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エターナル攻略Wiki【ETERNAL】

2022年1月17日:守田プロデューサーからのお知らせ

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最終更新者:ユーザー62126

編集者:62126

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2022年1月17日放送の

「ビモチャン」において、

守田プロデューサーからのお知らせがありました。


本ページでは

守田プロデューサーからのコメントを引用・紹介しつつ

その内容を振り返っていきたいと思います。


→ 1月17日放送 ビモチャン

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↓こちらもご覧ください↓


→ 2022年アップデート予定

→ 販売商品・生産レシピ・効果見直しの予告について

以下、守田プロデューサー

司会進行役のピロー北側さんの

コメントを抜粋したものです。

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本日は皆さんが思っていることに対しての説明に参りました。


まずはですね、皆様に

今までアップデートの内容だけを共有して、

その経緯や説明の機会を、本日まで

作れなかったことを、深くお詫び申し上げます。


各種アップデートの順序や段取りを考えた結果、

先に変更点を共有させていただいた方が

ユーザーの皆様に対して

より理解しやすい内容になると思い、

本日、改めてこの場を設けさせていただきました。


本日この場では大きく4点について

お話しさせていただきたいと思っております。


1、エターナルが今後目指す未来像

2、未来像を目指すに至った背景

3、現時点の課題

4、課題解決のための具体的な対策案

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こちらがアンケート結果の一部になります。


こちらがエターナルの中でどのコンテンツが

最も面白いと思われているかという

グラフになります。


当初ですね、我々チームの予定ですと

直近アップデートを入れさせていただいた

闘技場とかシーズン闘技場とか色々、

カスタムルームとか、

PVPコンテンツがより高い数値になるのかなと

思っていたんですけど、

結果はダンジョンが一番高い数値になりました。


こちらですね、我々はどちらかというと

エンドコンテンツはPVPと位置付けていたので


目指していたところはPVP……


ユーザーの皆様とちょっと、

認識のずれがあったのかな、と思っております。


元々あったゲームのコンセプトを

若干変更させていただいて、

より皆様に楽しんでいただける方向に

シフトしたいという結論に至りました。


ダンジョンはいろいろね、

新しいの入ってきたりとか、高難易度とか、

やりがいのあるコンテンツっていうのが勿論

ダンジョンに多かったから

今、面白いと言えるのはダンジョン、って

なってた可能性ももちろんあるので、

一概にこれが全体で、とは言い難いという気もするんですよね。


確かにダンジョンは結構テコ入れをしたりしたんですけど、

闘技場とか、攻城戦とか、戦場とか、

リリースからあまりテコ入れをしてない部分ではあるんですよね。


カスタムルームとかも、いうて最近入ったものなんで、

あまりね、触れられる機会もちょっと少ないので

中々っていうところもあると思うんで……


直近のアンケートでこういう結果になったということで……


それではエターナルがこれから目指す

未来像のコンセプトを発表させていただきます。


「ゲーム」を

「プレイするユーザー」も

「強くなれる」仕組みにする


今の段階ではこの通り

ゲームプレイするユーザーが報われる仕組み

だと思っていただいて大丈夫です。


より、ゲームをしっかりプレイしていただいたほうが、

強くなれる、という方針になります。

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アップデート方針          


方針 「ゲーム」を

   「プレイするユーザー」が

   「強くなれる」仕組み


目的 ユーザー間の強さのバランス調整のため


対応例●課金プレイヤー/ゲームプレイヤー

   (無課金プレイヤー)のバランス調整

   ●オートプレイのバランス調整

   ●人特攻のバランス調整

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ゲームプレイヤーっていうのは、課金をせずとも、

ちゃんとゲームをプレイしていって

地道に、こう、強さを上げていってる

プレイヤーっていう意味合いで大丈夫ですかね?


課金しているプレイヤーと、

ゲームを長くやってくださっているプレイヤー、

両方の差が、今、ちょっと開きすぎているという

問題があるので、そちらの調整を


まず「強さ」という言葉についてですけど

エターナルを楽しむうえで、

「強さ」が必要になってくるシーンは

2種類ございます。

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「強さ」を発揮する場所


1、PvPコンテンツ

  闘技場、戦場、攻城戦、PKなど


2、PvEコンテンツ

  フィールドモンスター

  フィールドボス、ダンジョン、

  静かなる暴動の回路(レイドボス)

