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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

【メルスト】最新リセマラ手順 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数654
  • 最終投稿日時 2024年09月04日 23:05
    • さすらいの癒術師さん
    657
    2018年02月14日 03:07 ID:cg8ww5hg

    >>656

    どっちも有りです。

    メルストはレアリティ=強さではなく、例えば★5より有用な★4も存在します。

    ★4も書き添えて、「リセマラ相談専用掲示板」に書き込んでください。向こうにテンプレもありますので使ってください。

    • さすらいの癒術師さん
    656
    2018年02月14日 01:47 ID:gdqxy31c

    ロッシェ・みおぎ・ヴィルベルとメルセディア・ミシェリア・テンライの2つのアカで星5だけならどっちがいいと思いますか?

    • さすらいの癒術師さん
    655
    2017年11月23日 17:23 ID:ssdyslwt

    >>654

    おおお!ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

    • さすらいの癒術師さん
    654
    2017年11月23日 13:50 ID:adizxmvk

    >>653

    もともと表示が出ないゲームなのでサインインした時点で自動連携されていると思います。

    iosの他端末があってAppleIDに同じものを使っているなら、そちらでメルストを開くと同じデータが繋がるようになっていますし、単端末でも引き継ぎコードを残しておいて一旦アンインストール、もう一度入れ直した時にデータがそのままであれば連携されているとわかります。連携されていなかったら引き継ぎコードを入れれば元通りです。

    • さすらいの癒術師さん
    653
    2017年11月23日 10:24 ID:ssdyslwt

    しょうもない質問をするのですが、

    リセマラ終わった後game Centerに

    サインインしてメルストにログインしても「〇〇さんおかえりなさい」って表示が来ないから連携されてる感じしないんですが

    どうやったら再度連携できるようになるんですか…?

    • さすらいの癒術師さん
    652
    2017年11月08日 19:54 ID:nszs7y7f

    >>650

    ↑の訂正ですがSSS~SS、の間違いです。

    • さすらいの癒術師さん
    651
    2017年11月08日 19:52 ID:nszs7y7f

    >>650

    ご報告ありがとうございます。多分結構前に土台が作られたページなので、昔のランキングを基準にしていたんだと思います。

    ひとまずですがリセマラランキングに合わせSS~Sの3人に星をつける形に変えました。

    Sまでにしてロッシェにも星をつけたい気持ちに駆られましたが、それだとほぼ課金前提、前置きが冗長になるうえ、正直説明しても最初は星5中衛打撃の有用性なんて頭に入ってこないと思うんですよね……。難しいところです。

    もっと星の範囲を増やすべきだ、などご意見ありましたらよろしくお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    650
    2017年11月08日 14:16 ID:rdyhkqtz

    >>646

    リセマラにエンシェントフェスを利用するにしても、おすすめリセマラランキングのほうを見るように促す方が初心者さんには親切だと思います。

    エンシェントフェスでのおすすめに★がついてますが、これも初心者さんを混乱させるだけじゃないでしょうか?

    実際、リセマラSになってるフラヴィアに★がついておらず、リセマラAのフランシール、みおぎに★がついてるという、おかしな事になっています。

    • さすらいの癒術師さん
    649
    2017年11月07日 21:36 ID:nszs7y7f

    >>648

    ありがとうございます。

    エンシェントでリセマラの労力が減ったとしてもまだまだ相当なものだと思うので、結局エンシェントというよりはリセマラ全体の方針の問題に戻ってくるのではないかと。

    やはり度々熱く議論される話題である以上、幅広く意見を聞いてからでないと追記してはいけないように思ったので、一旦は記載しない形にしています。多くの方からの意見がまとまり次第適宜書き加えていきたいと思っております。

    • さすらいの癒術師さん
    648
    2017年11月07日 20:11 ID:kbmxfkmm

    >>646

    ロッシェ互換がオススメされないのは序盤の助けにならないことと

    リセマラで二体目引きは現実的では上にリセマラの後に残り二体しか居ない中から二体目を引くのも無課金だと部の悪い博打になりやすいからなので

    序盤の助けにはならないことと、汎用性はあまり高くないこと、リセマラ回数がかなり掛かることを注意しつつ、ロッシェ指名の上でロッシェ+ジルorヴェロニカを狙う選択肢を提供しておくのはどうでしょう?

