Gamerch

【NBA2K21】コントローラーの操作方法(コマンド)一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中

NBA2K21のコントローラーの操作方法を一覧にして掲載しています。技のコマンドなど知りたい方はぜひご覧ください。

※下記、PS4版のコマンドで解説しています

シュート

コマンド
ジャンプシュート□を押し続けてから離す。もしくはRスティックを真下に倒し続けてから離す。
ノーマルレイアップショートレンジでドライブ中、Rスティックを上に倒し続ける。
ランニング
/フローターシュート
ショートレンジでドライブ中、Rスティックを下に倒し続ける。
リバースレイアップ右側または左側のベースラインに沿ってドライブ中に、Rスティックを右または左に倒したままにする。
ユーロステップ
レイアップ
ドライブ中、オフハンド側にLスティックを倒したまま□を軽く2度押す。もしくはドライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に倒し続ける。
クレイドル
レイアップ
ドライブ中、ボールハンド側にLスティックを倒したまま□を軽く2度押す。もしくはドライブ中、Rスティックをボールを持っている手の方向に倒し続ける。
ツーハンドダンクショートレンジでドライブ中にR2を押しながらRスティックを上に押し続ける。
ダンクする手ショートレンジでR2を押しながら、Rスティックを左上か右上に倒したままにすると、Rスティックを倒した方向の手でダンクする
派手なダンクショートレンジでドライブ中にR2を押しながらRスティックを下に倒し続け、Rスティックを離してダンクを完了する。
ポンプシェイク□を押す。
ホップギャザードリブル中、Lスティックを動かして□を押す。もしくはドライブ中、Rスティックを左下か右下に倒し続ける。
スピンギャザーR2を押しながら□を軽く2度押す。もしくはボールを右手でドライブ中、Rスティックを時計回りに回転させた後押し続ける。
ハーフスピンギャザーボールを右手でドライブ中、右から上にRスティックを4分の1回転させた後押し続ける
ステップスルーショートレンジで、ポンプフェイクをしてから、□を長押しする。もしくはポンプフェイク開始から終了までにもう一度Rスティックを任意の方向に長押しする。

ドリブル

コマンド
ダッシュR2を押したままLスティックを任意の方向に倒す。
イン&アウトドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
ヘジテーションドライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
モメンタム
ヘジテーション
ドライブ中、R2を押しつつRスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
ヘジテーション
エスケープ
ドライブ中、Rスティックをボールを持っている手の方向に倒し続ける。
クロスオーバードライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
モメンタム
クロスオーバー
ドリブル中、R2を押しながらRスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
クロスオーバー
エスケープ
ドリブル中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に倒し続ける。
レッグスルードライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
モメンタム
クロスオーバー
ドリブル中、R2を押しながらRスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
レッグスルー
エスケープ
ドリブル中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に倒し続ける。
ビハインドザバックドライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
モメンタム
ビハインドザバック
右手でドリブル中、R2を押しながらRスティックをボールを持っていない手の方向に動かしてすばやく離す。
ビハインドザバック
エスケープ
ドリブル中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に倒し続ける。
ステップバックRスティックを下に弾く。
モメンタム
ステップバック
R2を押しながらRスティックを下に弾く。
スピンドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向からボールを持っていない手の方向に半回転させ、すぐに離す。
ハーフスピンドリブル中、ボールを持っている手の方向から上にRスティックを4分の1回転させた後すぐに離す。
ハードストップ
/スタッター
ドライブ中にL2を押すとスピードを素早く変化させ、ディフェンダーを崩してオープンからシュートを打てる。相手の動きを止めてから再び加速し、ゴールに向かって抜く時にも役立つ。
ディフェンダーを寄せ付けないL2を長押しで、ドリブル中に身体を張ってディフェンスを寄せ付けない。追いかけてくるディフェンダーに使うと回り込まれることを防ぎ、リムでのフィニッシュを容易にする。