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次に「バランス」という言葉ですけど、

ここはかなり広い意味になってしまうので、

今回調整があるであろう場所を抜粋しました。

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「バランス」調整のポイント


●課金プレイヤー/ゲームプレイヤーのバランス


●オートプレイのバランス


●人特攻のバランス


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こちらがざっくりと、今のエターナルの

強さの内訳みたいな、ざっくりとなんですけど、

大体が「装備」と「装備強化」依存。


「装備」と「装備強化」が

プレイヤーの強さに紐づいてる感じになってて、

「アークロア」とか「EXスロット」、

「宝石」とか「スキル」とか「オプション」とか

色々あるんですけど、それより圧倒的に

「装備」がウェイトを占めている状態になってますね。


以前、ETERNALでは武器と防具及び「女神の加護」を

課金アイテム及びガチャで販売をしていたんですけど、

その結果、起こった現象として、

ゲームプレイではなくてですね、

プレイヤーの強さが課金装備を持っているかどうか、

課金装備をどれだけ強化できているかどうか、

ということになってしまっていました。


本来の想定ですと、同じタイミングで

各種ゲーム内ドロップで

装備品を追加させていただく予定だったのですが、

その対応が間に合わなかったことで、

ユーザーの皆様の中で、この

課金プレイヤー/ゲームプレイヤーのバランスの想定が

私どもよりも差が開いてしまっていたという状況になります。


勿論ね、課金されてるプレイヤーさんが

強くなるのは当然だと思うんですけども、

予想と違うっていうのが、おそらく、こう、

先程言ってたゲームプレイヤーっていうのが

時間を使って、こう、ETERNALをプレイして、

強くなっていってるプレイヤーさん、が、

課金をされてる方が、もちろん強くなっている方に、

こう、追いつけないというか、

この溝が埋まらないっていうのが

想定外だったってことですね。


勿論あの、課金していただいた方が強いのは

当然だと思うんですけど、それに

プレイしていただいている方と、

廃課金者との間の間が開きすぎていて、

新しくプレイした人も、

ほぼほぼ追いつけないという状況になっているのが

問題だなと思っていまして


そこが想定外だった……


想定外ですね。


もう少し、あの、差が、

なくしたかったところではあります。

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次に、オートプレイについて説明させていただきます。

こちらの図がですね、

ゲーム内で入手できる各種装備の入手先に関して

実際の皆様が優先していたと思われる度合いを

図で示したものになります。


この図を見てもわかるとおり、

ザンバルドの装備と、ガチャの装備が

最優先で皆様が集めていた装備なのかなと思います。


皆様ご存じの通り、

ETERNALはオートプレイが入っているので

放置で、自動でモンスターを狩って、

ゼニーを貯めることが出来ます。


そうですね、あの、(ドロップ品を)売ったりとかして……


そのゼニーを使うことで、

取引所とかで生産品を買って、

強くなることが出来ます。


しかしですね、生産品とか、ガチャ装備もそうでしたね


ガチャ産は無理でしたね。


取引所に出せない装備がエターナル多すぎてですね、

結局、あの、課金の、ガチャ装備、

ザンバルドもほぼほぼ課金装備でないと

クリアできないので

そちらをしないと、強い装備を

手に入れることが出来ないという状況になってました。


それでまた課金プレイヤーと

ゲームプレイヤーの差が開くことになってました。


またですね、オートプレイのせいで我々が想定してたよりも、

ユーザー様の手に入れるゼニーの量が、

数倍以上速かったっていう点も、あります。


ちょっと今、なんかごちゃごちゃっと説明してるんですけど、

これ、オートプレイ全体に対して、ですね。


これに対しての解決策は後のほうでまた説明しますので、

ひとまずオートプレイに関してはここまでとさせていただきます。

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3点目が、人特攻になります。


「特攻」ステータスについて


     竜型エネミー 人型エネミー ユーザー


人特攻   ―――          


竜特攻         ―――   ―――


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人特攻なんですけど、

こちら人特攻というステータスが

人型エネミーとユーザー、

両方に適用されてしまうことから発生した課題でした。


こちらも、ユーザーの皆様から

散々指摘されてですね、

チーム内で話し合ったんですけど

中々まとまらなくて今に至っている現状になります。


