おすすめリセマラランキング コメント一覧 (2ページ目)
-
-
さすらいの癒術士さん
4212024年01月02日 22:13 ID:hrcpmoxdご意見ありがとうございます。SSに残そうと思います。
「火力」ではなく「単純DPS」ですね。攻撃力÷攻撃間隔のことでこのwikiにも載ってる数字です。
これは明らかに低くて標準的な☆5の後衛3体魔法だとスキル進化していなくても12300〜13300くらいあるのに天子は11600しかなく、スキル進化してようやく12800です。
ちなみにスキル進化した☆4のタミルが11400です。
ここに上位ルーンの仕様やスキルの5.5%〜アップや地味ながらも属性補正が高いことで他の魔法ユニットより強くなります。
ただ単純DPSが低いのはスカジィウスにも言えることなのでわざわざ記載はしなくても良いかもしれませんね。消しておきました。
ユフィーゼの件もありがとうございます。ひっそり悩んでいたので戻しました。
ちなみに火力はメルレッティの方がスキル進化したユフィーゼより高いです。
あと相手モンスターの数・場面によって適正なユニットは変わるので、一概に順位を決めてしまうのは難しいかと。
-
-
さすらいの癒術士さん
4202024年01月02日 18:46 ID:p2pcundiSSでいいと思うが、二つ気になることが。
解説に「火力だけならA相当」とあるが、単純な火力だけでもアナザーセラムとかのSランク組に匹敵するはずなんだが。
それと、レジェンドスカウトがやっていない時の代替キャラとしてユフィーゼは残していい。魔法のクリティカルは少ないし、火力も天子・ヨルスウィズに次いで後衛闇魔法3位の火力がある。天子がほぼ上位互換だが、消すほどでもない。
-
-
さすらいの癒術士さん
4192024年01月02日 00:10 ID:hrcpmoxd天子をSSに追加、Sとかなり迷ってるラインなのでご意見あればください
ついでユフィーゼをAから削除しました
-
-
さすらいの癒術士さん
4182023年12月15日 19:34 ID:hrcpmoxd主にAランク周りを修正しました
・★5ゾンビ、中衛回復、周回用のみ残して他は削除
・★5ゾンビもバシロと6耐えメンバーを削除
・後衛回復は削除予定ありませんでしたが削除しました
・ユフィーゼをAAからAに移行
一回前の修正ですが、ギョクランもAAからAに移動しています
理由はエンキドゥと同じでドッジの回避率になります
-
-
さすらいの癒術士さん
4172023年12月03日 14:54 ID:hrcpmoxdご意見ありがとうございます。
Aは率先して狙うユニットではなく、手に入っていればラッキーという立ち位置になります。
なのであえて狙うユニット達ではないです。
そういう意味ではリセマラ終了の目安をもっと明確に書き換えた方が良さそうですね。
ただ、数も多く、見付けられないって気持ちもあるので、減らしたいという気持ちもあります。
残すとして★5ゾンビ、中衛・後衛回復、周回用あたり…?
