Gamerch
非人類学園@非公式攻略Wiki

【非人類学園】昴日(スバル)のデータ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

非人類学園に登場する昴日(スバル)についてのデータを載せています。

ヒーローデータ


昴日(スバル)

入手方法

コイン13888
五色石488

(※本Wikiにおける昴日の読み方に関して、2023年2月25日を以て「ボウニチ」から「スバル」へと表記を変更いたしました)

プロフィール

種族身長/体重
152cm/42.2kg
誕生日身分
8月21日天高付属小学校生徒
CV
佐倉綾音
人物伝記
腕白坊主で周りを困らせる。よく友達のトリコプターにハードルの高いアクションをさせて弄ぶ。
太陽が好きで、大人になったらエクストリームスポーツのパイロットになって太陽を負うことが夢。

韓国語表記中国語表記英語表記
묘일성昴日Roosie
キャラクターモチーフ
昴日星官
「西遊記」に登場するキャラクター。
その本性はニワトリ(昴日鶏)。

性能概略

・本体とトリコプターの二人一組マークスマン

・偵察や火力支援など、類のない強みを持つ

・装備品次第で、トリコプターを幅広く扱える


ゲームデータ


下記のスキル説明は一部の固有名詞を除き、翻訳に修正を加えてあります。ご了承ください。


ステータス

タイプ得意分野
マークスマンカイト
推奨レーン難易度
狙撃★★★★★

※キャラクター毎に異なるステータスのみ記載

項目Lv1Lv16
最大HP34927062
最大MP8002150
物理攻撃188395
物理防御31107.5
攻撃速度0.91.1
5秒毎HP回復1129
5秒毎MP回復1025
移動速度340
攻撃範囲遠距離(56ヤード)

スキル(共通)

Lv1ではスキル2を習得し、以降はトリコプターへのバフを強くするためにスキル2を上げていきます。


(パッシブ)トリコプター

スキル効果
昴日はトリコプターを操りながら戦う。昴日を操作中、トリコプターは移動を行わず、通常攻撃のみを行う。トリコプターを操作中、昴日は行動できない。『召還』をタップするとトリコプターを仕舞う。この操作を行った場合、《出でよ、トリコプター!》は10秒間のCDとなる。仕舞われている間、トリコプターのHPは毎秒(トリコプターの最大HP*5%)回復する。トリコプターを破壊された場合、昴日は1.5秒間のめまいを受け、10秒間、自身の位置を捕捉される。また、壊れたトリコプターを再出撃させるまでには30秒のCDがある。

スキル(昴日)

(スキル1A)羽根撃ち

発動形式射程
方向指定71ヤード
スキル効果
指定方向に羽根を投げ、通過した敵に300.0+(攻撃力*70%)物理ダメージを与える。最初に命中した敵には追加でマークを付与し、4秒間、物理防御を30%低下させる。トリコプターがマークを付与された敵の周囲120ヤードに入ったとき、自動で対象に突撃して400.0+(攻撃力*110%)物理ダメージを与える。また、操作されていないトリコプターはマークを付与された敵の攻撃を最優先する。

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
羽根基礎
ダメージ
300340380420460500
突撃基礎
ダメージ
400450500550600650
CD98.47.87.26.66
消費MP708090100110120

(スキル2A)タマゴ爆弾

発動形式射程
位置指定指定半径:60ヤード
効果半径:22ヤード
スキル効果
指定位置に爆弾を投げつけ、周囲の敵に350.0+(攻撃力*60%)物理ダメージを与える。この攻撃がトリコプターに命中した場合、トリコプターは4秒間、攻撃速度が25%、与ダメージが25%上昇する。

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
基礎
ダメージ
350380410440470500
トリコプター
強化(%)
253035404550
CD109.48.88.27.66
消費MP707580859095

(スキル3A)出でよ、トリコプター!

