【ホロキュア】初期武器のダメージ量検証
プレイするキャラを選ぶうえで、キャラごとに設定されている初期武器の性能は無視できない。そこで今回、レベル1の初期武器のダメージ量について調査を行った。なお読みやすさの観点から、調査結果はページの末尾に記載している。
目次 (初期武器のダメージ量検証)
アップデート関連メニュー |
---|
アップデート情報まとめ |
中・上級者向けメニュー | |||
---|---|---|---|
エンドレスモードの スコアの稼ぎ方 | ハードコアモード の攻略 | ||
タイムモード の攻略 | 無限耐久イナニス の作り方 |
一覧記事メニュー | |
---|---|
ステージ一覧 | キャラクター一覧 |
スタンプ一覧 | エンチャント一覧 |
アップグレード一覧 | ガチャ一覧 |
アイテム一覧 | |
武器一覧 | |
格闘武器一覧 | 射撃武器一覧 |
連射武器一覧 | |
敵モブ、ボス一覧 | |
STAGE1 | STAGE1(夜) |
STAGE2 | |
ステージ一覧 | |
大草原 | ホロオフィス |
ハロウィンキャッスル | Gelora Bung YAGOO |
大草原(夜) | ホロ・オフィス(夕方) |
ハロウィンキャッスル(MYTH) |
Myth (EN) | ||
---|---|---|
ワトソン・アメリア | がうる・ぐら | 一伊那尓栖 |
小鳥遊キアラ | 森カリオペ | |
Council (EN) | ||
ハコス・ベールズ | オーロ・クロニー | セレス・ファウナ |
七詩ムメイ | 九十九佐命 | |
Project: HOPE (EN) | ||
アイリス | ||
ゲーマーズ | ||
白上フブキ | 大神ミオ | 猫又おかゆ |
戌神ころね | ||
0期生 | ||
ときのそら | AZKi | ロボ子さん |
さくらみこ | 星街すいせい | |
1期生 | ||
赤井はあと | アキ・ローゼンタール | 夏色まつり |
夜空メル | ||
2期生 | ||
大空スバル | 癒月ちょこ | 紫咲シオン |
百鬼あやめ | 湊あくあ | |
3期生 | ||
兎田ぺこら | 宝鐘マリン | 白銀ノエル |
不知火フレア | ||
4期生 | ||
桐生ココ | 天音かなた | 常闇トワ |
角巻わため | 姫森ルーナ | |
ID1期生 | ||
ムーナ・ホシノヴァ | アユンダ・リス | アイラニ・イオフィフティーン |
ID2期生 | ||
クレイジー・オリー | パヴォリア・レイネ | アーニャ・メルフィッサ |
ID3期生 | ||
こぼ・かなえる | カエラ・コヴァルスキア | ベスティア・ゼータ |
調査方法
ゲーム開始から2分経過までの間に、登場するオレンジ色の敵(チャンバッド )に対してレベル1の初期武器で攻撃した。
このとき表示される、クリティカルでないときのダメージ量を200回(ハコス・ベールズの出目1~6のみ100回)計測し、平均を取って一撃あたりの平均ダメージ量を求めた。
その他条件は以下の通りである。
- プレイ中、レベルアップは行わない
- ガチャによる被り強化は行わない
- ショップのアップグレードはレベル10のSPD UP、レベル5のヘイストUP、レベル1のGランク無効のみ
- オーロ・クロニーの初期武器の長針と短針、は別の武器として扱う
- ハコス・ベールズのダイスは、出目を区別せず一つの武器として扱うパターンと、それぞれの出目のダメージを区別するパターンの両方を調査する
- アイリスの黒い弾によるダメージと白い弾によるダメージは区別しない
- さくらみこの御幣の振りによるダメージと振り終わりの衝撃波によるダメージは区別する
- 本体はversion DEMO 0.4.1663293877を使用する
分析
キャラごとの一撃のダメージ量についての箱ひげ図は以下のようになった。
また、キャラごとの一撃の平均ダメージ量は以下のようになった。
キャラ | 平均ダメージ量 |
---|---|
ワトソン・アメリア | 12.76 |
