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編集者用掲示板 コメント一覧 (12ページ目)

  • 総コメント数632
  • 最終投稿日時 2022年12月27日 09:43
    • 管理人
    127
    2016年12月01日 16:47 ID:jaasqyq0

    >>125

    すいません、今気づいたのですが、旧イベントページにボックス等を適用してくださっていたのですね……!

    あの、こちらの方針転換のせいで時間を取らせてしまっては申し訳ないので旧ページは復刻が無い限りは現状のままで良いですよ!

    • 管理人
    126
    2016年12月01日 16:34 ID:jaasqyq0

    >>120

    色分けはキャラ一覧なんかで一応やってはいるんですがね……まだバージョンが2つしかないので実感というか、それっぽさがあまり無いですが……w

    • 管理人
    125
    2016年12月01日 16:31 ID:jaasqyq0

    >>116

    それではひとまず「*」に戻すのは一旦保留にし、CSSでの見出しを導入の方向で行ってみたいと思います。

    色の方調節と、本来の見出しとは別物ということを意識して、縁取りは外し左のラインだけにしました。

    ついでにテンプレ修正案ということでテストページに作成しましたので、問題無さそうであれば次回イベントからはこちらを使いたいと思います。

    • チュウニズムな名無し
    124
    2016年12月01日 14:58 ID:pq84b7jd

    >>120

    追記 : 現状の#box形式の利点は、色分けが可能な点です。(初登場の時代(無印/PLUS/AIR)で色を変える、とかしない限りその利点は生かされませんが)

    • チュウニズムな名無し
    123
    2016年12月01日 14:44 ID:pq84b7jd

    >>120

    個人的には特に編集の手間は問題ありませんが、用語集のような項目が際限なく増加し得るページの場合、一般の人が項目を追加しづらくなるので現状のまま(*形式)の方が良いかもしれません。

    レイアウト変更が再び必要な際は手すきの時に共に参ります。

    なお、当方スマホ自体所持していないのでスマホ視点に関しては他の方任せになりますorz

    • 管理人
    122
    2016年12月01日 10:41 ID:jaasqyq0

    >>119

    トップぺージをあの仕様にしていたのは以前Gamerch側から「スマホのトップページもPC板のものと同じページになる」というお知らせがあったからなんですが、

    どうもその変更自体が無くなったようですね…問題無いと思います。

    • チュウニズムな名無し
    121
    2016年12月01日 10:29 ID:jaasqyq0

    >>120

    PLUSまではほぼ一人の更新だったのもあって、多少手間が増えることを自分は気にしていなかったのですが

    最近は素早い対応をしてくださるおかげでお任せしてしまう場合が多いので、従来の*を使った編集方法に戻した方が良いのかなと…

    戻したいとお考えの際は作業はこちらで対応しますので遠慮なく言ってください。

    • 管理人
    120
    2016年12月01日 10:23 ID:jaasqyq0

    >>116

    ご意見ありがとうございます。実際のところ、広告が挟まるのはどれくらい鬱陶しいものなんですかね…

    自分はスマホでgamerchを利用することが滅多に無いので、稀に使った時に広告が挟まることがかなりストレスだったのでこういった対応をしてみたのですが…

    普段から利用している人にとってはあまり気にならないものなんでしょうか

    • チュウニズムな名無し
    119
    2016年11月30日 23:14 ID:ovii6j72

    現在のスマートフォンのトップページはメニューページが先頭に来ます。それ以降にトップページが続きます。

    それと、全ページにメニューページが引っ付いており、左下のメニューボタンをタップすると自動スクロールでたどり着きます。

    情報が分散しており、かつ全く意味がありませんので、従来のようなトップページにごっそり戻しました。

     

    もしダメだという場合は、意見を伺いたいので、戻す前に返信の程お願い致します。

    • チュウニズムな名無し
    118
    2016年11月30日 23:04 ID:ovii6j72

    >>117

    いくらなんでも濃すぎるので、薄い青ぐらいがいいと思います

     

    現状運営の意向をガン無視して意図的に広告を排除しているわけなので、あまり似せすぎるのも「見た目が悪いのであえてこれ使ってます」みたいな言い逃れが出来ずちょっと・・・とは思いますが、そこら辺は管理人さんに任せます