発動形式射程
方向指定約30~80ヤード
スキル効果
スキルをタップしている間、移動しながらチャージを行う。一定時間経過するか方向を指定すると、指定方向にトリコプターを撃ち出し、通過した敵に300.0+(攻撃力*70%)物理ダメージを与える。以降、操作対象がトリコプターに切り替わり、スキル3Aは《交換コントロール》に変化する。トリコプターは3000のHPと150の攻撃力、50の物理・魔法防御を持つ。また昴日の装備品の効果やステータスを継承する。ただし通常攻撃の与ダメージは70%に低下し、防御塔からの被ダメージは100%上昇する。加えて、昴日から120ヤード以上離れると、攻撃、スキル発動が出来なくなる。

Lv1Lv2Lv3Lv4
基礎
ダメージ
300400500600
トリコプター
HP
3000500070009000
CD10
消費MP0

スキル(トリコプター)

(スキル1B)プロペラバード

発動形式射程
自身対象効果半径:20ヤード
スキル効果
1秒間プロペラを高速回転させ、0.2秒ごとに周囲の敵に100.0+(攻撃力*30%)物理ダメージを与える。この攻撃は5回行われる。
(合計物理ダメージ:500.0+(攻撃力*150%)

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
基礎
ダメージ
100120140160180200
CD1211.410.810.29.69
消費MP0

(スキル2B)爆撃バード

発動形式射程
位置指定指定半径:40ヤード
効果半径:20ヤード
スキル効果
指定位置へ飛翔して爆弾を投下し、400.0+(攻撃力*100%)物理ダメージを与える。爆発の中心部では追加で1秒間のめまいを与える。

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
基礎
ダメージ
400450500550600650
CD109.48.88.27.67
消費MP0

(スキル3B)交換コントロール

発動形式射程
自身対象なし
スキル効果
トリコプターを出撃させている時に発動できる。昴日からトリコプターへ、トリコプターから昴日へ操作対象を切り替える。

Lv1Lv2Lv3Lv4
CD0
消費MP0

覚醒

覚醒
移動速度+60Lv16スキル1Bの基礎CD-3秒
トリコプターを自分で呼び戻した場合、スキル3AのCDを70%解消する。Lv12トリコプターの行動範囲が無制限になる。ただし、120ヤード以降は120ヤード離れるごとにダメージが10%低下する。最低30%。
スキル2Aがトリコプターに命中した時、トリコプターのHP(トリコプターの最大HP*20%)回復する。Lv8スキル2Bが命中した敵に対して、1秒間、移動速度を50%低下(徐々に減衰)させる。

推奨覚醒

※2023/03/29のアプデ内容未反映。

Lv16移動速度+60単純に移動速度が上がればより動きやすくなる他、スキルを組み合わせて戦うキャラであるため、一部のスキルのCDだけが短縮されてもあまり恩恵が無い。
Lv12トリコプターを呼び戻した場合、スキル3AのCDが解消される回収後のもどかしいCD10秒が無くなって取り回しが良くなる上、上記に記載したこの覚醒後限定の強力なスキルコンボも可能になる。
右もCD10秒に目を瞑れば100%安全な位置からプッシュが出来るなど、独自の使い方が出来るものではあるため、人によっては選んでみるのも良い。
Lv8スキル2Aがトリコプターに命中した時、トリコプターのHPを20%回復させる召喚していない状態でしか回復しないトリコプターを回復できるようになり、猫の際もHPを気にせず撃破できるようになる。

性能解説(執筆者:NeRochama)