がうる・ぐら | 17.555 |
一伊那尓栖 | 10.895 |
小鳥遊キアラ | 12.975 |
森カリオペ | 15.59 |
ハコス・ベールズ(出目混合) | 13.305 |
オーロ・クロニー(長針) | 20.325 |
オーロ・クロニー(短針) | 13.44 |
セレス・ファウナ | 10.965 |
七詩ムメイ | 8.835 |
九十九佐命 | 10.185 |
アイリス | 10.955 |
白上フブキ | 15.245 |
大神ミオ | 10.205 |
猫又おかゆ | 10.855 |
戌神ころね | 8.445 |
ときのそら | 7.915 |
AZKi | 13.44 |
ロボ子さん | 6.005 |
星街すいせい | 15.71 |
さくらみこ(御幣) | 3.6 |
さくらみこ(衝撃波) | 12.575 |
これより、一度に複数回攻撃するキャラ(ワトソン・アメリア、ロボ子さんetc...)や全方位に攻撃できるキャラ(九十九佐命、セレス・ファウナetc...)は一撃あたりの平均ダメージ量が比較的少ないことが分かった。
また、オーロ・クロニーの攻撃は長針と短針で、さくらみこの攻撃は御幣の振りと衝撃波で一撃あたりの平均ダメージ量が大きく異なることが分かった。
ハコス・ベールズはダメージにダイスの出目が絡んでいるが、出目を区別しないときの平均ダメージ量は他キャラのそれと大差ないことも分かった。
調査結果
ワトソン・アメリア
がうる・ぐら
ダメージ | 回数 |
---|---|
12 | 3 |
13 | 19 |
14 | 22 |
15 | 14 |
16 | 27 |
17 | 19 |
18 | 17 |
19 | 16 |
20 | 14 |
21 | 19 |
22 | 24 |
23 | 6 |
平均ダメージ量:17.555
最大値:23
最小値:12
中央値:17
四分位範囲:5
一伊那尓栖
小鳥遊キアラ
森カリオペ
ダメージ | 回数 |
---|---|
11 | 16 |
12 | 21 |
13 | 15 |
14 | 23 |
15 | 23 |
16 | 14 |
17 | 26 |
18 | 27 |
19 | 24 |
20 | 11 |
平均ダメージ量:15.59
最大値:20
最小値:11
中央値:16
四分位範囲:5
ハコス・ベールズ
出目混合
ダメージ | 回数 |
---|---|
3 | 12 |
4 | 13 |
5 | 6 |
6 | 7 |
7 | 11 |
8 | 5 |
9 | 15 |
10 | 7 |
11 | 11 |
12 | 10 |
13 | 13 |
14 | 10 |
15 | 8 |
16 | 6 |
17 | 7 |
18 | 6 |
19 | 11 |
20 | 9 |
21 | 9 |
22 | 3 |
23 | 5 |
24 | 2 |
25 | 3 |
26 | 1 |
27 | 5 |
28 | 3 |
29 | 1 |
30 | 1 |
平均ダメージ量:13.305
最大値:30
最小値:3
中央値:13
四分位範囲:11
出目1
ダメージ | 回数 |
---|---|
3 | 36 |
4 | 43 |
5 | 21 |
平均ダメージ量:3.85
最大値:5
最小値:3
中央値:4
四分位範囲:1
出目2
ダメージ | 回数 |
---|---|
6 | 19 |
7 | 36 |
8 | 15 |
9 | 19 |
10 | 11 |
平均ダメージ量:7.67
最大値:10
最小値:6
中央値:7
四分位範囲:2
出目3
ダメージ | 回数 |
---|---|
8 | 6 |
9 | 18 |
10 | 17 |
11 | 16 |
12 | 10 |
13 | 19 |
14 | 11 |
15 | 3 |
平均ダメージ量:11.22
最大値:15
最小値:8
中央値:11
四分位範囲:3
出目4
ダメージ | 回数 |
---|---|
11 | 8 |
12 | 8 |
13 | 13 |
14 | 14 |