トリプルスレット

コマンド
トリプルスレット
サイドジャブ
左足でピポットの軸足を決めた状態で、Rスティックを右に弾く。
トリプルスレット
フロントジャブ
左足でピポットの軸足を決めた状態で、Rスティックを右上に弾く。
トリプルスレット
クイックジャブ
Rスティックを上に弾く。
トリプルスレット
ミッドステップオーバー
左足でピポットの軸足を決めた状態で、Rスティックを左上に弾く。
トリプルスレット
フルステップオーバー
左足でピポットの軸足を決めた状態で、Rスティックを左に弾く。
トリプルスレット
ポンプフェイク
Rスティックを下に弾く。
トリプルスレット
サイドヘジテーション
Rスティックを左か右に倒し続ける。
トリプルスレット
アタックヘジテーション
Rスティックを左上か右上に倒し続ける。
トリプルスレット
サイズアップ
Rスティックを上に倒し続ける。
トリプルスレット
ステップバック
R2を押しながらRスティックを下に弾く。
トリプルスレット
スピンアウト
左足でピポットの軸足を決めた状態で、Rスティックを時計回りに回してすばやく離す。
トリプルスレット
クロススピンアウト
左足でピポットの軸足を決めた状態で、Rスティックを反時計回りに回してすばやく離す。

パス

コマンド
普通のパス×でパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
バウンスパス○でパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
ロブパス△でパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
スキップパス×を長押しすると、より遠くまでパスを出せる。
フェイクパス立っているかゴールへのドライブ中に△と○を押す。
ジャンプパス立っているかゴールへのドライブ中に□と×を押す。
アイコンパスR1を押してから、パスしたい選手のアクションボタンを押す。Lスティックで、レシーバーを任意の方向に動かす。
派手なパス○を軽く2度押してパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
アリウープ△を軽く2度押してパスを出す。Lスティックで受け手を選択できる。
セルフアリウープ△を軽く2度押して、Lスティックをゴール方向に倒す。
走り込ませてパス△を長押しして、選択した受け手をゴールにカットインさせる。△を離してパスする。
レシーバー完全操作○を長押しして、選択した受け手をLスティックで自由に動かす。○を離してパスする。※「レシーバー完全操作」は「コントローラー設定」で有効にできる。
タッチパス最初の受け手がボールを受ける前に×を押し、Lスティックで次の受け手を選択する。
プロコントロールパスR1を長押しして、パスを出したい方向にRスティックを動かす。
ギブ&ゴー受け手がボールをキャッチするまで×を長押しする。×を押したままLスティックで最初にパスした選手を動かし、×を離すとボールをその選手に返す。

フリースロー

コマンド
フリースロー□を押し続けてから離す。もしくはRスティックを真下に倒し続けてから離す。

ピック&ロール

コマンド
ピックコントロール
ベーシック
L1を長押しして、チームメイトにピックをセットさせる。
ピックコントロール
サイド
L1を長押しして、Lスティックでピック方向を選択する。
ピックコントロール
ロール/フェード
L1を長押しして、R1でロールまたはフェードを選択する。
スリップスクリーン
/アーリーフェード
ピックのコール後、スクリーナーが接触するまでにL1をもう一度押すと、スクリーナーをスリップまたはアーリーフェードさせる。

