Gamerch

『NBA 2K23』コントローラーの操作方法(コマンド)一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中

【お知らせ】

『NBA 2K23』のコントローラーの操作方法を一覧にして掲載しています。技のコマンドなど知りたい方はぜひご覧ください。

※下記、PS4版/PS5版のコマンドを記載しています。

シュート

コマンド
ジャンプシュート□を押し続けてから離す。もしくはRスティックを真下に倒し続けてから離す。
フリースロー□を押し続けてから離す。もしくはRスティックを真下に倒し続けてから離す。
クイックスクープ
レイアップ
ドライブ中、Rスティックを左か右に倒したままにする。
ノーマルレイアップショートレンジでドライブ中、Rスティックを上に倒し続ける。
ランニング
/フローターシュート
ショートレンジでドライブ中、Rスティックを下に倒し続ける。
リバースレイアップ右側のベースラインに沿ってドライブ中に、Rスティックを右に倒したままにする。
ユーロステップ
レイアップ
右手でドリブルしてドライブ中に、Rスティックを右に倒し、素早くRスティックを左に倒したままにする。もしくはドライブ中にLスティックをオフハンド側に倒したまま□を素早く2度押す。
クレイドル
レイアップ
右手でドリブルしてドライブ中に、Rスティックを左に倒し、すぐにRスティックを右に倒したままにする。もしくはドライブ中にLスティックをボールハンド側に倒したまま、□を素早く2度押す。
ホップステップ
レイアップ
ドライブ中にRスティックを左か右に弾き、その後Rスティックを同じ方向に倒したままにする。もしくはドライブ中に□をタップする。
ツーハンドダンクショートレンジでドライブ中に、R2を押しながらRスティックを上に倒し続ける。
ワンハンドダンクショートレンジでR2を押しながら、Rスティックを右か左に倒したままにする。Rスティックの方向でダンクする手が決まる。
ノーマルスキル
ダンク
R2を押しながらRスティックを上に弾き、その後Rスティックを下に倒し続ける。Rスティックをニュートラルな状態まで離してダンクのタイミングを合わせる。
リムハングダンクドライブ中にR2を押しながらRスティックを下に倒し続ける。R2を押したままにするとぶら下がり続け、Lスティックでスイングをコントロールし、Rスティックを上に倒してリムまで懸垂する。
リムハング
スキルダンク
R2を押しながらRスティックを下に弾き、もう一度Rスティックを下に倒し続ける。Rスティックをニュートラルな状態まで離してダンクのタイミングを合わせる。R2を押したままにするとぶら下がり続け、Lスティックでスイングをコントロールできる。
片手の派手なダンクR2を押しながらRスティックを下に倒し、その後すぐに、Rスティックを上に倒したままにする。
両手の派手なダンクR2を押しながらRスティックを上に弾き、もう一度Rスティックを上に倒したままにする。
ポンプフェイク□を押す。
ホップ
/ステップバックギャザー
スタンディング中または横方向にドライブ中にR2を押しながらRスティックをホップしたい方向に倒す。もしくはLスティックを左か右に動かして□をタップする。
スピンギャザーR2を押しながら□を軽く2度押す。もしくはボールを右手でドライブ中、Rスティックを時計回りに回転させてから押し続ける。
ハーフスピンギャザーボールを右手でドライブ中、右から上にRスティックを4分の1回転させてから倒したままにする。
ステップスルーショートレンジで、ポンプフェイクをしてから、□を長押しする。もしくはポンプフェイク開始から終了までにもう一度Rスティックを倒したままにする。
プットバックオフェンスリバウンドをしようとするときに□を押す。
バンクシュートRスティックを上に倒し続けて離す。

