スキル評価(PARADISE~)
このページでは理論値よりも、より実践的なスキルの評価を載せています。※到達可能本数一覧ではありません。
こちらではCRYSTALバージョン以降にイベントマップ・CARD MAKER以外で入手可能で有用なスキルを掲載します。
※欄が黄色いのキャラは、2021/8/5のアップデートより筐体内で新規取得できなくなるキャラです*1。
【 スキル評価(手間重視) 】
スキル評価(STAR PLUS以前からの継続プレイヤー向け)
スキル評価(AMAZON~AMAZON PLUSからのプレイヤー向け)
スキル評価(CRYSTAL~CRYSTAL PLUSからのプレイヤー向け)
スキル評価(PARADISE以降からの新規プレイヤー向け)
スキル評価(ガチャからオリジナルキャラ入手したいプレイヤー向け)
スキル評価(Memoirs of ○○課題曲攻略向け)
【 スキル評価(Memoirs of 〇〇課題曲攻略向け) 】
※ページ容量の逼迫や目的により分割しました。
スキルの効果の詳細は、各キャラクターページや【スキル一覧】ページを参考にしてください。
各ゲージへの細かい数値や、スキルの理論値は【理論値比較】のページにて掲載しています。
ゲージ稼ぎ
高評価を出せる曲でゲージを稼ぐためのスキルです。
基本的に最大GRADEまで上げていることを前提としています。
※備考欄の「ノルマ」とは「最低でもこなさなければならないノルマ」であり「それを達成すれば必ず到達できる条件」ではありません。
9本・10本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
---|---|---|---|---|
ソウルイクリプス | セーレ | 専用 | ||
輪廻の導き | ミィム | 汎用 | ||
ノルマ:[9…ATTACK以下0(ALL JUSTICE)] カテゴリ:CATASTROPHY 輪廻はATTACK以下が出た瞬間に終了ではあるものの、ノーツ数に左右されず使えるという利点がある。AJが安定している曲ならば、人によっては最も使いやすい9本狙いだろう。また、輪廻は即死条件からAJ狙いのギプスにも使える。 | ||||
V.O.X.オーヴァーライド | ジーン・ザイン | 専用 | ||
ノルマ:[9/10…1600/2400コンボ達成] / MISS2以内 カテゴリ:CATASTROPHY 9本以上を狙うには譜面が限定されるが、ノート数だけなので判断はしやすい。また、強制終了条件がMISSだけで9本狙い以上の即死スキルにしては緩いのもポイント。 | ||||
道化師の狂気 | DJ-MEGA / 鋼太郎 / 東海林 伊周 | 汎用 | ||
鮮血と追駆 | 向来 隼 | 専用 | ||
暴走と孤絶 | 御影 昴 | 専用 | ||
ノルマ(道化師/+1):[9/10…100コンボ20/24回 / JUSTICE以下49以内] ノルマ(鮮血):[9/10…100コンボ23/27回 / JUSTICE以下99以内] ノルマ(暴走):[9/10…200コンボ10/12回/ JUSTICE以下49以内] カテゴリ:ABSOLUTE 余程の腕が無いと無理だが一応できますよ程度の認識。 | ||||
オールレンジアタック | スカイフェザー(守) | 専用 | ||
厭勝 | 巫黒 ユリ | 専用 | ||
SHOOTING DRiVE | ヨナ・ライゼ | 専用 | ||
ノルマ(オールレンジ/+1):[9/10…222コンボ14/17回] ノルマ(厭勝/初期値):[9/10…250コンボ9/11回(MISSは+0.66回扱い)] ノルマ(SHOOTING/+1):[9/10…250コンボ10/12回 / MISS9以内] カテゴリ:TECHNICAL(オールレンジ/厭勝)/ABSOLUTE(SHOOTING) コンボエクステンド・フォルテの亜種。 9本以上を狙うには譜面が限定されるが、即死系以外現実的にゲージ8本以上を狙える。CRYSTAL・夏合宿編マップ退場後、筐体内で入手できるスキルでは数少ない9本以上狙い選択肢になる。 | ||||
"STAR"T | 五十嵐 撫子(決) | 専用 | ||
Road without Road | 萩原 七々瀬(決) | 専用 | ||
ノルマ:[9/10…終了時に1500コンボ/1800コンボ維持(+3)] カテゴリ:TECHNICAL 即死系以外で8本以上に到達できるスキルの中では条件が易しく、ゲージ上昇がボーナス分だけなのでATTACKでコンボを繋いでもゲージに影響しないが、終盤でミスしてしまうと0本もあり得る。 なお、2500コンボ到達でミスしてもリセットされなくなるが、10本のノルマを超える値なので、基本的にはミス=リセットと思っていい。 | ||||
