Gamerch
『NBA 2K24』攻略Wiki

『NBA 2K24』コントローラーの操作方法(コマンド)一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ぼちぼちワークス

※当Wikiでは、以下の表記を用いています。

表記該当機種
次世代版PS5 / XBOX X|S
現世代版PS4 / XBOX ONE / Nintendo Switch / STEAM

『NBA 2K24』のコントローラーの操作方法を一覧にして掲載しています。技のコマンドなど知りたい方はぜひご覧ください。

『NBA 2K24』コントローラーの操作方法(コマンド)一覧

※下記、PS4版/PS5版のコマンドを記載しています。

シュート

コマンド
ジャンプシュート□を押し続けてから離す。もしくはRスティックを真下に倒し続けてから離す。
フリースロー□を押し続けてから離す。もしくはRスティックを真下に倒し続けてから離す。
クイックスクープ
レイアップ
ドライブ中、Rスティックを左か右に倒したままにする。
ノーマルレイアップショートレンジでドライブ中、Rスティックを上に倒し続ける。
ランニング
/フローターシュート
ショートレンジでドライブ中、Rスティックを下に倒し続ける。
リバースレイアップ右側のベースラインに沿ってドライブ中に、Rスティックを右に倒したままにする。
ユーロステップ
レイアップ
ドライブ中、Rスティックを左下または右下に倒す。もしくはドライブ中、□を軽く2度押す。
ホップステップ
レイアップ
右手にボールがある状態でのドライブ中、R2を押しながらRスティックを左下に倒し続ける。もしくはドライブ中に□をタップする。
ツーハンドダンクショートレンジでドライブ中に、R2を押しながらRスティックを上に倒し続ける。
ワンハンドダンクショートレンジでR2を押しながら、Rスティックを左か右に倒したままにする。Rスティックの方向でダンクする手が決まる。
スキルダンクR2を押しながらRスティックを上下に弾き、もう一度Rスティックを上下に倒したままにする。Rスティックをニュートラルな状態まで離してダンクのタイミングを合わせる。
派手なダンクR2を押しながら、ショートレンジでドライブ中、Rスティックを下に倒したままにする。
操作可能なリムハング両手ダンクの実行中、選手がリムに近づいたらR2を押し続けるとリムハングをする。Lスティックを使ってスイングをコントロールし、Rスティックを上に動かしてリムに体を引き上げる。
ポンプフェイク□を押す。
ホップ
/ステップバックギャザー
スタンディング中または横方向にドライブ中にR2を押しながらRスティックをホップしたい方向に倒す。もしくはLスティックを左か右に動かして□をタップする。
スピンギャザーR2を押しながら□を軽く2度押す。もしくはボールを右手でドライブ中、Rスティックを時計回りに回転させてから押し続ける。
ハーフスピンギャザーボールを右手でドライブ中、右から上にRスティックを4分の1回転させてから倒したままにする。
ステップスルーショートレンジで、ポンプフェイクをしてから、□を長押しする。もしくはポンプフェイク開始から終了までにもう一度Rスティックを倒したままにする。
プットバックオフェンスリバウンドをしようとするときに□を押す。
バンクシュートRスティックを上に倒し続けて離す。
シュート講座はこちら

