【ホロキュア】角巻わため
HoloCure(ホロキュア)「角巻わため」のキャラクター性能を掲載しています。初心者の方は参考にしてみてください。
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角巻わため
角巻わための特徴・簡易評価
情報提供随時募集中
- 自身の回復を転じてダメージ(救済)に変換するようなキャラ。「わためぇ Night Fever!!」での自動回復、SPDアップにより生存能力が非常に高い。
- スキルの表記がややこしいが、わため自身の回復が「Have A Nice Day」スキル倍率で増やされダメージになると考えてもほぼ相違ない。回復で倒すと「SAVED!」表記になる。
- 「わためぇ Night Fever」、「ハンバーガー」、サポートアイテム等の回復量は最大HP依存なので、最大HPを上げるほどこれらの火力は上がる。回復アイテムとスキルそれぞれの発動タイミングを把握して、たくさんの敵に回復がかかるように引き付けたい。
- 「ただのばんそうこう」を取ってあえてダメージを受けることで回復が開始するので、序盤からこれをメインのダメージソースとして利用すると火力を出しやすい。
- 攻撃強化のスキルがゼロなので、普通の武器を使った時の火力が低い。
厳密には、分け与えられた回復は「蓄積ダメージ」を回復し、その分の95%を「ギリギリわるくない」でダメージを与え直すため、最終的なダメージ計算は以下のようになる。
「Have A Nice Day」-(実際回復したHP -「ギリギリわるくない」)
わため自身の回復を参照した数字がすべての敵に出てしまうのでややこしいが、「ギリギリわるくない」の効果はあくまでもダメージを回復した分にのみ適用される。
例えば周囲すべての敵に緑200白190と表示されていても
ノーダメージの敵は、回復量200のみが保存され190ダメージは入っていない。(実質ダメージ200)
蓄積ダメージ100の敵は、回復量200と体力回復100、ダメージ95が入る。(実質ダメージ195)
蓄積ダメージ200以上の敵は、回復量200と体力回復200、ダメージ190が入る。(実質ダメージ190)
(コメントからの情報を元にしています。ありがとうございます。)
角巻わためのステータス
項目 | 初期値 | RANK 21(max) |
---|---|---|
HP | 55 | 75 |
ATK | 1 | 1.2 |
SPD | 1.50 | 1.70 |
CRT | 3% | 3% |
角巻わための武器
名称 | 分類 | 効果 |
---|---|---|
角巻ハープ | 格闘 | 自分の周囲にハープの音で攻撃する。 |
Lv上昇時の追加効果 | ||
Lv2 | 攻撃範囲が20%上昇する。 | |
Lv3 | 攻撃力が20%上昇する。 | |
Lv4 | 攻撃ごとの待ち時間が15%減少する。 | |
Lv5 | ハープを2回弾く。 | |
Lv6 | 攻撃力・範囲が20%上昇する。 | |
覚醒 | 黄色い貫きドリルをランダムな相手にめがけて発射する。ヒット時、100%武器ダメージを与える。 |
角巻わためのスペシャル技
名称 | 再使用 | 効果 |
---|---|---|
わたビーム | 75秒 | 広範囲を攻撃するビーム。ダメージを与え続ける。 |
角巻わためのスキル
Have A Nice Day
名称 | Lv | 効果 |
---|---|---|
Lv1 | 全回復の75%が付近の相手に分け与えられる。回復量は「保存」され、全回復量が現状のHPより高い場合、相手は「助けられる」 | |
Lv2 | 全回復の125%が付近の相手に分け与えられる。回復量は「保存」され、全回復量が現状のHPより高い場合、相手は「助けられる」 | |
Lv3 | 全回復の175%が付近の相手に分け与えられる。回復量は「保存」され、全回復量が現状のHPより高い場合、相手は「助けられる」 |
わためぇ Night Fever!!