限界突破の証 | 全キャラ | 汎用 | ||
ノルマ:[10…理論値] カテゴリ:NORMAL 最大値が9本でない限り、9本狙いはできない。ノルマがあまり現実的でないが、MASTERかWORLD’S ENDに理論値を狙える譜面があれば試す価値はある……のかもしれない。 |
8本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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道化師の狂気 | DJ-MEGA / 鋼太郎 / 東海林 伊周 | 汎用 | ||
鮮血と追駆 | 向来 隼 | 専用 | ||
暴走と孤絶 | 御影 昴 | 専用 | ||
ノルマ(道化師/+1):[100コンボ16回(目安) / JUSTICE以下49以内] ノルマ(鮮血):[100コンボ19回 / JUSTICE以下99以内] ノルマ(暴走):[200コンボ9回/ JUSTICE以下49以内] カテゴリ:ABSOLUTE J以下50/100回で終了と条件がかなり厳しいが、8本狙いでは選択肢に入れざるをえないだろう。AIRになり必要ノーツ数がかなり下がったので前よりかは使いやすいスキルになっている。 上記よりこちらを使うメリットとしては、理論値より多少低くても8本に届くという点。 | ||||
クロスフォーチューン | シルヴィアス(真) | 専用 | ||
ノルマ:ATTACK以下9回以内 カテゴリ:ABSOLUTE JUSTICE判定以下でゲージが上昇しなくなるというデメリットはあるものの、GRADEを上げるとそのデメリットが無に帰す程上昇率が高くなる。専用スキルではあるが、強制終了条件は8本狙いにしては群を抜いて緩い。 | ||||
悪童 | ヴィンデット | 専用 | ||
ノルマ:1000コンボ達成 カテゴリ:ABSOLUTE 神殺しの一撃の互換スキル。 | ||||
ボーダーブースト・SSS | アンナ / イデア / ルチア | 汎用 | ||
必要GRADE:+2以上 カテゴリ:NORMAL 強制終了・譜面依存なしで8本を狙えるスキル。事故でもペナルティに突入しかねないため注意が必要。ボーダージャッジ・SSSも持っている場合、捨てゲーを是とするか非とするかで使い分けとなるか。 | ||||
7本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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xxx週目の夏に | 遠夜 灯 | 専用 | ||
ノルマ:MISS9以内 カテゴリ:ABSOLUTE 100コンボ未満でゲージ上昇しないが、多くのEXPERT以上の譜面で7本が可能になる。 ノーツ数が多ければ8本も不可能ではないが、その場合はGRADE+1が必須となる。 | ||||
ハーモニゼーション | メーネ | 汎用 | ||
ノルマ:MISS x2 + ATTACK = 39以内 カテゴリ:HARD ATTACKとMISSで許容量が異なるスキル。早期入手の場合は最低でも4本用スキル+それなりの腕前が必要だが、譜面を問わず現実的に7本可能。 | ||||
勇気のしるし | ピリオ / レグルス / ミリアム | 汎用 | ||
ノルマ(+3):J-CRITICAL 1320(+3) / JUSTICE以下149以内 カテゴリ:HARD JCボーナスとJ以下の終了条件を持つスキル。道化師の狂気ではデンジャースキルが発動してしまうという場合でも使うことが可能。ここでは7本狙いとして記しているが、ノーツ数・GRADE次第で8本以上も可能。だが、安定でゲージ稼ぎならガチャでピリオかレグルスの入手が望ましい。 | ||||
光の奔流 | セラフィータ / シエル | 汎用 | ||
ノルマ:J-CRITICAL1572(+1) / JUSTICE以下224以内 カテゴリ:HARD 勇気のしるしのローリスクローリターン版、即死系の中では許容範囲が広いため、他の即死系で強制終了してしまう場合でも使っていけるだろう。ノーツ数が多ければ8本以上も不可能ではない。 | ||||
デスティニージャッジ | パンドラネメシス / モガラ様 / 憎悪の古竜 | 汎用 | ||
ノルマ:MISS9or19以内 カテゴリ:HARD 運次第でMISS許容量が変化するが、譜面を問わず現実的に7本可能な汎用スキル。 | ||||
コンボエッジ・ダブルシャープ | G.O.D / アンナプルナ / シロタ / ナナコ / 宍戸 美鈴 / セシャト / ヴィンデット | 汎用 | ||
