Gamerch
『NBA 2K22』攻略Wiki

『NBA 2K22』ザ・シティの新要素

最終更新日時 :
1人が閲覧中

次世代機版『NBA 2K22』のザ・シティで楽しめる新要素を紹介しています。PS5/Xbox Oneで楽しめる新ストーリーの内容や新しいイベントを紹介しているので、是非ご覧ください。

ザ・シティの新ストーリー

主人公

今回のマイキャリアの主人公は新人プレイヤーとのバスケ動画をSNSに投稿し人気者となった高校生「MP」です。

親友でビジネスマネージャーのリッキー・ベネットと共に引っ越してきたばかりの「ザ・シティ」で、バスケ界の頂点に立つだけでなく音楽業界、ファッション業界でも成功したいと考えています。

最終目的はNBAで活躍しチームを優勝に導くことに変わりはありませんが、そこに至るまでにパーソナルブランドをどう築くかはあなた次第です。

ドラフト順位はバスケットボールだけでなく、ピックアップゲーム、大学、G League、トレーニングセッション、インタビューなどを通してもドラフトの順位を上げられます。

クエストシステム

今回のマイキャリアでは、他の人物に話しかけることで新しいイベントやサイドストーリーが発生して報酬が獲得出来るようになります。

会話する際にどんな選択をするか、どんなバスケをするかでもストーリーが変化し、多彩な物語を楽しむことが出来ます。

パーソナルブランドシステム

プレイヤーの行動はバスケットボールでの成績だけでなく、「フリースピリット」「派手」「法人」「基礎」など、様々な特徴に応じてパーソナルブランドポイントが付与されます。

そして、自分の決断、行動で築き上げたパーソナルブランドによってマイキャリアの展開は大きく変化していきます。

サイドクエスト

レース・オブ・ザ・ウィーク

レース・オブ・ザ・ウィーク

「ザ・シティ」内に生成されるコースをスケートボードやBMXなどの乗り物を使って出来るだけ早くゴールするモードです。

優勝すると100万VCの賞金が手に入る他、優勝者以外もMVPポイントやVC、経験値などを入手出来ます。

サイドビジネス

『NBA 2K22』では実際のNBA選手のようにサイドビジネスとしてファッション業界、音楽業界で活躍することも出来ます。

サイドビジネスではバスケットボール以外の新たなストーリーを楽しめるのが大きな特徴です。

MVPポイント

「ザ・シティ」では試合、インタビュー、サイドクエストの結果などでMVPポイントを入手出来ます。

ポイントを集めてMVPになると、ペントハウスマンションをアンロック出来たり、所属コートへのクイックアクセスが可能になったりします。

シーズン制の追加

「マイキャリア」にシーズン制が追加され、6週間ごとに新しいサイドクエストや新しいアパレルなどが追加されていきます。

各シーズンごとにシーズンXPを獲得してレベルを上げていくと、それぞれ報酬を入手することが出来ます。レベルを上げればプレイヤーパネルやアパレルなどを入手出来ます。

デイリークエストの追加

デイリークエスト

『NBA 2K22』では毎日5つのデイリークエストをクリアしてVC、XP、パーソナルブランドポイント、MVPポイント、限定ギアなどを入手出来ます。

内容は「試合で好成績を残す」といったシンプルなものや、「ランドマークで自撮りをする」「特定人物に会う」など様々です。

マッチメイキング施設

3on3 プレイヤー VS プレイヤー - チーム参加不可

3on3をランダムマッチメイクのみで行います。味方チームも相手チームも即席で組まれたチームになるので、普段ではマッチできないプレイヤーと一緒にプレイ出来ます。

3on3 プレイヤー VS AI

他のプレイヤーと共に有名バスケ選手と対戦します。最初のシーズンの相手はDirk Nowitzki、Kareem Abdul-Jabbar、Kevin Durantの3名です。

このモードは友人とチームを結成して参加可能です。相手選手はシーズンごとに変化します。

3on3 プレイヤー VS プレイヤー - ケージマッチ

トランポリンがあるステージで対戦します。『NBA 2K21』でプレイ出来た「THE CAGES」をイメージすると分かりやすいでしょう。

このモードも友人とチームを結成した上でプレイ出来ます。

前作からのアップデート点

経験値システムの変更

経験値システムが変更され、ホームコートでプレイする際は経験値が20%増加した状態で対戦出来ます。

ゲータレードプライベートコート

『NBA 2K21』では「ゲータレードプライベートコート」をレンタルする際にVCが必要で、タイミングによっては使用出来ませんでした。

『NBA 2K22』ではいつでも無料で使えるようになります。

ネイバーフッドのアップデート点

マップの一新

PS4/Xbox One/Nintendo Switch/PCでプレイ出来るネイバーフッドでは、マップが一新され「カンチャ・デ・マール号」という船でバスケットボールをプレイ出来ます。

ロビー

船は5つの階層で構成されています。ロビーから多様なデッキに向かい、バスケットボールなどを楽しめるのが『NBA 2K22』のネイバーフッドです。

マイコート

8番デッキにはマイコート、Pro-AM、チーム練習施設などバスケットボールに関する施設が揃います。

マイコートではコートデザイン、スコアボードなどを自由にカスタマイズ出来ます。

対戦施設

2on2、3on3、ゲータレード練習施設は15番デッキでプレイ出来ます。

16番デッキでは3on3をプレイ出来るコートや、5on5をプレイできるコート「ザ・モート」があります。

これ以外にもトップデッキでは「ザ・GOAT・ボート」というチャレンジ要素を楽しめます。

報酬システム

船ではバスケットボール以外にも「Ante-Up」、「ゲームルーム」、「レストラン」、「デイリーピック」、「デイリースピン」などが楽しめます。

毎日遊べるイベントだけでなく、シーズンごとにギフトやブーストを獲得出来るイベントも登場します。

シーズンごとに各所に停泊

船はシーズンごとに様々な観光名所に停泊し、そこで新しい追加コンテンツやイベントをプレイ出来ます。

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (ザ・シティの新要素)

新着スレッド(『NBA 2K22』攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる