Gamerch
メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

【メルスト】雑談掲示板 コメント一覧 (124ページ目)

  • 総コメント数19391
  • 最終投稿日時 2025年04月27日 06:20
    • さすらいの癒術師さん
    13518
    7年まえ ID:ra1kvotb

    >>13516

    それは

    「ギルバト中以外にクエストやると損」

     ↓

    「ギルバト前の30分以外にクエストやると損」

    に変わるだけでは。。。

    • さすらいの癒術師さん
    13517
    7年まえ ID:n22ca63b

    >>13516

    皆の問題はギルバト中にAP減は損に感じること。それなら、ギルバトの前30分間をAP減にしてはダメなんだろうか?

    毎ギルバト前に貯水を貯められて勝負するなら、ギルバト活性化に繋がると思う。さらにはギルバト前のAP減で「皆が稼ぐ」、ということはその直後のギルバトにはメンバーが集まっている。と思うんだ。

    • さすらいの癒術師さん
    13516
    7年まえ ID:ctl9jbzw

    >>13462

    AP減少割合に合わせて、経験値とゴルドを減らすだけで良仕様になると思うのだが。

    AP0でいけるところは経験値もゴルドも0。

    BPなどは通常通り。

    ボス堀りできるし、ギルドのために資材集めやBP稼ぎができる。

    ギルバト中にクエストやらないと損とも感じないだろう。

    • さすらいの癒術師さん
    13515
    7年まえ ID:gewe9m7k

    >>13462

    初心者が半減期間超えてから急激に失速するってのは事実だし、それはそれで問題なんだよね

    上位陣(最上位では無く)がパーティユニット用ルーン育成終わらせて救援構築に移っていく昨今、無課金帯でも各コンテンツの適正編成パーティの覚醒くらいは積める環境にする必要があるんだと思う

    期間限定なら兎も角、これからずっとフル周回が出来る人ってのはまず居ないだろうし、居たら居たで素材集めに課金しないとゴルド消化が間に合わなくなる

    中級者組の立ち回りとしては回れる範囲でAP−15を利用してゴルド貯めつつ、ウィーク素材日に水やダイヤを使って覚醒やルーン強化を進めていく感じにシフトしていくのが良いかと思う

    • さすらいの癒術師さん
    13514
    7年まえ ID:kbmxfkmm

    >>13462

    やっぱギルバト中フルで周回出来る人とギルバト中に一切周回出来ない人で消費AP0で1月に3000万ゴルドの差が出るには流石に無視出来ないと思う。

    後元々多少そうだけど重課金しないなら課金しても意味ない感が凄い。少なくても自分はゴルド稼ぎにはダイヤ使わなくなりそう。

    • さすらいの癒術師さん
    13513
    7年まえ ID:o78sx37n

    >>13512

    前からメルストをやっている方には思うところがあるみたいですが、初心者でやる気がある人には良い救済措置だと思っています。

    • さすらいの癒術師さん
    13512
    7年まえ ID:o78sx37n

    >>13462

    AP半減がなくなるLv80以降はAPすぐなくなるので、ボスも掘れないしゴルドも集められないです。初心者も増えているようですし、そこで飽きてしまう人も多発するのではと感じます。なのでAP削減は初心者救済な側面が強い気がします。

    4月始めで今Lv100ですが、メルスト強くなりたい身としてはボス堀りしやすいのは助かります。

    APタダのクエストは元々回復するBPが少ないし、上位ギルバト勢は結局1wave激むず周回するのかなと思うし、時間外周回に損を感じる人や自分みたいな低レベル層でギルバトもある程度参加したい人が好んで周るものなのかなって印象が。(回線重くなるのはどうにかしてほしい)