15 | 11 |
16 | 12 |
17 | 10 |
18 | 10 |
19 | 9 |
20 | 5 |
平均ダメージ量:15.27
最大値:20
最小値:11
中央値:15
四分位範囲:4
出目5
ダメージ | 回数 |
---|---|
14 | 12 |
15 | 10 |
16 | 5 |
17 | 12 |
18 | 6 |
19 | 11 |
20 | 12 |
21 | 11 |
22 | 8 |
23 | 6 |
24 | 7 |
平均ダメージ量:18.72
最大値:24
最小値:14
中央値:19
四分位範囲:5
出目6
ダメージ | 回数 |
---|---|
17 | 9 |
18 | 7 |
19 | 7 |
20 | 8 |
21 | 12 |
22 | 8 |
23 | 6 |
24 | 11 |
25 | 2 |
26 | 5 |
27 | 11 |
28 | 6 |
29 | 6 |
30 | 2 |
平均ダメージ量:22.81
最大値:30
最小値:17
中央値:22
四分位範囲:6.25
オーロ・クロニー
オーロ・クロニー(長針)
ダメージ | 回数 |
---|---|
14 | 3 |
15 | 12 |
16 | 24 |
17 | 12 |
18 | 12 |
19 | 20 |
20 | 17 |
21 | 17 |
22 | 24 |
23 | 14 |
24 | 21 |
25 | 16 |
26 | 8 |
平均ダメージ量:20.325
最大値:26
最小値:14
中央値:20.5
四分位範囲:6
オーロ・クロニー(短針)
ダメージ | 回数 |
---|---|
10 | 21 |
11 | 27 |
12 | 28 |
13 | 25 |
14 | 32 |
15 | 21 |
16 | 25 |
17 | 21 |
平均ダメージ量:13.44
最大値:17
最小値:10
中央値:13
四分位範囲:3
セレス・ファウナ
七詩ムメイ
九十九 佐命
アイリス
白上フブキ
ダメージ | 回数 |
---|---|
11 | 18 |
12 | 25 |
13 | 17 |
14 | 25 |
15 | 19 |
16 | 18 |
17 | 26 |
18 | 23 |
19 | 29 |
平均ダメージ量:15.245
最大値:19
最小値:11
中央値:15
四分位範囲:5
大神ミオ
猫又おかゆ
戌神ころね
ときのそら
AZKi
ロボ子さん
星街すいせい
ダメージ | 回数 |
---|---|
11 | 11 |
12 | 19 |
13 | 28 |
14 | 16 |
15 | 18 |
16 | 24 |
17 | 18 |
18 | 25 |
19 | 25 |
20 | 16 |
平均ダメージ量:15.71
最大値:20
最小値:11
中央値:16
四分位範囲:5
さくらみこ
さくらみこ(御幣振り)
ダメージ | 回数 |
---|---|
3 | 93 |
4 | 94 |
5 | 13 |
平均ダメージ量:3.6
最大値:5
最小値:3
中央値:4
四分位範囲:1
さくらみこ(衝撃波)
ダメージ | 回数 |
---|---|
9 | 22 |
10 | 26 |
11 | 22 |
12 | 25 |
13 | 26 |
14 | 31 |
15 | 25 |
16 | 23 |
平均ダメージ量:12.575
最大値:16
最小値:9
中央値:13
四分位範囲:3
アップデート関連メニュー |
---|
アップデート情報まとめ |
中・上級者向けメニュー | |||
---|---|---|---|
エンドレスモードの スコアの稼ぎ方 | ハードコアモード の攻略 | ||
タイムモード の攻略 | 無限耐久イナニス の作り方 |
一覧記事メニュー | |
---|---|
ステージ一覧 | キャラクター一覧 |
スタンプ一覧 | エンチャント一覧 |
アップグレード一覧 | ガチャ一覧 |
アイテム一覧 | |
武器一覧 | |
格闘武器一覧 | 射撃武器一覧 |