概要
トリコプターを使い2人1組で戦う。マークスマンでありながらアサシン顔負けの瞬間火力を出すことができ、トリコプターを使用した戦闘範囲が広い癖のあるヒーロー。
長所トリコプターを使うことで広範囲の索敵や攻撃が可能となり、序盤からスキルコンボでの高火力を出すことが出来る。
短所トリコプターへの依存度が高く、スキルキャラである関係上、マークスマンでありながら通常攻撃寄りにはしにくい性能なため、終盤のタンクを落としにくい。
スキル説明
スキル0トリコプターをしまっている間、そのHPを回復させることができる。トリコプターを破壊された際のデメリットは重く、出来る限りトリコプターは破壊されないようにする事が大切。
スキル1A主にトリコプターを突撃させる事に使うスキル。昴日はどれだけ正確にこのスキルを当てれるが重要。
スキル2Bトリコプターにバフを与える事が出来るスキル。
スキル3Aチャージして指定した方向にトリコプターを飛ばす事が出来る。120ヤード以上離れるとドローンは攻撃出来なくなるので、距離の感覚を覚えておくのが大切。
スキル1B昴日の火力元。トリコプターのプロペラが回転し、周りにダメージを与える事が出来る。回転し終わるまでトリコプターをしまうことが出来ないので、破壊されないよう気をつけよう。
スキル2B指定方向にトリコプターが移動し、ダメージを与える。中心部の敵には追加でスタンを与えるが、しっかりと中心で当てないとスタンが入らないので注意。
スキル3B昴日とトリコプターの操作の切り替えが出来るスキル。
特記事項
・基本的に武器覚醒の効果は昴日自身にしか適用されない。
卵刀模型に関しては少々特殊な挙動をしており、昴日の近くに味方がいる場合は唯一受動効果『個人主義』が発動しないが、トリコプターの近くに味方がいる場合は何故か発動する様子。
・トリコプターの収納先は基地(リコール地点)。そのため、敵タワーからのダメージがメチャクチャな場所に飛んで行ったり、一反木綿のスキル1がバグった挙動をしたりすることがある。

スキルコンボ

  • (スキル3Aで召喚後)トリコプターへスキル2A→敵へスキル1A→スキル3Bで切替→スキル1B→aa→スキル2B→aa、または回収


  • (スキル3Aで召喚後)トリコプターへスキル2A後、回収→スキル3A→スキル1B→aa→スキル2B→aa、または回収

12左覚醒必須。スキル2Aを当てた後にトリコプターを回収し、再召喚してもバフが継続するため、それを利用したコンボ。

主に敵を削って弱らせるハラスとして使用する。やや判定のシビアなスキル1Aを必要とせず、当てやすいのがメリット。

スキル2Aは画面から消える前であれば回収中のトリコプターにも当たるので、活用すればセットアップを短縮する事も可能。


スキン

スキン一覧

直近の調整内容

調整日調整内容
2023/03/29《Lv12覚醒 左》
トリコプターを自分で呼び戻した場合、スキル3AのCDを解消する。

トリコプターを自分で呼び戻した場合、スキル3AのCDを70%解消する。

《Lv12覚醒 右》
トリコプターの行動範囲が無制限になる。
ただし、120ヤード以降は80ヤード離れるごとにダメージが10%低下する(最低30%)。

トリコプターの行動範囲が無制限になる。
ただし、120ヤード以降は120ヤード離れるごとにダメージが10%低下する(最低30%)。

人物伝記

情報

①いたずらっ子

トリコプターにガラスを割られたことは、スバルの近隣にとって酒の肴みたいなものになった。

何の変わりもない普通の一日、近隣の一家は散らかったガラスの欠片とばたばた地面であがくトリコプターを目にしても何もなかったのように食事を続けて、あろうことか、米を一握り撒いてやった。

「どうせ弁償してもらうから、放っとけばいいよ」

「ただ、トリコプターがかわいそう。ほら、食べて」

ドアの外の草むらの中に隠れている昴日はほっぺたを膨らませながら、リモコンを乱暴に操ると、

「こけこっこ!!」

トリコプターが音を立て、プロペラがまわり、ガラスの割れる音とともに、別の窓から螺旋形に上昇して飛び出した。

それからプロペラが急に止まり、草むらに落っこちた。

昴日はクラクラしたトリコプターの体を揉みながら、不満そうにつぶやいた

「まったく、新しいアクション "日まわり大回転" のテストはまた失敗かぁ。バカなやつだ!」

②太陽の近くにいられる

いい天気なのでお母さんとピクニックに出かけた。小さい頃から、お母さんは晴れの日に私をつれて出かけることがよくあった。

太陽の光は花、木、川などのすべてのものを金色に縁取り、全てに新生の力が注力されたかのようだ。私たちと一緒に出かける老いた秋草もとてもご機嫌のようで、珍しく歌ってお米を1合も完食した。久しぶりにこんなに元気が出たのはきっと太陽のおかげだ。

太陽はいいね!