特にゾンビは、ピックアップでもないユニットを狙って引くのは相当難しいので候補を広げる意味でも是非とも残しておきたいです。
同時1は最近はギルクエがあるのでもっと出番は増えていますよ。いなくても特別困ることはないので削除はしようと思いますが。
他ご意見が出ないか2週間ほど待って上の方針で修正しようと思います。
-
-
さすらいの癒術士さん
4162023年12月03日 14:47 ID:hrcpmoxdご意見ありがとうございます。
エンキドゥがSSではないほぼ唯一の理由ですが、ドッジの回避率がかなり低いことが理由になります。
ドッジの回避率を見なければ確かにSSに入れるべきと思いますが、実際の運用ではドッジルーンとセットになることが基本で、ドッジの回避率もゾンビ性能の重要な要素になります。
実際に運用する上でゾンビの耐久性としてはシャアイラの方が高いです。
その他の強い要素(大体仰られている内容)を加味してAAではなくSにしています。
ちなみに初手の後衛被弾は後衛を一度下げれば回避できますのでお試しいただければと思います。
-
-
さすらいの癒術士さん
4152023年12月01日 00:22 ID:ofm7g82k個人的な意見ですがすいません。
A以下のユニットたちはリセマラランキングに必要ですか?個人的にはA以下のユニットたちは全員削除でいいと思います。
同時1はレイド、しかも10ヶ月に1回の対応属性しか出番がないし、中衛打にしても恒常ユニットで入手しやすいみさごやロニヤをリセマラで手に入れてもなってなるし、5耐え6耐えユニットも上位互換が沢山いる中あえてリセマラで狙う必要はないと思うのです。
-
-
さすらいの癒術士さん
4142023年11月30日 22:49 ID:hmrbuz2uおすすめリセマラランキングについて
エンキドゥはSSと思います。
突前衛でトップのゾンビ性能をもち、耐え段数はヘェイスォに次いでNo.2です。
かつ同時攻撃数が他の突ゾンビよりも多いため、上位ルーンのゲージ維持もしやすく、結果としてスティンガーによるダメージアップも効果が高くなりやすく、パーティ全体の火力UPにも繋がります。また同時攻撃数が多いため、ギルバトで敵を押しやすく後ろの敵に攻撃が当たっていない状態を減らせます。
またスキル進化をすることでHP満タン時のスピードが上がり、初手で敵に早く近づけるため後衛が被弾する事故が減ります。
少なくともヘェイスォと同程度以上の評価でもよいと考えます。
-
-
さすらいの癒術士さん
4132023年09月20日 21:22 ID:hrcpmoxdあとこれは最終通告ですが、今後暴言を含む内容には一切返信いたしませんし、意見としても取り上げません。全員です。
編集と対応してみてバカだの産廃だの暴言を吐かなければまともに話せない人と話す必要性を感じませんでしたので、今後は建設的に議論をしたい方とのみ議論させていただきます。
-
-
さすらいの癒術士さん
4122023年09月20日 21:17 ID:hrcpmoxdもう二点ついでなので確認ですが、アナザーシエットのページに火力1.5倍になると編集されたのがはやテ~放送局さんだったのですが、こちらはそれを裏付ける資料やデータ、検証結果等はありますか?
ない場合は何故1.5倍だと記述されましたか?
もう一点は暴言吐かれてることへの仕返しも込めた質問ですが、新ランキングでなんでヴィキディテがS+ランクから消えたんですか?
Sにもいないしで、ランクダウンですらなくランキングから完全に消えていることに対して説明が欲しいです。
-
-
さすらいの癒術士さん
4112023年09月20日 21:09 ID:hrcpmoxd理由としてはいくつかありますが、シャアイラ系統であればエンシェントや正月ガチャなど入手機会は頻繁にあるのと、最高性能ではないですが代替ユニットが多くいるので、レジェンドなどの入手機会が少ないユニットを優先して選出しているのが一番大きいですね。
もう一つはよく使うかどうか基準だけでこのリセマラランキングを作っていないことです。
よく使うかどうか基準だけで話してしまうなら、私の使用率ですがスキルLv10のアルディハラよりメアリローサの方がよっぽど使う頻度が高いです。じゃあメアリローサSSに入れましょうか?ってなるとそれは違うでしょって話になるので。
あくまでこのランキングは汎用的に使えるかと最終的にパーティの重要ポジションに入るかどうかとか複合的な観点で選んでいます。そういう意味でアナザーセラムとかナナチとかダルターニャとかをSSにするかも悩んでいると言っています。
まあとは言いつつもシャアイラ(と入れてエオーリンあたり)をSにしてもいいとは思ってはいます。初心者の頃にすごくお世話になるのは間違いないし、特定場面ではキーユニットになるし、事実私も最初はSに入れてましたし。
-
-
さすらいの癒術士さん
4102023年09月19日 19:50 ID:c4ajwv2d編集メンバー掲示板とやら見てて気付いたんだけどさ、
はやテ~君3つ以上もID使いわけて自演してたのねw
特に
d6k8zyjp
jli85gvw
この2つはあっちのランキングで自演擁護してた上にコメ消し逃亡したIDだよね
で他人の事言う前に自分で作った産廃どうにかしようなw
-
-
さすらいの癒術士さん
-
-
さすらいの癒術士さん
-
-
さすらいの癒術士さん
-
-
さすらいの癒術士さん
4052023年09月17日 20:23 ID:c4ajwv2dあっちの産廃度に比べれば可愛いもんじゃろ
なんたってヴィキディテのランク付けの理由としてハンタールーンを持たせるとか宣うやつが出るレベルだからなw
-
-
さすらいの癒術士さん
4042023年09月16日 22:02 ID:jli85gvwシャアイラとかを「恒常と限定で分ける意味でランクを下げた」って言ってるけどそれじゃリセマラ適正度のランク表として失格じゃないですか? アナザーセラムとシャアイラ、どっちの方がよく使う? とか言われたらシャアイラの方がよく使うと思うし、単なる区別とかいう変な理由でランクを変えるようなら産廃じゃないですか?
