Gamerch
非人類学園@非公式攻略Wiki

【非人類学園】遊光(ユウコウ)のデータ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

新アサシンヒーロー「ヘルフェス」の紹介ページにて、簡単なアンケートを実施しております。
10秒以内に終わりますので、是非とも回答にご協力お願いいたします!

非人類学園に登場する遊光(ユウコウ)についてのデータを載せています。

ヒーローデータ


遊光(ユウコウ)

入手方法

コイン13888
五色石688

プロフィール

種族身長/体重
182cm/65.0kg
誕生日身分
8月7日天高の物理教師
CV
鈴村健一
人物伝記
穏やかで優しい性格で、授業を行う傍ら人工太陽の研究を進めている。
司夜とは恋人関係だが、黄昏と明け方にしかお互いを抱きしめることが出来ない。

韓国語表記中国語表記英語表記
유광游光Dawn
キャラクターモチーフ
日遊神
中国の民間信仰において、太陽を神格化したもの。
夜遊神(司夜)と合わせて「日夜遊神」と呼ばれる。

性能概略

・通常攻撃で減速効果を付与可能なマークスマン

・スキル3と合わせ、追撃能力に優れる

・緊急時もスキル2で突破可能


ゲームデータ


下記のスキル説明は一部の固有名詞を除き、翻訳に修正を加えてあります。ご了承ください。


ステータス

タイプ得意分野
マークスマン不意打ち
推奨レーン難易度
狙撃

※キャラクター毎に異なるステータスのみ記載

項目Lv1Lv16
最大HP33166781
最大MP7902149
物理攻撃202407.5
物理防御30105
攻撃速度0.91.0
5秒毎HP回復1741
5秒毎MP回復1643
移動速度333
攻撃範囲遠距離(57ヤード)

スキル

(パッシブ)残光レーザー

スキル効果
プリズムにエネルギーを貯め、7秒ごとに次の通常攻撃で敵に145+(攻撃力*100%)+(自身のレベルアップ回数*10)の物理ダメージを与え、2秒間、移動速度を60%低下(徐々に減衰)させる。このスキルのダメージはクリティカル判定が適用される。

(スキル1)日炎灼熱

発動形式射程
方向指定72ヤード
効果半径:12ヤード*3
スキル効果
指定方向に灼熱のレーザーを3つ放ち、400.0+(攻撃力*60%)物理ダメージを与える。同一の対象に複数回命中した場合は、ダメージが50%に低下する。

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
基礎
ダメージ
400500600700800900
CD87.67.26.86.46
消費MP65758595105115

(スキル2)光学迷彩

発動形式射程
自身対象なし
スキル効果
1.5秒間、光学迷彩を纏い、無敵を獲得する。発動時に《不能グレア》のCDを解消し、さらに自身のHPを180.0+(攻撃力*70%)まで徐々に回復する。効果時間中は通常攻撃を行えなくなるが、スキルは自由に発動できる。

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
基礎
回復
180210240270300330
CD1514.413.813.212.612
消費MP100110120130140150

(スキル3)日輪ビーム

発動形式射程
範囲内条件指定効果半径:60ヤード
スキル効果
〔自動効果〕敵ヒーローにダメージを与えた場合、または司夜のスキルが敵ヒーローに命中した場合、対象を8秒間マークする。
〔発動効果〕60ヤード内のマークされた敵1体を中心に周囲に熱線を放ち、350+(攻撃力*120%)+(対象の減少HP*10%)物理ダメージを与える。追加攻撃力100ごとに、このダメージが1%増加する。

Lv1Lv2Lv3Lv4
基礎
ダメージ
350450550650
減少HP比例
ダメージ(%)
10111213
CD36333027
消費MP160170180190

 覚醒

覚醒
スキル3の射程距離がマップ全域に拡大する。Lv16パッシブのCD-3秒
スキル3の攻撃対象+2Lv12スキル2の効果時間中、移動速度+50%
スキル1の効果半径+20%Lv8スキル2の効果時間+0.5秒

