Gamerch
『NBA 2K24』攻略Wiki

『NBA 2K24』マイキャリアモードの遊び方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ぼちぼちワークス

※当Wikiでは、以下の表記を用いています。

表記該当機種
次世代版PS5 / XBOX X|S
現世代版PS4 / XBOX ONE / Nintendo Switch / STEAM

『NBA 2K24』のマイキャリアモードの遊び方や流れを紹介しています。どのような流れでキャラクターを調整するのか、また作成した後はどうなるのかを掲載しているのでプレイの参考にしてください。

マイキャリアモードとは?

マイキャリアモードとは、自分で作成した選手でNBAの頂点を目指すモードです。最も熱いといっても差し支えないコンテンツであり、自分で細かな身体能力まで調整して、選手を育成できるというのがマイキャリアモードの特徴です。


育成要素が好きな方におすすめであり、日本人のユーザーには最も親しまれているモードです。操作方法などに慣れてきたらぜひプレイしていきましょう!

マイキャリアモードの進め方

選手を作成する

ビルドの種類を選択

従来と同様に全てを自分好みに設定できるカスタムビルドに加えて、次世代版にはNBA選手を再現したNBAテンプレートビルドやコミュニティビルドが用意されています。


NBAテンプレートビルドでは、ポジションごとに複数用意されたNBA選手の再現ビルドから選択可能です。特定の選手を使いたい、あるいはカスタムビルドの方針が決まらないといった場合に活用しましょう。


コミュニティビルドは各ポジションにひとつのテンプレートビルドが用意されています。こちらのビルドもそのまま使用あるいはカスタマイズが可能です。

名前/利き手/背番号の設定

ビルドの種類を選択後に名前/利き手/背番号を決定します。レプリカビルドを作成する場合を除き、自由に選択しても問題ありません。

ポジション/身長/体重/ウィングスパンの設定

ポジションの設定で、どのようなキャラクターになるか、大まかにどんな立ち回りになるかを決めることになるので、何をしたいかを考えてポジションを選ぶようにしましょう。


ただし、バスケットボールにおいてポジションはそれほど厳密なものではなく、攻守にわたって多くの役割を求められるものなのでざっくりとした方針としてご覧ください。


最初に選べるポジションの役割紹介

ポジション名主な役割
ポイントガードチームの司令塔として攻防共に必要
センター敵味方問わずゴール近辺での攻防を担う
スモールフォワード敵陣ゴール内外での得点を求められるフォワード
パワーフォワード敵陣ゴール近辺でのリバウンド、ゴール下での得点を担当
シューティングガード長距離からのシュートを得意とする

また、身長/体重/ウィングスパンはフィジカルや最高ポテンシャルに影響するので、どのような選手を作りたいかで変更していきましょう。

ポテンシャルを設定する

各スキルにポイントを振り分けてポテンシャルを決めましょう。ポイントの最大値は身長や体重等によって変動します。


スキルに振り分けたポイントが一定に到達するとバッジに関係し、後述する育成に影響します。

各スキルの概要

スキル名主な役割
フィニッシュ中、近距離の得点力を上昇させる
シュート遠距離の得点力を上昇させる
プレイメイキングパス回しや動きの精度を上昇させる
ディフェンス
/リバウンド
点を取られない様防衛する、またボールを獲得する性能を上昇させる
フィジカルスピード、体の強さ、加速、ジャンプ力を上昇させる

◆バッジを意識して振るのがコツ

ポテンシャルは、習得可能なバッジを意識して割り振ることが選手を強くするコツです。スキルが一定のポイントに到達するとバッジを取得でき、アップグレードの条件を満たすと効果がより強化されるので、ポジションやプレーにあったスキルをメインに伸ばしていくのが基本となっています。


バッジは「ディフェンダー越しにダンクを決める確率が増加する」効果や、「ペイントエリア内で立っている状態でダンクしたり相手をポスタライズする確率が上昇する」などの様々な効果が存在するので、確認しておきましょう。

