Gamerch

【ドッカンバトル】七夕ドッカンフェスは引くべき?|LRゴジータ・LRベジット

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトルの七夕2020ドッカンフェスについてまとめています。LRゴジータとLRベジットの性能やおすすめ理由も掲載しているのでガチャを引く際の参考にしてください。

七夕ドッカンフェス

七夕ドッカンフェス詳細

開催日時7/7(火)??:?? 〜 7/31(金) 16:59

七夕ドッカンフェスでは、LRゴジータとLRべジットが初めて復刻されます!どちらも強力なキャラであり、「最後の切り札」も将来性抜群なおすすめカテゴリです。5周年から時間も経ち評価も固まっているので所持していない方はぜひ挑戦してみましょう。

また、新LRキャラである界王拳ブルー&キラキラベジータもピックアップされ、どれも持っていない方におすすめのガチャになっています。



七夕イベント2020まとめ

ドッカンフェスの引くべきポイント

ガチャの評価★★★★☆

LR界王拳ブルー&キラキラベジータ登場

新規LRフェス限としてLR界王拳ブルー&キラキラベジータが登場します。

虹気玉取得毎に追撃数増加など新たなパッシブスキルを持った攻撃的性能で、宇宙サバイバル編関連パーティの強化におすすめのキャラです。

しかし、LR界王拳ブルー&キラキラベジータは専用のドッカンフェスが他に開催されているので、欲しい方はそちらを引くのが無難でしょう。


界王拳ブルー&キラキラベジータは引くべき?

LRゴジータとLRベジットが復刻

今回で初の復刻となるLRゴジータとLRベジットは、リーダーとしてもサブとしても非常に優秀で短期戦・長期戦共に運用可能です。

また、「最後の切り札」カテゴリには最近のフェス限キャラも入ってきており、これからも強くなっていくと思われます。

2体とも「最後の切り札」カテゴリのリーダースキルを持っており、どちらか1体でも狙えればいいので所持していない方は是非狙いましょう。

ピックアップキャラが多い

去年(2019)に開催されたドッカンフェスでは、20体ものキャラがピックアップされており、狙いのキャラが入手しづらくなっていました。

もし今年も同程度のピックアップ数だった場合は、どうしてもLRベジットとLRゴジータが取りたいという方以外はスルーしてしまっていいでしょう。

カテゴリのリーダーが多数復刻されるので所持していないキャラが多い初心者には十分おすすめできるガチャになっています。

ピックアップキャラの性能

LR界王拳ブルー&キラキラベジータ

リーダー
スキル
「力戦奮闘」または「コンビネーション」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP
パッシブ
スキル
自身のATKとDEF70%UP &取得気玉1個につきATKとDEF7%UP &取得虹気玉1個取得にいつき会心率7%UP、気力+2し、必ず追加攻撃(ターン中最大3回)
必殺技1ターンATK &DEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKを低下させる
超必殺技1ターンATK &DEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる
アクティブスキル1ターン自身の気力を+24、ATK70%UP、DEF50%down
HP50%以下時発動可能

【評価】

新カテゴリ「力戦奮闘」と「コンビネーション」の高倍率リーダースキルを持ったキャラクターです。

虹気玉に関連するパッシブスキルが特徴的で、会心率アップ・気力+2・追撃と性能の大きな部分が虹気玉が取得できるかにかかっています。

条件さえ揃えば超必殺技と追撃3回で大ダメージを狙えるため、出来る限りLR界王拳ブルー&キラキラベジータに寄せたパーティを編成するのがおすすめです。

気力リンクスキルが「力の大会」のみなので、基本的には宇宙サバイバル編関連キャラと共に編成することになりますが、編成できれば圧倒的な火力でバトロなどでも簡単にクリアできるでしょう。


LR変身ゴジータブルー

LR変身ゴジータブルー

リーダー
スキル
最後の切り札またはフュージョンカデゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP
パッシブ
スキル
自身のATKとDEF70%UPし敵を攻撃するとき自身の気力+3、必ず追加攻撃し、中確率で必殺技が発動&3番目に攻撃すると高確率で攻撃を回避&条件を満たすと変身する
必殺技ATKが上昇し相手に極大ダメージを与える。
超必殺技ATKが上昇し相手に超極大ダメージを与える
変身条件バトル開始から4ターン経過

【評価】

「最後の切り札」と「フュージョン」のWカテゴリリーダーキャラです。

変身するまでは防御性能が高くないですが、3番目に配置することで発動する高確率で回避出来るようになるため、序盤はこれでしのぎましょう。

ゴジータブルーへの変身後は追撃毎のステータスUPや全属性効果抜群でどんな敵相手にも活躍できます。

確定必殺追撃を持ったベジットには火力などで劣る部分もありますが、臨戦態勢を持つため使いやすさの面ではゴジータに分があるでしょう。


LR変身ベジットブルー

LR変身ベジットブルー

リーダー
スキル
最後の切り札またはポタラカデゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP
パッシブ
スキル
自身のATKとDEF70%UPし敵を攻撃するとき自身の気力+3、必ず追加攻撃し、中確率で必殺技が発動&3番目に攻撃すると高確率で攻撃を回避&条件を満たすと変身する。
必殺技ATKが上昇し相手に極大ダメージを与える。
超必殺技ATKが上昇し相手に超極大ダメージを与える。
変身条件バトル開始から4ターン経過

【評価】

「最後の切り札」と「ポタラ」のWカテゴリリーダーキャラです。

ゴジータと同じく変身するまではなるべく3番目に配置して高確率回避を狙っていきましょう。

変身後は、確定必殺技追撃と攻撃の度に必殺技と合わせて上昇していくステータスで相手を圧倒することが可能です。

ニッチな気力リンクスキルしか持ち合わせていませんが、相性の良いキャラだけでもパーティ編成には困らないので運用しやすくなっています。




▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (七夕2020ドッカンフェスは引くべき?)

  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 5日まえ
  • 表示設定

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