はい、決めた!大人になったら、エクストリームパイロットになる!

なんでかって?太陽の近くにいられるから!

③どちらが腕白なのかを勝負しよう

西城に住む昴日と北城に住む如来は二人ともいたずらっ子である。

二人の家族が先代からお付き合いがあるので、彼らはたまに一緒に遊ぶことがある。二人は生活が豊かで、大人に甘やかされて育った子供だ。教養がないのとはちょっと違って、二人ともじっとっしていられなく、自分の "考え" をわがままに通す子供だ。だから、一緒に遊ぶと言うより、むしろ一緒にいたずらする、あるいはどちらがワンパクなのかを勝負すると言ったほうが正確なのだ。


如来は昴日が普段鶏を試験飛行させている芝生にいたずら地雷を埋めた。1号の爆響雷は怪我させないが、音が大きくてびっくりさせるには十分だ。2号のぶっ飛ばし雷は踏んできた人をぶっ飛ばす。3号の地雷は "絶対逃さないマン" と言って、地雷区から脱出しようとしている人を引き戻す。

この用意周到に設えられた地雷システムを相手にすれば、仏様も驚嘆するだろう。ましてや昴日ならなおさらだ。

「如ーー来ーー」

と、昴日は地雷に驚かされるなり、ぶっ飛ばされて足をふらつかせた。怒りのあまり、膨らんだ丸い顔が肉饅頭のようだった。

「ははははは!」

如来は自らの仕業が成功に運んだことにご満悦のようで、爆笑を上げた。しかし、それが間もなくして悲劇に転じた。

「あれっ!やめて!」

昴日のリモコントリコプターが如来を追いかけて、お尻をしきりにくちばしでつついてきたのだ。如来は狼狽えて逃げ回り、つつかれてはぴょんぴょんと飛び上がる。なんて滑稽な様だ。

「ははははは!」

いじめられてクヨクヨ嘆くはずの昴日が、まさか一瞬にして逆転に成功して勝利者の笑みを浮かべるとは!

「爆響雷!」

如来はいたずら雷を投げ出した。

「地雷を取り除け!」

昴日はトリコプターに命令していたずら雷を取り除かせた。

「ぶっ飛ばすぞ!」

如来は再び地雷を投げた。

「爆撃鶏!」

昴日は無造作にその攻撃を受け流した。

「逃がすか!」

「ドラム鶏!」

...

こうして、二人は日が落ちるまで騒いだ。そして、二人は

「あ、アンタ/お前はおかしいヤツだ!」

と文句をぶつぶつ言うけど

「でも、一緒に遊んだらちょっと面白い......」

と相手を仲間として認め合っている。

④隣のお子さん

遠縁のいとこという関係だが、精衛と昴日はいつも犬猿の仲。

精衛は昴日にとって、親がよく褒めちぎる "隣のお子さん" である。

たまらないのはその本人の普段からのストイックな性格、家柄のいい子供にありがちな誇らしさと成績の良さだ。

否応なく親に引き合いに出され比べられるのだから、その憎しみといったらもはや限度を越えようとしている。

しかし、二人の不仲は "隣のお子さん" とは関係がないのだ。


日が暮れた。昴日はトリコプターと遊んで、汗まみれで家のドアを開けると

「ただいま......え?」

玄関に赤い絹チャイナドレスを身に纏う痩せこけている姿が見えた。その体の割には大きすぎるほどの精密なバスケットを持って、昴日の母である毗藍婆と話し合っていた。

「昴日、おかえり」

穏やかでしとやかな毗藍婆は、笑顔を浮かべると、かすかに眉をひそめた。

「ほら、こんなに汚くなって!早くお風呂に入りなさい。」

「はい!」

と、昴日は靴、靴下、小さなリュックサックを床に放り投げて、いつものように母の腰辺りに抱きついた。そして顔を上げて、母の向かいに立つ女の子をじろじろと不思議そうに見つめた。