ビルドのタイプをチェックする

一通りの入力を終えると自身のビルドのタイプ及び同じタイプの選手が確認できます。問題なければ先に進みましょう。


なお、次世代版かつ特定の条件を満たしている場合、レプリカビルドを発見できます。


レプリカビルドの特徴と作成方法

作成したビルドのテストプレイが可能

一通りの設定が完了するとテストプレイが行えます。ストーリー開始前に行うことで今後の指標を立てやすくなります。

ストーリーを進めよう

キャラが作成できたら、MyCAREERを開始してストーリーを進めましょう。途中から進める際は、メニュー画面で「次の試合」を選択すると続きを始められます。


マイキャリアモードの攻略情報

おすすめマイキャリア関連記事

コメント (マイキャリアモードの遊び方)
  • 総コメント数132
  • 最終投稿日時 2023/12/19 07:54
    • ななしの投稿者
    132
    2023/12/19 07:54 ID:ghx4ikg3

    >>130

    うわっ!マジですかァ〜😭 2k23もバグの嵐でどうしようも無かったけど、未完成のまま出荷する Visual Concepts の【シロウト制作者集団】にはマジでイラつきますね!


    やっぱもう【二度とNBA2kシリーズは買わない】の一言に尽きるでしょう〜。少なくとも新作出ても変わり映えしませんから、旧作のままで十分❣👍🏻

    • ななしの投稿者
    131
    2023/12/11 02:20 ID:fm5rd458

    新たなシーズンを準備中と出てマイキャリアが始められません。

    マイチームをかなり進めないと出ないんでしょうか。

    • けん
    130
    2023/09/09 20:05 ID:t4we83wc

    NBA2K24はマイキャリア製作のためのMyNBA24は、まだ、無いのですね。残念です。

    • ななしの投稿者
    129
    2023/08/20 16:31 ID:lir5wrbu

    Devin bookerのシューズとサングラスはどうやったら手に入れることができますか?

    • ななしの投稿者
    128
    2023/08/15 16:01 ID:hffh4jbl

    >>127

    できますよ

    • ななしの投稿者
    127
    2023/08/12 15:02 ID:jdjdienn

    マイキャリアでFA移籍に影響与えるみたいなやつ提案みたいなのはできないのでしょうか?

    • ななしの投稿者
    126
    2023/08/08 20:22 ID:k8bd32r4

    全く同じ

    >>117

    • ななしの投稿者
    125
    2023/06/20 19:14 ID:rlc7it63

    ストーリーで何も起きなくなった(サブキャラとのやりとり、テレビ出演等)んだけど、これは今後もそうなのかな。

    • ななしの投稿者
    124
    2023/06/18 23:35 ID:bg76lpq6

    3on3とか2on2がマジで勝てん…

    • ななしの投稿者
    123
    2023/06/03 08:54 ID:si40hn2x

    フリープレイで配布ということで、これから始める方が多そうなので一応忠告


    ・身長は1.93m以下、1.96m以上2.06m以下、2.08m以上でそれぞれ装備できるアニメーションが変わるので要注意。

    小さい選手は攻守ともに操作の難易度が高く、大きい選手は基本的に足が遅いので、2.03mか2.06mあたりがおすすめ。


    ・「スピード」はディフェンスに影響するので、ディフェンスで貢献できる選手を作りたいなら最低でも80は振るべし。


    ・「加速」はドリブル時の初速が速くなる。「ボール所持時のスピード」はドリブルで数歩進まないと適用されないので要注意。


    ・選手の体重は軽い方がスタミナが減りにくく、重い方が当たり判定が大きくなりディフェンスで多少有利になる。


    ・オンラインへ行くなら「3ポイントシュート」は必須。85まで降れば「無限レンジ」バッジの銀を装備できるのでやや遠目から打っても決まるようになるのでおすすめ。

新着スレッド(『NBA 2K24』攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