ノルマ:800コンボ達成 カテゴリ:TECHNICAL 即死リスクが無いので気軽に使っていけるスキル。ただし800コンボと微妙に厳しい条件がある上、育成してもゲージの余裕は少ない。 | ||||
ボーダーブースト・SS | シエロ / ジュナ(サ) /システィーナ / ジュナ(フ) | 汎用 | ||
必要GRADE:+2以上 カテゴリ:NORMAL 強制終了・譜面依存なしで7本を狙えるスキル。初見の使用は力量と難易度の見極めが必要だが、それ以外ではハイスコアから使用できるかわかりやすい。 | ||||
ゲージブースト・パラダイスロスト | 風焔 / 巫黒 ユリ | 汎用 | ||
必要GRADE:+2以上 カテゴリ:NORMAL ボーダーブースト・SS同様強制終了・譜面依存なしで7本を狙えるスキル。デメリットの方が強烈だが、MISSさえしなければボーダーブースト・SSより使いやすいかもしれません。 |
6本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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ジャッジメント | ブリランテ / シリウス / オールドブルー / ラトーナ | 汎用 | ||
ノルマ:MISS19以内 カテゴリ:HARD 6本狙いでは特にシンプルな効果のスキル。強制終了条件はMISS回数なので、達成可能かどうかがわかり易い。育成期間の速さも良し。ガチャ必須だが、所持者を3人以上揃えれば7本も不可能ではなくなる。 | ||||
今わの際 | フォルネウス / G.O.D/魔縁 / 混沌の巨人 | 汎用 | ||
ノルマ:ゲージを0にしない カテゴリ:HARD ゲージがライフ制になるスキル。MISS許容回数は進行状況により11~22回、HOLD/SLIDEは0.5回に数える。MISSさえしなければ、ATTACK多発でも完走でゲージ6本になる。ガチャ必須だが、GRADEが高ければ7本も不可能ではない。 | ||||
エヴォリューションスパイク | 清瀧 藍 / エルルーン / 京極院 桜花 / イングリット | 汎用 | ||
条件:使用キャラのRANK11以上 ノルマ:なし カテゴリ:NORMAL ATTACK判定でダメージを受けるようになってしまうが、強制終了無し、ノート数依存なしと6本狙いスキルとしては破格の使いやすさ。ただし、筐体内の入手キャラだけだと使用キャラがRANK11以上でなければ6本狙いとしては使えないので注意。 RANK10以下の場合でもゲージブーストと同効果なので、ガチャが必須だが+2以上に育成すれば5本用のスキルとして使っていける。 | ||||
コンボエッジ・シャープ | グレン / イセリア / ブラザーズ / ナナコ / ジェフティ / セーレ / セラフィナ / 杏奈 | 汎用 | ||
ノルマ:500コンボ達成 カテゴリ:TECHNICAL 即死回避をしたい時に。初期値では理論値でようやく6本だが、育てればわずかながら余裕が出る。とはいえジャッジメントならば事故死もそう無いので使えるならばそちらの方が無難。初見の曲などに。 | ||||
ボーダーブースト・S | ティータ / ミァン(テ) / ミァン(ク) / ウェスタ | 汎用 | ||
必要GRADE:+2以上 カテゴリ:NORMAL 強制終了・譜面依存なしで6本を狙えるスキル。初見の使用は力量次第だが、それ以外ではハイスコアから使用できるかわかりやすい。 |
5本狙い
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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ゲージブースト・エアープラス | エクレール・E / ステラリウス / エルザ | 汎用 | ||
私の矢があなたを貫く! | アリサ | 専用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:NORMAL 露骨に5本狙いとして調整されたスキル。GRADEと精度が高ければ6本も不可能ではない。他のゲージブースト系列よりMISSが多発しても4~5本を取りやすいと思われる。 ゲージブースト等のノーリスク汎用5本を今の今まで育ててなかったという場合に。 「私の矢~」は専用スキルだが、WORLD'S ENDの特定譜面をプレイするだけでゲージブースト・エアープラス+5相当のスキルが即座に入手可能。 | ||||