こちらも解決策、後程説明させていただきますね。

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現在の課題


●武具ガチャ/女神の加護によって

「課金=強さ」の図式が色濃くなったこと


●基本オートプレイで「強さ」が集められてしまうこと。


●「人特攻」が強すぎたこと


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これらがバランス調整のうえでの

3課題と、我々認識しております。


これらをどうやって解決していくかを

次から説明させていただきます。


こちらが、大まかに強さを構成する内容を示したものです。

この中の赤い部分がありますね、


主にこの赤い部分を、調整を入れてまいります。


まず、武具についてですが、こちらは

ガチャによる入手は取り下げました。

ちゃんと、ゲーム内で

最強の装備を入手できるようにしてまいります。


装備に関しても多様性を持たせて

単純にひとつのコンテンツをクリアすればいいのではなく

ダンジョンやフィールドドロップでの生産など

多様なコンテンツをプレイしていただくことで

強くなれるように調整してまいります。


次にゼニーですね、こちらまだ調整中なんですけど

後日ですね、封印剤について緩和などのキャンペーンですね、

あの、取引所に、封印剤なしで、出品できるような

キャンペーンを行います。


それに合わせて、今まで取引所に出せないアイテムが

結構あったと思うんですけど、装備品とか、

そちらも、取引所に出せるように、致します。

全部ではないですけど

取引不可も、調整で、出せるように、します。


いきなり全部ではなくて


いきなり全部ではなくて、

こちらもちょっと調整中なんですけど、

今まで出せなかったものも、出せるようになります。


これはね、おそらく、開放していくには

段階があると思うんですが……


はい。


その結果、例えばパラディンなのに

メイジの強い武器、取ったけど

取引所に出せない、とかあるじゃないですか


あ り ま す


そういうのが、出品できるようになって

ゼニーに変えられるので、

そういうのが生産でも手に入れることあると思いますし

ドロップでも手に入れることあると思うんですけど

そういうのが取引所に出せるようになるので、

相対的に、価値が上がる。

装備全般の、使い道無くても、取引所に出して、

ゼニーに還られるっていうのが、もう少し

しやすくなります。


そのキャンペーンの一環として、

封印剤なしでも(取引所に)出せるキャンペーンを

しばらく行おうかなと思ってます。


ただ、これだけやるとですね、

今後ゼニーで、強い装備が買えてしまう

っていう状況になるんですね。


その場合、放置して、ずっとゼニーを貯めて、

強い武器を手に入れてしまうっていう、

ゲームを、しっかりとプレイしなくても

強い装備を手に入れて、最強になれてしまうっていう

状況が生まれてしまうのを懸念して、

今後オートプレイにも制限を入れさせていただこうかなと思ってます。


今の図式からいうとですね、あの、もし

オートプレイでお金が100パーセント稼げるという

お話ではないですけども、

時間をかけてずっと放置してね、オートプレイして、

手に入れたもの、あの、レアペットとかで自動売却して、

お金に変えていけば、まあ、

いつかは大金が手に入るわけじゃないですか。


それだけでずっと、たとえばやっていると。


それをやっただけで、例えば

大金を手に入れて、ゆくゆくね、

何日、何か月かかるかわかんないですけど、

ゼニーをたくさん手に入れて、それを使って

強い装備を、サクッと手に入れてしまうというか、

そういう図式が完成してしまう、から、

オートプレイに、テコ入れを行うってことですかね。


永遠にゼニーを稼げてしまうので、

ダンジョンを回らなくても、

フィールドボスを倒して素材とか手に入れなくても、

ただ放置プレイしてるだけでゼニーを稼げて、

そのまま取引所に出てるものを買えて

最強になってしまうというものを、ちょっと

(放置プレイ偏重を)緩和したいというのが正直、あります。


これによって、オートプレイのほうを制限させていただきます。


オートプレイは、一日一時間だけできるよう、

調整を行わさせていただきます。


こちらオートではなく、ゲームをしっかりとプレイする方が

恩恵を、より受けることのできるという

調整にしてまいりたいと思います。


たとえばなんですけど、

オートプレイだけじゃ稼げないと、なったときに

ちゃんとプレイをするから、ちゃんとお金が貰える、

物とかがあれば嬉しいんですけど……

ただ、これだけの対応をしてしまうと

どうしても時間のないという方もおられると思いますので、

オートプレイは、月額コースのほうに、

新機能として入れさせていただきます。


あと、月額のほうに、

皮の剥ぎ取り、あるじゃないですか、

あちらも、オート剥ぎ取りを、

月額コースのほうに入れさせていただきます。


それは、オートプレイで勝手に

剥ぎ取ってくれるっていうことですか?


そうですね、両方、コースに入ってれば

勝手に剥ぎ取ってくれます。


これによって月額課金で

オートプレイと剥ぎ取りを行えるため、

生産に必要な素材の入手を時短して行いたい方も

実際のプレイで効率的に素材を集めたい方もカバーして、

ゲーム内でプレイする方々も

強くなれる状況を作ってまいります。


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次、こちらが皆さんが一番、質問とか、

色々してきていた「女神の加護」について、こちらも

ショップの方から取り下げさせていただいたんですけど


こちらも今まで説明させていただいた

女神の加護をのままショップに並べてしまうと

課金=強さという図式がまだ残ってしまうので、

先んじて、女神の加護をショップから取り下げさせていただきました。


今後はですね、女神の加護の成功確率を調節した

アイテムをゲーム内で入手できるようにいたします。


女神の加護じゃないけど、

確率を調節したアイテムがゲーム内で

普通にプレイしてたら入手できるようになります。


こちらは、要するに課金、微課金、無課金の方でも

入手できるので、これによって、

ゲームをプレイすることによって強くなるっていう

先程のコンセプト通りに、できます。


ただ、どうしても、やっぱり

そんな集めるのまどろっこしいよって方もいると思うので、

それと同じものをアイテムで販売する予定でございます。


これによって課金だけでなくても、

ゲームプレイすることによって

最強を目指せるようにいたします。

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次、人特攻ですね、

こちらに関してはユーザーに対して発生する人特攻を

調整する方向で検討を進めております。


そちらを目的として購入していただいた方も、

本当、申し訳ないんですけど、

やはり今、対人で、人特攻のせいで

PvPが、あまり面白くなくなっている、

という声も、かなり……聴いてますので、

ゲーム全体の戦闘を面白くするという

目的に対しての対応となりますので

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。



そこは、申し訳ないですけど

下方修正の方入れさせていただきます。

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最後に、ジェムですね、

今ほぼほぼ空気になってると思うんですね、

ジェムって。

今、宝石、ジェム、名称が混合してるのが……

ジェムですね。


こちらは、アークロアとか武具とかと比べると

影響範囲が小さすぎたので、

ここに関してがっつり調整を入れさせていただく予定です。


こちらですね、次回のアップデートの際に……

今後ですね、今後のアップデートの際に

コンテンツの更新と合わせて発表させていただきますので、

しばらくお待ちください。


ジェム回りはかなりテコ入れを入れて、

もう少しあの極端に強くなる、

極端という言い方はあれですけど……

もう少し恩恵をちゃんと受けれるような強さに調整をします。

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最初にお話しさせていただきましたが、

皆様にはこのような機会を作るのが遅くなってしまい、

大変申し訳ありませんでした。


今後は、ETERNALはこちらの方針にのっとり、

改修を進めてまいります。


皆様が楽しいと思える、

面白いと思えるコンテンツ作りのため、

しっかりと準備をしていきますので

今後ともよろしくお願いいたします。


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以下、その他のコメントです。

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アイテムの入手先とか、ドロップ率とかも

調整は入れます。


オートってのはですね、自動で敵に攻撃するやつ


今できてるオートがそうですよね、

それが一日一時間に調整される。


今、月額に入っている方は、そのまま


剥ぎ取りは、コースが2つあって、

入っている方は両方、恩恵を受けられます。


今、4つあるうちのゼニーを削除しようかなと思ってます。

此方後程お知らせしますので、よろしくお願いします。


ちなみにダンジョンとかの戦術は一時間になるんですか?


ダンジョンの途中でオートが切れる可能性も

可能性も勿論あります。


(女神の加護に代わるアイテムとして)

「女神の雫」と「女神の護符」、こちら2種類、

こちらパーセンテージをちょっと調整したやつが入ります。


こちら普通に、ゲームプレイ中でも取ることが出来ます。


あとダンジョンで(アタッカーならば)武器壊れすぎ、

修理代がかかり過ぎってのがあると思うんですけど

こちらの方も、調整は入れていきます。


経験値に関してもあれなんですよね、

オートプレイで稼げてしまって、

レベルキャップ開放しても意外とみんなすぐ……

(カンスト・カンスト近くまで)

いってしまったっていうのもあってオートプレイが……


ドリル関係はですね、

今お伝えさせていただいた

バランス調整の中に入ってますので

また後日詳細の方、発表させていただきます。

ジェムも絡んできますので、こちらは……

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バッグ拡張……

ホワイトストーンからブラックストーンにしたのは、

申し訳ないですけど

マネタイズ(収益化)の見直しになりますね。


ブラックストーンの使い道と

ホワイトストーンの使い道を

今、見直してる最中です。


その一環として申し訳ないですけど

拡張系のコンテンツをホワイトストーンから

ブラックストーンに変更させていただきました。


中々みんなとしては受けいれがたい……


(まだホワイトストーンでの拡張が出来ます)

