スキルカテゴリ:MANIAC
[MANIAC]は攻撃系スキルの第4カテゴリです。
主に、ATTACKやJUSTICEがMISS判定になる、あるいは特定のノーツの判定が厳しくなるリスクを負ったり、ゲージに関するルールが大幅に変わったりする変則的なスキルです。ゲージのルールが別物に見えても、別のカテゴリになる場合がある模様です。
※MISS判定の拡大やノーツの判定難化はスコアにマイナスの影響を与える可能性があるので、使用の際は注意が必要です。
マップボーナス | |||
---|---|---|---|
マップ | No. | マス | 備考 |
東方コラボ各種 | 小像マップ以外の 全マップ | +3 | 常駐マップ含み |
AIR ep.∞ | 1~5 | +3 | |
STAR ep.IV | 2 | +1 | 時代が求めた16BIT! メガドライブ |
- マップボーナスに指定された時の補正が高いので、スコアやレートを考えなければリスクを差し引いても使用する価値はあると考えられます。
- 汎用スキルではゲージ9本まで可能ですが、リスクを考えると相応の腕前が必要です。
- 専用スキルでは、狙えるゲージ本数が譜面に依存するスキルが複数あります。
- 「時代が求めた16BIT!メガドライブ」(STAR ep.IVマップ2)はセハガールコラボのキャラが所有するスキルで、譜面次第でゲージ7本(上限8本)可能ですが、判定難化がついています。
- 「ドキドキDREAM!!!」の詳細に関しては、イロドリミドリメンバーを参照してください。
■ 防御系
┗ GUARD
■ 回復系
┗ SUPPORT
■ 攻撃系
┗ NORMAL / TARGET / TECHNICAL / MANIAC
■ 即死系
┗ HARD / ABSOLUTE / CATASTROPHY
■ 協力系
┗ MATCHING
表の見方
▶スキル名 [最大GRADE] | ▶初期効果 [最大GRADE] | ||
▶所有キャラ | ▶GRADE UP内容 |
MANIAC
▼ 汎用スキル | ||||
アタックブレイク [×/+1/+8/+8] | ゲージ上昇UP (170%) [210%] ATTACK判定がMISSになる | |||
グスタフ(騎) / アミー / とれび / 楠子 | 上昇率+5% | |||
アタックブレイク・ハード [×/+3/+3] | ゲージ上昇UP (220%) [250%] TAPの判定が厳しくなる ATTACK判定がMISSになる | |||
ジョニー | 上昇率+10% | |||
一点突破 [×/+1/+8/+8] | ゲージ上昇UP (230%) [305%] J-CRITICAL判定以外MISSになる | |||
ルミエラ / スザク / シルヴィアス | 上昇率+10%[~+7]/+5%[+8] | |||
判定掌握・零式 [+1/+5/+9/+9] | ゲージ上昇UP (160%) [165%/205%] TAPの判定が厳しくなる | |||
アイリ / ひばり / らいむ | 上昇率+5% | |||
判定掌握 [+1/+5/+9/+9] | ゲージ上昇UP (225%) [235%/283%?] TAPの判定が非常に厳しくなる | |||
ユリア / 虎之助 / コテツ / メイメイ | 上昇率+10%[~+5]/+2%[+6~] | |||
判定掌握・弐式 [×/+1/+11/+11] | ゲージ上昇UP (250%) [342%] TAPの判定が非常に厳しくなる AIR/AIR-ACTIONの判定が非常に厳しくなる | |||
トリスメギストス / ギーゼグール / ジェフティ / パトリオット | 上昇率+10%[~+9]/+1%[+10~] | |||
▼ 専用スキル | ||||
なんかノイズにきこえる [ - ] | J-CRITICAL時に確率でボーナス 【99%】+100/【1%】-5000 MISS判定でゲージが0になる | |||
イロドリミドリマップ | --- | |||
零度の響炎 [×/+2] | ゲージ上昇UP(170%) [190%] TAPの判定が厳しくなる | |||
イセリア | 上昇率+10% | |||
ヤンキーの掟 [×/+1/+1] | AIR / AIR-ACTIONの判定が非常に厳しくなる AIR / AIR-ACTIONでJ-CRITICAL判定時ボーナス+220 [250] | |||
黄金井 竜子 | ボーナス+30 | |||
浄化の雄叫び [x/+1/+1/+1] | ゲージ上昇UP (210%) [220%] MISS時【1%】の確率で ダメージ増加 (10000%) | |||
トリスメギストス | 上昇率+10% | |||
扇動の魔声 [×/+3] | ゲージ上昇UP (225%) [255%] J-CRITICAL判定以外MISSになる ダメージを無効化 | |||
ユリア(サ) | 上昇率+10% | |||
▼ 専用スキル(過去イベント) | ||||
Change Our MIRAI! [+4] | 100コンボごとにボーナス +5000 [5400] MISS時に追加ダメージ -10000 | |||
イロドリミドリマップ | ボーナス +100 | |||
無敵We are one!! [+4] | ゲージが上昇しない 終了時のコンボ数に応じて100コンボごとにボーナス +10000 [11000] | |||
イロドリミドリマップ | ボーナス +250 | |||
ドキドキDREAM!!! [+4] | ゲージが上昇しない 特定条件を満すとカウント【+1】 ゲーム終了時にカウント分の本数ゲージ上昇 カウント最大【+6】 [+10]まで | |||
イロドリミドリマップ | カウント最大 +1 | |||
あねぺったん [+4] | ゲージ上昇UP (500%) JUSTICE以下判定の時追加ダメージ -3000 [-2600] | |||
イロドリミドリマップ | ダメージ100軽減 | |||