ドリブル

コマンド
ダッシュR2を押したままLスティックを任意の方向に倒す。
シグネチャー
サイズアップ
Rスティックを様々なスピードで様々な方向に倒してから離すことで、特別なシグネチャー サイズアップ コンボ ムーブを行う。
イン&アウトドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
ヘジテーションドライブ中、Rスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
ヘジテーション
エスケープ
ドライブ中、R2を押しながらRスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
クロスオーバーRスティックを上に弾く。
アタッキング
クロスオーバー
右手でドリブル中、R2を押しながらRスティックを上か左上に弾く。
レッグスルードライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
エスケープ
クロスオーバー
ドリブル中、R2を押しながらRスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
ビハインドザバックドライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
ビハインドザバック
エスケープ
右手でスタンディングドリブル中にR2を押しながらRスティックを左下に倒して素早く離す。
ステップバックRスティックを下に弾く。
ステップバック
エスケープ
R2を押しながらRスティックを下に弾く。
スピンドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向からボールを持っていない手の方向に半回転させ、すぐに離す。
ハーフスピンドリブル中、ボールを持っている手の方向から上にRスティックを4分の1回転させた後すぐに離す。
ハードストップ
/スタッター
ドライブ中にL2を押すとスピードが素早く変化して、ディフェンダーを崩してオープンからシュートを打てる。相手の動きを止めてから再び加速し、ゴールに向かって抜く時にも役立つ。
ディフェンダーを寄せ付けないL2を長押しで、ドリブル中に身体を張ってディフェンダーを寄せ付けない。追いかけてくるディフェンダーに使うと回り込まれることを防ぎ、リムでのフィニッシュを容易にする。

トリプルスレット

コマンド
トリプルスレット
サイドジャブ
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを右に弾く。
トリプルスレット
ラージ ジャブ
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを右上に弾く。
トリプルスレット
スモールジャブ
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを右上に倒す。
トリプルスレット
ミッドステップオーバー
左足でピポットの軸足にして、Rスティックを上に弾く。
トリプルスレット
フルステップオーバー
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを左上に弾く。
トリプルスレット
バックトゥバスケット
ステップオーバー
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを左に弾く。
トリプルスレット
ポンプフェイク
Rスティックを下に弾く。
トリプルスレット
サイドヘジテーション
R2を押しながらRスティックを左か右へ動かし、すぐに離す。
トリプルスレット
アタックヘジテーション
R2を押しながらRスティックを左上か右上へ動かし、すぐに離す。
トリプルスレット
ステップバック
R2を押しながらRスティックを下に弾く。
トリプルスレット
スピンアウト
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを時計回りに回してすばやく離す。
トリプルスレット
クロススピンアウト
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを反時計回りに回してすばやく離す。

パス

コマンド
普通のパス×でパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
バウンスパス○でパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
ロブパス△でパスを出し、Lで受け手を選択する。
走り込ませてパス△を長押しして、選択した受け手をゴールにカットインさせる。△を離してパスする。
スキップパス×を長押しすると、より遠くまでパスを出せる。Lスティックで受け手を選択する。
フリーな状態でパスを受ける〇を長押しでチームメイトにフリーな状態になるように要求する。Lスティックでレシーバーを選択。
ハンドオフパス〇を長押しでチームメイトにハンドオフのためにボールを取りに来るように要求する。Lスティックでレシーバーを選択。(「ハンドオフ/ピッチパス」が「コントローラー設定」で有効になっている必要がある。)
フェイクパス立っているかゴールへのドライブ中に△と○を押す。
ジャンプパス立っているかゴールへのドライブ中に□と×を押す。
アイコンパスR1を押してから、パスしたい選手のボタンを押す。Lスティックで、レシーバーを任意の方向に動かす。
派手なパス○を軽く2度押してパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
アリウープ△を軽く2度押してパスを出す。Lスティックで受け手を選択できる。
セルフアリウープ△を軽く2度押して、Lスティックをゴール方向に倒す。
バウンスパスアリウープ×+〇+移動Lスティックをレシーバーの方向に倒す。
レシーバー完全操作○を長押しして、選択した受け手をLスティックで自由に動かす。○を離してパスする。(「レシーバー完全操作」は「コントローラー設定」で有効にできる)
タッチパス最初の受け手がボールを受ける前に×を押し、Lスティックで次の受け手を選択する。
プロコントロールパスR1を長押しして、パスを出したい方向にRスティックを動かす。
ギブ&ゴー受け手がボールをキャッチするまで×を長押しする。×を押したままLスティックで最初にパスした選手を動かし、×を離すとボールをその選手に返す。
ローリングインバウンドベースラインからインバウンドする時、ディフェンダーがいなければ△を押す。