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戦術を使うのは、オートプレイになります。


月額コースになれば、

今まで通りオートプレイが可能になります。


レベルの上がりやすさは、緩和しようと思ってます。


経験値ダンジョンの経験値とか、

そういうのも調整させていただきたいなと思ってます。


アークロアも、てこ入れは、します。

直近ではないですけど、てこ入れは、します。


武器ガチャを封印してしまったせいで

ザンバルドに挑戦できない人も

結構出てると思うんですけど、

そちらも、ちゃんとゲーム内で

強い武器が入手できるようになります。


あと、取引所の緩和をするので、

そちらで出品してくださる方がいるかもしれないですね。


ドロップ率も、調整は致します。


1月の下旬に一回アップデートがあって、

一部入れさせてもらいます。

あとは2月の中旬、今お伝えさせていただいたことが

大体入るのかなと思ってあますね。


【ザンバルド討伐キャリーについて】

軍団とかギルドとかって、

そう(いうことが出来るもの)ですよね。


ただ……それもMMOの醍醐味である気は

してしまうんですよね……

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勿論、プリーストとかジョブの調整は

随時行っていきますので、お待ちください。


生産で作れるレジェンドが弱すぎ問題……

それは、後々強いものが入ってくるような……


入ってくる予定はありますね。


(コメントを読み上げつつ)

人特攻の調整は、いつ頃入ってくる予定ですか?


人特攻の調整は、2月中旬以降ですね。


勿論、生産も待遇良くします。

生産も結構取引所に出せないやつ多いじゃないですか、

あれもちゃんと出せるようにして、

生産で、稼ぐっていうことも

出来るようにしたいなと思ってます。


アークロアの枠も含めて、調整中です。

5枠のままですかっていうのがありますけど


前哨戦は、まだ、

手が付けられないのでそのままとなります。


今持ってるドリルはどうなるんですか?


こちらも、後日、発表させていただきます。

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(コメントを読み上げつつ)

月額はどうなるんだっけか?


一応、中身は決まってまして

1100円:オートバトル、

3300円:オート皮剥ぎだけ


「女神の加護」はショップには並べないんですけど

ゲームの中で、すっごい低確率でドロップするようにします。


なくなるってわけではない?


なくなるってわけではないです。

今、「女神の加護」をお持ちの方も

そのままゲーム内で使っていただけます。


オート皮剥ぎは24時間

(1日1時間ではない)になります。

勿論ブラックストーンなんかも多めについてきますので。


オートプレイの切り変わりはいつから?


2月……2月の中頃くらいですかね。


サブスク(月額)はですね、

ゼニーの方は、解約になります。

ただ、ホワイトストーンと

ブラックストーンのコースの方は、

そのまま継続していただければ、

1100円コースの方はオートプレイ、

3300円コースの方はオート皮剥ぎが、そのままついてきます。


まあ、あの……賛否両論、一杯あると思うんですよ、

そういう方針でいいよっていう人もいれば、

それはやめてくれっていう人もいるし、

これは賛成、これは反対、みたいな意見が両方出るので、

あの、まあ正直、全員の意見を吸い上げて、ってなると

両方の意見があるから難しいところではあるんですよね。


皆さんの意見はごもっともなんですけれども、

そういうアンケートとかで踏まえた意見を含めて、

エターナルチームとしては、

今後、アップデートの方針含めて、

今後の調整を行っていくという方針でございますので……


すいません、ゲームパッドはまだ対応できてないですね。


えーとフィールドボスも勿論、報酬見直しが入ります。


月額決済の方法を増やしてほしいという

コメントも来てるので……


月額決済の方法はですね……そうなんですよね、

増やそうとは思ってます、正直。

ただまだ、手が付けられてないっていう状況ですね。


ザンバルドの調整は今のところ考えてないですね……

必要とあれば、調整も

入れなきゃいけないのかなとは思ってますね。


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【今回の放送のまとめ】


1、エターナルが今後目指す未来像

  → 「ゲーム」を

    「プレイするユーザー」も

    「強くなれる」仕組みにする


2、未来像を目指すに至った背景

  現在、放置狩りによって金策やレベル上げをする

 +課金(重課金)をするプレイヤーの方が

  ゲームをしっかりプレイしているプレイヤーよりも

  大差をつけて強くなってしまう状態になっている、

  これを改善しなければならない


3、現時点の課題

  ●武具ガチャ/女神の加護によって

  「課金=強さ」の図式が色濃くなったこと

  ●基本オートプレイで「強さ」が集められてしまうこと。

  ●「人特攻」が強すぎたこと


4、課題解決のための具体的な対策案

  ●武具ガチャ・女神の加護の販売を停止

  ●オートプレイに時間制限を設け、

   マンスリーパスに組み込む

  ●人特攻の下方修正


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コメント (2022年1月17日:守田プロデューサーからのお知らせ)
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