Gamerch
『NBA 2K22』攻略Wiki

『NBA 2K22』初心者必見!シュート講座

最終更新日時 :
1人が閲覧中

『NBA 2K22』のシュート講座を掲載しています。シュートをする際のコツや覚えておきたいコマンドなど記載しているので気になる方はぜひご覧ください。

シュート講座

※下記、PS4/PS5版のコマンドで解説しています

シュートを打つ方法

□か右スティックでシュートする

『NBA 2K22』では□か後ろにRスティックを入力することで、シュートを打つことができます。

□ボタン(シュートボタン)でのシュートもRスティック(プロコントロール)でのシュートも、どちらもタイミングを合わせて打つ仕様です。

Rスティックで操作すると単純なジャンプシュート、レイアップ以外のシュートもコマンドで使用出来るので、出来れば練習しておくと良いでしょう。

ゲージに注目

シュートを打つ際、ゲージが表示されます。また、ボールを離した時にゲージが緑になったら、確実にシュートが成功します。

このゲージのタイミングが合うほどシュートの成功率が上昇するため、シュートが上手くなりたい方は緑判定のタイミングに慣れるようにしましょう。

またゴールから距離が離れるほど、シュートタイミングの判定は厳しくなります。なるべくミドルレンジ内で打つようにしましょう。

振動でタイミングを合わせる

画面に表示されるシュートメーターだけではなく、コントローラーも振動するので、そちらでタイミングを計ることも可能です。

どのタイミングで緑ゲージになるのかを体で覚えておくと実践での成功率はさらに上がるので練習しておきましょう。

シュートメーターをオフにする

シュート時に表示されるシュートメーターは設定からオン、オフの設定ができます。

オフにすることによってタイミングの合う難易度が緩和されるため、慣れればシュートが成功しやすくなります。

覚えておきたいシュート

ジャンプシュート

コマンド□を押し続けてから離す。もしくはRスティックを真下に倒し続けてから離す。

基本中の基本のシュート。

最初は、相手のことは考えず、ゴールとの距離、ゲージに合わせてシュートを打つようにしていきましょう。

ノーマルレイアップ

コマンドショートレンジでドライブ中、Rスティックを上に倒し続ける。

ドリブル中にRスティック上、または□入力でレイアップをすることができます。

カバーが薄い状態で打てればほぼ確実にシュートが決まります。もしノーマルレイアップに慣れてきたら別のレイアップも習得していくと、カバーの薄い所から得点出来ます。

また、ドライブの状態でレイアップの入力をすることで、ダンクもできるので使い勝手は良いです。

スピンギャザー

コマンドR2を押しながら□を軽く2度押す。もしくはボールを右手でドライブ中、Rスティックを時計回りに回転させた後押し続ける。

相手のディフェンスをかわして、そのままシュートに移ることができるため、守備が堅い時などにおすすめです。

レイアップやジャンプシュートが使えない場面で検討してみましょう。

アグレッシブスキルダンク

ダンク

コマンドR2+移動を押してドライブ中にRスティックを下に倒し続け、ダンクメーターがいっぱいになったときにRスティックを離してダンクを完了する。

『NBA 2K22』から追加されたアグレッシブスキルダンクは、これまでのダンクと異なりダンクメーターのタイミングに合わせてRスティックを離す必要があります。

この方法でダンクをする場合はタイミングを図らなければならないので、もしやってみたい場合は『2KU』で練習してから挑戦してみましょう。

上手くダンクが出来ない場合

ペイントエリア付近でコマンドを入力しないと普通のシュートになるので、もし出来ない場合は充分にペイントエリアまで近づいてからコマンドを試してください。

シュートのコマンド一覧

コマンド
ジャンプシュート□を押し続けてから離す。もしくはRスティックを真下に倒し続けてから離す。
ノーマルレイアップショートレンジでドライブ中、Rスティックを上に倒し続ける。
ランニング
/フローターシュート
ショートレンジでドライブ中、Rスティックを下に倒し続ける。
リバースレイアップ右側または左側のベースラインに沿ってドライブ中に、Rスティックを右または左に倒したままにする。
ユーロステップ
レイアップ
ドライブ中、オフハンド側にLスティックを倒したまま□を軽く2度押す。もしくは右手でドライブ中、Rスティックを左方向に倒し続ける。
クレイドル
レイアップ
ドライブ中、オフハンド側にLスティックを倒したまま□を軽く2度押す。もしくはドライブ中、Rスティックを右方向に倒し続ける。
ツーハンドダンクショートレンジでドライブ中にR2を押しながらRスティックを上に押し続ける。
ワンハンドダンクショートレンジでR2を押しながら、Rスティックを左か右に倒したままにする。Rスティックの方向でダンクする手が決まる。
アグレッシブスキルダンクR2+移動を押してドライブ中にRスティックを下に倒し続け、ダンクメーターがいっぱいになったときにRスティックを離してダンクを完了する。
ポンプフェイク□を押す。
ホップギャザーR2を押しながらRスティックを左下または右下に倒し続ける。もしくはドライブ中にLスティックを左か右に倒して□をタップする。
スピンギャザーR2を押しながら□を軽く2度押す。もしくはボールを右手でドライブ中、Rスティックを時計回りに回転させた後押し続ける。
ハーフスピンギャザーボールを右手でドライブ中、右から上にRスティックを4分の1回転させた後押し続ける
ステップスルーショートレンジで、ポンプフェイクをしてから、□を長押しする。もしくはポンプフェイク開始から終了までにもう一度Rスティックを倒したままにする。

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (シュート講座)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 6日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    2
    6日まえ ID:mqdwgkl2

    >>1

    オフライン時であればコントローラー設定からオンにできますが、オンライン対戦時はチート(いわゆるZEN)対策で振動は今作からオフになってます。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/10/04 20:14 ID:r81syp0v

    コントローラーが振動しないのでタイミングが掴めません。解決方法を教えてください。

新着スレッド(『NBA 2K22』攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる