バイオ4リメイク】

【バイオRE4】modの入れ方とおすすめツール【バイオ4リメイク】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー82221

《バイオ4リメイク攻略Wikiのおすすめ記事》
貴族人形の場所と報酬
無限武器の入手方法
プロフェッショナルのS+攻略チャート
戦闘のコツと戦い方の基本

当Wikiは有志Wikiとなっており編集者を募集しているので興味がある方はぜひご参加ください ➡参加はこちら

バイオハザードRE4(バイオ4リメイク)のmodの入れ方とおすすめツールをご紹介。modを有効化する方法、REFramework、Fluffy Mod Managerの使い方について記載しています。

modの入れ方とおすすめ

※MODを導入することで起こる不具合などの責任は負いかねます、導入は自己責任で行ってください。

REFrameworkの入れ方

REFrameworkは視野角(FOV)やフリーカメラ等の機能を実行できるツールです。modのみを使いたい場合は、「Fluffy Mod Manager」のみで問題ありません。

1.Nexus Modsに登録

登録画面

パスワードの条件・12文字以上
・大文字を含める
・数字を含める

下記のURLからNexus Modsの登録ページへ飛び、メールアドレスを入力して登録を進めましょう。


入力したメールアドレスに4桁の認証コードが届くので、数字通りに入力しユーザーネームとパスワードの設定を行いましょう。


チェックする項目は、下の項目のみで構いません。上のチェックはNexus Modsからニュース関連のメールが届くチェックなので必要であれば入れておきましょう。


Nexus Modsの登録はこちら

2.REFrameworkをダウンロード

REFramework

Nexus Modsに登録できたら、下記のURLからREFrameworkのページへ移動し、ダウンロードを選択しましょう。


サイトを開いたら少し下にスクロールし、MANUAL DOWNLOADを押すと速度について聞かれますが、無料の遅い方で問題ありません。


REFrameworkはこちら

3.中のファイルをディレクトリに移す

ダウンロードしたファイルを解凍すると、「dinput8.dll」というファイルがあるので、バイオハザードRE4のディレクトリに移しましょう。


Steam/steamapps/common/RESIDENT EVIL 4 BIOHAZARD RE4/dinput8.dllという構成になればOKです。


ファイルを移せたらバイオハザードre4を起動すると、必要なファイル等が自動で生成されます。

4.Insertで表示して有効化

視野角120デフォルト
視野角120デフォルト

REFrameworkは、Insertを押すと表示でき、各項目でEnabledをチェックするとツールを適用できます。


個人的に使いやすいと思ったのはCameraの項目で、Global FOVの数値を変えることで画面が見やすくなります。


デメリットとしてUIの表示が少しズレたりという支障は出ますが、プレイしてみて特に不便とは感じませんでした。

Fluffy Mod Managerの入れ方

Fluffy Mod Managerは、modを有効化できるツールです。modといえば主にこちらのソフトを使用し、専用のランチャーを通して起動を行うと適用されます。

1.Fluffy Mod Managerをダウンロード

Fluffy Mod Manager

下記のURLからFluffy Mod Managerのページへ移動し、ダウンロードを選択しましょう。


サイトを開いたらタブのDOWNLOADを押すと速度について聞かれますが、無料の遅い方で問題ありません。


Fluffy Mod Managerはこちら

2.Modmanager.exeを起動

Modmanager.exe

ダウンロードできたら、ファイルを開いて「Modmanager.exe」を起動しましょう。


Modmanagerが起動できたら、Choose GameからResident Evil 4 Remakeを選択しましょう。


これで「REFramework」と「Fluffy Mod Manager」の導入が完了しました。

おすすめのmod・ツール

modを入れる場所

ダウンロードしたrarファイルは、Fluffy Mod Managerのファイルを開き、Games→RE4Rへと進んで、Modsを開いた中に入れましょう。


modのオンオフは、「Fluffy Mod Manager」で行い、ランチャーを起動してAll modsから該当するmodを有効化するとゲーム内に反映されます。

スタック数を999個に増やす

スタック数の変更

Stack Sizes Changesは、通常ではスタックできない手榴弾をスタックさせたり、スタック数を999個に変更したり、バッグの整理に役立つおすすめmodです。


自動整理を行うと反映されなかったりしたので、その場合は手動で重ねると反映されます。


modはこちら

アシュリーのタイツを無くす

mod適用デフォルト
mod適用デフォルト

Ashley with Skirt and without Tightsは、バイオre4にてタイツを穿いているアシュリーの見た目をオリジナル版と同じく生足に変更するmodです。


攻略にはまったく関係ありませんが、一応オリジナル版では有名だったアシュリーのパンツもチラッと見えるので、需要が高いのではないでしょうか。


modはこちら

クラシック版の見た目と合わせると良い

クラシック版の見た目

オリジナル版の要素を高めるなら、クラシック版の見た目へと変更するmodもあるので、レオンとアシュリーそれぞれを原作に変えると良いでしょう。


レオンアシュリー
modmod

チャームの効果変更

チャームの効果変更

Overpowered Charmsは、すべてのチャーム効果を大幅にパワーアップさせるmodとなり、ちょっとズルい戦法にはなりますが、移動速度を100%増加させるチャーム(邪教徒リーダー)等でクリアタイムの短縮が可能です。


チャームに関しては元から所持している必要があるので、何度かトークンマシンでチャームを増やし、優秀な効果が出たら次の周回でタイムを狙っていくという流れが良いでしょう。


modはこちら

敵のHPバーを表示

敵のHPバー

Health Barsは、敵の頭上にHPバーを表示するmodで、相手の残りHPを視覚化することで弾数の節約や倒すべき敵の選択がしやすくなります。


RTAで使用している方も存在し、画面としても見やすくなるので入れておくと良いでしょう。


modはこちら

セーブスロットを増やす

Additional Save Slots

Additional Save Slots、セーブスロットを増やすmodで、20から100へと増加できます。


modはこちら

バイオ4リメイク攻略Wiki

バイオ4リメイク攻略Wikiトップへ
コメント (modの入れ方とおすすめツール)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2023/05/20 20:24
    • ななしの投稿者
    4
    2023/05/20 20:24 ID:h654o5yg

    邪教徒(leader)のチャーム効果は「ハーブ(緑)単体使用時の回復量 10%UP」ではないでしょうか?

    • ななしの投稿者
    3
    2023/03/31 23:05 ID:n1owtp38

    レッド9を無印4の時の銃声にするmodとか出ないかな…

    • ななしの投稿者
    2
    2023/03/30 02:55 ID:mlq07xex

    タイツじゃなくてアシュリー自体を消すmodがほしいんだけど

    • ななしの投稿者
    1
    2023/03/27 23:31 ID:iduw1zah

    シカゴとハンドキャノン弱体化が納得行かなくて、案の定シカゴの単発火力10.0化とハンドキャノンの99.9化のmod早速出てるね

新着スレッド(バイオハザードRE4攻略Wiki【バイオ4リメイク】)
注目記事
ページトップへ