ドリブル

コマンド
ダッシュR2を押したままLスティックを任意の方向に倒す。
シグネチャー
サイズアップ
Rスティックを様々なスピードで様々な方向に倒してから離すことで、特別なシグネチャー サイズアップ コンボ ムーブを行う。
イン&アウトドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
ヘジテーションドライブ中、Rスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
ヘジテーション
エスケープ
ドライブ中、R2を押しながらRスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
クロスオーバーRスティックを左右に動かし、すぐに離す。
アタッキング
クロスオーバー
ドリブル中、R2を押しながらRスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
クロスオーバーコンボ右手でドリブル中、Rスティックを左に弾いて、すぐに右に戻して放す。
ブレイクダウン
ドリブル(通常)
Rスティックを上に弾く。
ブレイクダウン
ドリブル(好戦的)
R2を押しつつ、Rスティックを上に弾く。
レッグスルードライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
エスケープ
クロスオーバー
ドリブル中、R2を押しながらRスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
ビハインドザバック右手でドリブル中、Rスティックを左下に弾く。
ビハインドザバック
エスケープ
右手でスタンディングドリブル中にR2を押しながらRスティックを左下に倒して素早く離す。
ステップバックRスティックを下に弾く。
スピンドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向からボールを持っていない手の方向に半回転させ、すぐに離す。
ハーフスピンドリブル中、ボールを持っている手の方向から上にRスティックを4分の1回転させた後すぐに離す。
ブローアウトドリブルバックコートでドリブルしながら進んでいる時に、R2をタップしてボールを前に突き出し、スピードバーストを得る。
スピードバーストドライブ中にR2を押すと一気に加速してディフェンダーを振り切り、オープンになってシュートを打てる。
ディフェンダーを寄せ付けないL2を長押しで、ドリブル中に身体を張ってディフェンダーを寄せ付けない。追いかけてくるディフェンダーに使うと回り込まれることを防ぎ、リムでのフィニッシュを容易にする。
ドリブル講座はこちら

トリプルスレット

コマンド
トリプルスレット
サイドジャブ
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを右に弾く。
トリプルスレット
ラージ ジャブ
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを右上に弾く。
トリプルスレット
ミッドステップオーバー
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを上に弾く。
トリプルスレット
フルステップオーバー
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを左か左上に弾く。
トリプルスレット
バックトゥバスケット
ステップオーバー
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを左か左下に弾く。
トリプルスレット
ポンプフェイク
Rスティックを下に弾く。
トリプルスレット
ヘジテーションエスケープ
R2を押しながらRスティックを左か右へ動かし、すぐに離す。
トリプルスレット
ヘジテーション
R2を押しつつRスティックを上に弾く。
トリプルスレット
ステップバック
R2を押しながらRスティックを下に弾く。
トリプルスレット
スピンアウト
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを時計回りに回してすばやく離す。
トリプルスレット
クロススピンアウト
左足をピポットの軸足にして、Rスティックを反時計回りに回してすばやく離す。
トリプルスレットの勝ち方はこちら

パス

コマンド
普通のパス×でパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
バウンスパス○でパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
ロブパス△でパスを出し、Lで受け手を選択する。
走り込ませてパス△を長押しして、選択した受け手をゴールにカットインさせる。△を離してパスする。
スキップパス×を長押しすると、より遠くまでパスを出せる。Lスティックで受け手を選択する。
フリーな状態でパスを受ける〇を長押しでチームメイトにフリーな状態になるように要求する。〇を離すとパス。Lスティックでレシーバーを選択。
ハンドオフパス〇を長押しでチームメイトにハンドオフのためにボールを取りに来るように要求する。Lスティックでレシーバーを選択。(「ハンドオフ/ピッチパス」が「コントローラー設定」で有効になっている必要がある。)
フェイクパス立っている状態、又はゴールへのドライブ中に△と○を押す。
ジャンプパス立っている状態、又はゴールへのドライブ中に□と×を押す。
アイコンパスR1を押してから、パスしたい選手のボタンを押す。Lスティックで、レシーバーを任意の方向に動かす。
派手なパス○を軽く2度押してパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
アリウープ△を軽く2度押してパスを出す。Lスティックで受け手を選択できる。
セルフアリウープ△を軽く2度押して、Lスティックをゴール方向に倒す。
バウンスパスアリウープ×+〇+移動Lスティックをレシーバーの方向に倒す。
レシーバー完全操作○を長押しして、選択した受け手をLスティックで自由に動かす。○を離してパスする。(「レシーバー完全操作」は「コントローラー設定」で有効にできる)
タッチパス最初の受け手がボールを受ける前に×を押し、Lスティックで次の受け手を選択する。
プロコントロールパスR1を長押しして、パスを出したい方向にRスティックを動かす。
ギブ&ゴー受け手がボールをキャッチするまで×を押しっぱなしにする。×を押したままLスティックで最初にパスした選手を動かし、×を離すとボールをその選手に返す。
ローリングインバウンドベースラインからインバウンドする時、ディフェンダーがいなければ△を押す。
パス講座はこちら

