【ホロキュア】ベスティア・ゼータ
HoloCure(ホロキュア)「ベスティア・ゼータ」のキャラクター性能を掲載しています。初心者の方は参考にしてみてください。
目次 (ベスティア・ゼータ)
ベスティア・ゼータ
ベスティア・ゼータの特徴・簡易評価
- クリティカルに関わるスキルが多く、クリティカルで火力と成長力を確保していくキャラ。
- 透明化と言う特殊な状態になることで、火力と生存力が大きく強化される。
- 初期武器はレベル1の時点で完全貫通であり、他の連射系初期武器に比べると優遇されていると言える。また、透明状態すると攻撃範囲が大きく広がり、貫通と相まって高い殲滅力を発揮する。しかし、覚醒しても通常状態での横の攻撃範囲が一切増えず、覚醒効果が貫通した後の強化の為、接近されたり周囲を多くの敵に囲まれた場合に非常に脆い一面が有る。爆破スタンプは貫通と好相性なので積極的に採用したい。
- 先述の通り、クリティカル率の高さが強さに直結しており、何は無くともクリティカル率を軸にビルドを組みたい。特に、ジンギスカン+酒+集中グラサンは非常に相性が良く、無理が無い範囲で目指したい。
ベスティア・ゼータのステータス
項目 | 初期値 | RANK 21(max) |
---|---|---|
HP | 70 | 90 |
ATK | x1.10 | x1.30 |
SPD | x1.40 | x1.60 |
CRT | 5% | 5% |
ベスティア・ゼータの武器
名称 | 分類 | 効果 |
---|---|---|
サイレンサー・ピストル | 連射 | 弾速が高い弾丸を発射する。ゼータが透明状態の場合、前方の相手全体に即時当たる散弾攻撃になる。 |
Lv上昇時の追加効果 | ||
Lv2 | 攻撃力が20%上昇する。 | |
Lv3 | 攻撃毎の待ち時間が15%減少する。 | |
Lv4 | 弾丸を3発撃つ。 | |
Lv5 | 攻撃時吹き飛ばし(小)が発生するようになる。 | |
Lv6 | 弾丸の速度・攻撃力が33%上昇する。 | |
覚醒 | 弾丸が相手に当たる度に攻撃力が10%上昇する。 |
ベスティア・ゼータのスペシャル技
名称 | 再使用 | 効果 |
---|---|---|
ステルス・モード | 70秒 | 8秒間透明状態になる。透明状態時、ゼータはダメージを受けなくなり、全相手に追跡されなくなる。 |
ベスティア・ゼータのスキル
データ採取
名称 | Lv | 効果 |
---|---|---|
Lv1 | クリティカルヒット時、射撃攻撃が15%の確率で相手から50%多く経験値を叩き出すことができる。 | |
Lv2 | クリティカルヒット時、射撃攻撃が20%の確率で相手から50%多く経験値を叩き出すことができる。 | |
Lv3 | クリティカルヒット時、射撃攻撃が25%の確率で相手から50%多く経験値を叩き出すことができる。 |
- スキル説明が射撃攻撃となっているが、射撃属性だけでなく連射属性武器でも発動しており、格闘属性でなければ経験値増加効果は得られる。
シークレット・エージェント
名称 | Lv | 効果 |
---|---|---|
Lv1 | 次に被弾した場合、回避する(20秒ごとに一回)。回避時、ゼータは5秒間透明状態になる。透明状態時、与える全ダメージが30%上昇する。 | |
Lv2 | 次に被弾した場合、回避する(20秒ごとに一回)。回避時、ゼータは5秒間透明状態になる。透明状態時、与える全ダメージが50%上昇する。 | |
Lv3 | 次に被弾した場合、回避する(20秒ごとに一回)。回避時、ゼータは5秒間透明状態になる。透明状態時、与える全ダメージが70%上昇する。 |
- 効果が「回避」となっているが、説明に「被弾した場合」と有る通り、被弾はしているがダメージを受けないという効果の為、このスキルではアイテムの酒などの「被弾によって効果が下がる」効果は回避できない。
- 抱き枕のシールドなら透明化を発動させながら被弾はしていない判定に出来るので相性が良い。
猫並み(?)反射神経
名称 | Lv | 効果 |
---|---|---|
Lv1 | 移動中、クリティカル率が8%上昇する。10クリティカル攻撃が命中した後、ステルスショットレベルを1取得し、ピストルが散弾型になる。 | |
Lv2 | 移動中、クリティカル率が13%上昇する。10クリティカル攻撃が命中した後、ステルスショットレベルを1取得し、ピストルが散弾型になる。 | |
Lv3 | 移動中、クリティカル率が18%上昇する。10クリティカル攻撃が命中した後、ステルスショットレベルを1取得し、ピストルが散弾型になる。 |
ベスティア・ゼータのおすすめビルド
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- スキル「データ採取」の発動条件が緩いので、初期武器に欠けている攻撃範囲を補う様に武器を取得すれば問題ないだろう。格闘属性でなければ良いので、コラボ武器も広く選べる。
- スーパーコラボ武器
簡易評価に有る通り、ジンギスカン+酒+集中グラサンが好相性。まずはここから。
雪の女王+集中グラサンならデバフとクリティカル率を確保しつつアイテム欄を開けられる。経験値アイテムを採用するなどの選択肢を増やしたいなら。
聖なる炎はコラボするまでゴリラの手のクリティカル率減少効果が痛いが、コラボできればデバフが消えて非常に高い火力と突破力を得られる。
アイドルライブはスペシャルを使いやすくするだけでなく、効果の能力アップにクリティカル率が含まれている。しかし、有効活用できる状況が限定的。
アイテムや武器の取得順等で無理なく採用しよう。
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- とにかく、初期武器の攻撃範囲の狭さがネック。素早く攻撃範囲を補う武器を確保しよう。ただ、火力低い訳では無く、貫通属性なので序盤に火力不足で押し切られるという状況にはなり難い。敵に囲まれないように立ち回り武器を揃えよう。
- スキル「猫並み(?)反射神経」は移動し続ける事でクリティカル率が上昇するが、一方方向に移動し続ける必要は無く、その場での左右に反復横跳びしたり障害物をグルグル周回するだけでも条件を満たす為、広い攻撃範囲に火力をばら撒き、その中を移動し続けると経験値も回収しやすい。初期武器の攻撃範囲の狭さも補える。
- 透明化は高火力と無敵化と言う非常に強力な状態だが、効果時間が短くスペシャルでも8秒、シークレット・エージェントでは20秒ごとに5秒と、主力として頼るには少々心もとない。大軍相手では一回の透明化では処理しきれず、そのまま押しつぶされかねない程度の時間。あくまで保険として捉え、透明化しなくても対処できるだけの火力を目指そう。
Myth (EN) | ||
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ワトソン・アメリア | がうる・ぐら | 一伊那尓栖 |
小鳥遊キアラ | 森カリオペ | |
Council (EN) | ||
ハコス・ベールズ | オーロ・クロニー | セレス・ファウナ |
七詩ムメイ | 九十九佐命 | |
Project: HOPE (EN) | ||
アイリス | ||
ゲーマーズ | ||
白上フブキ | 大神ミオ | 猫又おかゆ |
戌神ころね | ||
0期生 | ||
ときのそら | AZKi | ロボ子さん |
さくらみこ | 星街すいせい | |
1期生 | ||
赤井はあと | アキ・ローゼンタール | 夏色まつり |
夜空メル | ||
2期生 | ||
大空スバル | 癒月ちょこ | 紫咲シオン |
百鬼あやめ | 湊あくあ | |
3期生 | ||
兎田ぺこら | 宝鐘マリン | 白銀ノエル |
不知火フレア | ||
4期生 | ||
桐生ココ | 天音かなた | 常闇トワ |
角巻わため | 姫森ルーナ | |
ID1期生 | ||
ムーナ・ホシノヴァ | アユンダ・リス | アイラニ・イオフィフティーン |
ID2期生 | ||
クレイジー・オリー | パヴォリア・レイネ | アーニャ・メルフィッサ |
ID3期生 | ||
こぼ・かなえる | カエラ・コヴァルスキア | ベスティア・ゼータ |
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ななしの投稿者
451カ月まえ ID:moff9ua3透明状態のお陰でギミックを軒並み踏み倒せるのが強いな