名称 | Lv | 効果 |
---|---|---|
Lv1 | すべての回復がキャラレベルごとに5%上昇する。15秒毎にHPが15%回復し、SPDが10秒間20%上昇する。 | |
Lv2 | すべての回復がキャラレベルごとに7.50%上昇する。15秒毎にHPが20%回復し、SPDが10秒間20%上昇する。 | |
Lv3 | すべての回復がキャラレベルごとに10%上昇する。15秒毎にHPが25%回復し、SPDが10秒間20%上昇する。 |
※回復量の増えるスキルの登場で判明したが、フルコースは内部処理が2倍ではなく+100%のようで、「わためぇ Night Fever」スキル3で10レベルアップした時同様の効果
ギリギリわるくない
名称 | Lv | 効果 |
---|---|---|
Lv1 | 付近の相手全員が相手一体が回復した85%をダメージとして受ける。ヘイストが5%上昇する。 | |
Lv2 | 付近の相手全員が相手一体が回復した90%をダメージとして受ける。ヘイストが7%上昇する。 | |
Lv3 | 付近の相手全員が相手一体が回復した95%をダメージとして受ける。ヘイストが10%上昇する。 |
※カブクワ効果対象外
角巻わためのおすすめビルド
Myth (EN) | ||
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ワトソン・アメリア | がうる・ぐら | 一伊那尓栖 |
小鳥遊キアラ | 森カリオペ | |
Council (EN) | ||
ハコス・ベールズ | オーロ・クロニー | セレス・ファウナ |
七詩ムメイ | 九十九佐命 | |
Project: HOPE (EN) | ||
アイリス | ||
ゲーマーズ | ||
白上フブキ | 大神ミオ | 猫又おかゆ |
戌神ころね | ||
0期生 | ||
ときのそら | AZKi | ロボ子さん |
さくらみこ | 星街すいせい | |
1期生 | ||
赤井はあと | アキ・ローゼンタール | 夏色まつり |
夜空メル | ||
2期生 | ||
大空スバル | 癒月ちょこ | 紫咲シオン |
百鬼あやめ | 湊あくあ | |
3期生 | ||
兎田ぺこら | 宝鐘マリン | 白銀ノエル |
不知火フレア | ||
4期生 | ||
桐生ココ | 天音かなた | 常闇トワ |
角巻わため | 姫森ルーナ | |
ID1期生 | ||
ムーナ・ホシノヴァ | アユンダ・リス | アイラニ・イオフィフティーン |
ID2期生 | ||
クレイジー・オリー | パヴォリア・レイネ | アーニャ・メルフィッサ |
ID3期生 | ||
こぼ・かなえる | カエラ・コヴァルスキア | ベスティア・ゼータ |
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ななしの投稿者
543日まえ ID:sa7814x2具体的に言うとハードコアモードで「Have A Nice Day」レベル1と初期武器だけの状態でハンバーガー拾っても周囲のファンにはHP1回復が行くだけになる。真っ当に普通の武器でファンを助ける(!?)必要があります。
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ななしの投稿者
533日まえ ID:sa7814x2ハンバーガーとかHP回復手段が概ね最大HPの一定割合を回復する効果、なので最大HPが1に固定されるハードコアモードでプレイすると難易度の上昇が他のキャラより高い。
(というかスキルがものすごく弱体化する)
セレス・ファウナがハードコアモードでもあまりビルドや立ち回りを変えなくてもすむのとは対照的。
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ななしの投稿者
522024年12月06日 13:57 ID:o8b6dh6e回復セットとぬいぐるみ持って壁際待機して、あとは黒死病とジンギスカンをばら蒔きながらリアルでお菓子を食って傍観してれば
バチクソ悪いわためになれますね
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ななしの投稿者
512024年11月29日 18:40 ID:t0rhl9hhフルコースを取ったときの回復量がどうもおかしいので検証してみたところ、2倍ではなく+100%でした。
既出でしたら申し訳ないです。
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ななしの投稿者
502024年11月28日 22:04 ID:dsegbxkqスーパーアイテム無しで43分35秒
スーパーヘッドホン取っても思っていたよりダメージ出ないし構成を変えたせいかもしれないけど生存時間は伸びなかった
YAGOOにハバナイは効かないから30分以降ではわための特性は活かせないな
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
482024年11月26日 20:29 ID:t0rhl9hhなるほど・・・ギリわるはダメージの数字が見えていても、実際には蓄積ダメージの回復分のみに適応されるんですね・・・。
ダメージの数字が見えたり見えなかったりするのも実際には関係ない数字(わため自身の回復の数字)だからだったりするのかもしれませんね。
ありがとうございます。
最後の一文がなんともしっくり来ましたw
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ななしの投稿者
472024年11月26日 20:23 ID:d67682tk>『治した傷口を広げただけだから悪くないよねぇ』
ジョジョの仗助が同じ事をして後味の悪くないすがすがしい気分になってたから、ギリギリ悪くない
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ななしの投稿者
462024年11月26日 19:59 ID:regiu4irまずは訂正
ファンがHP満タンの場合【ギリわる】のダメージは0だと思われます。実例としてデッドビーツFullHP40に対して【はばない】36回復【ギリわる】31ダメを与えた後に10~30程度のダメージを一回与えてもSAVEDされず、同条件で10余ダメを二回与えるとSAVEDされます。これは【ギリわる】を持っていない場合でも同じ結果が出ます。
【はばない】の緑数字と【ギリわる】の白数字はわためが回復で得た値から算出したものを複数対象に一律にばら撒いているだけなので、実際の処理とは異なるようです。【はばない】の対象になったファンの個々の蓄積ダメージは当然バラバラなので、例えば【はばない】500回復【ギリわる】450ダメと表示されていても、対象Aの蓄積ダメージが100であれば100回復90ダメ、対象Bの蓄積ダメージが0であれば0回復0ダメになっていると思われます。(ギリわるの説明文がややこしいのはこのためでしょう)
簡単に言うと【ギリわる】はダメージソースにはならない【はばない】のデメリット相殺スキルだと思われます。『治した傷口を広げただけだから悪くないよねぇ』
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ななしの投稿者
452024年11月25日 23:59 ID:t0rhl9hhわかりやすい図をありがとうございます。
文字で表すと、
HP満タンの敵に対しては
はばない+ギリ悪全て
回復量未満のダメージ蓄積がある場合は
はばない-蓄積ダメージ+ギリ悪
回復量以上のダメージの蓄積がある場合は
ギリわるの割合分のみ
がHP減少になる。
ということですね。