【百鬼異聞録】秘境奇縁【イベント】
目次 (秘境奇縁)
秘境奇縁
イベント概要
期間 | 2023年7月27日(木)メンテ後~8月10日(木)1時 |
---|
- PvEイベント(対人ではなくコンピュータが相手)
- 毎日イベントログイン、初回チャージ、対局勝利で「輝灯」を集め、イベントステージを開放する。
- ステージを開放して燃灯怪異譚秘巻や「輝灯の火」を獲得し、イベント報酬と交換。
- ステージの謎解き対局に勝利するとさらに「輝灯の火」を獲得できる。
イベントの流れ
毎日ログインや対局勝利で「輝灯」を集め、「輝灯」を使用してイベントマップのステージを開放していく。
ステージを開放すると、開放報酬として「輝灯の火」や燃灯怪異譚秘巻を獲得する。さらに開放したステージを1つクリアするたびに「輝灯の火」を1つ獲得する。
全部で11のステージがあり、そのうち6つのステージには対局が含まれるが、対局に勝利しなくても次のステージを開放できる。
ただし、対局のあるステージは対局に勝利するまでステージクリア報酬は獲得できない。
イベントステージの対局はすべてデッキ固定の謎解き対局となっており、初めて勝利するとステージクリア報酬に加えて「輝灯の火」を2つ獲得する。
最終ステージの対局に初めて勝利すると「輝灯の火」を5つ獲得する。
獲得した「輝灯の火」は報酬交換で限定アイコン枠、ローディング壁紙、燃灯怪異譚秘巻などの報酬と交換できる。
イベント終了後、残りの「輝灯」と「輝灯の火」は一定の割合でダルマ銭貨に変換され、メールにて配布される。
イベントアイテム
輝灯の火 イベント「秘境奇縁」で獲得できる交換用のアイテム。「不滅の炎は、心に宿る勇気の証だ」 | |
輝灯 イベント「秘境奇縁」で獲得できるアイテム。ステージの開放に使用できる。「揺らめく灯りが、行く道を照らしてくれる」 |
輝灯の入手方法
報酬
…輝灯の火 …輝灯 …燃灯怪異譚秘巻
- ステージ報酬
対象ステージ | 開放報酬 | クリア 報酬 | 対局勝利 | |
---|---|---|---|---|
1 | 「目覚め」 | ×4 ×1 | ×1 | ×2 |
2 | 「小道・一」 | ×4 | ×1 | - |
3 | 「騒動」 | ×4 ×1 | ×1 | ×2 |
4 | 「小道・二」 | ×4 | ×1 | - |
5 | 「衝突」 | ×4 ×1 | ×1 | ×2 |
6 | 「小道・三」 | ×4 | ×1 | - |
7 | 「激戦」 | ×4 ×1 | ×1 | ×2 |
8 | 「小道・四」 | ×4 | ×1 | - |
9 | 「幽境」 | ×4 ×1 | ×1 | ×2 |
10 | 「小道・五」 | ×4 | ×1 | - |
11 | 「羽化」 | ×4 ×1 | ×1 | ×5 |
- 交換報酬
アイテム 必要数 | 報酬 | 上限 |
---|---|---|
×10 | アイコン枠「夢幻の如く」 | 1 |
×5 | ローディング壁紙「秘境奇縁」 | 1 |
×8 | 燃灯怪異譚秘巻×1 | 3 |
×5 | 対局スタンプ「海忍-傷つく」 | 1 |
×5 | 対局スタンプ「小袖の手-繕う」 | 1 |
×3 | 墨玉×5 | 3 |
×3 | 瑠璃石×5 | 3 |
×3 | 百錬石×5 | 3 |
×1 | ダルマ銭貨×5 | 999 |
×1 | 輝灯の火×1 | 99 |
アイコン枠「夢幻の如く」