ディフェンス

コマンド
選手の切り替え×を押して、ボールに近い別のディフェンダーを操作する。
厳しいディフェンスL2を長押しで、腰を落としてディフェンスする。
ブロックシューターの近くで△を押す。
スティールドリブラーの近くかパスコース上にいる時に□を押す。
ドリブラーを囲うL2を押したままLスティックをドリブラーに向け倒す。
ファストシャッフルL2とR2を押したまま、Lスティックを任意の方向に倒す。
ハンズアップRスティックを上に倒し続ける。
ハンズアウトRスティックを左か右に倒し続けてパスコースを守る。
シュートチェックRスティックを上に弾く。
オンボールスティールRスティックを下に弾く。
垂直シュートチェックシューターの逆方向にLスティックを倒したままにし△を押す。
スワットブロックR2を押したまま△を押す。
テイクチャージ○を長押しする。
フロップ○を軽く2回押す。
ポスト プル チェアー背中で押し込まれている間に〇をタップ。
アイコン切り替えR1を押し、次に指示したいディフェンダーのボタンを押すと、その選手をコントロールできる。

ポストオフェンス

コマンド
ポストにつく/離れるL2を長押しするとポストアップし、L2を離すとポストを離れてフェイスアップする。
ポストポビットL2を長押しでポストアップ。ボールを保持しながらLスティックをいずれかの方向に動かし、すぐに離す。
ドロップステップL2を長押ししてポストアップ。Lスティックをゴールに向かって左か右に倒したまま、□を押す。
スピン/ドライブL2を長押ししてポストアップ。Rスティックをいずれかの肩の方向に回転させる。
スイッチフェイシングL2を長押しでポストアップ。Rスティックを上へ動かした後すぐに離す。
ドライブフェイクL2を長押しでポストアップ。R2を押しながらRスティックをインサイド側の肩へ動かし、すぐに離す。
スピンフェイクL2を長押しでポストアップ。R2を押しながらRスティックをアウトサイド側の肩へ動かし、すぐに離す。
ポストステップアウェイL2を長押しでポストアップ。R2を押しながらRスティックを下へ動かし、すぐに離す。
マークスマンから離れてペイントエリアに向かうL2を長押しでポストアップ。その後、移動中にL2を離してLスティックをペイントエリア方向に倒したままにする。
マークスマンから離れてベースラインに向かうL2を長押しでポストアップ。その後、移動中にL2を離してLスティックをベースライン向けて倒したままにする。
マークスマンから離れるL2を長押しでポストアップ。その後、移動中にL2を離してLスティックをゴールと反対方向に倒したままにする。
アグレッシブ
バックダウン
L2を長押しでポストアップ。R2を押しながらLスティックをディフェンダーに向けて倒す。
スティール回避L2を長押しでポストアップ。ボールを保持しながらRスティックを下に動かし、すぐに離す。
ポストレイアップL2を長押しでポストアップ。ゴール方向にLスティックを倒し、Rスティックを左上か右上に長押しする。
ポストフックL2を長押しでポストアップ。Lスティックは動かさずに、Rスティックを左上か右上に倒し続ける。
ポストフェードL2を長押ししてポストアップ。Rスティックをゴールと違う方向に左か右に倒し続ける。
ポストシミーフックL2を長押しでポストアップ。Rスティックを下に弾き、Rスティックを左か右に動かし、上に倒したままにする。
ポストシミーフェードL2を長押しでポストアップ。Rスティックを上に弾き、Rスティックを左か右に動かし、下に倒したままにする。
ポストホップL2を長押しでポストアップ。Lスティックを左、右、下のいずれかに倒したまま、□を押す。
ポストポンプフェイクL2を長押しでポストアップ。ボールを保持しながらRスティックをいずれかの方向に動かし、すぐに離す。
ポストで
アップ&アンダー
L2を長押ししてポストアップ。Rスティックでポンプフェイク。その後L2を離してフェイクが終わる前にもう一度Rスティックを倒し続ける。
ポストダンクL2を長押ししてポストアップ。R2を押しながら、LスティックとRスティックを上に倒す。

