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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

おすすめリセマラランキング コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数426
  • 最終投稿日時 2024/01/05 12:44
    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    418
    2023/12/15 19:34 ID:hrcpmoxd

    主にAランク周りを修正しました

    ・★5ゾンビ、中衛回復、周回用のみ残して他は削除

    ・★5ゾンビもバシロと6耐えメンバーを削除

    ・後衛回復は削除予定ありませんでしたが削除しました

    ・ユフィーゼをAAからAに移行


    一回前の修正ですが、ギョクランもAAからAに移動しています

    理由はエンキドゥと同じでドッジの回避率になります

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    417
    2023/12/03 14:54 ID:hrcpmoxd

    >>415

    ご意見ありがとうございます。


    Aは率先して狙うユニットではなく、手に入っていればラッキーという立ち位置になります。

    なのであえて狙うユニット達ではないです。

    そういう意味ではリセマラ終了の目安をもっと明確に書き換えた方が良さそうですね。


    ただ、数も多く、見付けられないって気持ちもあるので、減らしたいという気持ちもあります。

    残すとして★5ゾンビ、中衛・後衛回復、周回用あたり…?

    特にゾンビは、ピックアップでもないユニットを狙って引くのは相当難しいので候補を広げる意味でも是非とも残しておきたいです。


    同時1は最近はギルクエがあるのでもっと出番は増えていますよ。いなくても特別困ることはないので削除はしようと思いますが。


    他ご意見が出ないか2週間ほど待って上の方針で修正しようと思います。

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    416
    2023/12/03 14:47 ID:hrcpmoxd

    >>414

    ご意見ありがとうございます。

    エンキドゥがSSではないほぼ唯一の理由ですが、ドッジの回避率がかなり低いことが理由になります。

    ドッジの回避率を見なければ確かにSSに入れるべきと思いますが、実際の運用ではドッジルーンとセットになることが基本で、ドッジの回避率もゾンビ性能の重要な要素になります。

    実際に運用する上でゾンビの耐久性としてはシャアイラの方が高いです。


    その他の強い要素(大体仰られている内容)を加味してAAではなくSにしています。

    ちなみに初手の後衛被弾は後衛を一度下げれば回避できますのでお試しいただければと思います。

    • さすらいの癒術士さん
    415
    2023/12/01 00:22 ID:ofm7g82k

    個人的な意見ですがすいません。

    A以下のユニットたちはリセマラランキングに必要ですか?個人的にはA以下のユニットたちは全員削除でいいと思います。

    同時1はレイド、しかも10ヶ月に1回の対応属性しか出番がないし、中衛打にしても恒常ユニットで入手しやすいみさごやロニヤをリセマラで手に入れてもなってなるし、5耐え6耐えユニットも上位互換が沢山いる中あえてリセマラで狙う必要はないと思うのです。

    • さすらいの癒術士さん
    414
    2023/11/30 22:49 ID:hmrbuz2u

    おすすめリセマラランキングについて

    エンキドゥはSSと思います。


    突前衛でトップのゾンビ性能をもち、耐え段数はヘェイスォに次いでNo.2です。

    かつ同時攻撃数が他の突ゾンビよりも多いため、上位ルーンのゲージ維持もしやすく、結果としてスティンガーによるダメージアップも効果が高くなりやすく、パーティ全体の火力UPにも繋がります。また同時攻撃数が多いため、ギルバトで敵を押しやすく後ろの敵に攻撃が当たっていない状態を減らせます。

    またスキル進化をすることでHP満タン時のスピードが上がり、初手で敵に早く近づけるため後衛が被弾する事故が減ります。

    少なくともヘェイスォと同程度以上の評価でもよいと考えます。

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    413
    2023/09/20 21:22 ID:hrcpmoxd

    あとこれは最終通告ですが、今後暴言を含む内容には一切返信いたしませんし、意見としても取り上げません。全員です。

    編集と対応してみてバカだの産廃だの暴言を吐かなければまともに話せない人と話す必要性を感じませんでしたので、今後は建設的に議論をしたい方とのみ議論させていただきます。

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    412
    2023/09/20 21:17 ID:hrcpmoxd

    >>404

    もう二点ついでなので確認ですが、アナザーシエットのページに火力1.5倍になると編集されたのがはやテ~放送局さんだったのですが、こちらはそれを裏付ける資料やデータ、検証結果等はありますか?

    ない場合は何故1.5倍だと記述されましたか?


