Gamerch
ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

全体攻撃・オグロに負けない防衛編成をつくろう

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:なりちゃん

【開催予定イベント】

第14回ランクマッチ

 3/21(木) ~ 4/10(水)

ワールドクラウンチャンピオンシップ

 ◇ エントリー:4/11(木)メンテ後~4/16(火)23:59

 ◇ 予想大会:4/11(木)メンテ後~4/25(木)23:59

 ◇ 予選ラウンド:4/17(水)~4/21(日)

 ◇ 覇国決定戦:4/26(金)

強い防衛編成ってなんだろう?

僕は最近まで強い編成=強い防衛編成だと思っていましたが、他のプレイヤーを真似て全体攻撃やオグロ編成もランクマッチで使うようになって必ずしもそうじゃないんだなと思うようになりました。

1ターン目の全体攻撃やコンボによってバトルがただのジャンケンゲームになってしまうのは、ブレヒロの深いバトルシステムを考えるともったいないと思いますし…防衛とは言え負けるのはなんか悔しくないですか?

でもそれは今までしっかり対策をしてこなかった僕自身の責任なんだと思います。1ターン目の全体攻撃やコンボの対策は意外と簡単なので、もしよければ防衛編成について一度、真剣に考えてみませんか?

全体攻撃やオグロは対策すべき戦術

全体攻撃やオグロを使うときは相手の行動を読むことで勝率が上がります。極端な話、ちゃんと対策をしていない防衛編成が相手なら、僕みたいな全体攻撃・オグロが苦手なプレイヤーでも勝率90〜100%で勝ててしまいます。

※もちろんそれも戦術・戦略ですので批判する気は毛頭ありません。名前を出して申し訳ありませんが、エピック帯のbunchoさんの戦術に全体攻撃・オグロを計算して組み込んでいるパーティ編成は尊敬すらしています。

しかし1ターン目の全体攻撃・オグロ+列攻撃に必ず負けるのはただの対策不足です。一見、どうしようもないと思うかもしれませんが、ちょっとした対策をするだけで勝率は25%も跳ね上がります

全体攻撃を対策する方法

※注)ハイネは男…orz

全体攻撃を使って一番簡単に相手を倒す方法は、1ターン目に正面攻撃してくるユニットの正面に配置することです。1ターン目は自己バフ+正面攻撃のスフィアを使ってくるユニットが多いので、ダメージ計算もしやすく全体攻撃を簡単に決めることができます。

これを簡単に対策するには1体でいいので「列」攻撃をすることです。例えば正面攻撃をするユニットを2体前列に配置したとすると、1体に前列攻撃スフィアを持たせることで全体攻撃狙いのユニットを倒すことができます。

他にも1ターン目にフォーカス攻撃を入れる方法やフェザーストリームなどの攻撃力弱めのアートスキルをつかうなどの方法もあります。またランクマッチではよくやっていますが配置を全く変えずに行動を変える編成も非常に有効です。

※これは妄想ですが、複数防衛編成が実装されたらあえてユニットの配置を変えずにスフィアを変える作戦をとれば相手には全く区別がつかないので、1ターン目の全体攻撃は非常にリスキーになると思います。

オグロ+列攻撃を対策する方法

オグロはレアのユニットですが、そのBBの特殊さと列攻撃との相性の良さからエピック・レジェでも使われている強ユニットです。基本的にオグロで挑発を剥がして列攻撃を叩き込むコンボを狙っていくことになりますが、レジェとエピック・レアでは対策の仕方が異なります。

オグロのBB(翠法魔旋)

戦闘開始後の初行動時、100%の確率で1度だけ発動

①最も防御が高い敵に魔攻100%のダメージ

②最も防御が高い敵の挑発状態を回復する

ここで注目してほしいのがオグロのBBのフォーカスについてです。最も防御が高い敵の挑発を解除するのですが、逆に言えば挑発キャラの防御が最も高くない場合25%の確率で失敗するということです。

オグロ対策(レジェ)

レジェではオグロの敏捷を上げるため、ランセル+クランツでオグロを加速させ、ランセルで1体にした挑発をオグロで解除して列攻撃を決めるというコンボが流行しています。

この対策は以前maroさんに教えてもらったのですが攻撃の一番高いキャラと防御の一番高いキャラを別にすることでコンボの成功率は100%から75%になります。それでも75%成立のするのだから強力なコンボですね。

ただこのコンボはユニットが3体固定されてしまううえ、1ターン目は確実に列攻撃なので、コンボが失敗するとほぼほぼ負けてしまうという非常にリスキーな諸刃の剣とも言える戦法でもあります。

オグロ対策(エピック・レア)

エピック・レアでは2枚盾が主流なので、オグロを2回決めないと挑発を完全に解除することはできません。そして挑発ユニットの優先順位から考えると1枚目の挑発キャラの防御を最も高くすることで75%の確率で挑発解除は失敗に終わります。

またエピック・レアではオグロの敏捷を上げる手段には限りがあるので、高速で無垢なる遊戯を貼るユニットを準備してもいいですし、ファルメットランサーを使って擬似的に挑発ユニットを最初の1ターンだけ3枚にする手法もあります。

結論:強い防衛編成とは

強い防衛編成とは単純に強いだけではなくコンボに対する対策をしっかりしている編成です。強い編成を組むだけでも大変なのにそんなの無理!と言われるかもしれませんが、簡単な対策をするだけでも十分に対策をできるのです。

①1ターン目は正面攻撃ばかりではなく、列攻撃フォーカス攻撃を1回はする(全体攻撃対策)

②防御の一番高いユニット

(レジェ)攻撃の一番高いユニットと別にする

(エピック・レア)防御の一番高いユニットは1枚目の挑発ユニットにする

この2点は覚えておいて頂きたいです。僕はこれを踏まえて来期のランクマッチの防衛編成をこれから考えますので、いい防衛編成を思いついたらtwitterで紹介していきます!よければチェックしてみてくださいね♪

ライターコラム一覧へ
コメント (全体攻撃・オグロに負けない防衛編成をつくろう)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2023/11/12 10:05
    • Good累計1 gorisan
    1
    2023/11/12 10:05 ID:ub0dizeo

    こんな感じで前列にオグロ、後列に妖蛇を配置して他を耐久力が高く、ダメージによってBB発動しないユニットにすることで瞬天殺は対策できます(勝率は約80%くらい)

新着スレッド(ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/24
    • Android
    • リリース日:2019/11/29
カテゴリ
ゲーム概要 ”ブロックチェーンゲーム” プレイヤー数 世界No.1 「マイクリプトヒーローズ」チームが贈る、全世界待望の新作!

「ブレヒロApp by tokenPocket」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