連射武器一覧 | |
敵モブ、ボス一覧 | |
STAGE1 | STAGE1(夜) |
STAGE2 |
Myth (EN) | ||
---|---|---|
ワトソン・アメリア | がうる・ぐら | 一伊那尓栖 |
小鳥遊キアラ | 森カリオペ | |
Council (EN) | ||
ハコス・ベールズ | オーロ・クロニー | セレス・ファウナ |
七詩ムメイ | 九十九佐命 | |
Project: HOPE (EN) | ||
アイリス | ||
ゲーマーズ | ||
白上フブキ | 大神ミオ | 猫又おかゆ |
戌神ころね | ||
0期生 | ||
ときのそら | AZKi | ロボ子さん |
さくらみこ | 星街すいせい | |
1期生 | ||
赤井はあと | アキ・ローゼンタール | 夏色まつり |
夜空メル | ||
2期生 | ||
大空スバル | 癒月ちょこ | 紫咲シオン |
百鬼あやめ | 湊あくあ | |
3期生 | ||
兎田ぺこら | 宝鐘マリン | 白銀ノエル |
不知火フレア | ||
4期生 | ||
桐生ココ | 天音かなた | 常闇トワ |
角巻わため | 姫森ルーナ | |
ID1期生 | ||
ムーナ・ホシノヴァ | アユンダ・リス | アイラニ・イオフィフティーン |
ID2期生 | ||
クレイジー・オリー | パヴォリア・レイネ | アーニャ・メルフィッサ |
ID3期生 | ||
こぼ・かなえる | カエラ・コヴァルスキア | ベスティア・ゼータ |
-
-
ななしの投稿者
102024年05月10日 15:46 ID:pvi9nlis【修正依頼】
がうる・ぐら及び一伊那尓栖、最小値と中央値の値が逆になっています。他のメンバーは問題ないようです。
ワトソン・アメリアのみ「最大値・中央値・最小値」、他は「最大値・最小値・中央値」の順に数値が並んでいることが原因かと思います
-
-
ななしの投稿者
92022年09月13日 23:19 ID:g5rq8epr・Lv7まで武器を強化するために時間がかかる
・大抵その途中で他の武器を拾うことになるため、どれが固有武器によるダメージ表記か判別しづらくなる
・Lv7に到達するまでの時間が安定しないため、同じ敵を相手にするのが難しい
・Lv1のダメージ量が分かれば説明文から各Lvでのダメージ量も計算できる
などが理由ですね
正直自分の力ではこれが限界でした
-
-
ななしの投稿者
82022年09月13日 19:42 ID:cgbjtvenなんでレベル1?レベル7で検証した方が良くないです?
-
-
ななしの投稿者
72022年09月07日 21:20 ID:f98agx7jダメージのブレ幅はみんな共通の値だけど、元々のダメージが大きいほど乗算した値による影響がでかくなってる。ハコスは例外として、平均値が高いものほど箱ひげ図のエラーバーが長い。
-
-
ななしの投稿者
62022年07月05日 14:13 ID:rivqxn78このページめっちゃおもしろいなあ
平均に近い値ほど頻度も多くなるかなって思ってたけど、最大最小に近いダメージ量も出現頻度多いから上振れ下振れが起こりやすいのかな?
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
32022年07月04日 06:33 ID:k6np16rq誰か、各キャラの攻撃1.30xみたいなやつ、加算なのか乗算なのか検証した人はいますか?つまり、ゴリラつけて1.3+0.3で1.6になるのか、1.3*1.3で1.69になるのかっていう話です。
他のアイテムが全部加算なので加算だとは思うんですが、最後に乗算を表すxがついているのが気になって。
-
-
ななしの投稿者
22022年07月03日 00:38 ID:rivqxn78かくキャラのダメ量ヒストグラムで重ねたら良い感じになるかも
-
-
ななしの投稿者
12022年07月01日 11:02 ID:i1jnz3cm50回だと相当ブレるだろうし、最低値と最大値がわかればいいか、くらいの気持ちで見てる