オフボールオフェンス

コマンド
ジャンプボール△を押すかRスティックを動かして、ボールに向かってジャンプする。
パスを要求×を押して、チームメイトにパスを要求。
アリウープを要求カットイン中に△を軽く2度押す。
フィニッシュ
アリウープ
パスを受け取り、メーターが緑のゾーンまで上がった時に□を押すかRスティックを倒す
スクリーンをセット○を長押しする。
クイックスクリーン〇を押す。
スクリーンを要求L1を押して、チームメイトにピックをセットさせる。
オフボールフェイントRスティックを左か右に弾く。
オフボールスピンRスティックを時計回りか反時計回りに回す。
オフボールでフリーになるフェイントやスピン後、R2を長押ししながら、任意の方向にLスティックを動かそう。
ポストにつくディフェンダーの近くでL2を長押しする。
ポストスピンL2を長押ししてポストアップ。Rスティックをいずれかの肩の方向に回転させる。
ポストプッシュL2を長押ししてポストアップ。Lスティックをディフェンダーに向けて倒す。
ポストトランジションL2を長押ししてポストアップ。Rスティックをドリブラーかゴールに向けて倒す。
ポストでのポジション争いL2を長押ししてポストアップ。ディフェンス選手が切り替わろうとしている時にRスティックを上か下に倒す。
ポストにつかないL2を離すか、Lスティックをディフェンダーとは逆方向に倒す。
ポストウォークダウンLスティックとRスティックをディフェンダーに向けて倒す。

オフボールディフェンス

コマンド
相手をボックスアウトシュートが放たれてから、相手選手の近くでL2を長押しする。
リバウンドシュートが失敗した場合、ボールがゴールに当たった後に△を押す。
ぶつかるオフェンス選手をマークしてL2を長押しする。
ディナイハンズアウト相手選手の近くで任意の方向にRスティックを倒し続ける。
相手を阻止相手選手の近くでL2を長押しする。(ペリメーター外)
ポストアップ相手選手の近くでL2を長押しする。(ゴール付近)
ポストプッシュL2を長押ししてポストにつく。Lスティックをオフェンス選手に向かって倒す。
ポスト プル チェアーL2を長押ししてポストにつく。Rスティックをオフェンス選手が押し込んでくる方向に倒す。
ポストトランジションL2を長押ししてポストにつく。Rスティックを上、下、左、右のいずれかに倒す。
ポストでのポジション争いL2を長押ししてポストにつく。オフェンス選手が切り替わる時にRスティックを上か下に倒す。
ポストスティール
エントリーパス
L2を長押ししてポストにつく。パスされたボールが選手に渡るまでの間に□を押す。
ポストにつかないLスティックをオフェンス選手と逆方向に動かす。
ルーズボールに飛び込むルーズボールを追っている時、□を連打する。

上級オフェンス

コマンド
タイムアウトオフェンス時にタッチパッドを押す
コーチチャレンジファウルまたはバイオレーションのあと、タッチパッドを押すとオーバーレイが表示され、そのプレイにチャレンジできる。1試合につき1回チャレンジ可能。
ポジショナルプレイコールの実行L1を押してから、チームメイトのボタンを押す。画面上のオーバーレイに従ってメニューからプレイを選択する。
ポストアップ左方向キーを押し、ポストアップを選択してチームで一番のポスト選手を使う。
クイック
アイソレーション
左方向キーを押し、アイソレーションを選択してチームで一番のアイソレーション選手を使う。
ピックコントロール
ベーシック
L1を長押しして、チームメイトにピックをセットさせる。
ピックコントロール
サイド
L1を長押しして、Lスティック押し込みでピック方向を選択する。
ピックコントロール
ロール/フェード
L1を長押しして、R1でロールまたはフェードを選択する。
スリップスクリーン
/アーリーフェード
ピックのコール後、スクリーナーが接触するまでにL1をもう一度押すと、スクリーナーをスリップまたはアーリーフェードさせる。
アイコンピック
コントロール
L1を押してから、チームメイトのボタンを長押ししてスクリーンを要求
ランニング
ベースライン
ゴールを決められた後、インバウンドを行う選手はベースラインの外側に移動できる。その際はL2を押したままにしRスティックでインバウンダーを操作する。
クイック
ポストアッププレイ
タッチパッドを左から右にスワイプして、クイックポストアップをコールする。
クイック
アイソレーションプレイ
タッチパッドを右から左にスワイプさせて、クイックアイソレーションをコールする。