    少なくても微課金でもする可能性が有るなら十分選択肢だと思いますが。

    • さすらいの癒術師さん
    647
    2017年11月07日 18:43 ID:nszs7y7f

    >>646

    ご意見ありがとうございます。とりあえずはフロイレイダが抜けている点だけを更新させていただいています。

    星5中衛打については今までもいろいろ意見が分かれていたので、ひとまずは保留にしました。

    • さすらいの癒術師さん
    646
    2017年11月07日 18:11 ID:gp6fvu3e

    エンシェントフェスの告知が来ました

    今回極めて重要なロッシェが加わるため、エンシェントフェスでのリセマラの説明文を変更すべきと思います

    修正文章は以下でいかがでしょうか(提示額は自分のプレイでだいたいこのくらい必要と感じた額です)

    ◆修正案◆

    5月、11月頃行われます。

    このフェスはスカウト前に自ら指定した★5ユニットが抽選された場合に、ユーザーが指定した★5ユニットが確定します。

    現在指名可能な中では「フロイレイダ」「シエラ」「ロッシェ」がおすすめです。※ロッシェ指名はリセマラ後に年間10万円以上の課金を前提とするプレイヤーに限りおすすめします

    • さすらいの癒術師さん
    645
    2017年09月02日 13:14 ID:nszs7y7f

    >>641

    ありがとうございます。リセマラの方法、順番の5にカッコ内の内容を追加しました。

    よりいい表現や記載場所がある場合、ご意見・編集お願いします。

    • コウタ
    644
    2017年09月02日 12:54 ID:aokpalni

    >>643

    失礼しました

    • さすらいの癒術師さん
    643
    2017年09月02日 12:52 ID:thpsey0p

    >>642

    リセマラに関する相談は「リセマラ相談専用掲示板」に投稿頂くよう、お願いいたします。

    • コウタ
    642
    2017年09月02日 12:46 ID:aokpalni

    「汝を護る咆哮」アルトナは当たりでしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    641
    2017年09月01日 10:35 ID:f2kbscei

    リセマラ最中に一応確保しておく垢が出来て続行するケースで垢保存して続行できるのか、という質問をよく見ます

    垢確保しつつリセマラ続行が単機で不可能なゲームも多いのでそういう質問は今後も後を絶たないはず

    一応そこそこの垢が出来たものの続行する時に引き継ぎコード発行で保険垢を作りつつ続行できることの説明も最後にあると良いんじゃないかと思う

    • さすらいの癒術師さん
    640
    2017年08月31日 22:46 ID:j3cetm76

    >>635

    このツリーに更にコメントしたい方向けに、質問主さんはリセマラ中の初心者さんみたいですよ。と補足しておきます。

    今リセマラするなら通常のスカウトが良いということですね。

    • さすらいの癒術師さん
    639
    2017年08月31日 22:25 ID:f2kbscei

    >>635

    はっきりズバリ言ってしまうとイリスの性能はクエスト周回しか使い道浮かばない

    クエスト周回なんてどんなユニットでも良いです

    ちょっと早くクリアできる程度しかメリットないのにリセマラで狙うようなものかどうかは言わなくても分かりますよね

    決定的に環境変わるような新ルーン追加でも無い限りこの評価は変わらないと思ってください

    • さすらいの癒術師さん
    638
    2017年08月31日 21:46 ID:qccggok6

    >>635

    同時攻撃2だからと言って求められている性能とは限らない

    • さすらいの癒術師さん
    637
    2017年08月31日 21:02 ID:fdf17h9j

    >>635

    リセマラで狙うようなユニットでは無い

    • さすらいの癒術師さん
    636
    2017年08月31日 20:59 ID:tebsuhfy

    >>635

    私個人の意見ですが、「使えない訳ではないけど、汎用性は低いのでリセマラで狙うには不向き」なキャラだと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    635
    2017年08月31日 18:58 ID:aasz3muh

    「空を繋ぐ虹龍」イリスは、リセマラランキングないけど、まだのっていないだけか、使えないのかどっちですか?

    • さすらいの癒術師さん
    634
    2017年08月15日 15:17 ID:go76s4bx

    >>632

    無課金でできるだけ頑張りたいという人には適しているとは思う。けれど課金もする予定で何100回もリセマラしてがっつりやりたい人にとっては序盤の進めにくさなんて気にならないと思うし、どこかの最適を狙っておきたいと思う。

    • さすらいの癒術師さん
    633
    2017年07月31日 13:44 ID:nfhy7cd1

    >>632

    星3育てても特に変わりない、という意見は賛同できる。特に序盤のメダルが殆どない時期は星3の方が強いし、何をするにしても星3だけあればほぼ満足に遊べるよ。

    でも、2体五段や4体三段は一体あるだけで全体のパーティの質を底上げしてくれる以上、局所的な場面のパーティの質を底上げする替えの効かないユニットは初心者にはメリットが薄すぎる。

    あくまで替えの効かないユニットはメルストを継続していって、物足りないと感じ出してから集めるものだよ。全員が無条件でハマる前提でがっつりやるならそれでいいけど、皆が皆そうじゃないでしょうに

    • さすらいの癒術師さん
    632
    2017年07月31日 13:36 ID:nfhy7cd1

    >>629

    んじゃあレイド弓SSSチアチールトレノセリカコーネリアetc、天空SSSパルトネールヴィルベルetc、降臨弓SSSレテネーブルオルコラピスetc、ギルバトSSSヴェロニカロッシェジルetc

    とかにしたいわけですか?