ディフェンス

コマンド
選手の切り替え×を押して、ボールに近い別のディフェンダーを操作する。
厳しいディフェンスL2を長押しで、腰を落としてディフェンスする。
ブロックシューターの近くで△を押す。
スティールドリブラーの近くかパスコース上にいる時に□を押す。
Rスティック
スティール
Rスティックを左右どちらかに動かし、適切な手でスティールする。ボールに近い方の手を使うといい結果に繋がる。
ドリブラーを囲うL2を押したままLスティックをドリブラーに向け倒す。
カットオフステップL2とR2を押したまま、Lスティックを任意の方向にタップしてドリブラーを素早くカットオフする。
ファストシャッフルL2とR2を押したまま、Lスティックを任意の方向に倒す。
ハンズアップRスティックを上に倒し続ける。
ハンズアウトRスティックを左か右に倒し続けてパスコースを守る。
シュートチェックRスティックを上に弾く。
オンボールスティールRスティックを下に弾く。
垂直シュートチェックシューターの逆方向にLスティックを倒したままにし△を押す。
スワットブロックR2を押したまま△を押す。
テイクチャージ○を長押しする。
フロップ○を軽く2回押す。
ポスト プル チェアー背中で押し込まれている間に〇をタップ。
アイコン切り替えR1を押し、次に指示したいディフェンダーのボタンを押すと、その選手をコントロールできる。
ディフェンス講座はこちら

ポストオフェンス

コマンド
ポストにつく/離れるL2を長押しするとポストアップし、L2を離すとポストを離れてフェイスアップする。
ポストポビットL2を長押しでポストアップ。ボールを保持しながらLスティックをいずれかの方向に動かし、すぐに離す。
ドロップステップL2を長押ししてポストアップ。Lスティックをゴールに向かって左か右に倒したまま、□を押す。
スピン/ドライブL2を長押ししてポストアップ。Rスティックをいずれかの肩の方向に回転させる。
スイッチフェイシングL2を長押しでポストアップ。Rスティックを上に弾く。
ドライブフェイクL2を長押しでポストアップ。R2を押しながらRスティックをインサイド側の肩へ動かし、すぐに離す。
スピンフェイクL2を長押しでポストアップ。R2を押しながらRスティックをアウトサイド側の肩へ動かし、すぐに離す。
ポストステップアウェイL2を長押しでポストアップ。R2を押しながらRスティックを下へ動かし、すぐに離す。
マークマンから離れてペイントエリアに向かうL2を長押しでポストアップ。その後、移動中にL2を離してLスティックをペイントエリア方向に倒したままにする。
マークマンから離れてベースラインに向かうL2を長押しでポストアップ。その後、移動中にL2を離してLスティックをベースライン向けて倒したままにする。
マークマンから離れるL2を長押しでポストアップ。その後、移動中にL2を離してLスティックをゴールと反対方向に倒したままにする。
アグレッシブ
バックダウン
L2を長押しでポストアップ。R2を押しながらLスティックをディフェンダーに向けて倒す。
スティール回避L2を長押しでポストアップ。ボールを保持しながらRスティックを下に動かし、すぐに離す。
ポストレイアップL2を長押しでポストアップ。ゴール方向にLスティックを倒し、Rスティックを左上か右上に長押しする。
ポストフックL2を長押しでポストアップ。Lスティックは動かさずに、Rスティックを左上か右上に倒し続ける。
ポストフェードL2を長押ししてポストアップ。Rスティックをゴールと違う方向に左か右に倒し続ける。
ポストシミーフックL2を長押しでポストアップ。Rスティックを下に弾き、Rスティックを素早く左上か右上に動かし、そのままにする。
ポストシミーフェードL2を長押しでポストアップ。Rスティックを上に弾いたのち、Rスティックを素早く左下か右下に動かし、そのままにする。
ポストホップL2を長押しでポストアップ。Lスティックを左、右、下のいずれかに倒したまま、□を押す。
ポストポンプフェイクL2を長押しでポストアップ。ボールを保持しながらRスティックをいずれかの方向に動かし、すぐに離す。
ポストで
アップ&アンダー
L2を長押ししてポストアップ。Rスティックでポンプフェイク。その後L2を離してフェイクが終わる前にもう一度Rスティックを倒し続ける。
ポストダンクL2を長押ししてポストアップ。R2を押しながら、LスティックとRスティックを上に倒す。
ポストプレーのやり方はこちら