    • さすらいの癒術師さん
    13511
    7年まえ ID:ntfaufjx

    >>13506

    たしかにダイヤバックあるからフル覚名鑑は無理かー

    せめて★5だけフル覚でしまえるようにならないかなー

    • さすらいの癒術師さん
    13510
    7年まえ ID:kbmxfkmm

    >>13506

    ああそういうことか。

    ダイヤバックなくせばいいんでしょうけどそれはそれで文句出るでしょうね。

    • さすらいの癒術師さん
    13509
    7年まえ ID:ptsb2nng

    >>13506

    いや普通に考えて仕様変更すればいいのにって話でしょ…

    フル覚でしまえないのはダイヤバック対策かと思います

    • さすらいの癒術師さん
    13508
    7年まえ ID:hcs0hemy

    >>13506

    上の意見は、フル覚のまましまえたらいいのに(←ユーザーの要望)、しまえない(←ゲームの仕様)という仕組みが変わったらいいなということではないでしょうか。

    不正を勧めているわけではないかと。

    • さすらいの癒術師さん
    13507
    7年まえ ID:kbmxfkmm

    >>13506

    どうやってフル覚醒のまま名鑑にしまうのでしょうか?

    不正行為ですか?

    不正行為を勧めるのちょっと…

    • さすらいの癒術師さん
    13506
    7年まえ ID:ntfaufjx

    >>13485

    ユニット関連はフル覚醒のまま名鑑しまえればだいたい良いと思うんですけどね

    何かダメなことあるんでしょうかね

    • さすらいの癒術師さん
    13505
    7年まえ ID:cim7mate

    >>13439

    ヴェロッシェと無縁だったのが、

    一気にジルロッシェ持ちになりました。

    全覚醒のゴールがガガ・・

    • さすらいの癒術師さん
    13504
    7年まえ ID:kjmk8j3s

    >>13499

    これは、ライト層でも長くやってたら足りない。そもそも、進化の予定が無い☆5の総数が100体近くなのに出し入れできないのがまずいし、メダルバック前提の成長設定とどのキャラも役目がと言う割にはフル覚阻止は辛い。

    • さすらいの癒術師さん
    13503
    7年まえ ID:scf9qmuj

    >>13462

    正直自分が初心者だったら

    なるほどギルバト時間になったらひたすらクエストやればいいんだな、ギルバトはやるだけ損だな

    としか思わないから運営さんは初歩的な所で何か大切なこと見落としてると思う

    このおっちょこちょいさんめ♥

    • さすらいの癒術師さん
    13502
    7年まえ ID:le9zi44p

    >>13499

    まじですか…

    やっぱり今の時代だと救援エグザントとか当たり前なんですかね…

    でもまだ33ルーン18個しかできてない(うち10個がコレクト)んですよね…

    • さすらいの癒術師さん
    13501
    7年まえ ID:bc0unbf3

    >>13486

    ユニット枠も余裕あるかって言われるとフル覚勢が150人ほど居るので結構かつかつではあるけど、

    ルーン枠に比べたらまだマシ感もあってなぁ。

    今はユニット整理後にキャッシュクリアしてギリアプリ落ちしないレベルで、

    無理にユニット枠増やしてもアプリ落ちするだろうしとりあえずルーン枠が欲しい。

    • さすらいの癒術師さん
    13500
    7年まえ ID:s9sex72l

    >>13499

    困るのがガチ勢というか、困らないのがライト勢というか…

    • さすらいの癒術師さん
    13499
    7年まえ ID:le9zi44p

    >>13485

    ユニット枠も困ってないしルーンは150も余裕のある僕はいったい何なんだろう…

    ルーン枠に困るのはかなりのガチ勢ですかね?

    • さすらいの癒術師さん
    13498
    7年まえ ID:iol2gsip

    >>13496

    水と光の濤塔7層クリアで貰えると思いますよ

    • さすらいの癒術師さん
    13497
    7年まえ ID:s9sex72l

    >>13494

    レイドやグローリーみたいに1週間ぐらいのお得な期間を取って、その間に自由に参加して下さいってのなら良いんだよ

    それを日単位の時間限定でやられた上に、マテリアルウィークで砕くのが馬鹿に思えるぐらいのAP無消費周回ってのが嫌なんだよ

    • さすらいの癒術師さん
    13496
    7年まえ ID:t0z1kthb

    あれ?