Still [+4] | ゲージ上昇UP (250%) [270%] ゲージ6本目以上の時 MISS判定時にゲージが0になる | |||
イロドリミドリマップ | 上昇率+5% | |||
Session High⤴ [ - ] | J-CRITICAL判定時に確率でボーナス 【99%】+200/【1%】-10000 ATTACK以下でゲージが0になる | |||
イロドリミドリマップ | --- | |||
Sの刻印 [+3] | TAP判定が厳しくなる ランクS以上達成で ゲーム終了時にボーナス +42000 [51000] | |||
鈴乃木 凜 | ボーナス+3000 | |||
ひたぎクラブ [+3] | 350コンボ達成で終了時にボーナス+42000 [45000] TAP判定が厳しくなる | |||
戦場ヶ原 ひたぎ | ボーナス+1000 | |||
嘆きの戦陣 [ - ] | 判定が非常に厳しくなる J-CRITICAL数 x2 JUSTICE数 x1 ゲーム終了時にボーナス | |||
アシェル&シメオン | --- | |||
扉渡り [+3] | AIR/AIR-ACTIONの判定が非常に厳しくなる AIR/AIR-ACTION成功時 ボーナス+170 [200] | |||
ベアトリス(リゼロ) | ボーナス+10 | |||
おとこのなかのおとこ [+2] | ATTACK判定がMISSになる 100コンボごとにボーナス+4000 [4200] | |||
楠 幸村 | ボーナス+100 | |||
トモエ [+3] | ゲージ上昇UP(160%) [175%] ATTACKがMISSになる MISS3回ごとにボーナス+500 | |||
里中 千枝 | 上昇率+5% | |||
ワイルド能力 [+3] | ゲージ上昇UP(210%) [225%] J-CRITICAL以外MISSになる MISS3回ごとにボーナス+500 | |||
マーガレット | 上昇率+5% | |||
怒槌~光吉猛修一部謎~ [+1] | 特定条件を満たすとカウント [-1] カウント[0]で謎が解ける (※初期カウント3) | |||
光吉(謎) / 松丸 | 不明 | |||
兄弟の盃 [ - ] | TAPの判定が厳しくなる ゲーム開始時にボーナス +66000 | |||
※イベント | --- | |||
騎士道を追求するアーランドの剣士 [+3] | TAPの判定が厳しくなる ATTACK以下0回のときゲージ上昇UP (235%) [265%] | |||
ステルク | 上昇率+10% | |||
Qunka! [+3] | 100コンボごとにボーナス +6000 [6600] TAPの判定が非常に厳しくなる AIR/AIR-ACTIONの判定が非常に厳しくなる | |||
板東 まりも | ボーナス+200 | |||
時代が求めた16BIT!メガドライブ [+3] | 判定が非常に厳しくなる 一定回数100コンボごとに ボーナス +5250 [6000] (16回) | |||
メガドライブ | ボーナス+250 | |||
今のあなたは人間ロボットなんだ! [+1] | ゲージ上昇UP (250%) [260%] J-CRITICAL判定以外MISSになる MISS時のダメージ軽減(50%) | |||
ボルガ博士 | 上昇率+10% | |||
浪速の白雪姫 [+3] | ゲージ上昇UP (170%) [185%?] ゲーム終了時にボーナス +10000 TAPの判定が厳しくなる | |||
空 銀子 | 上昇率+5% | |||
彼女の瞳に映る世界に… [+3] | TAP以外成功時ボーナス +85 [100] TAP成功時ダメージ -100 | |||
レーテー | ボーナス+5 | |||
真紅く染まった追憶より [+3] | TAP成功時ボーナス +70 [130] TAP以外成功時ダメージ -50 | |||
紅 | ボーナス+20 | |||
ゾンビランドサガプロジェクト [+3] | TAPの判定が厳しくなる ゲーム開始時にボーナス +51000 [66000?] | |||
巽 幸太郎 | ボーナス+5000 | |||
関わった人にささやかな困難が降り注ぐ呪い [+3] | ATTACK判定がMISSになる 100コンボごとにボーナス+4000 [4600?] | |||
陽夏木 ミカン | ボーナス+200 | |||
光符「正義の威光」 [+3] | TAPの判定が非常に厳しくなる J-CRITICAL判定時ボーナス +50 [53?] ExTAP(黄TAP)成功時 一定回数ボーナス +500(40回) | |||
寅丸 星 | JCボーナス+1 | |||
本日のメニュー [+27] | ~本日のメニュー~ 前菜 メインディッシュ デザート | |||
洋食のねこや料理(7皿) | 表記上は変化なし | |||
明日のメニュー [+15] | ~明日のメニュー~ 向付 椀物 香物 | |||
洋食のねこや料理(4皿) | 表記上は変化なし |
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
チュウニズムな名無し
22017年02月16日 07:32 ID:g1kamn0z汎用スキルなら
扱いやすいが6本止まりの「アタックブレイク」
TAP系が少なければ実はローリスクの「判定掌握」
理論値狙いをしながらマップボーナスを得るときのお供「一点突破」
専用も含めると
最もローリスクといえるイセリアの「零度の響炎」
入手の早い「Change Our MIRAI!」
ミス前提だけど10本安定の「ドキドキDREAM!!!」
結構候補は多いですね。Change Our MIRAI!以外は大体入手が遅いのがネックか。
-
-
たぬきマン
12016年11月16日 10:05 ID:pn4z53z3現実的にどれが一番稼ぎやすいか…
判定掌握かなぁ?