限定モーションアイコン枠。「秘境奇縁」イベントで交換して獲得(有効期限なし)。 |
ローディング壁紙「秘境奇縁」
深い霧の中を歩きながら未知の島を探検する妖たちには、不思議な出会いが待っている…… |
対局スタンプ
ステージ詳細
イベントステージの対局では、プレイヤーは常に専用のデッキとスキルを使用し、特定の手順でのクリアを目指す謎解き対局を行う。
※記載しているクリア手順は一例です。
1.「目覚め」
「輝灯」×6で開放
対戦:???(天邪鬼黄)
相手デッキ 後手
- 相手式神は全員出撃不可
体力 | スキル | 効果 |
---|---|---|
30 | 初醒 | カードを使用すると、カードを1枚引く。 味方キャラはダメージを無効化する。 味方ターン終了時、プレイヤーの体力-10。 |
味方デッキ 先手
体力 | スキル | 効果 |
---|---|---|
20 | 初醒 | 味方ターン開始時、追加で3枚のカードを引く。味方ターン終了時、手札をすべて捨てる。 |
看破 | 双方のデッキを確認できる。 |
攻略手順
ターン1 | 酒呑童子を出撃 |
---|---|
相手ターン | 「黒羽の刃」「見切り」を使用 |
ターン2 | 茨木童子を出撃 |
相手ターン | 「戦意」「悪・即・斬」を使用 |
ターン3 | キョンシー弟を出撃(無行動でもよい) |
相手ターン | 「黒羽の刃(時限)」「禁錮の刃」「心剣」を使用 |
- 相手の3ターン目が終了するまでの耐久戦
2.「小道・一」
「輝灯」×4で開放
- 戦闘なし
3.「騒動」
「輝灯」×6で開放
対戦:???(犬神)
相手デッキ 先手
デッキ | |||
---|---|---|---|
手札 | 心喰い | 1-29 | 心喰い |
手札 | 心喰い |
- 心喰い…鬼火を2つ消費して相手プレイヤーに10ダメージを与える。
味方デッキ 後手
体力 | スキル | 効果 |
---|---|---|
30 | 騒動 | 味方ターン開始時、追加で3枚のカードを引く。味方ターン終了時、手札をすべて捨てる。 |
看破 | 双方のデッキを確認できる。 |
攻略手順
相手ターン | 「心喰い」を使用。蠱毒師が戦闘区域に移動 |
---|---|
ターン1 | 1.「鳳鳴」「炎舞」を使用 2.閻魔を出撃 |
相手ターン | 「心喰い」を使用。キョンシー妹が戦闘区域に移動 |
ターン2 | 1.「鳳火」をキョンシー妹に使用 2.「自由の歌」を閻魔に使用 3.閻魔を出撃 |
- 味方の3ターン目が終了するまでに勝利する
4.「小道・二」
「輝灯」×4で開放
- 戦闘なし
5.「衝突」
「輝灯」×6で開放
対戦:???(山兎)
相手デッキ 後手
- 相手式神は全員出撃不可
体力 | スキル | 効果 |
---|---|---|
50 | 衝突 | カードを使用すると、カードを1枚引く。 味方式神はダメージを無効化する。 |
味方デッキ 先手
体力 | スキル | 効果 |
---|---|---|
15 | 衝突 | 味方ターン開始時、「たもと落し」を獲得する。 味方ターン開始時、追加で4枚のカードを引く。相手ターン終了時、手札をすべて捨てる。 |
看破 | 双方のデッキを確認できる。 |
- たもと落し…鬼火を消費しない。効果を1つ選ぶ。
「鬼火を消費しない。鬼火を1つ得る。」
「鬼火を消費しない。味方キャラ1体の体力を3回復する。」