    塔の報酬に☆5覚醒書がないような…。

    • さすらいの癒術師さん
    13495
    7年まえ ID:em2r0rl0

    >>13493

    考え方の問題って、そういう考え方をしちゃうような人がたくさん出るこのアップデートは

    悪手じゃない?カリカリしちゃって楽しくないよ。

    • さすらいの癒術師さん
    13494
    7年まえ ID:fumbwrgn

    >>13462

    1は凄く思うなぁ。微課金勢で普段から1ap辺りの効率とか、時間単価の比率とか気にしてる人は、損なのには過敏に反応するよねー。レイドとか、グローリーとかよりも時間単価とストレスバランスが圧倒的に効率良いからね。

    • さすらいの癒術師さん
    13493
    7年まえ ID:sk71kqfh

    >>13462

    言い方は悪いけど、1,2(特に1)は木主の考え方の問題だと思うな。

    私なんかはギルバト時間に回ると得だ。だから回ろう、なんだけど、主は最大限に享受する人に比べて損だ、って思ってません?

    回れないと損だって気持ちはわからなくはないけど、ギルドに入っていない人でも減少するんだし、運営からしたら「もっと遊んでよ」ってことだと思う。最大APが低い、クエスト達成率が低い初心者へのギルバト貢献の救済の意味も込めて、遊ぶための取っ掛かりを作ったんだと思うけどな。

    それをどう利用するかはプレーヤー次第だけどね

    • さすらいの癒術師さん
    13492
    7年まえ ID:scf9qmuj

    >>13451

    降臨なんか正面からでもカンスト出せる10億という数字が上限だからこそ成り立ってる感じありますよ

    あれが上限20億だったら正面には立ちたくないってギルド多いと思います

    • さすらいの癒術師さん
    13491
    7年まえ ID:g326jr1d

    >>13483

    それならAP消費減しない方がいいと思う。

    単にギルバト中にクエしないと損に感じてしまうから。

    一律15減ってくれることで、AP0でも行けるところがあるから良いものだと感じてる。

    • さすらいの癒術師さん
    13490
    7年まえ ID:kbmxfkmm

    >>13475

    1日20万だと1月で600万。6000万ってどういう計算ですか?まあ検証と計算をして見た結果1日100万行けることが分かったので1月で3000万で割と素材に回した方がいいという結論は正しそうですが。

    • さすらいの癒術師さん
    13489
    7年まえ ID:kbmxfkmm

    >>13485

    ユニット枠は救援以前に普通に足りない。ルーンに方は救援に付けてもまだユニットに比べればマシ。

    • さすらいの癒術師さん
    13488
    7年まえ ID:lg1tagjb

    >>13462

    正直シードそろっていない初心者が無理にギルバト参加してもアレなんで、

    それだったらギルバト中でもいいから少しでも早くシード掘って溜まったBPで祈ってくれればそれでいいと思う。

    シードそろっている人?それはもう各自のギルドで話し合うなりキックするなりで調整すればいいんじゃないですかね。

    • さすらいの癒術師さん
    13487
    7年まえ ID:f1yn0efd

    >>13486

    いやユニット枠もきついよ

    前に200になってからもう100人くらいはユニット追加されてない?