オフボールオフェンス

コマンド
ジャンプボール△を押すかRスティックを動かして、ボールに向かってジャンプする。
パスを要求×を押して、チームメイトにパスを要求。
アリウープを要求カットイン中に△を軽く2度押す。
フィニッシュ
アリウープ
パスを受け取り、メーターが緑のゾーンまで上がった時に□を押すかRスティックを倒す
スクリーンをセット○を長押しする。
クイックスクリーン〇を押す。
スクリーンを要求L1を押して、チームメイトにピックをセットさせる。
オフボールフェイントRスティックを左か右に弾く。
オフボールスピンRスティックを時計回りか反時計回りに回す。
オフボールでフリーになるボールを持たずに動いているときに、R2を押して一気に加速し、ディフェンダーを振り切ろう。
ポストにつくディフェンダーの近くでL2を長押しする。
ポストスピンL2を長押ししてポストアップ。Rスティックをいずれかの肩の方向に回転させる。
ポストプッシュL2を長押ししてポストアップ。Lスティックをディフェンダーに向けて倒す。
ポストトランジションL2を長押ししてポストアップ。Rスティックをドリブラーかゴールに向けて倒す。
ポストでのポジション争いL2を長押ししてポストアップ。ディフェンス選手が切り替わろうとしている時にRスティックを上か下に倒す。
ポストにつかないL2を離すか、Lスティックをディフェンダーとは逆方向に倒す。
ポストウォークダウンLスティックとRスティックをディフェンダーに向けて倒す。
オフボールプレイのやり方はこちら

オフボールディフェンス

コマンド
相手をボックスアウトシュートが放たれてから、相手選手の近くでL2を長押しする。
リバウンドシュートが失敗した場合、ボールがゴールに当たった後に△を押す。
ぶつかるオフェンス選手をマークしてL2を長押しする。
ディナイハンズアウト相手選手の近くで任意の方向にRスティックを倒し続ける。
相手を阻止相手選手の近くでL2を長押しする。(ペリメーター外)
ポストアップ相手選手の近くでL2を長押しする。(ゴール付近)
ポストプッシュL2を長押ししてポストにつく。Lスティックをオフェンス選手に向かって倒す。
ポスト プル チェアーL2を長押ししてポストにつく。Rスティックをオフェンス選手が押し込んでくる方向に倒す。
ポストトランジションL2を長押ししてポストにつく。Rスティックを上、下、左、右のいずれかに倒す。
ポストでのポジション争いL2を長押ししてポストにつく。オフェンス選手が切り替わる時にRスティックを上か下に倒す。
ポストスティール
エントリーパス
L2を長押ししてポストにつく。パスされたボールが選手に渡るまでの間に□を押す。
ポストにつかないLスティックをオフェンス選手と逆方向に動かす。
ルーズボールに飛び込むルーズボールを追っている時、□を連打する。

上級オフェンス

コマンド
タイムアウトオフェンス時にタッチパッドを押す
コーチチャレンジファウルまたはバイオレーションのあと、タッチパッドを押すとオーバーレイが表示され、そのプレイにチャレンジできる。1試合につき1回チャレンジ可能。
ポジショナルプレイコールの実行L1を押してから、チームメイトのボタンを押す。画面上のオーバーレイに従ってメニューからプレイを選択する。
ポストアップ左方向キーを押し、ポストアップを選択してチーム最高のポストスコアラーを使う。
クイック
アイソレーション
左方向キーを押し、アイソレーションを選択してチーム最高のアイソレーションスコアラーを使う。
ピックコントロール
ベーシック
L1を長押しして、チームメイトにピックをセットさせる。
ピックコントロール
サイド
L1を長押しして、Lスティック押し込みでピック方向を選択する。
ピックコントロール
ロール/フェード
L1を長押しして、R1でロールまたはフェードを選択する。
スリップスクリーン
/アーリーフェード
ピックのコール後、スクリーナーが接触するまでにL1をもう一度押すと、スクリーナーをスリップまたはアーリーフェードさせる。
アイコンピック
コントロール
L1を押してから、チームメイトのボタンを長押ししてスクリーンを要求
ランニング
ベースライン
ゴールを決められた後、インバウンドを行う選手はベースラインの外側に移動できる。その際はL2を押したままにしRスティックでインバウンダーを操作する。

