強いパーティの共通点とは?アンコモンパーティを作る3つのポイント
目次
強いパーティの共通点①挑発ユニット
とにかく挑発ユニットが固い!
強いパーティは間違いなく挑発ユニットが圧倒的に固いです!
これはステータスやEX強化だけでなく成長傾向や修練などの育成がしっかりできているということが1つ。
さらに防御&魔防バフが相手のアタッカーが攻撃するより早く入れているということがもう1つの理由です。
メイン盾とサポート盾
メイン盾とはHP・防御・魔防に特化した、とにかくステータスの高い挑発ユニットのことです。
サポート盾とはHP・防御・魔防だけでなく敏捷に特化したメイン盾を補助する挑発ユニットのことです。
サポート盾がメイン盾をマンドラゴラの玩具で防御&魔防バフをするのが最も一般的な防御戦術です。
強いパーティの共通点②敏捷150以上
アタッカーは敏捷150以上に!
なぜ敏捷150以上にするのか?について詳しくは行動順の決定を参照してください!
簡単に言うと敏捷が150以上なければ150以上あるアタッカーに周回遅れにされてしまう可能性があるからです。
そしてもちろん相手よりも敏捷が早いほど先手を取れて基本的には有利です。
敏捷150を超えるのはそれほど難しくない
Lv1のステータスの敏捷は低いものだと大体40〜高いものだと90くらいなのですが、80くらい敏捷があればLvmaxにして成長傾向を整え、修練をすればスフィアを装備しなくても140くらいになります。
そこに敏捷+8ストーリーをつけたスフィアを装備すれば敏捷150は普通に超えれます。敏捷が上がるスフィアを装備すればさらにハードルは下がりますが、敏捷70以下のステータスを使用するときはEX強化までしないと難しいかもしれませんね。
サポート盾はアタッカーより早く!
上記の理由でアタッカーは敏捷150を超えるようにしているプレーヤーが多いのでサポート盾はそれより早く行動しなければいけません。
なぜなら相手が攻撃してくる前に防御&魔防バフをすることで耐久力を段違いに高めることができるからです。
できる限り敏捷を高める育成&スフィアを装備してサポート盾は敏捷200以上を目指しましょう。
もちろん敏捷200以上はかなりハードルが高くステータスの厳選&EX強化をしないとなかなか難しいです。
ですがサポート挑発ユニットの敏捷はそれほど勝敗を左右する重要なポイントであるということは知っておいてほしいです。
強いパーティの共通点③コンセプト
挑発ユニットの倒し方
挑発ユニットをいかに早く倒すのか?これによって勝敗の8割は決まります。
アタッカーは1ターン目にスフィアやアートスキルで攻撃もしくは魔攻をバフし、2ターン目に強力なスフィア攻撃もしくはBBというのが一般的です。
相手より先手を取って倒しに行くならスフィア攻撃、後手で逆転を狙うならBBを活用するのがいいでしょう。
アタッカーの倒し方
挑発ユニットを倒したら、一気に相手アタッカーを殲滅しないとBBで逆転されてしまうことも多いです。パターンとしては
①BBで一撃狙い
②列攻撃で一気に殲滅
③後手からの追い越し戦術の3つです。
①BBで一撃狙いと②列攻撃で一気に殲滅の場合は先手を取るためアタッカーの敏捷をできる限り高くしたほうがよいです。
③後手からの追い越し戦術の場合はスフィアまたはBBによる工夫が求められます。もちろん①や②と組み合わせるのもアリです。
※追い越し戦術について詳しくは低〜中敏捷ユニットの必殺技!追い越し戦術を解説します♪を参照ください
自分なりのコンセプトを作り、勝てるパーティをぜひ作ってください!
ライターコラム一覧へ