-
-
さすらいの癒術士さん
-
-
さすらいの癒術士さん
-
-
さすらいの癒術士さん
4012023年09月12日 01:40 ID:c4ajwv2dヴィキディテにハンタールーン持たせるだとか、シエットのスキル倍率1.5倍だとか、エアプ多くね?
大した知識もなく全世界にバカ晒してるのに暴言吐けるの逆に尊敬するわw
-
-
さすらいの癒術士さん
4002023年09月11日 19:44 ID:hrcpmoxd純粋にアナザーシエットのスキルレベル1時点の効果量を勘違いしていたので、スキル強化重ねるの必須関連の説明を外しました。
検証した限りは10%加算×5回=50%ではなく1.1倍が5回(1.1の5乗)=1.61051という検証結果になったのですが、検証等はされておりますでしょうか?
1.6倍説は聞きますが1.5倍説を聞いたことがないのと、自分の検証結果でもべき乗で火力が上がっていったのもあり1.6倍と書いておりますので、もし1.5倍説を後押しできるデータやソース等があればいただけると助かります。
ご意見ありがとうございます。
アントール系は内心結構悩んだ所なのでSSに移動しました。
Sにした理由はざっくり
・1属性1ユニットが必要なこと。(まあアナザーシエットにも言えることですが)
・最終的に必須級になるのが現状では降臨だけなこと。
あたりですね。
ギルバトパや他のイベントでも手持ちや目的次第でかなり活躍するのでSSでも問題なさそうですね。
-
-
さすらいの癒術士さん
-
-
さすらいの癒術士さん
3982023年09月11日 10:18 ID:jli85gvwなんでアントール系列がSSじゃないねん
スキル進化しないと〜とかあるけど序盤の強さ捨ててでも持っておくだけの価値があるユニットだと思うわ
-
-
さすらいの癒術士さん
3972023年09月11日 09:45 ID:h1ideu2tアナザーシエットはS10で強化倍率1.5倍だろ。
+10%×5で+50%。なんでこの程度の計算もできないわけ?
バカじゃないの?
-
-
さすらいの癒術士さん
3962023年09月10日 11:19 ID:hrcpmoxdゾンビのランク対応と項目タイトルの変更、強さ解説の対応完了しました。
恒常ゾンビは期間限定系と恒常系で区別する意味も込めて全てAAとAにしてみました。
項目タイトルは出来るだけ初心者が目にしやすい情報から前に表示(レア度→武器種→リーチ→同時攻撃数→その他情報)にしてます。
強さ解説はどうやっても知らない人でもわかる内容に短くまとめるのが難しかったので、表示非表示分けれるようにしています。(ある程度知識がないと解説した所で分からないのではって思ったので読みたい人だけ読んでくれ形式にしてます。)
あと個別解説の他に最初の方にも共通解説入れています。
何か修正案等あればください。
追加で初期設定を非表示に固定できる方法をご存じの方は教えていただけると助かります。
解説書いててルタリスクをSSとSで迷いまくったのですが、SSにしました。ダルターニャ、ナナチ、アナザーセラムあたりも迷ってます。
-
-
さすらいの癒術士さん
3952023年09月04日 12:54 ID:d3gomnu5おっ、期待してなかったけど反映乙
あと残りですけど、ゾンビ系は今更6耐え狙わせるのもアレなので、6耐えは全員A行きでいいと思う
スマイリーとかギリだけど6耐え行かないし消してもいいくらいだと思う
リジェネ使えるバシロはAでもいいかな
あとそれに付随して、6耐えの★4ゾンビもAに追加しておいてほしい。同じくリジェネ使えるゲル姫もAへ
ギョクランとかガングニールはぶっちゃけAAでもいいと思う。レジェアナに並ぶほどのユニットってなるならせめてシャアイラかエオーリンレベルにしたい
あとアセトの入手欄空欄のままですよ
スキルの表示は結局解説入れるんならなくてもいいんじゃない?