ポストプレイ

コマンド
ポストにつく/離れるL2を長押しするとポストアップし、L2を離すとポストを離れてフェイスアップする。
ポストポビットL2を長押しでポストアップ。ボールを保持しながらLスティックをいずれかの方向に動かし、すぐに離す。
ペイントエリアへの
ドライブ
L2を長押ししてポストアップ。R2を押しながらLスティックをペイントエリアに向かって動かし、すぐにL2を離す。
ベースラインへの
ドライブ
L2を長押ししてポストアップ。R2を押しながらLスティックをベースラインに向かって動かし、すぐにL2を離す。
ドロップステップL2を長押ししてポストアップ。Lスティックをゴールに向かって左か右に倒したまま、□を押す。
スピン/ドライブL2を長押ししてポストアップ。Rスティックをいずれかの肩の方向に回転させる。
スイッチフェイシングL2を長押しでポストアップ。Rスティックを上へ動かした後すぐに離す。
スピン
/ドライブ ステップバック
L2を長押しでポストアップ。R2を押しながらRスティックを左か右へ動かした後すぐに離す。
ジャブ
ステップバック
L2を長押しでポストアップ。R2を押しながらRスティックを上へ動かした後すぐに離す。
ストレート
ステップバック
L2を長押しでポストアップ。R2を押しながらRスティックを下へ動かした後すぐに離す。
アグレッシブ
バックダウン
L2を長押しでポストアップ。R2を押しながらLスティックをディフェンダーに向けて倒す。
スティール回避L2を長押しでポストアップ。ボールを保持しながらRスティックを下に動かし、すぐに離す。
ポストレイアップL2を長押しでポストアップ。ゴール方向にLスティックを倒し、Rスティックを左上か右上に長押しする。
ポストフックL2を長押しでポストアップ。Lスティックはニュートラルにして、Rスティックを左上か右上に倒し続ける。
ポストフェードL2を長押ししてポストアップ。Rスティックをゴールと違う方向に左か右に倒し続ける。
ポストシミーフックL2を長押しでポストアップ。Lスティックはニュートラルにして、R2を押しながらRスティックを左上か右上に倒し続ける。
ポストシミーフェードL2を長押しでポストアップ。Lスティックはニュートラルにして、R2を押しながらRスティックを左下か右下に倒し続ける。
ポストホップL2を長押しでポストアップ。Lスティックを左、右、下のいずれかに倒したまま、□を押す。
ポストポンプフェイクL2を長押しでポストアップ。ボールを保持しながらRスティックをいずれかの方向に動かし、すぐに離す。
ポストでアップ
&アンダー
L2を長押ししてポストアップ。Rスティックでポンプフェイク。その後L2を離してフェイクが終わる前にもう一度Rスティックを倒し続ける。
ポストダンクL2を長押ししてポストアップ。R2を押しながら、LスティックとRスティックを上に倒す。

ディフェンス

コマンド
厳しいディフェンスL2を長押しで、腰を落としてディフェンスする。
ブロックシューターの近くで△を押す。
スティールドリブラーの近くかパスコース上にいる時に□を押す。
ドリブラーを囲うL2を押したままLスティックをドリブラーに向け倒す。
ファストシャッフルL2とR2を押したまま、Lスティックを任意の方向に倒す。
ハンズアップRスティックを上に倒し続ける。
ハンズアウトRスティックを左か右に倒し続けてパスコースを守る。
シュートチェックRスティックを上に弾く。
オンボールスティールRスティックを下に弾く。
垂直シュートチェックシューターの逆方向にLスティックを倒したままにし△を押す。
スワットブロックR2を押したまま△を押す。
テイクチャージ○を長押しする。
フロップ○を軽く2回押す。

リバウンド

コマンド
相手をボックスアウトシュートを放たれてから、相手選手の近くでL2を長押しする。
リバウンドシュートが失敗した場合、ボールがゴールに当たった後に△を押す。
プットバックボールが空中にあるときに、□を押すか、Rスティックを任意の方向に倒し続ける。

オフボール時の移動

コマンド
パスを要求×を押して、チームメイトにパスを要求。
アリウープを要求カットイン中に△を軽く2度押す。
フィニッシュ
アリウープ
アリウープパスを受ける際に、□を押すか、Rスティックを任意の方向に倒し続ける。
スクリーンをセット○を長押しする。
オフボールフェイントRスティックを左か右に弾く。
オフボールスピンRスティックを時計回りか反時計回りに回す。
オフボールでフリーになるフェイントやスピン後、R2を長押ししながら、任意の方向にLスティックを動かそう。

コメント (コントローラーの操作方法一覧)

  • 総コメント数2
  • 表示設定
    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/09/11 18:38 ID:dkeaw7ns

    >>1

    設定でメーターの標準をシュートのみにすると

    いいですよ

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/09/07 16:56 ID:a6z76jve

    難しすぎてゴール下平気で外すから、イライラするばかり

新着スレッド(NBA2K21攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