    もう一点は暴言吐かれてることへの仕返しも込めた質問ですが、新ランキングでなんでヴィキディテがS+ランクから消えたんですか?

    Sにもいないしで、ランクダウンですらなくランキングから完全に消えていることに対して説明が欲しいです。

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    411
    2023/09/20 21:09 ID:hrcpmoxd

    >>404

    理由としてはいくつかありますが、シャアイラ系統であればエンシェントや正月ガチャなど入手機会は頻繁にあるのと、最高性能ではないですが代替ユニットが多くいるので、レジェンドなどの入手機会が少ないユニットを優先して選出しているのが一番大きいですね。


    もう一つはよく使うかどうか基準だけでこのリセマラランキングを作っていないことです。

    よく使うかどうか基準だけで話してしまうなら、私の使用率ですがスキルLv10のアルディハラよりメアリローサの方がよっぽど使う頻度が高いです。じゃあメアリローサSSに入れましょうか?ってなるとそれは違うでしょって話になるので。

    あくまでこのランキングは汎用的に使えるかと最終的にパーティの重要ポジションに入るかどうかとか複合的な観点で選んでいます。そういう意味でアナザーセラムとかナナチとかダルターニャとかをSSにするかも悩んでいると言っています。

    まあとは言いつつもシャアイラ(と入れてエオーリンあたり)をSにしてもいいとは思ってはいます。初心者の頃にすごくお世話になるのは間違いないし、特定場面ではキーユニットになるし、事実私も最初はSに入れてましたし。

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    410
    2023/09/19 19:50 ID:c4ajwv2d

    編集メンバー掲示板とやら見てて気付いたんだけどさ、

    はやテ~君3つ以上もID使いわけて自演してたのねw

    特に

    d6k8zyjp

    jli85gvw

    この2つはあっちのランキングで自演擁護してた上にコメ消し逃亡したIDだよね

    >>404

    で他人の事言う前に自分で作った産廃どうにかしようなw

    • さすらいの癒術士さん
    409
    2023/09/19 10:19 ID:c83dcm1w

    >>395

    めちゃめちゃ傲慢で草

    言うだけなら簡単よな

    • さすらいの癒術士さん
    408
    2023/09/19 10:17 ID:c83dcm1w

    >>405

    結局こっち産廃定期

    • さすらいの癒術士さん
    407
    2023/09/18 13:29 ID:d3gomnu5

    >>405

    あんだけイキって煽り散らかしてたくせにヴィキディテにハンタールーンとか言いだしたのマジで失笑レベルだったわ

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    405
    2023/09/17 20:23 ID:c4ajwv2d

    >>404

    あっちの産廃度に比べれば可愛いもんじゃろ

    なんたってヴィキディテのランク付けの理由としてハンタールーンを持たせるとか宣うやつが出るレベルだからなw

    • さすらいの癒術士さん
    404
    2023/09/16 22:02 ID:jli85gvw

    シャアイラとかを「恒常と限定で分ける意味でランクを下げた」って言ってるけどそれじゃリセマラ適正度のランク表として失格じゃないですか? アナザーセラムとシャアイラ、どっちの方がよく使う? とか言われたらシャアイラの方がよく使うと思うし、単なる区別とかいう変な理由でランクを変えるようなら産廃じゃないですか?

    • さすらいの癒術士さん
    403
    2023/09/12 21:16 ID:hq1ng936

    >>399

    と言うだけしかできない無能が申しておりますwww

    • さすらいの癒術士さん
    402
    2023/09/12 14:47 ID:rple2lkd

    >>401

    ダニングクルーガー効果ってやつだな

    • さすらいの癒術士さん
    401
    2023/09/12 01:40 ID:c4ajwv2d

    ヴィキディテにハンタールーン持たせるだとか、シエットのスキル倍率1.5倍だとか、エアプ多くね?

    大した知識もなく全世界にバカ晒してるのに暴言吐けるの逆に尊敬するわw

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    400
    2023/09/11 19:44 ID:hrcpmoxd

    純粋にアナザーシエットのスキルレベル1時点の効果量を勘違いしていたので、スキル強化重ねるの必須関連の説明を外しました。


    >>397

    検証した限りは10%加算×5回=50%ではなく1.1倍が5回(1.1の5乗)=1.61051という検証結果になったのですが、検証等はされておりますでしょうか?

    1.6倍説は聞きますが1.5倍説を聞いたことがないのと、自分の検証結果でもべき乗で火力が上がっていったのもあり1.6倍と書いておりますので、もし1.5倍説を後押しできるデータやソース等があればいただけると助かります。


    >>398

    ご意見ありがとうございます。

    アントール系は内心結構悩んだ所なのでSSに移動しました。

    Sにした理由はざっくり

    ・1属性1ユニットが必要なこと。(まあアナザーシエットにも言えることですが)

    ・最終的に必須級になるのが現状では降臨だけなこと。

    あたりですね。

    ギルバトパや他のイベントでも手持ちや目的次第でかなり活躍するのでSSでも問題なさそうですね。

    • さすらいの癒術士さん
    399
    2023/09/11 11:50 ID:gttb15nz

    >>397

    じゃあお前が編集したら?

    ってできないんだったなこのwiki

    言うだけなら楽だよな。

    • さすらいの癒術士さん
    398
    2023/09/11 10:18 ID:jli85gvw

    なんでアントール系列がSSじゃないねん

    スキル進化しないと〜とかあるけど序盤の強さ捨ててでも持っておくだけの価値があるユニットだと思うわ

    • さすらいの癒術士さん
    397
    2023/09/11 09:45 ID:h1ideu2t

    アナザーシエットはS10で強化倍率1.5倍だろ。

    +10%×5で+50%。なんでこの程度の計算もできないわけ?

    バカじゃないの?

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    396
    2023/09/10 11:19 ID:hrcpmoxd

    ゾンビのランク対応と項目タイトルの変更、強さ解説の対応完了しました。

    恒常ゾンビは期間限定系と恒常系で区別する意味も込めて全てAAとAにしてみました。


    項目タイトルは出来るだけ初心者が目にしやすい情報から前に表示(レア度→武器種→リーチ→同時攻撃数→その他情報)にしてます。


    強さ解説はどうやっても知らない人でもわかる内容に短くまとめるのが難しかったので、表示非表示分けれるようにしています。(ある程度知識がないと解説した所で分からないのではって思ったので読みたい人だけ読んでくれ形式にしてます。)

    あと個別解説の他に最初の方にも共通解説入れています。

    何か修正案等あればください。

    追加で初期設定を非表示に固定できる方法をご存じの方は教えていただけると助かります。


    解説書いててルタリスクをSSとSで迷いまくったのですが、SSにしました。ダルターニャ、ナナチ、アナザーセラムあたりも迷ってます。

    • さすらいの癒術士さん
    395
    2023/09/04 12:54 ID:d3gomnu5

    >>385

    おっ、期待してなかったけど反映乙

    あと残りですけど、ゾンビ系は今更6耐え狙わせるのもアレなので、6耐えは全員A行きでいいと思う

    スマイリーとかギリだけど6耐え行かないし消してもいいくらいだと思う

    リジェネ使えるバシロはAでもいいかな

    あとそれに付随して、6耐えの★4ゾンビもAに追加しておいてほしい。同じくリジェネ使えるゲル姫もAへ

    ギョクランとかガングニールはぶっちゃけAAでもいいと思う。レジェアナに並ぶほどのユニットってなるならせめてシャアイラかエオーリンレベルにしたい


    あとアセトの入手欄空欄のままですよ


    スキルの表示は結局解説入れるんならなくてもいいんじゃない?

    リセマラする初心者にあれやこれや詰め込んでもめんどくせって投げられるだけな気もするけど

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    394
    2023/09/04 00:25 ID:hrcpmoxd

    >>391

    ご意見ありがとうございます。

    強い理由についてはあってもよさそうだと思ったので、後々追加しておきます。

    すみません、後衛ユニットだから強いという記述はどこを見て思われましたか…?

    レイアウトについては現状でも顔の写真が載った一覧表形式となっておりますので、何か具体例をいただけると助かります。

    表の多さはある程度役割ごとに分けている=強さの解説に必要なグループとも取れるので、増減はあっても無くすという方向性はすみませんが現在考えておりません。(逆にこれを無くすと共通する内容でも全て1ユニットずつ書かないといけなくなり、とてつもない長さのページになると思われます)

    スクロールしないと下まで見れないは逆を返すとユニットが増えるだけページも増えるなので、こちらもすみませんが特に改造の予定は考えておりません。(ついでに言えばこのWiki全体がそういう仕様になっておりますので、合わせる意味でも特に変える予定は考えておりません)

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    393
    2023/09/04 00:15 ID:hrcpmoxd

    >>388

    内容について似ている、については半分当たり前という気持ちと、もう半分はあのランキングを見て何故そう思われたのでしょうか?

