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【ホロキュア】ぬいぐるみの性能と元ネタ コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数53
  • 最終投稿日時 2024年10月15日 13:38
    • ななしの投稿者
    43
    2023年03月05日 02:18 ID:lpxpvx8i

    ぬいぐるみ自体にダメージ減衰とかアプデ前みたいな無敵時間の効果付いてたら話は全く変わって来るんだろうけど、ソレ付くと逆に強過ぎるかな?

    • ななしの投稿者
    42
    2023年03月05日 01:22 ID:lpxpvx8i

    >>38

    追記。ちょこ先やメルみたいな常時回復強いキャラじゃなくて、おかゆのスペシャルみたいな一気に回復する性能持ってたら、上手に借金作ってからの返済が可能だから有りだと思う。


    アイドル衣装、ピーマンに最大HPガン盛りしてひたすらスペシャルでモグモグ自転車操業するのとか楽しそう

    • ななしの投稿者
    41
    2023年03月04日 18:20 ID:r4ynqrrt

    >>40

    そうよね、キャラによって得手不得手あるし前提条件違い過ぎるからどっちでも使えるし、構成を考えるのがたのしいからどっちゃでもええんよね

    • ななしの投稿者
    40
    2023年03月04日 18:00 ID:f1yc4mmh

    どっちが強いかは置いといてどのキャラなら有用かだとやっぱ自前のスキルで回復できるおかゆとかよさそう。食べ物いっぱい落ちるし

    • ななしの投稿者
    39
    2023年03月04日 14:46 ID:tgcwfx4t

    >>33

    HPを借金でも最大HP増加でも意味は同じだと思うけど、感覚的には借金の方がしっくり来るかも?

    現状のピンクゲージの仕様でも他アイテムと同じくらいの効果ある(回復が飽和状態という必須条件があるぶん効果は高いのかもしれない)っぽいから、ピンクゲージまで回復したら他のアイテムと比べて強すぎるアイテムになっちゃうのかも


    >>36

    抱き枕の受けるダメージを軽減って議論から無視できるほど弱い?

    逆にシールドの部分はぬいぐるみが生きるタイプの立ち回りでは貧弱すぎるから議論から外せそうな気がする

    連続で被弾する状況だと秒あたり回復力相当が2.34しかないから

    • ななしの投稿者
    38
    2023年03月04日 14:38 ID:lpxpvx8i

    自分も最初は使えると思ってたけど、確かにぬいぐるみ弱いかもしれん。


    まず、1プレイ中にピンクゲージが一度もMAXまで行かないって時は一枠丸々腐らせてるって事になるし、

    MAXになる回数が5回以下なら羽と変わらないか雑魚敵の殲滅ができる分、羽の方が良いまである。

    それも強めの回復とセットが前提になるし。


    んで、更に6回以上死ぬような苦しい状況だったら、そもそも借金返済が追い付かずにそのまま死ぬ事の方が多くなりそうで期待して良いのか疑問


    だったら、ぬいぐるみに使うリソースを他に振り分けてそもそもHPが減りきらないビルドを目指すって考え方は間違ってないと思う。


    保険が欲しいけど羽が出ない時とか、

    被弾が火力に結び付くキャラで当たり屋する時とか、

    羽と併用してゾンビプレイで20分ボスまで逃げ延びるとか、

    限定的ながら使えそうな場面もあるけどわざわざ取りに行く程では無い様に思える

    • ななしの投稿者
    37
    2023年03月04日 12:32 ID:l5z9bbnp

    ぬいぐるみもキメるタイプの朝ココと同じで抱きまくら取ってたら、ピンクゲージ中にシールドが復活すると、シールドから削られる用になってますね。

    • ななしの投稿者
    36
    2023年03月04日 12:06 ID:j3eqsbxs

    >>29

    だからそんな難しい話じゃないっての

    抱き枕だと回復中に全快してかつシールド張られた場合35ダメージ削られるまで回復が行われないが抱き枕だと回復が続行される

    だから瞬間的に40ダメージ以上持ってかれてかつ回復量が追いつける見込みがあるほど高い状況ならぬいぐるみが優位なんだよ

    • ななしの投稿者
    35
    2023年03月04日 10:43 ID:f1yc4mmh

    >>34

    途中送信してしまった。

    実際には0.5秒ごとにピンクゲージ部分のHPを消費してるのでピンクゲージがあっても回復を取る意味はある。

    • ななしの投稿者
    34
    2023年03月04日 10:35 ID:f1yc4mmh

    >>33

    改めて自分の書いたこれ見るとわかりづらいな

    ピンクゲージ部分は未来に受けることが確定している部分でまだHPが減ってない状態。

    例えば今最大HPの100あるけど10秒後には10減ります。だけどまだ減ってないから今回復しても意味ないよって状態。

    ピンクゲージは実際にHPが減ったときにしか減らない。

    • ななしの投稿者
    33
    2023年03月04日 04:51 ID:f1yc4mmh

    ぬいぐるみは借金みたいな感じかな。

    HPゲージの横見るとわかるけどピンクゲージマックスでもゲージ横の数字ではHP最大になってるから借金1回分払ってHP減った分回復したら緑ゲージが増えてるんだと思う。だからピンクゲージがあるときは緑が最大まで行かない。(回復力が下がってるわけではない)

    借金分が多いと緑ゲージじゃなくてピンクゲージが増えてHP回復する。

    • ななしの投稿者
    32
    2023年03月04日 00:41 ID:l5z9bbnp

    メンシと抱きまくらの組み合わせは使ったこと無かったな。ぬいぐるみ強いと思うけど、他の人も書いてる通り回復の遅延?回復を拾ってもピンクゲージが解消されないがありますね。ファウナでダメージ食らって直ぐに苗を拾って回復させてもピンクゲージが解消されない現象が確認できました。それが無ければもっと強いアイテムだと思う。個人的には抱きまくらよりヌイグルミをいつも取ってる。

    • ななしの投稿者
    31
    2023年03月03日 23:21 ID:tgcwfx4t

    >>30

    連投ごめんね。ちょっと考えてたんだけど、


    仮に「疑似的に最大HPを増やす(回復力はある程度下がる)」のがぬいぐるみの説明として適正だとすると、

    ・抱き枕で被ダメージを75%にすると最終的な耐久力1.34倍(シールドは計算上厄介なのと、あくまで被弾を抑える立ち回りで輝く強みでぬいぐるみと用途が違うので今回は考慮しない)

    ・抱き枕とメンバーシップだと被ダメージはおよそ56%で最終的な耐久力およそ1.78倍

    ・ぬいぐるみによる遅延が仮にHP130%と同じだけの効果があるとすると単独では1.3倍、ぬいぐるみとメンバーシップの場合は最終的な耐久力およそ1.74倍

    ただし、ぬいぐるみは「独立した乗算項目になる」というゲームにおいてイケてる強みがあるため、防御的なビルドだと強みが生きてくる


    机上の理論の上に理屈を重ねた感じでアレなんだけど、このとらえ方合ってる?

    「時間的猶予が生まれる」のは確実で、「前提として回復量が過剰な場合にのみ有効」とかの使用者の体感見ても、起きている現象は最大HP増加と近い感じだし、つじつまは合っちゃうけどな

    • ななしの投稿者
    30
    2023年03月03日 22:12 ID:tgcwfx4t

    >>29

    「瞬間的に最大HPを増やす」じゃなくて「疑似的に」かなあ

    結果的に起きてる現象はHPを120%にする代わりに回復量を80%にする、みたいなことな気がする


    あーそういう意味では元々の回復量がHP200%ぶんあるようなキャラは回復量を落として160%になってもHPが増えた分得ってことになるかな

    そういう意味で言ってる?

    • ななしの投稿者
    29
    2023年03月03日 22:05 ID:tgcwfx4t

    >>27

    瞬間的には防御力が上がっているっていうのもゲームシステムで言うと厳密には違うのよね…

    「防御力を10倍」だとHP100に対して120のダメージを12に出来るっていう意味になるけど、遅延して食らう

    そして12~24くらいゲージが赤くなった状態で40回復の食べ物を取ると28~16の本来回復したはずの回復量があふれる


    ぬいぐるみの効果を正しく表現すると、瞬間的に最大HPを増やす代わりに回復量を落とすみたいな感じかなあ


    悪いけど、これ見てたら「回復があふれにくい」ってのが言葉だと意味分からないので数字で教えて欲しいな

    • ななしの投稿者
    28
    2023年03月03日 21:30 ID:o6dpzc6d

    >>26

    そういうもんよ

    もらうダメージが高いほど、回復できる量が多いほど強くなるのがぬいぐるみ

    ぬいぐるみの評価が高い人は自傷プレイしてるか高難易度に挑戦してる人だと思う

    • ななしの投稿者
    27
    2023年03月03日 21:26 ID:o6dpzc6d

    >>25

    だから瞬間的にはって言ったでしょ

    ぬいぐるみには総合ダメージ自体の軽減効果はないのよ

    ダメージを遅く入れる効果しかない

    ただ遅く入れてる間に回復速度が間に合いやすくなるってこと

    抱き枕だとシールドを張った時点で最大体力以上に回復した分は捨てることになる

    常時体力が減り続けるようになるぬいぐるみなら回復溢れがおきづらいってこと

    • ななしの投稿者
    26
    2023年03月03日 21:14 ID:cfsrzefp

    金策で30万以上稼ぐ時に使ってるけど、それ以外だと抱き枕や鶏羽で事足りるんですよね

    個人的には、凄く強いけど使う場面が少ない、という感想です

    • ななしの投稿者
    25
    2023年03月03日 20:18 ID:tgcwfx4t

    >>24

    うーん俺が間違ってる可能性自体はあるんだけど

    ①ぬいぐるみの効能は即死を防ぐことで、軽減能力とかはない

    ピンクゲージ10割に達するまでに回復する分があるのでピンクゲージ8割くらいで1回ぶん即死を防いだ効果が出ていると思われる

    ②仮にダメージを100食らったとする

    単純化するために1秒に100回復するキャラがいると仮定して、合計100ダメージを1秒で全快する

    ぬいぐるみを装備していると、この回復力があるキャラでも1秒後はピンクゲージが残っている

    このパターンの場合、残ったピンクゲージは回復を阻害された分

    ぬいぐるみ装備時はこれが細かく起こっていると思われる

    ③仮に永続的に毎秒100ダメージ食らったとする

    ②と同じく1秒100回復するキャラの場合、ぬいぐるみだと最初に若干回復阻害を受けたあと、数秒後から回復量がつり合いはじめる

    抱き枕の場合、毎秒の被ダメージが下がる。仮に100ダメージが95ダメージになるとすると、抱き枕の場合秒間105ダメージには耐える計算になる


    状況とか限定的すぎてアレだけど理屈としてはこうなることない?

    • ななしの投稿者
    24
    2023年03月03日 19:39 ID:o6dpzc6d

    >>23

    違わないよ?

    • ななしの投稿者
    23
    2023年03月03日 19:02 ID:tgcwfx4t

    >>22

    それ違うよ

    MMOとかやってたら分かると理屈なんだけどな

    • ななしの投稿者
    22
    2023年03月03日 14:14 ID:j3eqsbxs

    >>21

    うんにゃ逆

    瞬間的には防御力を10倍にしてるんだから抱き枕よりずっと強力

    その借金を後払いしなきゃならないけど回復力があれば返済が間に合う

    その場合も回復できないシールドを張る抱き枕と違ってすべてを体力ゲージでまかなうから回復に無駄が出ない

    • ななしの投稿者
    21
    2023年03月03日 13:56 ID:tgcwfx4t

    >>20

    だから保険にはなってるけど防御アイテムにはなってなくて、逆に回復力を弱体化させているのでは?