攻略手順
ターン1 | 鈴彦姫を出撃 |
---|---|
相手ターン | 「攻撃・鈴鹿御前」「無名の毒」「攻撃・彼岸花」「覚醒・清姫」を使用 誘発:「投射干渉」が使用される |
ターン2 | 1.「心経」を使用し、一つ目小僧を出撃 2.「仏印」を使用 |
相手ターン | 「毒塗り」「攻撃・阿修羅」「覚醒・彼岸花」を使用 |
ターン3 | 1.鈴彦姫を対象に「梟の庇護」を使用 2.「生まれ変わり」を使用(無行動でもよい) |
相手ターン | 「光影」「攻撃・清姫」「征伐」「血華散」を使用 |
- 相手LOまでの耐久戦
6.「小道・三」
「輝灯」×4で開放
- 戦闘なし
7.「激戦」
「輝灯」×6で開放
対戦:???(大天狗)
相手デッキ 先手
デッキ | |||
---|---|---|---|
手札 | 心喰い | 1-30 | 心喰い |
手札 | 心喰い |
- 心喰い…鬼火を2つ消費して相手プレイヤーに10ダメージを与える。
味方デッキ 後手
体力 | スキル | 効果 |
---|---|---|
30 | 激戦 | 味方ターン開始時、「たもと落し」を獲得する。 味方ターン開始時、追加で5枚のカードを引く。味方ターン終了時、手札をすべて捨てる。 |
看破 | 双方のデッキを確認できる。 |
デッキ | |||||
---|---|---|---|---|---|
手札 | 覚醒・日和坊 | 1 | 無形自在 | 10 | 懲戒 |
手札 | 五里霧中 | 2 | 暴れん坊 | 11 | 御狩の願い |
手札 | 駆魔符/駆魔の矢 | 3 | 封魔符/封魔の矢 | 12 | 生き死人 |
手札 | 兄弟の記憶 | 4 | 晴雨 | 13 | 破魔符/破魔の矢 |
手札 | 白黒無常 | 5 | 冥界の鎌 | 14 | 奉祝の祈り |
手札 | 奪命判決 | 6 | 覚醒・黒無常 | 15 | 奪命 |
手札 | たもと落し | 7 | 食いしん坊 | 16 | 陽だまり |
8 | 滋養 | 17 | イタズラん坊 | ||
9 | 覚醒・御饌津 | 18 | 覚醒・煙々羅 |
- たもと落し…鬼火を消費しない。効果を1つ選ぶ。
「鬼火を消費しない。鬼火を1つ得る。」
「鬼火を消費しない。味方式神1体を復活させる。」
攻略手順
相手ターン | 「心喰い」を使用。酒呑童子が戦闘区域に移動 |
---|---|
ターン1 | 「たもと落し」→鬼火を1つ得る 1.「覚醒・日和坊」を使用 2.点火:「駆魔の矢」を人面樹に使用 3.「奪命判決」を使用し、黒無常を出撃 |
相手ターン | 「心喰い」を使用。吸血姫が戦闘区域に移動 |
ターン2 | 「たもと落し」→鬼火を1つ得る 1.「無形自在」を使用。「暴れん坊」を獲得 2.「暴れん坊」×2を使用(点火自由) |
相手ターン | 「心喰い」を使用。藤姫が戦闘区域に移動 |
ターン3 | 「たもと落し」→鬼火を1つ得る 1.点火せず「食いしん坊」を使用 2.「御狩の願い」「覚醒・御饌津」を使用 |
相手ターン | 「心喰い」を使用。藤姫が戦闘区域に移動 |
ターン4 | 「たもと落し」→鬼火を1つ得る 1.「陽だまり」を使用 2.点火:「破魔の矢」を藤姫に使用 3.「奪命」を使用 |
- 味方の4ターン目が終了するまでに勝利する
8.「小道・四」
「輝灯」×4で開放
- 戦闘なし
9.「幽境」
「輝灯」×6で開放