    初心者がいきなりすべてのコンテンツに適した編成をするなんて無理な話ですよ。どうしても趣向の違った複数のパーティを組まざるを得ないゲームなのに、替えの効かないユニットなんて狙いだしたら3~4体星5引けるまでリセマラ続行とか意味わからないことになりかねない。

    例えばアレッツとか替えの効かないユニットだけど、初心者がアレッツ一体で何が出来るよ

    • さすらいの癒術師さん
    631
    2017年07月31日 13:15 ID:msc3bc09

    >>630

    具体的にどういうユニットが替えがきかないのだろう?

    遠巻きな話であれだけど、つまり今の2体5段魔法じゃなくてジルヴェロッシェのようなユニットを狙えってことを言いたいのかな?

    • さすらいの癒術師さん
    630
    2017年07月31日 12:00 ID:fumbwrgn

    >>629

    分かりにくくなっちゃったから、まとめるけど汎用性ランキングじゃなくてリセマラランキングだよって言いたいだけですね。汎用性を求めて☆5狙うなら☆3育てようがコストの関係でそんなに結果に大差が出ないと思われる。であれば、替えのきかない☆5を回収した方が後々回収にあてるダイヤが少なくて済むのではないだろうか?と言いたかった

    • さすらいの癒術師さん
    629
    2017年07月31日 11:41 ID:fumbwrgn

    ダメなのわかってて言うのもあれだけど、リセマラランキングって汎用性ランキングみたいな事になってるけど、☆5に汎用性って実際求めるものなのかな?わざわざリセマラしてまで狙うなら、替えのきく汎用ユニットを狙うより替えきかないユニットを狙った方が良いと思うは私だけだろうか。☆5で効率を増すものと、そのユニットしか出来ないものなら後者の方が実際続けていく結果は別としてリセマラとしては当たりだと思うな

    • さすらいの癒術師さん
    628
    2017年07月31日 06:32 ID:fjzkvbt9

    >>620

    強さランキングじゃないですからね。

    とは言うものの、二体銃と三体銃はペネトレイトの有用さを考えると上げたい気はしますね。

    • さすらいの癒術師さん
    627
    2017年07月31日 02:22 ID:cm89xyf5

    >>621

    ”いう”を”ゆう”と書く文章の書き方が妙に気になって仕方ない。ちゃんと日本語書こうぜ

    って煽りから入って申し訳ないが、じゃあ逆に聞くぞ。

    銃や弓でギルバトパを、初心者がいきなり組めると思うか?すぐやられる前衛をフォローしてくれるソサの代わりが銃や弓に務まるか?

    魔法は組みやすさ、使いやすさ等の観点で評価されている。押せれば何でもいい、じゃなくて初心者でもすぐ押せるのは魔法だけ。そりゃダメージだけ見りゃ銃や弓の方が高いが、簡単に組めるか、ギルバトで使えるかって観点なら評価下がるに決まっとろう

    • さすらいの癒術師さん
    626
    2017年07月31日 01:44 ID:ajqs8vmp

    >>620

    初心者から抜けきってない自分ですが、リセマラランキングがこうなるのは仕方無いと思います。 多段魔法が強いというより、職ルーンと多段魔法による押し出しが強いと感じるからです。強いて言えば、将来的にゾンビ化出来る前衛が一体いると後々有り難みを感じる くらいでしょうか。

    • さすらいの癒術師さん
    625
    2017年07月31日 01:16 ID:kbmxfkmm

    >>620

    後衛のS上げについて個人的には

    二体銃は推薦。

    三体銃、三体弓はどちらかと言えば賛成。

    三体魔法、二体弓は保留。

    四、五体弓は反対。

    かな。基本的には汎用性の観点で。

    • さすらいの癒術師さん
    624
    2017年07月31日 00:59 ID:tebsuhfy

    >>620

    考えてみれば、旧属性ソウル配布や新属性ソウル登場によって、以前と比べて魔法以外の後衛ユニットの価値が上がっているかもとは思いますね。

    魔法は、弓矢(複数攻撃少なかった)や銃弾(中衛が多かった)と比べて集めやすいというのも、リセマラで魔法を推す理由の一つだったのではないでしょうか。違ったらすみません。

    昔ほど武器種で揃えなくて良いよなあと。

    ですので、★5の2~3体攻撃銃と、★5の複弓はSに上げても良いかもと思いました。銃の方がルーンの分汎用性高いかな?