    というのが弱い(使いにくい)と思う理由

    • ななしの投稿者
    20
    2023年03月03日 13:53 ID:tgcwfx4t

    >>10

    これなんだよな

    回復厚ければ逆に回復したはずのHPがピンクゲージとして残って損するシステムなんだよぬいぐるみ


    有効なのは例えば、まつりでゴッド発動を狙ってHPを頻繁に10割近く減らすようなプレイ

    または食べ物を出せて、回復のタイミングを選べるキャラでHPがヤバくなるまで食べ物を残しておく


    この2パターン以外では実際には役に立ってないと思うんだが

    • ななしの投稿者
    19
    2023年03月02日 23:46 ID:r4ynqrrt

    ハードモードをとりあえずクリアしたい時は、かなり有効なアイテムだと思う。無敵スぺ、回復スキル持ち以外でも上手く運用すれば安定してクリアに持っていける気がします。

    • ななしの投稿者
    18
    2023年03月02日 22:06 ID:haystt02

    >>17

    スリップダメージ自体が被弾トリガーにならなくても結構ぶつかりにいけるようになるから自傷プレイとの相性はいいよね。下に書いたピキピキピーマンとかもスリップダメージ部分で増加しないだけで組み合わせとしては悪くないと思うし。

    • ななしの投稿者
    17
    2023年03月02日 21:45 ID:j3eqsbxs

    >>16

    スリップダメージは被弾判定はないよ

    でも回復を最大限生かせるから自傷プレイにはとにかく強い

    まつり使うならこれ一択って言っていい

    • ななしの投稿者
    16
    2023年03月02日 21:36 ID:haystt02

    >>15

    書き忘れたから追加で

    ・スバルの陽気な楽観主義者もスリップダメージでは楽観レベルは上昇しない。

    まぁでもスリップダメージ自体はトリガーにならんくてもスバルの楽観主義とかめっちゃ相性良いよね、ピンクゲージ全て無くなってから楽観主義が発動するからほぼ踏み倒せるようなもんだし。

    • ななしの投稿者
    15
    2023年03月02日 21:12 ID:haystt02

    >>14

    もう誰か調べてどっかに書いてるかもだけどいくつか気になったの試してきた。

    ・ぬいぐるみのスリップダメージではピキピキピーマンのスペシャルゲージ増加は発動しない。

    ・ぬいぐるみのスリップダメージではキアラのフェニックスシールドを消費しない。

    ・同じくフブキのフレンドゾーンも消費しない。逆に言えばスリップダメージは回避できないようで、フレンドゾーンやこんこん等の発動キーにはならない。

    ・AZKiのバーチャルディーバーのバフはスリップダメージでは途切れない。

    ・無敵、回避のように書かれているスペシャル(フブキ、ファウナ、おかゆ等)の効果中もすでに受けているスリップダメージではHPが減少する。


    全部試したわけじゃないからはっきり言えんけど…バリア系のスキルが無駄になる事は無いがスリップダメージ自体を被弾トリガーにするのは難しいかもしれない。タフにしてぶつかりまくって実ダメ部分を被弾トリガー起動にならできるかな。

    • ななしの投稿者
    14
    2023年03月02日 20:21 ID:bbipstty

    >>13

    被弾がトリガーになるスキル持ちのキャラなら火力にも繋がったりするから言う通りハイブリッドやな

    • ななしの投稿者
    13
    2023年03月02日 20:13 ID:haystt02

    >>11

    自分も即死を防ぐ保険系アイテムって印象。回復手段との相性でタフにもなるし、よく言うなら保険+防御のハイブリットな感じなんかね。

    • ななしの投稿者
    12
    2023年03月02日 18:52 ID:j3eqsbxs

    >>10

    それは気のせいか、回復が弱いから

    回復手段は何と何?

    • ななしの投稿者
    11
    2023年03月02日 18:51 ID:djd7leus

    まぁ主目的は即死を防ぐことでしょうからね

    ちょこ先みたいなこまめに回復が発生するキャラと相性が良いって感じじゃないでしょうか

    • ななしの投稿者
    10
    2023年03月02日 18:36 ID:ha8tjd6s

    >>9

    昨日試しにぬいぐるみを取ってみたけど被ダメージをスリップに変換するせいでむしろ回復を邪魔されてる印象を持ったよ

    (個人の感想)

    • ななしの投稿者
    9
    2023年03月02日 17:10 ID:j3eqsbxs

    >>8

    抱き枕は相手の攻撃力が高くなってくるとシールドが一瞬で引っぺがされるし防御力もあまり当てにならない

    何よりシールドは回復することができないので体力が全快するとその後の回復量は溢れてしまう

    ぬいぐるみは敵の攻撃力を10分の1まで落とす

    もちろんその後はどんどん減っていくけど回復があれば回復速度が追いつきやすくなる

    そして全部体力ゲージで賄ってるわけだから回復量も無駄になりにくい

    回復スキルが強力なキャラなら難度が高くなればなるほどぬいぐるみが頼りになるはずだよ

    • ななしの投稿者
    8
    2023年03月02日 16:03 ID:ha8tjd6s

    >>4

    私もぬいぐるみは弱いと思う

    回復有って初めてって言うのは言われるまでもなく

    これが役に立つとかどういう立ち回りをすれば有効かと言うのが思いつかない

    疑似回復+ダメカ付いてる抱き枕でいいじゃんと思う

    • ななしの投稿者
    7
    2023年03月02日 14:53 ID:j3eqsbxs

    >>6

    まあ4回以上死亡するくらいの難度ならいらないんじゃないかって言ってるから

    でも俺はそこまで難度高くなくても強いと思う

    少なくともぬいぐるみは羽の替わりになるが、逆は無理

    • ななしの投稿者
    6
    2023年03月02日 13:15 ID:bbipstty

    ハルゥHARDとかエンドレスやる上では必須級じゃないのかぬいぐるみ

    キャラをガチ恋ランクにする時にぼったちクリアするために真っ先に取るんだが

    • ななしの投稿者
    5
    2023年03月02日 09:26 ID:j3eqsbxs

    >>4

    単体だと役に立たない、回復と合わせてはじめて役に立つ

    ダメージの遅延効果があるから回復速度が上回りやすくなる

    そうなると1死もしない効果になって羽をはるかに上回る

    • ななしの投稿者
    4
    2023年03月02日 04:09 ID:tgcwfx4t

    ちょっと自分の感覚だとこのアイテム弱すぎて理解が間違ってるんじゃないかとも思うんだけど、この遅延効果って、鶏羽がある以上「ぬいぐるみが無ければ4回以上死亡する頻度で敵に突っ込みまくる(押されまくる)プレイ」で初めて活用できるアイテムってことで合ってる?


    遅延効果しかない=即死を防ぐ効果しかなく、ピンクゲージのぶん回復を無駄にする可能性も高く使い勝手が悪いので、3死に収まるなら圧倒的に鶏羽が上、という考え方なんだけど

    • ななしの投稿者
    3
    2023年02月22日 19:37 ID:djd7leus

    ピンク部分あってもクロニーの自称完璧主義が発動するので残HPはピンクも含むかと思います

    • ななしの投稿者
    2
    2023年02月22日 19:30 ID:n1kneqqx

    1>>

    純粋なHPの残りは緑の部分ではないでしょうか?

    ピンクの部分は、徐々に減っていく部分と認識しています。

    • ななしの投稿者
    1
    2023年02月22日 18:00 ID:t5f2rv3z

    HP依存のアイテムやスキルってぬいぐるみの場合残HPは緑の部分なのかピンクも含むのかわかる人いませんか?

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