Gamerch

【NBA2K21】初心者必見!シュート講座

最終更新日時 :
1人が閲覧中

NBA2K21のシュート講座を掲載しています。シュートをする際のコツや覚えておきたいコマンドなど記載しているので気になる方はぜひご覧ください。

※下記、PS4版のコマンドで解説しています

シュートを打つ際のコツ

□か右ステックでシュートする

まず、NBA2K21では□か後ろにRスティックを入力することで、シュートを打つことができます。

それぞれシュート形式が異なるため、自分がやりやすい方で打つようにしましょう。

□で打つ場合

□でシュートを打つ場合は、表示されるゲージに合わせてタイミング良く離すことで、ゴールに入る成功率が上昇します。

Rスティックで打つ場合

Rスティックを真下に倒してシュートを打つ場合は、表示されるゲージをRスティックで調整して、真ん中に近づけることでシュートの成功率を上げることができます。

ゲージに注目

シュートを打つ際、ゲージが表示されます。また、ボールを離した時、ゲージが緑になったら、ほぼ確実にシュートが成功します。

このゲージのタイミングが合うほどシュートの成功率が上昇するため、シュートが上手くなりたいという方は、緑判定のタイミングに慣れるようにしましょう。

また、ゴールから距離が離れるほど、シュートのタイミングのペナルティは厳しくなるため、なるべくミドルレンジ内で打つようにしましょう。

振動でタイミングを合わせる

画面に表示されるゲージだけではなく、コントローラーも振動するので、そちらでタイミングを計ることも可能です。

どのタイミングで緑ゲージになるのかを体で覚えておくと実践での成功率はさらに上がるので練習しておきましょう。

ゲージをオフにする

シュート時に表示されるゲージは設定からオフにすることができます。

オフにすることによってタイミングの合う難易度が緩和されるため、慣れればシュートが成功しやすくなります。

覚えておきたいシュート

ジャンプシュート

コマンド□を押し続けてから離す。もしくはRスティックを真下に倒し続けてから離す。

基本中の基本のシュート。

最初は、相手のことは考えず、ゴールとの距離、ゲージに合わせてシュートを打つようにしていきましょう。

ノーマルレイアップ

コマンドショートレンジでドライブ中、Rスティックを上に倒し続ける。

ドリブル中にRスティック上、または□入力でレイアップをすることができます。

ゲージの判定が甘く、ゴールに近づいたら高確率で入るため、確実に点をとる手段として押さえておきたいです。もしノーマルレイアップに慣れてきたら別のレイアップも習得していきましょう。

また、ドライブの状態でレイアップの入力をすることで、ダンクもできるので使い勝手は良いです。

スピンギャザー

コマンドR2を押しながら□を軽く2度押す。もしくはボールを右手でドライブ中、Rスティックを時計回りに回転させた後押し続ける。

相手のディフェンスをかわして、そのままシュートに移ることができるため、守備が堅い時などにおすすめです。レイアップやジャンプシュートが使えない場面で検討してみましょう。

シュートのコマンド一覧

コマンド
ジャンプシュート□を押し続けてから離す。もしくはRスティックを真下に倒し続けてから離す。
ノーマルレイアップショートレンジでドライブ中、Rスティックを上に倒し続ける。
ランニング
/フローターシュート
ショートレンジでドライブ中、Rスティックを下に倒し続ける。
リバースレイアップ右側または左側のベースラインに沿ってドライブ中に、Rスティックを右または左に倒したままにする。
ユーロステップ
レイアップ
ドライブ中、オフハンド側にLスティックを倒したまま□を軽く2度押す。もしくはドライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に倒し続ける。
クレイドル
レイアップ
ドライブ中、ボールハンド側にLスティックを倒したまま□を軽く2度押す。もしくはドライブ中、Rスティックをボールを持っている手の方向に倒し続ける。
ツーハンドダンクショートレンジでドライブ中にR2を押しながらRスティックを上に押し続ける。
ダンクする手ショートレンジでR2を押しながら、Rスティックを左上か右上に倒したままにすると、Rスティックを倒した方向の手でダンクする
派手なダンクショートレンジでドライブ中にR2を押しながらRスティックを下に倒し続け、Rスティックを離してダンクを完了する。
ポンプシェイク□を押す。
ホップギャザードリブル中、Lスティックを動かして□を押す。もしくはドライブ中、Rスティックを左下か右下に倒し続ける。
スピンギャザーR2を押しながら□を軽く2度押す。もしくはボールを右手でドライブ中、Rスティックを時計回りに回転させた後押し続ける。
ハーフスピンギャザーボールを右手でドライブ中、右から上にRスティックを4分の1回転させた後押し続ける
ステップスルーショートレンジで、ポンプフェイクをしてから、□を長押しする。もしくはポンプフェイク開始から終了までにもう一度Rスティックを任意の方向に長押しする。

コメント (シュート講座)

新着スレッド(NBA2K21攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