「あなたのいとこの精衛さんよ。今は天高に通っていらっしゃるの」

毗藍婆は昴日の髪を撫でながら

精衛姉さんは成績がとても優秀なんですって!昴日は姉さんを手本としてちゃんと見習いなさいね!」

「はーい!」

と、毗藍婆の前では、昴日はいつもおとなしい子供だ。普段は、だれかを見習ってだの聞かされるようでは癇癪を起こして反発するに違いない。

「お姉さん、こんにちは~」

「こんにちは......」

精衛が少しぎこちなく見えた。このような場面にあまり慣れていないようだ。そこで毗藍婆に形式的にたわいない話をしたら、バスケを提げて慌てていとまごいをした。


風呂上がりの昴日はソファーでくつろぎながら、

「お母さん!今日空輸のライチが届くんじゃなかったっけ?」

昴日はライチ、パイナップルのような熱帯果物を最も好んでいる。昴日は、こういった果物が太陽に近いところで育ってきたと感じているからだ。

一瞬、毗藍婆の服を片付けている手が止まったような気がした。

「ねぇ、まだ届いてないの?遅れてるのかな」

昴日はソファーから起きてあぐらをかき、ふくれて見せた。

「宅配会社を訴えようよ!今日中に届くって予約だったのに!」

毗藍婆はウサギリンゴを手際よく彫り上げ、昴日の前のテーブルの上に置いた。

「今日はりんごを食べましょう。ライチは改めて注文したら良いじゃない?えっと......明後日には届くはずよ〜」

「じゃ、じゃあ、今日届く予定だったはずのライチは?」

昴日は頬を膨らませた。

「実は、精衛姉さんが来た時に出しちゃったのよ。せっかく来てくれたんだから、何か出さないと失礼でしょう?他に出せるものがなかったから......」

あの女の子が持っていたあんなに大きなバスケに、私のライチが入っていただなんて!

「お母さん!あれは私のライチだよ!」

「また買えば良いでしょう。2、3日すれば届くわよ」

「じゃあ、今日は食べれないの!?今日食べるって約束してたのに......!」

昴日は怒りと悔しみを覚えた。どこかから来たかも知らない親戚なんて...嫌だ!お姉さんなんていらないよ!あんなの誰が見習うもんか!


ボイス

戦闘
敵撃破1
敵撃破2
死亡1
死亡2
復活
防御塔を破壊
基地に帰還
通常攻撃
スキル1
スキル2
スキル3
火力全開
挑発1
挑発2
対話
アクション1
アクション2
アクション3
アクション4
関連チャット1
関連チャット2
関連チャット3
関連チャット4
関連チャット5
関連チャット6
雑談1
雑談2
雑談3
雑談4
雑談5
雑談6
特殊
出場
ピック
契約達成
MVP1
MVP2
仲良しに達する
称賛に達する
好きに達する
大好きに達する
対話
好きなもの
嫌いなもの
勝利
敗北
誕生日

コメント (昴日)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2023/11/22 12:52
新着スレッド(非人類学園@非公式攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 非人類学園 Extraordinary Ones
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/01/02
    • Android
    • リリース日:2019/01/02
カテゴリ
ゲーム概要 一試合12分という短い時間で、手に汗握る熱いバトルを楽しめる!さぁ、好きなヒーローを選んで、友達とのチームワークで敵を倒し、どんどん突き進むぞ!

「非人類学園 Extraordinary Ones」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