対戦:???(青行燈)
相手デッキ 後手
- 相手式神は全員出撃不可
体力 | スキル | 効果 |
---|---|---|
30 | 幽境 | カードを使用すると、カードを1枚引く。 味方キャラはダメージを無効化する。 味方ターン終了時、プレイヤーの体力-10。 |
味方デッキ 先手
体力 | スキル | 効果 |
---|---|---|
27 | 幽境 | ゲーム開始時、「たもと落し」を獲得する。 味方ターン開始時、追加で5枚のカードを引く。味方ターン終了時、手札をすべて捨てる。 |
看破 | 双方のデッキを確認できる。 |
デッキ | |||||
---|---|---|---|---|---|
手札 | 覚醒・入陣歌 | 1 | 余韻 | 7 | 覚醒・山風 |
手札 | 風符・破 | 2 | 覚醒・神楽歌 | 8 | 覚醒・入陣歌 |
手札 | 風符・勢 | 3 | 迅 | 9 | 驚弦 |
手札 | 竜息灼羽 | 4 | 化生の戟 | 10 | 風符・龍 |
手札 | 烈 | 5 | 覚醒・迦楼羅 | 11 | 颯踏疾走 |
手札 | 剛 | 6 | 風符・瞬 | 12 | 覚醒・一目連 |
手札 | たもと落し | ||||
手札 | 妙計 |
- たもと落し…鬼火を消費しない。効果を1つ選ぶ。
「鬼火を消費しない。鬼火を1つ得る。」
「鬼火を消費しない。式神1体の時限-1。」 - 妙計(ターン1)…次の味方ターン開始時、味方戦闘区域に式神がいる場合、「たもと落し」を獲得する。(このカードは使用できない)
- 妙計(ターン2)…相手ターン開始時、味方プレイヤーの体力が満タンかつ迦楼羅が戦闘区域にいる場合、「たもと落し」を獲得する。(このカードは使用できない)
攻略手順
ターン1 | 1「たもと落し」→鬼火を1つ得る 2.「風符・勢」を使用 3.「剛」を使用し、山風を出撃 |
---|---|
相手ターン | 「礼射」「離れ」「叢雲鶴舞」「攻撃・山童」を使用 |
ターン2 | 1.「たもと落し」→妖琴師の時限-1 2.「余韻」を使用 3.「覚醒・神楽歌」を使用 4.迦楼羅を出撃 |
相手ターン | 「攻撃・白狼」「傘剣」「怪力」「戦意」を使用 |
ターン3 | 1.「たもと落し」→鬼火を1つ得る 2.「覚醒・山風」を使用 3.「驚弦」を妖琴師に使用 4.「覚醒・入陣歌」を使用 |
相手ターン | 「奇襲」「見切り」「伺う」を使用 |
- 相手の3ターン目が終了するまでの耐久戦
10.「小道・五」
「輝灯」×4で開放
- 戦闘なし
11.「羽化」
「輝灯」×10で開放
対戦:???(青行燈)
相手デッキ 先手
- 相手式神は全員攻撃不可
- 守護の誓い(謎)…プレイヤーが相手からの戦闘ダメージを無効化する。白蔵主が復活する時、再びこの形態が付与される。
- 結実(謎)…味方ターン開始時、すべての味方キャラの体力を3回復する。
デッキ | |||
---|---|---|---|
手札 | 覚醒・白蔵主(謎) | 1-29 | 心喰い |
手札 | 心喰い |
- 心喰い…鬼火を2つ消費して相手プレイヤーに10ダメージを与える。味方式神が気絶した時、このダメージ+1。
味方デッキ 後手
体力 | スキル | 効果 |
---|---|---|
30 | 繭破り | ゲーム開始時、「たもと落し」を獲得する。 味方ターン開始時、追加で5枚のカードを引く。味方ターン終了時、手札をすべて捨てる。 |