上級ディフェンス

コマンド
インテンショナル
ファウル
ボール保持者の近くで□を長押しする。
ダブルチームL1を長押しする。
アイコンダブルチームL1を押し、ダブルチームさせたい選手のボタンを押す。
チームインテンショナルファウルタッチパッドを押すと、チーム全体がボール保持者をファウルで止めに行く。
ディフェンスプレッシャーの調整L1を押してから、指示したいディフェンダーのアクションボタンを押し、メニューからディフェンス戦略を選択する。
2-3ゾーンを指示タッチパッドを上から下にスワイプして、2-3ゾーンディフェンスを指示する。
3-2ゾーンを指示タッチパッドを左から右にスワイプして、3-2ゾーンディフェンスを指示する。
マンツーマンを指示タッチパッドを下から上にスワイプして、マンツーマンディフェンスを指示する。

試合中のコーチング

コーチングコマンド
オフェンス
ゲームプラン
右方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って項目を選択する。
ディフェンス
ゲームプラン
右方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って項目を選択する。
選手交代下方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って交代させる選手を選択する。
お気に入りのプレイ左方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って項目を選択する。
ディフェンスセット左方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って項目を選択する。
試合 HUD上方向キーで現在操作している選手の成績とスキルグレードを見ることができる。

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (コントローラーの操作方法一覧)

  • 総コメント数9
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    9
    2021/11/29 15:53 ID:mqdwgkl2

    >>4

    今年のシュートは前作と比べて格段に(個人的にはやりすぎレベルで)簡単になったはずですが…

    2k21と勘違いされてませんか?

    • ななしの投稿者
    8
    2021/11/29 15:51 ID:mqdwgkl2

    >>5

    ある程度長くプレーしていて体力が減っている状態であればコントローラー中央のタッチパッドボタンを押して(PSの場合)タイムアウトをかければ基本交代できます。

    あとは荒業ですが、ディフェンス時に同じ操作をするとインテンショナルファウルを取りに行くので、二回連続でやればかなりの高確率で座らされます(^_^;)

    これらでベンチに下がれるはずですが、テイクオーバー中は原則的に下げられないのでご注意を。

    • ななしの投稿者
    7
    2021/11/29 15:41 ID:mqdwgkl2

    >>6

    コントローラー設定でできますよー。

    右スティックの機能(私は英語でやってるので正確な日本語の文言が分かんなくて申し訳ないですが)でドリブルのみを選択できるはずです。

    • ななしの投稿者
    6
    2021/10/20 23:19 ID:pdeiy5ne

    右スティックでシュート打たないようにすることは可能ですか??

    • ななしの投稿者
    5
    2021/10/14 22:45 ID:co7s24q2

    マイキャリアで交代要求できる隠しコマンドはありますか?

    このページにある下ボタンを押してもガッツポーズするだけでメニューなんか開きません

    最後までシミュレートでやめたいわけではなく休憩がしたいです

    • ななしの投稿者
    4
    2021/07/10 20:34 ID:m9pxbt7g

    無駄に難しくなったシュートの仕様とステップバックのモタモタと何故か変更した各種ドリブルの入力。アホだろ。

    開発はこのゲームをイライラ棒かなんかと勘違いしてんのか?

    • ななしの投稿者
    3
    2020/12/07 21:40 ID:qfrae8z6

    分かる!!

    >>1

    • ななしの投稿者
    2
    2020/09/11 18:38 ID:dkeaw7ns

    >>1

    設定でメーターの標準をシュートのみにすると

    いいですよ

    • ななしの投稿者
    1
    2020/09/07 16:56 ID:a6z76jve

    難しすぎてゴール下平気で外すから、イライラするばかり

注目記事
ページトップへ
閉じる