Gamerch

【ドッカンバトル】LR魔人ブウは引くべき?|Wドッカンフェス

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)のLR魔人ブウが登場するWドッカンフェスガチャの引くべきポイントをまとめています。LR魔人ブウ(ゴテンクス吸収)についても掲載しているのでガチャを引く際の参考にしてください。

極ドッカンフェス

極ドッカンフェスの開催はいつ?

極ダブルドッカンフェス

開催期間8/29(土) 15:27 ~ 9/15(火) 7:26

優れたステータスと回復能力を持ったLR魔人ブウが登場するドッカンフェスが開催されます。

最強カテゴリと名高い「かめはめ波」のリーダーキャラであるLR変身悟飯もピックアップされているので非常におすすめです。


超ドッカンフェスは引くべき?

Wドッカンフェスアンケート

Wドッカンフェスはどちらを引く?

Wドッカンフェスはどっちを引くべきか解説

極ドッカンフェスは引くべき?

ガチャの評価10/10点

魔人ブウ系のキャラを育てている方におすすめ

これまで魔人ブウ系のキャラは、リンクスキルが貧弱で気力が全く上がらない点が問題とされてきました。


しかし、リンクスキルにレベルが実装されたことにより、気力面でもステータス面でも大きく強化されたため、LR魔人ブウ(ゴテンクス吸収)を引きたい方は魔人ブウ系のリンクスキルレベルを上げることがおすすめします。


LR魔人ブウは「魔人の力」カテゴリ同様、「力の吸収」という魔人ブウで固めやすいカテゴリとなっているので、「魔人」や「変身タイプ」などのレベルが重要になるでしょう。

元々魔人ブウファンで、リンクスキルのレベルも上げているという方にとっては非常におすすめのキャラとなるでしょう。


リンクスキルの効果一覧

魔人ブウ(ゴテンクス吸収)で登場

様々な形態がある魔人ブウですが、今回はゴテンクスを吸収した形態で登場するようです。

悪やアルティメット孫悟飯吸収などの形態では、既に十分使えるキャラになっているので、同名被りを避けたのでしょう。

地球まるごと!キャンペーン後半では、純粋形態でLRキャラが登場するものと思われているため、一気に魔人ブウパーティが強化されることになります。

LR魔人ブウ(アルティメット孫悟飯吸収)の性能

30連で10連ガチャ無料

大型イベント恒例のWドッカンフェスでは、30連ガチャを引くことで次の10連を無料で引くことが可能です。

1度だけでなく、30連を引けば何度も10連が無料になるため、非常におすすめのガチャとなっています。

LR超サイヤ人孫悟飯(少年期)が復刻

超ダブルドッカンフェス

去年同時期に3億DL記念イベントで登場したLR変身悟飯が極ドッカンフェスで復刻されました

「かめはめ波」カテゴリのリーダーとして現在のドッカンバトル最強クラスのキャラとなっているので、是非狙っていきましょう!


LR超サイヤ人孫悟飯(少年期)の性能

極ドッカンフェスの当たりキャラ

極ドッカンフェスの当たりキャラを紹介します

当たりキャラ詳細

LR魔人ブウ

虹ステータスHP:19,663 ATK:14,975 DEF:9,656
リーダースキル「力の吸収」または「魔人の力」カテゴリの気力+4、HP130%UP、ATKとDEF170%UP
パッシブスキルターン開始時にHP12%回復&自身のATKとDEF120%UP&属性気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1&中確率で必殺技が追加発動
必殺技ATKが上昇し、相手に極大ダメージを与える
超必殺技DEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与える
アクティブアルティメット孫悟飯を吸収する (バトル開始から4ターン目以降、HP50%以上で発動可能(1回のみ))
カテゴリ力の吸収/魔人ブウ編/魔人の力/変身強化/人工生命体/かめはめ波/最後の切り札

パッシブスキルターン開始時にHP10%回復&自身のATKとDEF150%UP&必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動&気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1&登場から5ターンの間、気力+5&1度だけ攻撃した敵の必殺技を5ターン封じる
必殺技1ターンATKが上昇し、相手に極大ダメージを与える
超必殺技1ターンATKが上昇し、相手に超極大ダメージを与える

LR孫悟飯&ベジータ(天使)のダメージ軽減をHP回復に変えたようなパッシブスキルになっています。

これだけ見ると劣っているように感じますが、重要なのは超必殺技のDEF無限上昇効果です。これによってLR魔人ブウは変身後も高耐久の壁役をこなすことができ、非常に安定性の高い性能を持ちます。


必殺技の追撃でATK無限上昇を狙っていくことも可能なので、吸収後を見据えた性能と言えるでしょう。

魔人ブウ系のキャラはリンクスキルの性能も高く、レベル10の「魔人」と「変身タイプ」があれば更に盤石の体制となるので、是非育てて最強の魔人ブウパーティを作ってみてください。


また、体属性であることも優れており、カテゴリ内の極体属性サポートキャラである【次元破りの怒号】魔人ブウ(悪)の高倍率サポートを受けることができます。所持しているならば組み合わせて使うのがおすすめです。


吸収後のLR魔人ブウは、非常に素直な性能であり、とにかくステータスの高さで戦うことになります。

吸収前に超必殺技を1回でも撃っておけば、リンクスキル込みでDEF20万以上も狙えるので、LR超ベジットとは真反対の超安定志向キャラです。

LR魔人ブウ(アルティメット孫悟飯吸収)の性能

変身悟飯

超ダブルドッカンフェス

虹ステータスHP:23,413 ATK:21,890 DEF:125,06
リーダースキル「かめはめ波」カテゴリの 気力+3、HP130%UP、ATKとDEF170%UP、 または超速属性の 気力+3、HPとATKとDEF120%UP
必殺技DEFを上昇し極大ダメージを与える
超必殺技DEFを上昇し超極大ダメージを与える
アクティブ超サイヤ人孫悟飯2に変身 (HPが58%以下で人造人間16号がチームにいるor5ターン目以降HPが58%以下で人造人間カテゴリが味方か敵にいると発動可能))
カテゴリかめはめ波/混血サイヤ人/孫悟空の系譜/超サイヤ人2/フルパワー/少年・少女/変身強化/超サイヤ人/人造人間/セル編/師弟の絆

パッシブスキル取得気玉1個に付きATK20%UP、DEF7%UP&気玉取得で気力が上がるたびにさらに気力+1&敵が1体だと属性気玉の1種類をランダムで虹気玉に変化&敵が複数体の場合、必ず追加攻撃で必殺技が発動&同じターンに味方の「超サイヤ人孫悟空」が攻撃している場合、超必殺技発動時に更にATK59%UP
必殺技1ターンDEFを大幅上昇し、超極大ダメージを与え
超必殺技1ターンATKとDEFを大幅上昇し、超極大ダメージを与える

優秀なキャラクターが多数属している「かめはめ波」の最適リーダーで、単体の性能も非常に高い今でもトップクラスの性能を誇ります。


必殺技が無限上昇になってるので悟空伝のような長期戦でも、鉄壁の守りを保ちつつアクティブ変身することで火力も出すことができます。


変身条件が現状でも発動させにくいですが、変身させてしまえば火力も守りも完璧なので是非当てておきたいキャラクターと言えます。


変身悟飯の性能評価と考察

注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (LRアルブウは引くべき?)

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