リセマラする初心者にあれやこれや詰め込んでもめんどくせって投げられるだけな気もするけど
-
-
さすらいの癒術士さん
3942023年09月04日 00:25 ID:hrcpmoxdご意見ありがとうございます。
強い理由についてはあってもよさそうだと思ったので、後々追加しておきます。
すみません、後衛ユニットだから強いという記述はどこを見て思われましたか…?
レイアウトについては現状でも顔の写真が載った一覧表形式となっておりますので、何か具体例をいただけると助かります。
表の多さはある程度役割ごとに分けている=強さの解説に必要なグループとも取れるので、増減はあっても無くすという方向性はすみませんが現在考えておりません。(逆にこれを無くすと共通する内容でも全て1ユニットずつ書かないといけなくなり、とてつもない長さのページになると思われます)
スクロールしないと下まで見れないは逆を返すとユニットが増えるだけページも増えるなので、こちらもすみませんが特に改造の予定は考えておりません。(ついでに言えばこのWiki全体がそういう仕様になっておりますので、合わせる意味でも特に変える予定は考えておりません)
-
-
さすらいの癒術士さん
3932023年09月04日 00:15 ID:hrcpmoxd内容について似ている、については半分当たり前という気持ちと、もう半分はあのランキングを見て何故そう思われたのでしょうか?
レジェンド・アナザーが既存ユニットより強いユニットとして出ているので、その点で同じなのは当たり前かなと思っています。(多分この辺は誰が作っても多少の差はあれど内容は近いものになると思います)
もう半分は新の記事で私や他の方も投げかけている質問に対して記事の作成者本人ですら回答できていない、という疑問点があるからです。(荒らし1人だけがチートでもしないと出来ない内容の回答や、リセマラ向きとは思えない回答を多くしているような状況)
なのでこのリセマラランキングはある種私が持っている疑問点を取り除いたランキングになっています。
個人的にはこの疑問点さえ解決出来ていればわざわざこのページを改造しなくてよかったんですけどね…。
-
-
さすらいの癒術士さん
3922023年09月04日 00:11 ID:hrcpmoxdご意見ありがとうございます。
最悪全て手打ち、ということも出来ますが、他にもご意見が多そうならDBへの追加を依頼してみます。
構文変わってたり…のあたりはちょっとよくわからないです。
アイコンだけはこっちの方が見やすいのかも?…と最初思ったのですが、リセマラする人にとって「自分の引いたキャラはなんだろう」が探しにくいという欠点があると思った(あの画像の中から自分の引いたユニットを見つけるのは初心者じゃなくても難しい)ので、索引を兼ねてタイトルにユニットの特徴を載せています。
そういう意味ではもう少しタイトルは探しやすい形式になるよう考えるべきかもですね。
強さの解説はあってもいいなぁとは思ったので、こちらでも追加してもいいかもですね。追加の仕方検討してみます。
出身地はいるか悩んだんですが、国別スカウトがあるので一応残しておきました。特に邪魔にもなってないですし。
-
-
さすらいの癒術士さん
3912023年09月03日 22:49 ID:fg2g4ujqメルストのシステムほとんどわかってない初心者なんですけど、誰を狙うべきなのかは分かっても、なぜ狙うべきかの解説がほしいです! 後衛キャラの方が強いみたいなこと(あってるかは分からないけど、「上位」ルーンだから強いんだよね?)が上に書いてあるのに初っ端から中衛がいて意味がわからないです…。あと表がたくさんあって見にくいです。しかもスクロールしないと下のキャラが見れない表なので、顔の写真が載った一覧表形式にして欲しいです!