    • チュウニズムな名無し
    117
    2016年11月30日 19:00 ID:jaasqyq0

    >>116

    あ、色に関してですが、今の見出しに合わせてありますが変えられるのでもし案があれば言ってください。

    • 管理人
    116
    2016年11月30日 18:59 ID:jaasqyq0

    こんにちは、今回少し新しい試みをしてみたのでご相談を。

    現在見出しを作る際には#box(){}を使っていますが、これはやや強引な方法なので新たにCSSを使って見出しを作ってみることにしました。

    適用したものをテストページに作成しましたが、本来の見出しの形に近いものになっています。

    枠を入れたり、余白の指定などもできるので、以前より見やすくなっているのではないかと思います。

    何かご意見があればよろしくお願いします。

    • チュウニズムな名無し
    115
    2016年11月16日 13:34 ID:jaasqyq0

    過去のイベント一覧を改修してくださったかたありがとうございます。少し日付が見づらかったので手を加えさせていただきました。

    ついでにイベントの日数とかを書き込んでみたんですけどなんか結局また見づらくなってしまったような…w

    何か問題等あったらお願いします~

    • チュウニズムな名無し
    114
    2016年11月14日 21:35 ID:oj8zmuaa

    ORIGIN Fablesマップの元課題曲情報は重要ではないと思われるので、イロドリミドリマップと同様のゲージ情報スペースへと置き換えました。

    • チュウニズムな名無し
    113
    2016年11月14日 19:20 ID:oj8zmuaa

    スキル一覧においてinclude上限に引っかかったので、スキル表includeの汎用と専用を7種類統合しました(イベント限定の汎用スキルが無い分類)。現状専用側のページが浮いていますが、後日に機があれば別のページとして再利用予定です。

    • チュウニズムな名無し
    112
    2016年11月02日 15:56 ID:jaasqyq0

    スキルincludeがタグ一覧だと順番がバラバラ少し使いづらかったので並べたやつをテンプレメニューの下に作っておきました

    • チュウニズムな名無し
    111
    2016年10月20日 10:51 ID:jaasqyq0

    マップボーナスの表ですが「No.」の項目はいらない気がしたので削って少し見やすくしました。

    他の場所への適用もこちらでやっておくのでお気になさらず

    • チュウニズムな名無し
    110
    2016年10月18日 01:09 ID:oj8zmuaa

    >>109

    下部にラベル追記いたしました。(不要かもしれませんが)

    • チュウニズムな名無し
    109
    2016年10月13日 10:28 ID:jaasqyq0

    画像が2つ以上あるキャラクターに関して

    今までただ画像URLを並べるだけでしたが、そうするとスマホで見た際に上下に並んでしまってスクロールが長くなってしまうので、表組みで囲って横に並ぶようにしました。

    表示上の画像サイズは小さくなりますがタップで原寸大表示にもなるので問題はないかと思います。

    • チュウニズムな名無し
    108
    2016年10月06日 18:58 ID:jaasqyq0

    >>106

    各スキルグループのみのページを作成しましょうかね、それならincludeにも使えますし。

    効果は…あった方がいいですかね? 縦幅が結構な量になりますが。

    あと、今回は指定が1種かつそんなに多くないのでincludeでもいいですが、テクニカル等の大量にあるものが指定された場合や2種以上指定されている時はincludeではなくリンクを貼る形にした方がいいかもしれません。コメント欄への移動が長くなってしまうので。

    • チュウニズムな名無し
    107
    2016年10月06日 17:59 ID:oj8zmuaa

    >>106

    スキル名と所持者は表記するとして、スキル効果の扱いはどうするべきでしょうか。効果も記す場合、全スキルを網羅した一覧を作った方が良いような気がします。

    • チュウニズムな名無し
    106
    2016年10月06日 15:35 ID:f8cwag4l

    コラボイベントにてスキル指定のマップボーナスがある場合、

    そのスキルの一覧表をコラボイベントに掲載することを思いついたのですが、いかがでしょうか?

    現在その情報を得ることが出来るページは「期間限定スキル」と「スキル一覧」に分かれていて、

    それら2つのページにアクセスする必要があるので利便性を考慮しての提案です。

    • 管理人
    105
    2016年10月03日 16:36 ID:jaasqyq0

    >>104

    ありがとうございます。とても見やすくなって良い感じですね。

    • チュウニズムな名無し
    104
    2016年10月03日 15:20 ID:oj8zmuaa

    >>100

    1週間ほど経過したので、テストページの形式を各マップ表に反映しました。「ボーナスマス数」というラベル名が長すぎる気がしたので(備考の表記が必要になるとどう考えても横幅が足りない)、「マス」表記に変更しています。

    • 管理人
    103
    2016年09月27日 10:13 ID:jaasqyq0

    >>101

    見た目もそちらの方がすっきりしそうですね。

    • チュウニズムな名無し
    102
    2016年09月27日 00:00 ID:oj8zmuaa

    >>101

    ゲーム内表記の「課題曲:---」に合わせた方が、それっぽいような気がします>課題曲が無いマップ

    • 管理人
    101
    2016年09月26日 11:55 ID:jaasqyq0

    >>100

    あ、ひとつ言い忘れてました

    課題曲が無い部分も

    (課題曲なし)ではなく、他に合わせて 課題曲:なし とした方が見栄えが良いかと思いました

    • 管理人
    100
    2016年09月26日 11:52 ID:jaasqyq0

    イベントページに関して、旧テンプレから多々追記して頂いたようなのでテンプレを更新しました。

    その際に私の方からも改善案をいくつか

    「マップ情報」の課題曲等の部分は左揃えにした方が見た目が良さそう、という点と、

    「マップボーナス」のCHARACTER・DIFFICULTYはシンプルにキャラ・難易度とした方が見易いと思いました。

    ついでにDIFFICULTYの色分けも別に必要無いかな、と。

    そういった部分を反映したものを↑のテストページに作成してみたので何か意見があったらお願いします。

    • チュウニズムな名無し
    99
    2016年09月23日 10:48 ID:jaasqyq0

    >>96

    ありがとうございます。

    さすがにちょっと長いので詳細の「遊び方」内にそのページへのリンクを置く形にしたいと思います。

    マップ情報の変更やマップボーナスの追加等も含めて後でテンプレを変更しておきます。

    • チュウニズムな名無し
    98
    2016年09月22日 01:51 ID:oj8zmuaa

    WORLD'S ENDのページ「各曲備考」において、The ether「両」の「ベース譜面」表記が縦長すぎてアレなので、レイアウトを変えてみました。以前のレイアウト分はコメントアウトで残してあります。

    • チュウニズムな名無し
    • チュウニズムな名無し
    96
    2016年09月21日 14:51 ID:f8cwag4l

    イベントフォルダの対象曲の一覧表を作成してみました。(URLは返信に貼ります)

    収録時期といった法則性が見られないためカテゴリ別にまとめることが出来ず、縦に長いページになってしまったので、

    各イベントページに反映するかは管理人様の方で判断お願い致します。

    • チュウニズムな名無し
    95
    2016年09月17日 11:26 ID:oj8zmuaa

    >>81

    横からアレですが、試しにコラボマップ表2種類を横幅を抑えるようなレイアウトに変更してみました。

    以前の表はコメントアウトで残してあるので、問題がある場合は差し戻してくださいませ。

    • アマガサ
    94
    2016年09月16日 20:16 ID:ige28nqg

    初めまして。

    メンバーに参加させていただきます。

    よろしくお願いします。

    • チュウニズムな名無し
    93
    2016年09月15日 10:19 ID:jaasqyq0

    >>92

    あー、すいません、単純に忘れてました。

    まぁコラボキャラスキルなので(言ノ葉はちょっと違いますけど)気分的には期間限定側に載せたいような気はしますが

    実際期間限定ではないですしスキル一覧の方で良いかと思います。

    • チュウニズムな名無し
    92
    2016年09月14日 18:15 ID:oj8zmuaa

    メンバーに加入したばかりの身で申しあげるのもアレですが、「スキル一覧」「期間限定スキル」のどちらにも掲載されていない、博麗霊夢・霧雨魔理沙・言ノ葉projectメンバーのスキルの扱いはどうするべきなのでしょうか。

    個人的には、少なくとも博麗霊夢・霧雨魔理沙のスキルは「スキル一覧」側に掲載して良いような気がします。

    • チュウニズムな名無し
    91
    2016年09月14日 16:46 ID:oj8zmuaa

    改めて初めまして。この度メンバーに参加させていただきます。宜しくお願い致します。

    • チュウニズムな名無し
    90
    2016年09月12日 21:08 ID:ovii6j72

    >>88

    記述を確認しました、ありがとうございます

    あ、標準がどうたらとかいうのは話の続きというか理由付けですので、特に気にしないでください pxとかです

    • 管理人
    89
    2016年09月12日 13:03 ID:jaasqyq0

    >>88

    確かにそうですね……今まで新規の項目に関しては基本こちらでやっていたので気が回っていませんでした

    標準、というのはどの事柄に関してでしょうか?

    • チュウニズムな名無し
    88
    2016年09月11日 19:13 ID:ovii6j72

    >>81

    編集者用掲示板のトップに、このWiki独自の記述方式(見出し禁止→#boxで代用、表の横幅想定pxなど)について記述した方が良いと思います

    新規の編集者の方は特に戸惑うと思いますので・・・

    また、管理人さんが考えている標準と、他の方が考えている標準は異なるので、一度線引きをしていただけないでしょうか

    • チュウニズムな名無し
    87
    2016年09月11日 00:48 ID:f8cwag4l

    >>82

    返信遅くなりましたが了解です。

    楽曲ページヘの移行は次回課題曲追加までには済ませておきます。

    • チュウニズムな名無し
    86
    2016年09月09日 13:53 ID:jaasqyq0

    >>82

    割合というのは見せたい情報の割合をしっかりと取ることです。マップ一覧ではマス数の部分だけpx指定で改行されずに表示できるようにしています。スキル一覧ではスキル効果、スキル評価では評価内容の割合を多くとったりもしていますね。

    スマホはどうしても幅が狭いので、割合を調節したり、上下に分けたり、別記したりで必要な情報をちゃんと見られるように意識しています。

    • 管理人
    85
    2016年09月09日 13:49 ID:jaasqyq0

    >>82

    修正ありがとうございます。m(_ _)m

    横幅はだいたい350px程度で表示されることを想定はしていますが、機種によって結構変わりますしオーバーすることは前提ですね。

    その上で情報の取捨選択と表示の割合を意識して作成しています。

    今回のパターンで言うと、上でも申し上げましたが、クリアゲージに関してBASとADVの情報はプレイヤー人口やクリア難易度的にさほど必要ないですし、

    課題曲のノルマも課題曲挑戦時にしか必要の無い情報なので、楽曲ページに記載して必要な人だけが見る形で良いと思っています。

    これでそれなりに幅は削減できると思います。

    • チュウニズムな名無し
    84
    2016年09月09日 10:15 ID:f8cwag4l

    >>82

    AIR ep.1の表の表記を整理しました。ご確認ください。

    • チュウニズムな名無し
    83
    2016年09月09日 09:53 ID:f8cwag4l

    >>82

    マップ一覧にゲージを追加した者です。

    私の方でもこの項目は実機で調査しつつの修正をしているので、

    スマホで見づらいことは気づいてまして、固定幅の調整を何度か行っております。

    そこで質問なのですが、管理人様は表を作成する際の横幅の方針は何ピクセル程度を想定していますか?

    今後も必要な情報があった際に参考にいたしますので、よろしくお願い致します。

    • 管理人
    82
    2016年09月08日 11:04 ID:jaasqyq0

    >>81

    そこでマップ一覧のクリア/最大ゲージについてなのですが、これの追記により横幅が増してスマホで見づらい状態になっています。

    今から別記するほどの内容ではないですし、かといって削除するほど無駄な情報でもないのでひとまずこのままで行きますが、表を改変する際はスマホでの表示も意識するようにしてください。

    また、全ての情報を記載しようとするとどうしても見づらくなるものなので、取捨選択をするようお願いします。

    今回のケースでは、クリア/最大はMASのみ(多くてもEXP以上)、課題曲のノルマは各楽曲ページへの記載で対応できたと思います。

    • 管理人
    81
    2016年09月08日 11:04 ID:jaasqyq0

    以前にも言ったかと思いますが、AIR移行を機にこのwikiはスマホ重視の作りに変えています。

    主な要素としては、「 見出し(* ←この構文)を使わない」ことと「表の横幅をできるだけ削る」ことです。規模の小さいページや改変に多大な手間がかかるページは手を加えていませんが、AIRからのページ(各種一覧など)はできるだけ徹底しています。

    • チュウニズムな名無し
    80
    2016年09月07日 20:15 ID:ovii6j72

    >>79

    了解です。消しておきました

    • 管理人
    79
    2016年09月07日 11:02 ID:jaasqyq0

    >>78

    全然消しちゃって問題ないです。

    wiki作成時のテンプレにあった2chリンクの項目が残ってただけなので必要性のあるものではないですね。

    まぁ見る人もいるかなと思って更新してはいましたけど正直手間ですからね。

    • チュウニズムな名無し
    78
    2016年09月06日 20:06 ID:ovii6j72

    メニューの2ch現行スレリンクですが、追う必要がないと思いコメントアウトしました

    理由は、2chスレ側がこちらを貼っていないこと(アフィ対策)と、Wikiを嫌ってあちら側のみという人もいる(こちら側に対する愚痴すら書かれている)ためです

    コメントアウトのため、復活させていただいても構いませんが、理由をお書き頂けるとありがたいです

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