推奨覚醒

覚醒内容解説
Lv16スキル3の射程距離がマップ全域に拡大する。スキル3の適用範囲が無制限となり、瞬身玉や移動系スキルで戦線離脱したキルラインの敵を逃すことなく、安全にトドメを指すことができる。
後述の核弾頭遊光に司夜を使うと、射程無限のミサイルが完成する。(※強くない!)
Lv12スキル2の効果時間中、移動速度+50%遊光が遊光たる所以。
信じられないくらい爆速になり、その際あらゆる障害を無視できるため、玄蛛エビセン・カニ子のスキル3のフィールド内を通り抜けながら移動可能という、なんともすごいムーブが可能になる。
左覚醒はスキル火力に特化した核弾頭遊光で使うくらいで、実戦レベルではない。
Lv8スキル2の効果時間+0.5秒0.5秒間と僅かな差だが、前述のLv12覚醒右と合わせて移動速度が爆速になる遊光にとっては割と馬鹿にならない。
注意点として、「スキル2の効果時間が伸びる」ということは「通常攻撃ができない時間も伸びる」ということを意味するため、それをどうしても嫌うのであれば左覚醒を選んでも良い。
左覚醒は射程というよりは着弾時の波及が広くなるのであって、足元に及ぶレベルにはなるものの、基本はやはり右覚醒で良い。

性能解説(執筆者:たろでお!)

概要
癖のない2種類のダメージスキルと減速効果持ちの強化通常攻撃を備えている、非常に扱いやすいマークスマン。スキル2の使い方次第で強さや非人類学園への理解度が変わる奥深さを持った、マークスマン初心者におすすめしたいヒーロー。
長所・基礎ダメージ、射程、当てやすさ、全てにおいて最高峰のダメージスキルを備えており、レーン処理も早いため、序盤に優位に立ちやすい
・パッシブの減速効果とLv12覚醒右によるスキル2の加速効果が相まって、敵に捕まりずらい
・スキル2にデバフ解除効果を備えるため、特定の敵に対して特攻レベルの相性差を持つ
・レーン戦であまり体力が減らず、さらにトップレベルのタワーダイブ耐性を持つため、劣勢時にも耐えることができる
短所・攻撃速度成長値が全ヒーローで最下位であり、かつスキルに攻撃速度や防御ダウンに関連したバフ効果が一切付随しないため、ビルドで補填する必要がある
・スキル1および3は範囲系スキルではあるものの、複数の敵に当てるのが難しいため、実質AOEダメージに欠ける
・ヒーローに対してしかスキル3を発動できず、上記の攻撃速度関連の効果も相まってモンスターの討伐速度は早くない
・他のマークスマンにスケール力で負けており、レイトゲームが少々苦手
(※編集者註:遊光もさることながら、普賢三蔵のように攻撃速度成長値が0%のヒーローも存在する)
スキル説明
パッシブ定期的に通常攻撃が強化され、追加ダメージと60%の持続減衰減速効果を与える。遊光の追い逃げ性能を引き上げている要因のひとつ。この攻撃にはクリティカルダメージが適用されるため、基礎値だけで最大約600ダメージが追加可能という、遊光のバースト火力も担っている重要なスキルとなっている。なお、強化通常攻撃は発射の際のモーションが固定モーションとなっており、攻撃速度が上がった中盤以降だと少々もっさり感がある。
スキル1前方に攻撃判定を3回出すスキル。それぞれの攻撃がそこそこ広範囲かつ最高射程もかなり長いため、非常に当てやすい。威力も高いため、「パッシブの強化通常攻撃→スキル1」と繰り返しハラスするだけでもレーン戦に勝てる場合がある。同一の敵に2回当てることも可能で、対人はもちろん、ミニオン処理やモンスター討伐の際にも複数当てを意識すると処理の速度が上がる。
スキル2遊光の根幹となるスキル。他のヒーローが移動系スキルなどで回避できないような攻撃を立ち位置を変えながら無効化できるという、数ある生存スキルの中でもピカイチの性能をしている。皆が苦しめられているような金光聖趙リリ百目などの強力なスキルをワンボタンで拒否できることが強み。発動中でもスキルによる攻撃のみ行うことができるため、スキル1および3でダメージを出すことは可能。デバフ解除効果も備えており、これのおかげで特定の相手の攻撃をほぼ無効化できるため、非常に有利に立てる。ただし、めまいや睡眠、ノックバックなどの完全行動妨害系の状態異常は無効化できないので注意。選択不可であるにもかかわらず存在判定があるという珍しいスキルで、精衛のパッシブの跳弾を受けたり、7723のパッシブのミサイルのターゲットを貰ったりすることも出来る。
スキル3遊光(もしくは司夜)が敵ヒーローにダメージを与えるとマークを付与し、その中で「範囲内の最もHPが少ない敵」を自動でターゲットし攻撃する(遊光自身でターゲットを選ぶことは出来ない)。単純だが強力なスキル。スキルによる選択不可やLv2の瞬身玉以外で回避不能であり、ダメージも対象の減少HPを参照しているため、育った遊光にこのスキルだけでHPの3,4割を削られた結果死に至る、という状況もざらにある。初期CDが36秒と割と軽い気持ちで打てるスキルでもあり、レーン戦で敵に対して「パッシブの強化通常攻撃→スキル1→スキル3」を放ちリコールさせるなど、トドメ以外でも使い道は多い。ちなみに、司夜との繋がりはこれと司夜のスキル1によるMP回復だけである。
特記事項
以下、スキル2の解除例として例を挙げる(これ以外にも様々なものが解除可能)。
九頭虫の毒蛇スタックや白黒無常の鬼火スタックなどのスタック関連
白骨の剣威マークや楊戩の執行対象マークなどのマーク関連
食蜂操祈セルティなどの禁錮
太白瀬由衣などの盲目
精衛の跳弾ダメージ

相性の良い装備品

装備品名解説

頂門の一針
通常攻撃が主体のマークスマンの基礎。
全ての道はここから始まる。

鍍金スッポン
スタックを貯める手段こそ早くないが、移動速度に会心率、攻撃速度と欲しいものが全て揃っている。
最有力覚醒候補の一つであり、覚醒後は移動速度が容易に上限に到達するようになるため、スキル2も相まって生半可なスキルを遊光に当てることが難しくなる。
ちなみに、スキル2と鍍金スッポンは持続時間が同じ3秒間であることから、ギリギリ発動後にスタックを維持することが可能。

課金弾
高い攻撃力、通常攻撃効果に割合(%)貫通、おまけにCD短縮。
買わない理由が無いレベルで相性が良い。
竜晶弾頭については、遊光自体があまり後半に阻害を撒けるヒーローでなく、かつ課金弾と比べて圧倒的にダメージが下がってしまうため、味方があまりにも阻害を買わない時の最終手段程度に頭の片隅に入れておこう。

竜晶弾頭

瑠璃塔
敵に柔らかいヒーローが多い時に購入すると良い。
タンク系のヒーローがいる時は他の装備を買わないとダメージが心許なくなるため、その時に合わせて切り替えれると尚良い。
ちなみに、頂門の一針瑠璃塔課金弾を合わせるとスキルダメージがかなりのものになる。

如意棒
パッシブのクリティカル判定と相まってかなりダメージが出るようになる。
本当に火力を求めるのであれば覚醒候補となるが、基本的には鍍金スッポンに及ばないことが多い。
2手目の覚醒候補としては有力。