初心者が図々しく意見しますが、反映してもらえると嬉しいです。編集頑張ってください!
-
-
さすらいの癒術士さん
-
-
さすらいの癒術士さん
3892023年09月03日 22:42 ID:fg2g4ujqあ
-
-
さすらいの癒術士さん
3882023年09月03日 22:40 ID:f7hjz0xj追加で
・内容について
以前の古いやつからだいぶ変わったけど、新設の方とだいぶ似通った内容な気がするわ。多少面子は変わってるけどだいぶ近い。あっちは散々言われてたけどそこら辺はどう思ってるん? あっちに不満だけどせっかく頑張って誰かが書いたやつを書き直すのは申し訳ない、とか思ってこっち書き直したんだろうけど、レイアウトはともかくキャラの内容がそこまで変わってないように見えるのは自分だけか?
-
-
さすらいの癒術士さん
3872023年09月03日 22:33 ID:f7hjz0xjすげー変わったみたいだから何個か気になったところ挙げてくわ
・分類について
これは前から気になってたけど役割ごとで分けて、表をたくさん差し込んでるからページが長くなりすぎてちょっと見にくい。新設された編集中のやつは非難多めやけどアイコンだけにしたのは簡素で見やすいと思ってる。出来ればそういう表にして欲しい(もしくは一列にユニットと名前を2つずつで半分の長さにするとか)
・分類についてその2
ここで意見してる人間はメルストのゲームシステムとかをかなり理解してる人間だから問題ないだろうけど、初心者が前衛・中衛・後衛とか○段攻撃とか分けられてるのを見てなぜ強いのかっていうのを理解できるとは思わん。同じ中衛打撃でリーチほぼ一緒のアナザーアレッツとテンライを例にとるけど、「5体だから強いんだ!」「3体は弱いんだ!」て思う気がする(スキルで分けられてるのが分からない)。我々はわかるけど、初心者からしたらめちゃめちゃ難しいと思うよ。
・表の情報について
出身いるか? 正直いらんやろ
文章下手な上に長くてすまんな
-
-
さすらいの癒術士さん
3862023年09月03日 22:14 ID:f7hjz0xjでも新設の方はスキル進化未実装のやつのアイコン背景変えてたしできるんちゃうの? 構文変わってたりとかしてるだけだったりしないの?
-
-
さすらいの癒術士さん
3852023年09月03日 22:00 ID:hrcpmoxdご意見ありがとうございます。
一通り対応しました。
スキル進化済みの表示については、今のDBだとスキル進化「してない」の判定が出来ないようで、表に反映させる場合全てのデータを手打ちになるので、ちょっと労力が凄まじく…。
他にご意見多ければDBに追加出来ないか聞いてみます。
用途ごとにある程度整理してみました。
少し目次が増えすぎているようにも思えますが…何か改善案等あればいただければと思います。
-
-
さすらいの癒術士さん
3842023年09月03日 11:51 ID:d3gomnu5あっちの方よりはだいぶ良いかな。大体言わんとすることが分かる
いくつか気になった点だけど
・表の中に同時攻撃数書いてないからタイトルに書いた方がいいと思う
・スキル進化済みか表の中に書いて欲しい
・アナザーシエットは高レベルスキル必須ってコメント書いておいた方がいいと思う。初心者が勘違いして未進化でパテに入れると辛い
・スキル進化の説明を最初に入れた方がいいと思う
・キャスリィはもう一個ランク下だと思う
・Aのスキル中衛たちは正直いらないと思う。どれもピーキーだったりかなり高いスキルレベル要求されたりだからリセマラ向きではないと思う。代わりに中衛打(☆5〜☆3)の方がいいと思う
・Aの単体攻撃で後衛化可能な中衛を後衛と一緒に入れるならヘルメトレスとデュオも一緒にしたい。あと単段はいらないと思う。特攻ゲーではあるけど、特攻持ってない時でも使えるユニットを選びたい
あとは用途ごとに纏められてない…って思ったけど、スキル進化でその辺混ぜこぜになったから難しいか…?
