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超大型アップデート:2021年夏~2

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最終更新者:ユーザー62126

2021年6月26日の第三回「攻城戦」生放送において、守田プロデューサーから大型アップデートを予定している旨のお知らせがありましたが、8月21日に行われた第五回「攻城戦」生放送にて、続報がありました。

編集者:62126

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→ 第五回「攻城戦」生放送

2021年8月21日の

第五回「攻城戦」生放送において、

(動画の3:56:00あたりから)

『ETERNAL』守田プロデューサーから

第三回「攻城戦」生放送時に発表された

超大型アップデートについての

続報がありました。


本ページでは、

これを振り返っていきたいと思います。

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前回の発表のおさらい

→「超大型アップデート:2021年夏~


前回の発表時には、大きな3つの柱――

改善・拡張の方向性が発表されました。


■ダンジョンの趣向や数を増強

■キャラクターの構成要素を深める

■トレハンと生産のバランスを見直し


また、これらを実行する具体策として

7月20日に以下のようなアップデートが行われました。


【1】ウォーリアのバランス調整

【2】ゼニーが獲得しやすいダンジョンの追加

【3】マッチングレベル上限の撤廃

【4】専門技術(生産)表示の調整


大型アップデート in September


「前回(第四回攻城戦生放送)に

 大型アップデート in August

(8月)とお伝えしていましたが、

 内容が多すぎて9月にずれこみます」


「相当大きな改修を入れたことにより、

 9月にずれこみました」


「9月16日(木)に

 大型アップデートをさせていただきます」


「この週はメンテナンスの

 曜日がずれますのでご注意ください」


「アップデートの内容は(他にも色々ある中で)

 ひとつだけご紹介させていただきます」


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愚者は経験に学ぶが、賢者は歴史に学ぶ

果たして、どうだろうか

        歴史は無情にも繰り返されてきた

        人間の歴史は闘争の歴史だ

なれば、暴力こそが、その本質だろうか

あるいは、賢者なるものが存在しないのであれば

        愚者は愚者として、ただ生きてゆこうか。

        月より賜りし魂も、月に還らずばいずこへ…



          旧教徒の指導者・パトリックの手記





新規PvEコンテンツ

『静かなる暴動の回路』

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『静かなる暴動の回路』

今回新たに常設で追加される

「新バトルコンテンツ」


パーティー単位でエターナルPvEコンテンツとして

最難関となる位置づけになるボスに挑む

勝利することで、

特別なアイテムを入手することができる


「こちらはランダムマッチングには該当しません」


「固定パーティーでの入場か、

 このコンテンツのみでのマッチングでのみ

 入場が可能となっています」


「蘇生回数と手法の制限が、かけられている」

「限られた条件下でボスを討伐する」

「ゾンビアタックができないということ」


「(このコンテンツにおいて出現するボスは)

 多分、実装直後は、

 まあ倒せないでしょう、というくらい(強い)」


「(戦闘力の最も高い軍団のパーティーであっても)

 倒せない」


「(作戦を立てて何とかしていくというのも)

 ありますし、今後戦闘力とかも上げれるようになる」


「(今後実装される、戦闘力を上げるコンテンツと)

 合わせて、倒せるようになる」


「(ダンジョンではなく)ボス戦だけ」


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強大な敵が待ち受ける・・・!

     coming soon

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「新しい敵になるので、戦闘方法も違う」

「モデルからモーションから、エフェクトから、全て」


ドロップ品の一新


「アップデートのもう一つの柱」


フィールドボス、ダンジョンボス、

フィールドモブ、ダンジョンモブから

入手できるドロップ品を一新


モンスターによっては

低確率でレアな素材アイテムを落とす


「これに伴って、新たな生産品を多数追加いたします」


新規生産品の追加


新規の生産品が各種登場

一新されたドロップ品を用いて

ボスのドロップからも生産品が作れるようになる


今まで、生産に関わるドロップアイテムは

採掘・採集・皮剥ぎなど、ごく一部だったが

これからは様々な敵が

ドロップするアイテムも材料の対象になる


これによって特定の敵を倒しに行って

「目的の生産を行う」といった

遊び方もできるようになる


「モンスターによっては

 低確率でしか落とさない素材もある」

「(ボスによってもドロップが)違う」

「採集とかも、今まで通り使いますよ」

「(新規素材も取引は)可能ですね」

「もちろん、エッセンティアとかの

 今までの素材が全部ゴミになるわけじゃなくて

 プラス、追加されて、(生産周りの)見直しが入る」


「(ドロップを用いて強い装備品とかも)作れます」

「『強い』は(そのまま)強いとも言えるし、

 別のベクトルで、趣向の違う強さだったりとか」


(生産レベルが50以上でないと

 作れないものばっかりなのかという質問に対して)

「それは未定…生産は全体的に見直すので、

 レベル低いうちから…」


倉庫へメニューからアクセス可能になる

(アイテムが増えるということは

 バッグ拡張があるのかという質問に対して)

「バッグ拡張はないんですけど

 倉庫があるじゃないですか、あれがメニューから、

 アクセスできるようにします」


(現在、「倉庫」は聖都キングスポートの

 銀行に行かなければ使用できず不便な上、

 倉庫へ入出庫できるアイテムの種類を

 1種増やすためのコストが非常にキツイという

 反王ケンラウヘルさんのコメントに対して)

「…検討します」


フォトモードの拡張


「他には…そうですね、フォトモードの拡張」

「今、フォトモードってあるじゃないですか」

「あの中で、

 昼夜天候変換が出来るようになったりとか、

 グラフィックの設定変えれるようになったりとか」

「あれが、もっとSS(スクリーンショット)を

 撮りやすいような、進化した

 フォトモードVer.2と呼んでるんですけど」

「それがね、実は9月16日かどうかわかんないんですけど、

 もっと早くなるかもしんないし、

 そういうのを同時進行でやってます」

その他

「(生産レベル上限が上がるかどうかは)

 また、後程お伝えします」

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次回の攻城戦について


【前哨戦の仕様変更】


軍団メンバーが前哨戦に参加し

ランキングに乗った時点から

該当軍団は前哨戦期間中の

入隊、脱退が出来なくなる


「前哨戦の仕様を変更させていただきます」


「(ランキングに乗る、という言葉の意味は)

 (前哨戦を)クリアした段階」

「前哨戦が終わったら入隊脱退はできるので」


「もともと仕様にあった傭兵制度が、

 まだ実装されてない」

「これ(攻城戦参加軍団以外のプレイヤーが

 傭兵として参加する、本来の傭兵制度の実装)は、

 もうちょっと先になりますね」


「これ(上記の前哨戦期間中の軍団員固定)は

 次回の攻城戦から」


第六回攻城戦開催

2021年9月26日(日)


前哨戦

9月17日(金)12時から

9月19日(日)23時59分まで


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新規PvEコンテンツ、ドロップ品の一新、

新規生産品の追加、倉庫の利便性向上、

フォトモードの拡張……


色々なことが発表されましたが、

これらは大型アップデート全体の一部、

ということで、他の内容も気になるところですが

それらは今後、

「ビモチャン」などの場で発表されるでしょう。


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