上級ディフェンス

コマンド
インテンショナル
ファウル
ボール保持者の近くで□を長押しする。
ダブルチームL1を長押しする。
アイコンダブルチームL1を押し、ダブルチームさせたい選手のボタンを押す。
チームインテンショナルファウルタッチパッドを押すと、チーム全体がボール保持者をファウルで止めに行く。
ディフェンスプレッシャーの調整L1を押してから、指示したいディフェンダーのボタンを押し、メニューからディフェンス戦略を選択する。

試合中のコーチング

コーチングコマンド
オフェンス
ゲームプラン
右方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って項目を選択する。
ディフェンス
ゲームプラン
右方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って項目を選択する。
選手交代下方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って交代させる選手を選択する。
お気に入りのプレイ左方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って項目を選択する。
ディフェンスセット左方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って項目を選択する。
試合 HUD上方向キーで現在操作している選手の成績とスキルグレードを見ることができる。


NBA攻略Wikiのトップに戻る

権利表記

©2005-2023 Take-Two Interactive Software, Inc. and its subsidiaries. 2K, T2, the 2K and T2 logos, and Take-Two Interactive Software, are all trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. The NBA and NBA member team identifications are the intellectual property of NBA Properties, Inc. and the respective NBA member teams. ©2023 NBA Properties, Inc. All Rights Reserved. Officially licensed product of the National Basketball Players Association. BLACK MAMBA®, MAMBA™, KOBE BRYANT™, MAMBA MOMENTS™, MAMBA MENTALITY®, Kobe Bryant's signature, and the Kobe Sheath Logo are trademarks of Kobe Bryant, LLC, used with permission. All trademarks and copyrights contained herein are the property of their respective holders.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] Visual Concepts/2K Games

▶公式サイト

コメント (コントローラーの操作方法一覧)
  • 総コメント数20
  • 最終投稿日時 1日まえ
    • ななしの投稿者
    20
    1日まえ ID:pamy1nc2

    ボール転がしのやり方教えてください

    • ななしの投稿者
    19
    2024/02/13 20:50 ID:higo7j4v

    英語じゃわからない😮‍💨

    • ななしの投稿者
    18
    2024/02/13 20:45 ID:higo7j4v

    シュートするの難しい😫😮‍💨

    • ななしの投稿者
    17
    2023/11/22 23:40 ID:n5ifhsu0

    タッチコントローラの変更をしたいのですがどこで変更出来るか教えてほしいです。

    • ななしの投稿者
    16
    2023/09/08 22:57 ID:rkvxejsf

    ドロップステップできねーよ

    • ななしの投稿者
    15
    2023/04/05 15:30 ID:pbihrhje

    選手固定やり方教えてください

    • ななしの投稿者
    14
    2022/10/25 21:02 ID:gbeg29ts

    ダンクメーターの出し方を教えてください。

    レイアップはスティックで出るんですが、ダンクの場合だけメーターが表示されません。

    コントローラー設定はどうすれば良いですか?

    • ななしの投稿者
    13
    2022/10/23 14:33 ID:bi6y0q0e

    ディフェンス時の選手ってどうやって切り替えるんですか?

    • ななしの投稿者
    12
    2022/10/10 08:24 ID:r4lyi8a0

    >>11

    ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    11
    2022/10/09 23:43 ID:n17bp9ej

    >>10

    足元のマークはマイキャリアでXPを溜めると変わると思います。

    XPはオンライン対戦をするか、特定のクエストをクリアする事で堪ります。

新着スレッド(『NBA 2K24』攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