でももう少し整理したい感じはある
他にも何個かあるけどとりあえずこんなとこ
-
-
さすらいの癒術士さん
3832023年09月03日 00:05 ID:hrcpmoxd新の方で結局1週間内容についての議論が全くされないままだったのでこちらのページを最新にバージョンアップしました。
変更内容は
・ユニットの選出基準を最新にする(特にレジェンド・アナザーに重きを置いた選出にする)
・レジェンド限定かアナザー限定かコラボ限定かといった情報が見れるように表の中にスカウトの情報を追加(出身地は一番右端に移動しました)
になります。
内容については一部自分基準が入っているので、変えてほしいとかあればご意見ください。
その際は具体的な話を出していただけるようにお願いします。
(単体攻撃ユニットはリセマラ対象に入れなくてよくない?とか、中衛打はAに入れた方が良くない?とか)
理由も添えてお答えいただけると話の進みが良くなります。(単体攻撃ユニットはいなくても何とでもなるとか)
また、変更の依頼内容について、お聞きしたいことが出た場合は、こちらから質問させていただく場合もあります。
-
-
さすらいの癒術士さん
3822023年05月02日 11:19 ID:tj593ocz「一部のキャラは期間限定ガチャ(レジェンド/アナザー/コラボガチャ)でしか排出されない」というような注釈があった方がよいかと思いますが、どうでしょうか?
また、期間限定ガチャユニットだと分かりやすいような目印(レジェンドなら頭に[L]とつけておく等)があると助かりますが、リンク表示の兼ね合いで難しかったりするのでしょうか…
-
-
さすらいの癒術士さん
-
-
さすらいの癒術士さん
3792023年03月07日 19:57 ID:mq2epmxqガングニールがAとS両方に入ってますよ
-
-
さすらいの癒術士さん
-
-
さすらいの癒術士さん
3772022年11月28日 12:26 ID:hpvwno1bアルディハラは流石にリセマラ一番上にはなる気が…
dpsが他と比べて頭一つ抜けてるせいで敵が多少少なくてもアルディハラのほうが火力出るケース多いですし
-
-
さすらいの癒術士さん
3762022年11月25日 20:06 ID:ogszf5f0今回レジェンドフェスで実装されたスカジィウスは、リセマラ筆頭の最強キャラだと思う。多体多段の後衛弓でスキル進化が全属性クリティカルなんてぶっ壊れもいい所の性能してる。
ギルバト演習で使ってみたらスキルレベル1でもあり得ないくらいクリティカル発動する。
レジェンドフェスでしか入手出来ないので、もし今からリセマラするならスカジィウス出たら即リセマラ終了で良いかと。
-
-
さすらいの癒術士さん
3752022年11月17日 21:05 ID:ch9af2ot新Wikiへの移行でWikiDBの条件付けが5つまでしかできなくなってしまったので、条件を変更しました。
本来省いていたクエスト報酬のユニット等が表示されている状態になってしまっているので、何かいい表示方法があればまた変更します。
-
-
さすらいの癒術師さん
-
-
名無しの権兵衛
3732021年12月01日 11:57 ID:no9ho564編集ありがとうございます!👍
にゃんこコラボを機に、13日にエンシェントでリセマラしてガングニールでスタートしていたのですが、キャラランキングについては正直他サイトを参考にしていました。この度編集していただいたので、正月ガチャのセレクトに役立てたいと思います!
-
-
さすらいの癒術師さん
3722021年11月19日 22:20 ID:ponlz8oqおつ。いざ表になったら気づいた所があるからいくつか
Sの☆5銃の項目タイトル→2~3体銃になってる
Sの☆5銃の中身→5体銃はぶっちゃけAでいいと思う
AAの☆5中衛回復→ストリーヴァ、ツェルホウ、ハニーバニーはランク外でいいと思う。ラヴィエチルとみくまりもAに下げていいと思うけどまあお好きに
AAの☆4☆3中衛打→レフレーゼはイベントユニットです
-
-
さすらいの癒術師さん
3712021年11月19日 21:37 ID:fq4o1a0fちょくちょく編集に参加しているものです。
こちらの内容に全面賛成で、特に反対意見もないようなのでランキング内容を変更しました。
以前の内容にも戻せるようデータは保持しているので、またなにかご意見有ればお願いします。
-
-
さすらいの癒術師さん