白銀の矢 | アリサ | 専用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:NORMAL 初期値からゲージブースト+6と同様の上昇率を誇り、ゲージブースト同様5本は勿論のこと、譜面次第では6本も視野に入る。AIRが少ないMASTER譜面は多くないため、GRADEを上げ切れば多くのMASTER譜面で6本が可能になると思われる。 | ||||
ゲージブースト・パラダイス | 遠夜 灯 / 水戸 雫 / 灰飾 カナエ | 汎用 | ||
ノルマ:ATTACK以下19回以下orMISS9回以下 カテゴリ:NORMAL PARADISEにおけるゲージブースト系列スキル。PARADISE開始時点では数少ない「譜面を問わずリスクのない5本用汎用スキル」だが、育成すれば6本用のスキルとして使っていける。入手・育成期間の速さも良し。 | ||||
限界突破の証 | 全キャラ | 汎用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:NORMAL 入手にひたすら手間がかかる5本用スキル。更に途方もない手間を経てGRADEを上げ続ければ、譜面を選ばずゲージ6本も視野に入る。もし理論値を達成できれば、ゲージ上限を達成できる。 |
クリア重視
本数は問わず、とりあえずクリアを目標にしたい場合の選択肢。
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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コンボエッジ | メルヴィア / クレメンス / うた / シロタ / 橘 伸吾 / ニナ / クラウン | 汎用 | ||
ノルマ:200コンボ カテゴリ:TECHNICAL ボーナス付与がゲーム終了時なので、プレイ中のダメージの影響を受けないボーナスが得られる。ゲージは多いほどダメージが痛くなるので、終了後ボーナスのスキルはクリア重視に相性が良い。 | ||||
コンボエッジ・シャープ | グレン / イセリア / ブラザーズ / ナナコ / ジェフティ / セーレ / セラフィナ / 杏奈 | 汎用 | ||
ノルマ:500コンボ カテゴリ:TECHNICAL 条件が多少難しくなった分、ボーナスはさらに大きい。クリアノルマが高くなってきたらこちらを使おう。 | ||||
鉄壁ガード・パラダイスロスト | エヴェリーナ | 汎用 | ||
ノルマ:なし カテゴリ:GUARD 鉄壁ガード・エアーの上位種、+3ならゲージ5本も不可能ではなくなるが、このスキルで5本取れるなら他のスキルで5本以上狙った方が良い。 ノルマが2本のWORLD'S ENDとの相性が非常に良いだが、キャラ配信直後にWORLD'S ENDプレイチケットの販売が終了ので事実上の共存期間が非常に短い。 | ||||
電子の息吹 | PARADISE ep.V各キャラ | 専用 | ||
ノルマ:なし カテゴリ:SUPPORT 無条件でボーナスが得られる天使の息吹の専用スキル版、初期値から5本可能となり、+13以上なら6本も可能である。入手まで長くなってくるが、初心者向けスキルとしては非常に優秀。 ただし、専用スキルであること、(WORLD'S ENDプレイチケットの販売が終了によって)WORLD'S ENDとの共存はほぼ不可能ということが痛い。 |
マップボーナスを考慮したスキルカテゴリ毎のオススメ
基本的にはキャラと同時にスキルが指定されることが多いため、汎用スキルを主としていますが、極端に稼げる専用スキルやオリジナルキャラの専用であれば掲載しています。
即死系スキルはほぼ全て6本以上が確実なため掲載していません。
必要GRADEは5本以上を想定しています。
スキル | 所有キャラ | 種別 | ||
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[MANIAC] 東方コラボ各種マップ(+3) | ||||
判定掌握・零式 | アイリ / ひばり / らいむ | 汎用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:MANIAC ※スコアにマイナスの影響を受ける可能性があります。 判定難化では程度が軽い汎用スキル。上昇率次第は5~6本止まりのため、主にマップボーナス用。他のMANIAC汎用スキルが使いこなせない場合に。 | ||||
アタックブレイク | グスタフ(騎) / アミー / とれび / 楠子 | 汎用 | ||
ノルマ:無し カテゴリ:MANIAC ※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。 ATTACKもMISS判定になるリスクを持つが、AJ狙いの場合ならリスクの影響は無いと言い切っていい。筐体内のみだと、ゲージ6本への猶予が殆どない点に注意。 |