    それなのに200のままでもうとっくに限界超えてる

    とうとうメランコリまでしまわなきゃいけなくなった

    ダイヤバックなんて贅沢言ってる場合じゃなく普通にやりくりできなくなってきてる

    • さすらいの癒術師さん
    13486
    7年まえ ID:bc0unbf3

    >>13485

    ユニット枠はなんとかやりくり出来るけど、

    救援仕様実装されたらルーン枠足りないって人は結構出てきそう。

    救援に使うルーンを各種30付近にまで強化し切れてるかって言われたら黙らざる得ないので、

    今はまだ収集と強化に専念するけど。

    • さすらいの癒術師さん
    13485
    7年まえ ID:f1yn0efd

    ユニットもだがルーン所持枠が足りない

    きつい

    救援仕様変更に合わせてユニット一覧とルーン所持枠を50ずつ増やして欲しい

    きつい

    • さすらいの癒術師さん
    13484
    7年まえ ID:a99t1gmo

    >>13483

    テラロア重複がそういう層に向けた難易度緩和だと予想してますがまだなので何とも言えませんね。

    私は1600ぐらいにいますがAP軽減で祈り上昇+コンテ減衰仕様のコンボで色々と辛いなあと思いました。

    テラロア以外にも救援設定や魔硝?などこちら側の強化要素をまだ何回か残しているのでそれ次第かなあ。

    同時にヴェロニカ互換を出してきたのもその一貫だったり。

    • さすらいの癒術師さん
    13483
    7年まえ ID:ieys6q21

    >>13462

    一律固定-15じゃなくて、普通は-2、ムズは-5、激ムズは-10ってすればちょうどいいと思いました、まる。

    なんやねんレート1400でゲート1万て。

    あとはこれはギルバト活発化してるんじゃなくて、ただただ難しくしてるだけで、よりギルバトの初心者バイバイが加速してるだけだと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    13482
    7年まえ ID:flolyh61

    >>13475

    一日20万で月6000万。

    うち半分の3000万をメダルに変えるとして必要な花が650個。

    ウィーク特級で3つ落ちるとして、13000AP、-15APで回っても1万AP。

    常設になるとウィークの需要は月~金>土日になる気がします。

    というか、どう考えても月+6000万ゴルドは危険ですよね。全部レア確回すと☆4が200体……

    • さすらいの癒術師さん
    13481
    7年まえ ID:a99t1gmo

    >>13478

    今回は発表時点の20から試験実装の時点で既に15に抑えられたりしててしかも不評の声をよく見るので多分もうやらないんじゃないかと思って今やらきゃいけない感が凄いですよね。

    張り付き有利なのは実質稼ぎ放題のレイドや圧倒的効率のグローリー周回が既に存在するので頑張れる人が得するのは当然かなあという認識です。

    これらと同じで1回きりではないなら私も必死に周回はしない(というかやってられない)と思います。

    • さすらいの癒術師さん
    13480
    7年まえ ID:kuw3250q

    >>13462

    ギルバトがそもそも時間縛りなので、ギルバトに中間報酬がついたのと同じような良い印象しかないです。

    水は変わらず土日に使おうかな。

    土日のギルバト時間帯だけ更に美味しく!なだけですし。

    効率に関しては、(なんか変な感じですが)クエ行く回数をできるだけ少なくしたいならギルバト内がいいかもですね。

    最大AP300ある人がギルバト以外で消費30(実質15)のクエをギルバト内で20回やるのと、ギルバト外で10回してからギルバト内で消費15(実質消費0)のクエを20回する差って、回数が少なくて済むだけという感覚が。

    クエ行く回数が増えてもいいなら、外で普通にAP消化していいと思いました。

    • さすらいの癒術師さん
    13479
    7年まえ ID:b34mapg7

    >>13462

    1,2は普段からギルバト中にしかAP消費しないので何の問題もありませんでした。

    3、4はサリーリーダーなので通常通りにバトルしました。サリー以外の人も出撃するでしょうし、出撃普段からしない人はしないでしょうし、そこはあんまり気にしないかな。

    5はちょっと思いました。アクティブ少ないので一人一人ががんばったところで焼け石に水ということが増えそう。

    • さすらいの癒術師さん
    13478
    7年まえ ID:qac083f0

    >>13462

    今回は期間限定だから勿体無い!って感じでついつい周回しちゃうんですけど、仮に常設になったら、面倒臭いから今日は周回しないでいいやどうせ毎日あるしって感覚になると思いますね

    • さすらいの癒術師さん
    13477
    7年まえ ID:em2r0rl0

    >>13462

    好意的な意見が多いけど、時間で縛るの、ガチ勢以外は完全にバイバイなんだよなあ……

    新規増えてるのにこれはどうなんだ(自分も時間に縛られるの嫌勢なので早く終わってほしいです)