    レジェンド・アナザーが既存ユニットより強いユニットとして出ているので、その点で同じなのは当たり前かなと思っています。(多分この辺は誰が作っても多少の差はあれど内容は近いものになると思います)

    もう半分は新の記事で私や他の方も投げかけている質問に対して記事の作成者本人ですら回答できていない、という疑問点があるからです。(荒らし1人だけがチートでもしないと出来ない内容の回答や、リセマラ向きとは思えない回答を多くしているような状況)

    なのでこのリセマラランキングはある種私が持っている疑問点を取り除いたランキングになっています。

    個人的にはこの疑問点さえ解決出来ていればわざわざこのページを改造しなくてよかったんですけどね…。

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    392
    2023/09/04 00:11 ID:hrcpmoxd

    >>388

    ご意見ありがとうございます。

    最悪全て手打ち、ということも出来ますが、他にもご意見が多そうならDBへの追加を依頼してみます。

    構文変わってたり…のあたりはちょっとよくわからないです。


    アイコンだけはこっちの方が見やすいのかも?…と最初思ったのですが、リセマラする人にとって「自分の引いたキャラはなんだろう」が探しにくいという欠点があると思った(あの画像の中から自分の引いたユニットを見つけるのは初心者じゃなくても難しい)ので、索引を兼ねてタイトルにユニットの特徴を載せています。

    そういう意味ではもう少しタイトルは探しやすい形式になるよう考えるべきかもですね。

    強さの解説はあってもいいなぁとは思ったので、こちらでも追加してもいいかもですね。追加の仕方検討してみます。

    出身地はいるか悩んだんですが、国別スカウトがあるので一応残しておきました。特に邪魔にもなってないですし。

    • さすらいの癒術士さん
    391
    2023/09/03 22:49 ID:fg2g4ujq

    メルストのシステムほとんどわかってない初心者なんですけど、誰を狙うべきなのかは分かっても、なぜ狙うべきかの解説がほしいです! 後衛キャラの方が強いみたいなこと(あってるかは分からないけど、「上位」ルーンだから強いんだよね?)が上に書いてあるのに初っ端から中衛がいて意味がわからないです…。あと表がたくさんあって見にくいです。しかもスクロールしないと下のキャラが見れない表なので、顔の写真が載った一覧表形式にして欲しいです!

    初心者が図々しく意見しますが、反映してもらえると嬉しいです。編集頑張ってください!

    • さすらいの癒術士さん
    390
    2023/09/03 22:43 ID:fg2g4ujq

    >>389

    すみません、間違えて1文字だけ投稿されてしまいました。消しといてください。

    • さすらいの癒術士さん
    389
    2023/09/03 22:42 ID:fg2g4ujq

    • さすらいの癒術士さん
    388
    2023/09/03 22:40 ID:f7hjz0xj

    >>387

    追加で

    ・内容について

    以前の古いやつからだいぶ変わったけど、新設の方とだいぶ似通った内容な気がするわ。多少面子は変わってるけどだいぶ近い。あっちは散々言われてたけどそこら辺はどう思ってるん? あっちに不満だけどせっかく頑張って誰かが書いたやつを書き直すのは申し訳ない、とか思ってこっち書き直したんだろうけど、レイアウトはともかくキャラの内容がそこまで変わってないように見えるのは自分だけか?

    • さすらいの癒術士さん
    387
    2023/09/03 22:33 ID:f7hjz0xj

    すげー変わったみたいだから何個か気になったところ挙げてくわ

    ・分類について

    これは前から気になってたけど役割ごとで分けて、表をたくさん差し込んでるからページが長くなりすぎてちょっと見にくい。新設された編集中のやつは非難多めやけどアイコンだけにしたのは簡素で見やすいと思ってる。出来ればそういう表にして欲しい(もしくは一列にユニットと名前を2つずつで半分の長さにするとか)

    ・分類についてその2

    ここで意見してる人間はメルストのゲームシステムとかをかなり理解してる人間だから問題ないだろうけど、初心者が前衛・中衛・後衛とか○段攻撃とか分けられてるのを見てなぜ強いのかっていうのを理解できるとは思わん。同じ中衛打撃でリーチほぼ一緒のアナザーアレッツとテンライを例にとるけど、「5体だから強いんだ!」「3体は弱いんだ!」て思う気がする(スキルで分けられてるのが分からない)。我々はわかるけど、初心者からしたらめちゃめちゃ難しいと思うよ。

    ・表の情報について

    出身いるか? 正直いらんやろ

    文章下手な上に長くてすまんな

    • さすらいの癒術士さん
    386
    2023/09/03 22:14 ID:f7hjz0xj

    >>385

    でも新設の方はスキル進化未実装のやつのアイコン背景変えてたしできるんちゃうの? 構文変わってたりとかしてるだけだったりしないの?