    • さすらいの癒術師さん
    623
    2017年07月31日 00:48 ID:kbmxfkmm

    >>621

    勿論なるべく広いクエで使えること等考慮されてますよ。

    そして高難度クエやギルバトでは前線を維持するということがとても大事になってきます。勿論通常クエでも前線維持できるだけでだいぶ楽になります。その上で火力の出るユニットは大変便利です。

    初心者目安にするにはランク訳は必要でしょう(勿論目的別にランク分けするのがベストでしょうが)。

    ソサや打撃中衛による前線維持だけでどれだけコンテンツ攻略が楽になるかは実際にメルストプレイしてみると分かりますよ!

    • さすらいの癒術師さん
    622
    2017年07月31日 00:35 ID:f1k3go7y

    >>621

    うーんこれを挙げるべきとゆうか、ここでゆう汎用性が高いってのは前線維持だけが売りなの?と逆に問いたい。それだけなんだったら別にランク分けする必要はないのかなと思っただけですー。

    • さすらいの癒術師さん
    621
    2017年07月30日 16:20 ID:kbmxfkmm

    >>620

    具体的にお願いします。

    これこれを上げるべきだとか。

    "後衛"なのに前線を維持できるのは大きいですよ。

    環境の整ってない序盤から使える点が重視されて居ます。

    とは言え現状は救援が組みやすく今から始める人は救援用のルーンを確保しつつプレイするでしょうし、Aランクの中でも汎用的な後衛(二体銃とか三体魔法とか?)をSランクに上げるのは十分検討に値すると思います。

    • さすらいの癒術師さん
    620
    2017年07月30日 16:09 ID:f1k3go7y

    なにこの多段魔法大正義みたいなランキングー。押せりゃ何でも良いんかいな…って思ったのは自分だけじゃないハズ。

    • さすらいの癒術師さん
    619
    2017年07月26日 18:14 ID:tebsuhfy

    >>618

    ありがとうございます。アレッツが表示されるようにしました。

    • さすらいの癒術師さん
    618
    2017年07月26日 17:26 ID:kbmxfkmm

    アレッツは十分な数の敵がいる状態ではロロ互換を超える時間当たりの即癒数にリーチ120とのことなのでAに加えてるのが適切だと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    617
    2017年07月03日 02:45 ID:gp6fvu3e

    フォームチェンジ後のアーデウスがリストに表示されてしまっていたため修正いたしました

    • ざっくぅ
    616
    2017年07月02日 15:05 ID:bd2a8wob

    >>614

    すみません、質問場所間違えました!

    • さすらいの癒術師さん
    615
    2017年07月02日 15:04 ID:mfyph7ae

    >>614

    リセマラの相談はリセマラ相談専用掲示板にお願いします。

    • ざっくぅ
    614
    2017年07月02日 14:28 ID:bd2a8wob

    はじめまして、リセマラしているのですが、これで始めるのはどうなんでしょうか?

    目標は、ギルバトでもしっかり貢献できる程度になりたい感じです。

    • さすらいの癒術師さん
    613
    2017年07月01日 14:56 ID:gp6fvu3e

    >>612

    アーデウスが表から漏れていたため修正いたしました

    • さすらいの癒術師さん
    612
    2017年07月01日 14:31 ID:kbmxfkmm

    一体多段魔法にアーデウス加えてもいいのではないでしょうか。

    単純な性能は落ちますが、☆4~☆3クラスの銃が付いてくる点を加味すれば他の単体魔法と同評価は違和感はないかと。

    • さすらいの癒術師さん
    611
    2017年06月28日 21:30 ID:hekp0q2w

    >>607

    素早い対応ありがとうございます

    • さすらいの癒術師さん
    610
    2017年06月28日 18:59 ID:n079akec

    ☆4複数攻撃弓矢ユニットの所にアフロディテが入ってしまっているので、修正をお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    609
    2017年06月28日 17:04 ID:gp6fvu3e

    >>607

    再修正で、ランキングに関する注意文を「リセマラの目安について」内からランキングの見出し直下に変更してみました

    目安の部分よりこちらのほうが読み飛ばされにくいと思いますが、いかがでしょうか

    • さすらいの癒術師さん
    608
    2017年06月28日 16:57 ID:gp6fvu3e

    >>607

    該当部分を大文字に変更しました

    赤字太字だけで十分目立つと判断して大文字にしなかったのですが、目立ち不足で申し訳ありませんでした

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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