    • さすらいの癒術師さん
    13476
    7年まえ ID:t1lo2psd

    >>13462

    昨日ギルバト休みであるのと、今朝も冷戦だったためずっと周回していましたが予想以上に美味いですね

    フルで貼り付ける時はフィーバー込みで30分に40万以上稼げています

    ギルバト中は15AP以下のクエスト回る方が効率良くて、レベル上がっても時間外まで溢れを放置するレベルですね

    砕きもしないので時間外に消費しておく感じでした

    • さすらいの癒術師さん
    13475
    7年まえ ID:kbmxfkmm

    >>13462

    周回数×15APのブーストが付いて平日でも1日に30万ゴルドくらい稼げるし、ギルバト時間以外のクエストがおまけ程度になった気はする。

    水は結局マテリアルに土日に使うしかないけど。ボス周回には必要なくなったし、素材にも少ない水で済むようになったので他で使いようがないし。

    • さすらいの癒術師さん
    13474
    7年まえ ID:fjzkvbt9

    >>13462

    クエストによって換金効率やドロップの差はあるけど、それを考慮しなければ、得するAP量はギルバト中の周回数で決まります。

    なので①は錯覚であると思います。

    ②は感じました。急かされてる感はんぱない。常設されると苦しいかも。

    無から1日数十万稼げたので、ウィーク土日に水とっておく時代じゃなくなるかもしれません。

    • さすらいの癒術師さん
    13473
    7年まえ ID:a99t1gmo

    >>13462

    自分はサリーなので④だけはちょっと悔しいと思いましたが基本的にはメリットしかないのでありがたかったですね。

    ギルバトはこの影響か全体的に祈る人が増えた印象で、自分の所属しているギルドでも砕けないけどモチベーションは高いという人がいてウィーク中かと錯覚するほどの貢献度を叩き出して皆を驚かせたりしていました。

    元々ダイヤを砕ける層以外を引き上げるという意味では活発化しそうですが、それ以上にダイヤを砕ける層、砕けなくても周回できるアクティブ層、それ以外のまったり勢で更に細分化が進みそうな印象を受けましたね。

    • さすらいの癒術師さん
    13472
    7年まえ ID:n9qkeld7

    >>13471

    最後言い方が悪くなって申し訳ない_(:3」z)_

    ただ否定ばかりじゃなくもう少しポジティブに捉えて欲しいメルストはそういうゲームだと思うから…(小声

    • さすらいの癒術師さん
    13471
    7年まえ ID:n9qkeld7

    >>13462

    効率を意識し過ぎだと思うよ

    AP-15って無課金やAPの少ない低レベユーザーでもBP回復の機会を増やしてギルバトで多く貢献度を積める様にする救済措置でギルバトを重視するならAP-15で得られるゴルドやシードはおまけだと考えた方がいいと思う

    自分としては、いつもより多く祈りや応援を積めるし少なからずゴルドやシードも掘れて良いと思うけど、損だからクエストだけ回りたいと言う人は施設使用onlyのギルドへ移籍したり、住み分けが必要だね

    • さすらいの癒術師さん
    13470
    7年まえ ID:ra1kvotb

    >>13462

    AP消費のおかげで砕くダイヤが減りましたし、砕かない人も祈るようになって良好です。

    また、APなくなっても消費0でも行けるところがあるという点を考慮すると、わざわざギルバト中にAP消費せずとも普通にギルバト以外でも消費しつつギルバト中はAP0で周回というのもできるため、APをいつ消費しても得になるという印象です。

    ギルバトの出撃も今日は減りませんでした。

    総じて損は何もなかったです。

    • さすらいの癒術師さん
    13469
    7年まえ ID:foa7hmg5

    >>13462

    悪い風にいったらそりゃそうなっちゃいます。

    ゲームはやっぱり楽しむものなので、あんまりネガティヴに考えてもなんかもったいなくないですか?

    無課金からしたら、消費AP減った!ダイヤ砕かなくても貢献できる!みんなギルバト来てくれる!って感じで楽しいです。

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

「メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