Gamerch

『NBA 2K23』初心者必見!レイアップ講座

最終更新日時 :
1人が閲覧中

【お知らせ】

『NBA 2K23』のレイアップ講座を掲載しています。レイアップをする際のコツや覚えておきたいコマンドなど記載しているので気になる方はぜひご覧ください。

レイアップ講座

レイアップのコツ

ドリブルした状態でシュートする

レイアップシュート

レイアップシュートは、ドリブルした状態からゴール付近でシュートを放ちます。

レイアップシュートはダンクやジャンプシュートとは違い、比較的簡単にシュートを入れられるので試合の得点源になります。

マークを受けていない状態であれば高確率で成功するので、やり方を把握しておきましょう。

レイアップのコツとポイント

ノーマルレイアップ

ノーマルレイアップ画像

コマンドショートレンジでドライブ中、Rスティックを上に倒し続ける。

ドリブル中にRスティックを上に倒すだけで使用できる簡単なシュートです。ペイントエリアが空いていると思ったら積極的に狙いに行きましょう。

レイアップシュートの基本形なので出しやすいですが、その分妨害されるリスクもあります。上手く決まらないなと感じたらノーマルレイアップ以外も練習してみましょう。

リバースレイアップ

リバースレイアップ画像

コマンド右側または左側のベースラインに沿ってドライブ中に、Rスティックを右または左に倒したままにする。

リバースレイアップは、コート端から逆サイドに向かって走りながらシュートします。

コート端のジャンプシュートと見せかけてペイントエリアへの走り込みを狙ったり、ノーマルレイアップを守るディフェンダーの裏をかいたりすると良いでしょう。

ユーロステップレイアップ

ユーロステップレイアップ

コマンド右手でドリブルしてドライブ中に、Rスティックを右に倒し、素早くRスティックを左に倒したままにする。
もしくはドライブ中にLスティックをオフハンド側に倒したまま□を素早く2度押す。

ユーロステップレイアップはディフェンスをかわしながらシュートするレイアップです。通常のレイアップだろうと思っている相手に使うと得点に繋がりやすくなります。

ある程度ユーロステップレイアップを使ったらノーマルレイアップも混ぜていくとさらに得点が取りやすくなるでしょう。

クレイドルレイアップ

クレイドルレイアップ

コマンド右手でドリブルしてドライブ中に、Rスティックを左に倒し、すぐにRスティックを右に倒したままにする。
もしくはドライブ中にLスティックをボールハンド側に倒したまま□を素早く2度押す。

クレイドルレイアップはユーロステップと似ているフェイントを加えたレイアップです。ユーロステップの逆方向のコマンドで出せるので使い分けられるとシュートの幅が広がります。

とっさにノーマルレイアップではまずいと思った場合は、とりあえず右か左どちらかにRスティックを入れておけば別のレイアップが出ると覚えておきましょう。

レイアップのコマンド一覧

コマンド
クイックスクープ
レイアップ
ドライブ中、Rスティックを左か右に倒したままにする。
ノーマルレイアップショートレンジでドライブ中、Rスティックを上に倒し続ける。
リバースレイアップ右側のベースラインに沿ってドライブ中に、Rスティックを右に倒したままにする。
ユーロステップ
レイアップ
右手でドリブルしてドライブ中に、Rスティックを右に倒し、素早くRスティックを左に倒したままにする。もしくはドライブ中にLスティックをオフハンド側に倒したまま□を素早く2度押す。
クレイドル
レイアップ
右手でドリブルしてドライブ中に、Rスティックを左に倒し、すぐにRスティックを右に倒したままにする。もしくはドライブ中にLスティックをボールハンド側に倒したまま、□を素早く2度押す。
ホップステップ
レイアップ
ドライブ中にRスティックを左か右に弾き、その後Rスティックを同じ方向に倒したままにする。もしくはドライブ中に□をタップする。

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (レイアップ講座)

  • 総コメント数2
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    2
    2022/09/20 18:24 ID:o9ywewgu

    >>1

    ゴールの手前付近から走りつつシュートするとレイアップが出ますよ!

    • ななしの投稿者
    1
    2022/09/20 15:37 ID:qdmcqbgd

    レイアップタイミングってなんですか?

注目記事
ページトップへ
閉じる