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スキル評価(PARADISE~)2

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このページでは理論値よりも、より実践的なスキルの評価を載せています。※到達可能本数一覧ではありません。

こちらではPARADISE LOSTバージョン(2021/8/5以降)にイベントマップ以外で入手可能で入手や育成の手間が少ないスキルを掲載します。掲載の目安は「入手まで300(×マップブースト倍率)マス以内のキャラがRANK10で獲得~入手まで400(×マップブースト倍率)マス以内のキャラが最初から所持」です。

例えばマップブースト倍率が1.5の場合、「入手まで450マス以内のキャラがRANK10で獲得~入手まで600マス以内のキャラが最初から所持」となります。

同じ項目では手間が少ないほど上に掲載しています(RANK10獲得は+100マス程度を目安、maimai連動は末尾)。

スキル評価(手間重視)

スキル評価(STAR PLUS以前からの継続プレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(AMAZON~AMAZON PLUSからのプレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(CRYSTAL~CRYSTAL PLUSからのプレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(PARADISE以降からの新規プレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(ガチャからオリジナルキャラ入手したいプレイヤー向け)

スキル評価(期間限定:カードメイカー)

スキル評価(Memoirs of ○○課題曲攻略向け)

スキル評価(Memoirs of 〇〇課題曲攻略向け)


※ページ容量の逼迫や目的により分割しました。


目的の都合上、所有キャラの欄にはキャラ名以外のデータが併記されています。キャラ名に()付けされた数字がある場合は表記されたRANKで入手(無い場合は1,5,10,15それぞれで入手)、マップ名はスキルを入手できるマップ、併記されているマス数はそこまでの道のり、曲数も併記されている場合はクリアする必要がある課題曲数です。欄が黄色い場合、譜面の内容を問わずラベルに表記されたゲージ本数を狙えるスキルです。同ラベル内では扱いづらい方(条件・ノルマ・判定難化など)のスキルは、同ラベル内の下部へ隔離しています。入手速度が基準なので掲載していますが、拘りが無ければ他のスキルが良いでしょう(MANIAC汎用スキルでゲージ本数を稼ぎに行く場合、どうしても扱いづらいスキルになるので注意)。


スキルの効果の詳細は、各キャラクターページや【スキル一覧】ページを参考にしてください。

各ゲージへの細かい数値や、スキルの理論値は【理論値比較】のページにて掲載しています。


ゲージ稼ぎ

高評価を出せる曲でゲージを稼ぐためのスキルです。

基本的に掲載基準に収まるRANK(最大10)までの数値を前提としています。青文字は所有者全員をRANK10をまで育てた場合の数値ですが、掲載基準より手間がかかります。

※備考欄の「ノルマ」とは「最低でもこなさなければならないノルマ」であり「それを達成すれば必ず到達できる条件」ではありません。

8本以上狙い 

スキル所有キャラ種別
暴走と孤絶御影 昴(10~15)
(PARADISE ep.III:295マス/3曲)
専用
ノルマ:[8/9/10…200コンボ10/12/14回達成 / JUSTICE以下49以内]
カテゴリ:ABSOLUTE
ノーツ数が多い譜面に限られるが、現時点でのゲーム内で9本以上を狙いスキルのうち一番に入手しやすい。
Jack the GAME藤堂 陽南袴(1~10)
(イロドリミドリ ~ 襲来のシンセ研編:85マス)
専用
ノルマ:[8…MISS(実質JUSTICE以下)149回以内]
カテゴリ:HARD
※高確率でスコアにマイナスの影響を受けます。
JC以外MISS扱いになるため、8本はあくまで数値上可能な本数の限度。

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7本狙い 

スキル所有キャラ種別
ハーモニゼーションメーネ(5~15)
(KoP:55マス/1曲)
汎用
ノルマ:MISS x2 + ATTACK = 39以内
カテゴリ:HARD

ATTACKとMISSで許容量が異なるスキル。所有キャラ入手のための課題曲がノルマ4本なので他のスキルが必要になるが、譜面を問わず7本可能なスキルとしては早期に入手可能。
MELtin’17桔梗 小夜曲(1~10)
(イロドリミドリ ~ 襲来のシンセ研編:170マス)
専用
ノルマ:MISS(実質ATTACK以下)16回以内
カテゴリ:HARD
※スコアにマイナスの影響を受ける可能性があります。
譜面依存なしで7本を狙えるジャッジメント系スキル。
xxx週目の夏に遠夜 灯(10~15)
(PARADISE ep.I:30マス/2曲)
専用
ノルマ:515コンボ以上 / MISS9以内
カテゴリ:ABSOLUTE

100コンボ未満でゲージ上昇しないため初見の使用は力量次第だが、EXPERT以上であればほぼ曲を問わず7本到達可能。
ボーダーブースト・SSSアンナ / イデア / ルチア
(PARADISE ep.II:135マス/1曲)
汎用
カテゴリ:NORMAL
強制終了・譜面依存なしで7本を狙えるスキル。事故でもペナルティに突入しかねないため注意が必要。+2から8本も不可能ではなくなる。

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6本狙い 

スキル所有キャラ種別
ゲージブースト・パラダイス遠夜 灯(1,5) / 水戸 雫(1,5) / 灰飾 カナエ
(PARADISE ep.I:30マス/2曲)
(PARADISE ep.III:55マス/1曲)
(PARADISE ep.IV:320マス/2曲)
汎用
ノルマ:ATTACK以下19回以下orMISS9回以下
カテゴリ:NORMAL

譜面を問わずリスクのない6本を狙えるスキル。数値上は初期値でも6本可能だが、灯・雫の入手・育成の手間がかからないので+3が無難。
ボーダーブースト・Sティータ / ミァン(テ) / ミァン(ク) / ウェスタ
(PARADISE ep.II:330~1375マス/2~5曲)
汎用
必要GRADE:+2以上
カテゴリ:NORMAL

強制終了・譜面依存なしで6本を狙えるスキル。初見の使用は力量次第だが、それ以外ではハイスコアから使用できるかわかりやすい。

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5本狙い 

スキル所有キャラ種別
エアポート急行京急電鉄(1~10)
(特定楽曲を全難易度プレイ)
専用
ノルマ:無し
カテゴリ:TECHNICAL

対応楽曲が高難易度だが、全難易度プレイによって貰えるコラボキャラのスキル。初期値でも5本可能。6本には届かないが、GRADEが上がれば安定感が増す。
常世の華葛葉 芒蘭(10,15)
(特定楽曲を全難易度プレイ)
専用
ノルマ:無し
実質的なダメージは増えるが、譜面を選ばず5本可能。
分解の錬金術師アウル
(BLACK ROSE:155マス/1曲)
専用
ノルマ:無し
20回限定でダメージ無効化する。5本用とするなら最低+1必要。できれば+2以上に育てておきたい。
負けないよ!私はもっと先を目指すんだから!星咲 あかり(1,5)
(オンゲキ:205マス/1曲)
専用
生真面目なパトロールリッツ
(BLACK ROSE:310マス/1曲)
専用
ノルマ:無し
AIR/AIR-ACTIONのダメージ無効化する。数値上は初期値でも5本が不可能ではないが、+1以上からが無難。
判定掌握・零式アイリ / ひばり / らいむ(1~5)
(PARADISE ep.III:150マス/2曲)
汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:MANIAC

※スコアにマイナスの影響を受ける可能性があります。
判定難化では程度が軽い汎用スキル。上昇率次第は5~6本止まりのため、他のMANIAC汎用スキルが使いこなせない場合に。

▲ ページトップ

クリア重視 

本数は問わず、とりあえずクリアを目標にしたい場合の選択肢。

スキル所有キャラ種別
コンボエッジ・シャープグレン / イセリア / ブラザーズ / ナナコ / ジェフティ / セーレ / セラフィナ / 杏奈
(PARADISE ep.I:270マス/4曲)
汎用
ノルマ:500コンボ達成
カテゴリ:TECHNICAL

即死回避をしたい時に。初期値では理論値でようやく6本だが、育てればわずかながら余裕が出る。初見の曲などに。
電子の息吹PARADISE ep.Vキャラ
(PARADISE ep.V:175~875マス/1~5曲)
専用
ノルマ:無し
初期値では譜面を選ばず5本可能となる天使の息吹。キャラを手に入れるまでのマス数がやや長い分、マップを1つ走るだけで所有者が揃うことが可能。
終了時にボーナスなので常世の華より使しやすいが、専用スキルである点が痛い。

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マップボーナスを考慮したスキルカテゴリ毎の入手しやすいスキル 

基本的にはキャラと同時にスキルが指定されることが多いため、汎用スキルを主としていますが、極端に稼げる専用スキルであれば掲載しています。

即死系スキルはほぼ全て6本以上が確実なため掲載していません。

必要GRADEは、一部を除いて5本以上を想定しています。

スキル所有キャラ種別
[MANIAC]
東方コラボ各種マップ(+3)
判定掌握・零式アイリ / ひばり / らいむ(1~5)
(PARADISE ep.III:150マス/2曲)
汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:MANIAC

※スコアにマイナスの影響を受ける可能性があります。
判定難化では程度が軽い汎用スキル。上昇率次第は5~6本止まりだが、該当マップのゲージ上限の関係上リターンの方が大きくなる。他のMANIAC汎用スキルが使いこなせない場合に。

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