ガトリング砲
AOEダメージが乏しい遊光に多少の範囲攻撃を追加できる。
装備のステータスもかなり強いが、その分値段もお高めの装備品であるため、後述の快速弾倉を購入している状況であれば4手目、そうでなければ5,6手目に買うことが多い。

ホームラン王
「なに言ってんだこいつ?」と思われるかもしれないが、遊光のスキル3には「追加攻撃力(=本来のステータスとは別に、武器や応援団などで獲得した攻撃力)」を参照した追加ダメージがあり、スキル1も攻撃力補正が80%と高めに設定されているため、頂門の一針の前にホームラン王を2,3本買うとかなりダメージが出せるようになる。
ただし、頂門の一針の完成が遅くなり、装備品枠を圧迫することになりかねないため、やりすぎは厳禁。

快速弾倉
先ほどのホームラン王とは真逆で、こちらは移動速度と攻撃速度を提供してくれる。
スキル2があるとはいえベタ足(=移動系スキルを一切持たない)ヒーローなため、移動速度は遊光にとってかなり嬉しいパラメーター。
ただ、この武器によって攻撃力は得ることができず、派生先がガトリング砲しかないため、2,3手目の装備品が完成した後に購入を検討するか悩む程度。

相性の良い応援団

応援団名解説
団長

ベテラン
忍太郎リーゼントなど、一応他にも選択肢はあるが、基本的にはベテラン一択となる。
スタックの持続時間との兼ね合いでスキル2を発動してしまうとスタックは消えてしまうが、加速効果と与ダメージ上昇効果、スキル1が多段で当てられることによるスタック上昇の容易さ、どれを取っても遊光に欠かせないものばかり。
被ダメージ上昇効果こそ付随するものの、遊光はダメージをあまり受けない立ち回りが可能であり、ダメージを出し切ったあとにスキル2を発動することでベテランを解除し、この効果を無くすといったマニアックなことも可能。
副団長

川豚君
バーストラインが上がるため、「絶対レーン戦で勝ち切りたい!」という人向け。

石鹸マン
モンスターの討伐速度が早くないため、それの補完として用いる。
試合序盤に50ゴールドが得られるため、追加で初手から竹刀を2本買えるなど、僅かながら序盤にも影響がある。

砂嚢モンスター
スキル2発動後の遊光は必ずと言っていいほどフォーカスの対象となるため、ある程度受け性能が担保される。
ただし、本来はダメージを受けるというよりは躱すべきヒーローであり、敵チームにCC持ちのヒーローがいないと効果が薄くなってしまうため、しっかりと敵の構成を見てから試合に持っていくかどうか選びたい。

プロゲーマー
防御塔下での耐久力を上げることができる。
しかしながら、そもそも遊光は防御塔下で引きこもることが少なく、さらに元々タワーダイブ耐性があるため、どちらかというと敵陣の防御塔にミニオンを押し込んだ際のハラスに使用する。
砂嚢モンスターと異なり、どのような試合でもとりあえず発動はするため、安定択の一つ。
困ったらこれ。

貯金ブータ
通常攻撃が行いやすい遊光にとって相性が良い副団長の一つ。
レーン戦においては、貯金ブータのCDが解消されるたびにしっかり効果を発動させることで、総合的に見ると石鹸マン以上のゴールドを手に入れられる。
微量ながらのHP回復効果も地味に嬉しい。
団員
剣持ち娘
剣持ち娘
団員は基本的に剣持ち娘が強い(これだけで移動速度+5%)。
ただし、パン娘を捨てると試合序盤に上手くファームできなかった際に相手と差が生まれやすいため、安定を取るならパン娘を持っても良い。
なお、遊光は試合序盤にリードを握りやすいヒーローである。
最終的には剣持ち娘を使えるようにしよう。
パン娘
パン娘

スキン

スキン一覧

人物伝記

⓪情報
①人気教師
  “地元の人気教師”の中のエリートとして、天高の遊光は三中の太白と同じく有名。優しくて博学な遊光は、面食い協会からだけでなく、中身重視協会からも好評を頂いている。
 “遊光が物理の先生を担当してくださってから、勉強が苦手な私さえ、光学の勉強ができるようになった!!”
 “遊光先生は個別指導とかなさるのかな~ほら、一対一みたいな?”
 “遊光先生が私の目指す方向だ!
 “遊光先生が私の結婚相手の基準なの!”