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    385
    2023/09/03 22:00 ID:hrcpmoxd

    >>384

    ご意見ありがとうございます。

    一通り対応しました。


    スキル進化済みの表示については、今のDBだとスキル進化「してない」の判定が出来ないようで、表に反映させる場合全てのデータを手打ちになるので、ちょっと労力が凄まじく…。

    他にご意見多ければDBに追加出来ないか聞いてみます。


    用途ごとにある程度整理してみました。

    少し目次が増えすぎているようにも思えますが…何か改善案等あればいただければと思います。

    • さすらいの癒術士さん
    384
    2023/09/03 11:51 ID:d3gomnu5

    >>383

    あっちの方よりはだいぶ良いかな。大体言わんとすることが分かる

    いくつか気になった点だけど

    ・表の中に同時攻撃数書いてないからタイトルに書いた方がいいと思う

    ・スキル進化済みか表の中に書いて欲しい

    ・アナザーシエットは高レベルスキル必須ってコメント書いておいた方がいいと思う。初心者が勘違いして未進化でパテに入れると辛い

    ・スキル進化の説明を最初に入れた方がいいと思う

    ・キャスリィはもう一個ランク下だと思う

    ・Aのスキル中衛たちは正直いらないと思う。どれもピーキーだったりかなり高いスキルレベル要求されたりだからリセマラ向きではないと思う。代わりに中衛打(☆5〜☆3)の方がいいと思う

    ・Aの単体攻撃で後衛化可能な中衛を後衛と一緒に入れるならヘルメトレスとデュオも一緒にしたい。あと単段はいらないと思う。特攻ゲーではあるけど、特攻持ってない時でも使えるユニットを選びたい


    あとは用途ごとに纏められてない…って思ったけど、スキル進化でその辺混ぜこぜになったから難しいか…?

    でももう少し整理したい感じはある

    他にも何個かあるけどとりあえずこんなとこ

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    383
    2023/09/03 00:05 ID:hrcpmoxd

    新の方で結局1週間内容についての議論が全くされないままだったのでこちらのページを最新にバージョンアップしました。

    変更内容は

    ・ユニットの選出基準を最新にする(特にレジェンド・アナザーに重きを置いた選出にする)

    ・レジェンド限定かアナザー限定かコラボ限定かといった情報が見れるように表の中にスカウトの情報を追加(出身地は一番右端に移動しました)

    になります。


    内容については一部自分基準が入っているので、変えてほしいとかあればご意見ください。

    その際は具体的な話を出していただけるようにお願いします。

    (単体攻撃ユニットはリセマラ対象に入れなくてよくない?とか、中衛打はAに入れた方が良くない?とか)

    理由も添えてお答えいただけると話の進みが良くなります。(単体攻撃ユニットはいなくても何とでもなるとか)

    また、変更の依頼内容について、お聞きしたいことが出た場合は、こちらから質問させていただく場合もあります。

    • さすらいの癒術士さん
    382
    2023/05/02 11:19 ID:tj593ocz

    「一部のキャラは期間限定ガチャ(レジェンド/アナザー/コラボガチャ)でしか排出されない」というような注釈があった方がよいかと思いますが、どうでしょうか?

    また、期間限定ガチャユニットだと分かりやすいような目印(レジェンドなら頭に[L]とつけておく等)があると助かりますが、リンク表示の兼ね合いで難しかったりするのでしょうか…

    • さすらいの癒術士さん
    380
    2023/03/10 20:58 ID:nojma3nq

    >>379

    ご指摘ありがとうございます。修正しました。

    • さすらいの癒術士さん
    379
    2023/03/07 19:57 ID:mq2epmxq

    ガングニールがAとS両方に入ってますよ

    • Good累計1 さすらいの癒術士さん
    378
    2023/01/02 10:21 ID:ch9af2ot

    >>377

    遅くなりましたが、アルディハラをSに移動させました。

    • さすらいの癒術士さん
    377
    2022/11/28 12:26 ID:hpvwno1b

    アルディハラは流石にリセマラ一番上にはなる気が…


    dpsが他と比べて頭一つ抜けてるせいで敵が多少少なくてもアルディハラのほうが火力出るケース多いですし

    • さすらいの癒術士さん
    376
    2022/11/25 20:06 ID:ogszf5f0

    今回レジェンドフェスで実装されたスカジィウスは、リセマラ筆頭の最強キャラだと思う。多体多段の後衛弓でスキル進化が全属性クリティカルなんてぶっ壊れもいい所の性能してる。

