Gamerch

【NBA2K21】序盤の進め方~どのモードから始めれば良いかを解説!~

最終更新日時 :
1人が閲覧中

NBA2K21でのゲームの進め方、またどのモードから始めると良いのかを解説しています。ゲームを始めたばかりの方は参考にしてみてください。

まずは2KUモードで練習しよう

まだNBAシリーズをプレイしたことが無い場合はまず2KUモードで操作の練習をしてからゲームを始めるのがオススメです。

NBA2Kシリーズ独自の操作も多く、また過去作をプレイしたことがある人でも新しい操作がいくつか存在します。そのため、もし分からなければ操作をまめに確認すると良いでしょう。

前作と今作の違いはこちら

抑えるべき練習は「シュート」と「ディフェンス」

2KUモードではいくつかのモードが存在しており、それぞれ異なった練習が行えます。

まず基本的な動作を練習する上で重要なのがシュートとディフェンスの動きで、これらが上手くいかないとなかなか試合でも勝ちづらくなってしまいます。

その為、まずはこの二種の練習から行っていくと良いでしょう。

シュート練習はトレーニングとフリースタイル

シュート練習を行う場合はトレーニングとフリースタイルを選びましょう。

トレーニングはゴールに対して正面から向き合ってプレイが出来る上に操作の例が表示された状態でプレイできるので、正しくシュートが出来ているか判別しやすいです。

フリースタイルではシュート練習ができる他、シュートだけでなくドリブルの練習も可能です。

使えるドリブルの種類が増えればシュートを妨害してくる相手プレイヤーに対しての行動の選択肢も増えるので、シュートがある程度出来るようになったらドリブルの練習も行っておくと良いでしょう。

ディフェンスはスクリメージがオススメ

スクリメージとは「練習試合」などの意味を持つ言葉で、その名の通り相手のディフェンスがある状態で実戦に近い練習が出来ます。

QUICK PLAY等ではタイムアウトでの選手の体力管理などの要素も加わってくるので、単純にプレイだけを練習したいのであればスクリメージを選びましょう。

またスクリメージであれば攻撃時のパスの練習も行えます。

パスにも様々な種類があり、通常の×ボタンのパスだけでなくバウンスパスやロブパスと言った別のパスも使えると攻撃の幅が広がるので、1人でのアクションに慣れたらスクリメージを選びましょう。

より複雑なプレイは「プレイの練習」で

プレイの練習ではより複雑な攻めや、それに対応するディフェンスを練習する事が出来ます。

最初のうちは一旦後回しにしても良いですが、ある程度ゲームに慣れてきたらプレイの練習で攻め方を覚えられると得点率をさらに上げられるかもしれません。

最初から対戦したいならPLAYNOWがオススメ!

過去作をプレイしていていきなり対戦がしたい場合やとりあえずどんなゲームかを知りたい場合はPLAYNOWモードがオススメです。

過去作に触れていて、ある程度操作を把握しているのであれば実際にプレイして感覚をつかむようなプレイの方が楽しみやすいでしょう。

難しければ難易度を下げてもOK

オプションの設定からゲームの難易度を調整する事が出来るので、もし難しいと感じたら初期設定の「プロ」から「ルーキー」に落として練習するのも手です。

プロは5段階あるうちの2番目に低い難易度となっていますが、まず操作に慣れる為に一番簡単なルーキーから始めても全く問題ありません。

NBAファンならマイチームモードがオススメ

マイチームモードは過去の有名選手や現在の有力な選手を組み合わせたドリームチームを作成するべく選手を集め、対戦を行っていくモードです。

様々な選手を手に入れて自由に編成する事が出来るのである程度NBAを知っている方はもちろん、それほど選手を知らない人でも充分楽しめるモードになっています。

独自のストーリーを楽しみたいならマイキャリアモード

NBA2K21独自のサクセスストーリーを楽しみたいのであればマイキャリアモードをプレイすると良いでしょう。

自分で作成した選手を育成し、高校生から大学生、そしてNBA選手になるまでの物語を追体験できます。

ある程度操作に慣れてからプレイすると各ポジションごとの役割を守ってプレイしていく事が出来るので、1人の選手の動きに集中して楽しめるのもこのモードの利点です。

マイリーグモードでリーグ戦を楽しむ

マイリーグモードではNBAのリーグ戦をシミュレートして楽しむ事が出来るモードです。

実際のリーグ戦のように選手をトレードに出したり、選手がけがをした時に別の選手と交代したりと、臨場感のあるプレイが楽しめます。

またこのモードでは選手のトレードや試合中の指示出しのみを行い、実際には操作しない事も可能です。

このようにプレイすると選手ではなく監督目線でNBAを制覇するシミュレーションゲーム的な側面も出てくる奥深いモードとなっています。

MyGMモードでチーム運営も可能

マイリーグの中に含まれるMyGMモードでは、一つのチームのGM(ゼネラルマネージャー)となってチームの運営を行う事が出来ます。

このモードではコーチやヘッドスカウトとのコミュニケーションを取って上手くチームが回るように振る舞ったり、また売店の運営を行う事でチームの収益を上げたりとチーム全体のパフォーマンスが上がるようにするGMの働きを体験できるモードになっています。

選手の強化や設備の運営なども決めてチームを運営していく事になるので、従来のプレイモードとは異なる立ち回りが要求されるモードです。

コメント (序盤の進め方)

新着スレッド(NBA2K21攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