看破 | 双方のデッキを確認できる。 |
デッキ | |||||
---|---|---|---|---|---|
手札 | 鬼返断 | 1 | 鳳凰の羽 | 11 | 豫譲の三撃 |
手札 | 爆弾矢 | 2 | 竹影変幻 | 12 | 散射 |
手札 | 竹言葉 | 3 | 覚醒・無塵 | 13 | 紅い月 |
手札 | 帰流 | 4 | 集流 | 14 | 覚醒・万年竹 |
手札 | 溯水帰郷 | 5 | 星の運行 | 15 | 呑み込み |
手札 | 覚醒・荒川の主 | 6 | 激流 | 16 | 川の流れ |
手札 | たもと落し | 7 | 森の秘宝 | 17 | 鬱蒼の奥 |
手札 | 妙計 | 8 | 逐流 | 18 | 笛の中の剣 |
9 | 清風徐来 | 19 | 溜め射撃 | ||
10 | 鈎縄襲撃 | 20 | 返し |
- たもと落し…鬼火を消費しない。効果を1つ選ぶ。
「鬼火を消費しない。鬼火を1つ得る。」
「鬼火を消費しない。溜め状態の式神に溜め済みのカードを使用させる。」 - 妙計…このターンの間、一つ目小僧を気絶させると、次の味方ターン、「たもと落し」を獲得する。(このカードは使用できない)
※手札から捨てても有効
攻略手順1
相手ターン | 「覚醒・白蔵主(謎)」「心喰い」を使用。白蔵主が戦闘区域に移動 |
---|---|
ターン1 | 1.「たもと落し」→鬼火を1つ得る 2.「帰流」を使用。荒川の主が「帰流」を溜める 3.無塵を対象に「竹言葉」を溜める 4.「爆弾矢」を溜める 5.「鬼返断」を溜める |
相手ターン | 「心喰い」を使用。白蔵主が戦闘区域に移動 |
ターン2 | 溜めた「帰流」「竹言葉」「爆弾矢」「鬼返断」を使用 1.「鳳凰の羽」を使用。紅夜を出撃させ「剣気」を溜める 2.「森の秘宝」を溜める 3.「竹影変幻」を使用。「鬼返断」「帰流」を溜める 4.「清風徐来」を荒川の主に使用。溜めた「帰流」を使用 5.「覚醒・無塵」を使用 |
相手ターン | 「心喰い」を使用。白蔵主が戦闘区域に移動 |
ターン3 | 溜めた「剣気」「森の秘宝」「鬼返断」を使用 1.紅夜を出撃させ「剣気」を溜める 2.「たもと落し」→溜めた「剣気」を使用 3.「豫譲の三撃」を使用。無塵が「豫譲の三撃」を溜める 4.「清風徐来」を無塵に使用。溜めた「豫譲の三撃」を使用 |
攻略手順2
相手ターン | 「覚醒・白蔵主(謎)」「心喰い」を使用。白蔵主が戦闘区域に移動 |
---|---|
ターン1 | 1.「たもと落し」→鬼火を1つ得る 2.「帰流」を使用。荒川の主が「帰流」を溜める 3.「溯水帰郷」を使用 4.「爆弾矢」を溜める 5.「鬼返断」を溜める |
相手ターン | 「心喰い」を使用。白蔵主が戦闘区域に移動 |
ターン2 | 溜めた「帰流」「爆弾矢」「鬼返断」を使用(爆弾矢の戦闘ダメージが鬼返断より後に発生する) 1.「鳳凰の羽」を使用。紅夜を出撃させ「剣気」を溜める 2.「竹影変幻」を使用。「鬼返断」「帰流/溯水帰郷」を溜める 3.「覚醒・無塵」を使用 |
相手ターン | 「心喰い」を使用。白蔵主が戦闘区域に移動 |
ターン3 | 溜めた「剣気」「鬼返断」「帰流/溯水帰郷」を使用 1.「森の秘宝」を使用 2.「豫譲の三撃」を使用。無塵が「豫譲の三撃」を溜める 3.「清風徐来」を無塵に使用。溜めた「豫譲の三撃」を使用 4.無塵を出撃 |