 しかし、ファンの皆さんの希望はすぐに絶望になってしまったーー
 “ねえねえ、遊光先生に彼女がいるのよ、本当に知らないの?”ある消息筋が小さな声で皆に聞いた。
“ええー?!!!”ファンのみんなは一斉に悲鳴を出して、それは正に心が折れた音。
 もちろん、死灰復燃もそんなに難しいことでもないーー
 “でも、遊光先生が結婚していなければ、私たちにはまだチャンスがあるってことだよ!”
 “ほら、それ、何ていうんだっけ、“アイドルがまだ結婚していなければ、私は既婚者のつもりでいるよ!””

 他の人にどう思われようが、遊光は全く気にしていない。彼が気になることは、毎日の朝と昨夜、司夜に会える時だ。
②光学研究
  物理の先生として、遊光の主な研究方向は光学である。
 遊光の身の回りの“日の輪”は太陽の象徴として、太陽の一部の権限を使うことができる;“プリズム”は太陽の光を散乱、フォーカスする事などができる。それに、周りに非通常構造の材料を撒き散らすことによって、周りの光を曲げ、光学から身を隠すことさえできる。
 長年の研究を経て、遊光はすでに非通常構造の材料を実験から実用段階に進めた。:怪盗組織の秘耳楽園は遊光と秘密の協力協議を合意した。怪盗Qの新型作戦コルセットは遊光が研究した隠蓑機能を備えている光学迷彩で作られたのだ。隠れ蓑の機能があれば、怪盗Qはさらに見事に身を引くことができるようになった。
 代わりに、秘耳楽園は有効にある希少の原材料を探しているようだ……
③朝と黄昏
  “優れた科学研究は法術と比敵できる。そして法術ができないことでも、いつか、化学ができる。”

 彼女がいてもいないと同じの状態は最初の「そばにいる」から今日まで続いた。“そばにいる”という恋人関係を確認するための言葉は彼らに相応しくない。なぜかというと、彼らが会えるのは朝と黄昏だけだからだ。
朝でも黄昏でも短すぎる。ハグをして、たわいない話をするしかできない。
 ずっと一緒に居られればよかったなあ。時が朝、黄昏のどっちかでずっと止まってくれればいいなあ……

 “研究がうまくいけば……”遊光は山のような資料から目を上げて、窓を通して天と繋いでいるような山を眺めた。“きっとうまくいく。”
④昔の日記
  星降里峡谷から遠くないところに林がある。林の半分は永遠に昼、半分は永遠に夜だ。なので植物もはっきりと分けられている。織羽鳥が集まるところがちょうどその堺にあたることから、林は織羽と呼ばれるようになった。

 全ての出会いと同じだが、日常の生活の中に騒ぎを少し入れただけ。
 幼い遊光は林の中を歩いている。いい材料を探しているーー太陽の光を反射できる透明の鉱石。すでに小さな鉱石を持っているが、質もよくないし、足りないのだ。
 つい織羽鳥が集まっている堺にたどり着いた。
 “これ以上前は行ってはいけない。夜は人を永遠に眠らせるのだ…。”遊光は足取りを止めた。
 でも前方には光っているものがある。うん、もう少しだけでいい。前へ。
 遊光は光っているものを拾った。正確に言うと、一冊の本を拾った。表紙にはキラキラした鉱石が嵌めてある。断面が太陽の光で正々堂々と綺麗な光を放っている。
 遊光は本を開いた。“司夜?夜族側の人間?”
 “また会えるなら、本を返しましょう~”
 夜に暮らしている司夜と光に暮らしている遊光は光と影の堺に、運命の出会いを迎えた。