ただ火力が足りなさすぎる気がする
経験値アップの効果も感じにくいので、「データ採集」の枠が勿体なく感じる。これに回復効果もつけてくれたらいい感じになりそうな気がする
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
431カ月まえ ID:n4qixdmhスキルがリワークされてメイン武器LVMAXにしなくても範囲攻撃ができるように。これにより序盤のメイン弱すぎ問題が緩和。
そして武器庫で出現アイテムをオンオフできるカスタム実装により実質全体的なキャラ性能の底上げに。
序盤ヘッドホンとウーバーシープで耐えてジンギスカンさえ作ってしまえばステ4ハードも簡単にできるはず。
さっきステ4ハードクリアしたけど最初はヘッドホン、ウーバーシープ、溶岩バケツ、スパイダークッキングを取った。メインはこれらが出なかったときに上げる。
途中から勉強メガネ、エナジードリンク、集中グラサンも取った。マスクも取ったけど被ダメージえぐいことになったから取らなくてもいいかも
ジンギスカン作ったときにまだクソガキの首輪無かったけどここまできたら無くてもいいかなとホープソーダを取った。あとは危ないシーンも無く難なくクリア。
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ななしの投稿者
423カ月まえ ID:fpuphpo8一般的な武器なら自機に集まる敵の群れ(つまり画面中央)を狙って攻撃することでダメージ効率が上がるんだが、彼女の初期武器はその真逆で自機から一番離れた位置(つまり画面端)に敵の群れを誘導してそこを狙って攻撃するプレイングしないと逆にダメージ効率が落ちるんだよね。それを理解して運用すれば強いとは言わないまでも弱いって程でもないんだけど。
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ななしの投稿者
413カ月まえ ID:rpbsaime初期武器がびっくりするぐらい弱い…
ハード3だとすぐに雑魚すら潰せなくなる
自分は一直線でエリートクッキング作れないとほぼ詰み
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ななしの投稿者
406カ月まえ ID:ergfli2w初期武器弱すぎて使い物にならないし選択肢取られるだけ邪魔だから弾いた方が間違いなく強い
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ななしの投稿者
3911カ月まえ ID:n4lr5cmr加筆してみた。
色々使ってみた感じ、火力は十分足りてるし序盤はキャラコンで何とかなるけど、中盤に差し掛かる前に範囲火力を確保出来なかったら詰むなって感じた。
草原とかなら一方に逃げ続ければ生き残る事だけなら出来るけど、レベル上がんないし逃げが機能しづらいハロウィンキャッスルとかだと使いづらいな。
後、あんまりビルドの幅が無いね、強い形が決まっちゃってる。
耐久力が無いから、とにかくクリティカル率を盛っとかないとすぐに押しつぶされるな。
エンドレスでのyagoo耐久とかはやってないからその辺はベテランの人たちにお任せ。
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ななしの投稿者
381年まえ ID:s8rj0de4ステージ2歴代2位
1位が凄すぎる
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ななしの投稿者
371年まえ ID:k7s9m6w7とりあえずタイムアタックはダントツに使いづらい
メイン武器の覚醒は常に拡散攻撃でいいくらい
これは修正入るかもね
最初期の頃のそらちゃんバリに弱い
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ななしの投稿者
361年まえ ID:i324sdyf突破力ないから、中盤の鬼湧き中にスペシャル使うと画面に表示できる敵がリセットされる分、四方八方から攻められて詰む……。シークレットエージェントが再装填されていればいいけど、リキャスト長いし大抵消費済みだし当てにならない