    ギルバト演習で使ってみたらスキルレベル1でもあり得ないくらいクリティカル発動する。

    レジェンドフェスでしか入手出来ないので、もし今からリセマラするならスカジィウス出たら即リセマラ終了で良いかと。

    • さすらいの癒術士さん
    375
    2022/11/17 21:05 ID:ch9af2ot

    新Wikiへの移行でWikiDBの条件付けが5つまでしかできなくなってしまったので、条件を変更しました。

    本来省いていたクエスト報酬のユニット等が表示されている状態になってしまっているので、何かいい表示方法があればまた変更します。

    • さすらいの癒術師さん
    374
    2021/12/25 13:22 ID:fq4o1a0f

    >>371

    遅くなりましたが指摘のあった部分を修正しました。ご確認ありがとうございます。

    • 名無しの権兵衛
    373
    2021/12/01 11:57 ID:no9ho564

    >>371

    編集ありがとうございます!👍

    にゃんこコラボを機に、13日にエンシェントでリセマラしてガングニールでスタートしていたのですが、キャラランキングについては正直他サイトを参考にしていました。この度編集していただいたので、正月ガチャのセレクトに役立てたいと思います!

    • さすらいの癒術師さん
    372
    2021/11/19 22:20 ID:ponlz8oq

    >>371

    おつ。いざ表になったら気づいた所があるからいくつか

    Sの☆5銃の項目タイトル→2~3体銃になってる

    Sの☆5銃の中身→5体銃はぶっちゃけAでいいと思う

    AAの☆5中衛回復→ストリーヴァ、ツェルホウ、ハニーバニーはランク外でいいと思う。ラヴィエチルとみくまりもAに下げていいと思うけどまあお好きに

    AAの☆4☆3中衛打→レフレーゼはイベントユニットです

    • さすらいの癒術師さん
    371
    2021/11/19 21:37 ID:fq4o1a0f

    >>368

    ちょくちょく編集に参加しているものです。

    こちらの内容に全面賛成で、特に反対意見もないようなのでランキング内容を変更しました。

    以前の内容にも戻せるようデータは保持しているので、またなにかご意見有ればお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    370
    2021/11/17 19:37 ID:ponlz8oq

    >>368

    ☆4中衛打撃の3体攻撃だとペルアーアが入るから☆3って書いといた方がいい気がする

    • さすらいの癒術師さん
    369
    2021/11/17 18:42 ID:pq77dgwe

    >>368

    それでいいと思います。

    ここのランキングはスキル進化どころか、上位ルーンも考慮されてませんからね。中衛打全盛期時代から時が止まっています。

    そもそもクエスト毎に役割が違うメルストにリセマラランキング必要か、って思いますが。

    • さすらいの癒術師さん
    368
    2021/11/17 01:53 ID:t5kerlqm

    はっきり言って現環境に全くそぐわないので

    Sを

    高耐え突(ガングニール、シャアイラ、ギョクラン)

    星五2~4体多段後衛弓、星五2~4体多段後衛魔法、星五2~3体多段後衛銃

    AAを

    星五3体3段前衛突撃

    Sの高耐え突以外の星五高耐えゾンビ

    中衛星五回復

    星四3体中衛打撃

    Aを

    星五5体多段後衛魔法、星五4体多段後衛銃

    星四2~4体多段後衛弓、星四2~4体多段後衛魔法、星四2~3体多段後衛銃

    以上に変更しそれ以外はランキングから排除でよくないですか?

    • さすらいの癒術師さん
    367
    2021/10/04 21:45 ID:ponlz8oq

    >>366

    ・まずスキル進化に対応してない

    ・スキル進化はこれからも増え続けるから今の段階で決めつけるのもあまりよろしくない

    というのもあるけど、

    そもそもコンテンツごとに必要なユニットも数も全く異なるメルストでリセマラランキングなんて全く機能しないので、

    とりあえずリセマラしないと気が済まない一部の人を抑えるため(+昔は自己顕示欲の強い人による自己満のため)に適当に書いてるから実態とあってるかはまた別でもある

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ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/02/18
    • Android
    • リリース日:2014/01/30
カテゴリ
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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