ボイス

戦闘
敵撃破1恐れ入ります。
敵撃破2授業計画通り、ですね。
死亡1日の光が、消えた…。
死亡2日が暮れたのか…。
復活いつだって、日はまた昇る。
防御塔を破壊終業のチャイムが鳴りましたよ。
基地に帰還これは…うーん、いったん戻って、資料を調べないと。
通常攻撃フェムト秒パルス!
スキル1ベッセルビーム!
スキル2メタマテリアル。
スキル3光学ホーミング!
火力全開旭日昇天!
挑発1どうにもやる気がしないのですよ。こういった競い合いは、やはり苦手です…。
挑発2質問があるなら、一人ずつ、ね。
対話
アクション1今日も、元気そうで何よりです。
アクション2ん?僕に、何かご用でも?
アクション3うーん…。うん。はは、疑問はすぐにでも解決したい性分でね。
アクション4特殊なマテリアルを使うと、しばらくの間、姿を消すことが出来るんです。
関連チャット1司夜…!来てたのか。
関連チャット2君の体からも、太陽の力を感じます。
関連チャット3新任の先生でしょうか?僕たちとは、随分雰囲気が違いますね。
関連チャット4お嬢さん?ペットを虐めては、だめですよ。
関連チャット5あなたは、昼と夜とでは印象ががらりと変わりますね。
関連チャット6その技術は…この時代のものとは思えないな。うん、面白い。
雑談1この星のエネルギーのほとんどは、太陽からの恩恵です。
雑談2太陽の光が地球に届くまで、約500秒かかるんですよ。
雑談3昼の空にも、月と星は輝いているんですよ。太陽が眩くて、見えないだけでね。
雑談4こういった競技には、何か裏があるように感じますね。
雑談5侵略性の強い試合は、僕には向いていませんよ。
雑談6どちらかと言えば、ラボにいる方が好きです。
特殊
出場光学は化学でありながら、武器にもなりうるのです。
ピック局所性と、実在性。あなたは…どちらを選びますか?
契約達成丁度良かった、アシスタントが欲しかったんですよ。
MVP1ああ…久々の運動で、筋肉痛が…。
MVP2悪くない結果ですね。
仲良しに達する不得手ではありますが、たまには運動も悪くないですね。
称賛に達するふふ、愉快な人ですね、君は。
好きに達するこのところ、研究が飛躍的に進んでるんです。
大好きに達する僕の研究の成就は、世界に大いなる変革をもたらす。君は最初の…あ、いや、多分、二人目の立会人となるでしょう。
対話
朝の挨拶おはようございます。/どうも、今日も早いですね。
昼間の挨拶さて、授業を始めますよ。/こんにちは。
夜の挨拶こんばんは。/どうしても、夜には慣れませんね…。
深夜の挨拶ああ、いけない…こんな時間に起きていては…。
好きなもの好きなもの?それはもちろん…夜露の彼女、ですよ。
嫌いなもの嫌いなものですか?うーん…彼女の日常を脅かすもの、かな。
勝利素晴らしい!
敗北勝敗は兵家の常。また次回、頑張りましょう。
誕生日ああ!誕生日おめでとう。またひとつ、大きくなりましたね。今日一日が、輝かしい日でありますように。

コメント (遊光)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2024/04/01 05:51
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(非人類学園@非公式攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 非人類学園 Extraordinary Ones
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/01/02
    • Android
    • リリース日:2019/01/02
カテゴリ
ゲーム概要 一試合12分という短い時間で、手に汗握る熱いバトルを楽しめる!さぁ、好きなヒーローを選んで、友達とのチームワークで敵を倒し、どんどん突き進むぞ!

「非人類学園 Extraordinary Ones」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