【ロマサガRS】アポロンとの戦いロマンシング攻略
ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のイベント「アポロンとの戦い」のロマンシング攻略情報まとめです。オススメのキャラやパーティ、攻略方法を解説しています。
目次 (アポロンとの戦いロマンシング)
開催期間 | 9/18(金)12:00〜10/1(木)4:00 |
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アポロンとの戦いロマンシング攻略ポイント
知力デバフが必須
アポロンは「フレア」と「マサムネ」といった、知力依存の体術技で主に攻撃を行います。
知力デバフでダメージを抑えない限り数ターン殴り合うのも難しいため、知力デバフ役は必須です。
腕力デバフは基本なしがおすすめ
アポロンの攻撃で唯一腕力依存の「グランドスラム」は、対策なしでは一気に壊滅するほど強力です。
ただし、運が良ければ倒しきるまで使ってこないことがある点や、後述する後半の全体気絶付与までに削りきれる火力編成で挑む必要がある点から、基本は対策をせずに知力デバフ+火力で押し切るのがおすすめです。
変身前からデバフを付与
アポロンが変身する前に付与したデバフも、変身後に解除されることはなく、そのまま継続されます。
最初の変身は戦闘開始から5ターン目に行われるので、BP5以上のデバフであれば、最初はBPを貯めて開始3ターン目程度から重ね掛けしていくのがおすすめです。
秋風流しであれば最初からどんどん使いましょう。
バフ系もあらかじめ準備しておく
パーティに聖王がいる場合も、変身前からあらかじめ「勝利の詩」でバフを付与しておきましょう。
2回目の変身後は4ターン以内で倒しきる
HPが約4割を下回ると2回目の変身が起こります。
この変身後、4ターン目に使用してくる「からだが…くず…れる…」は、確定で全体気絶を付与してきます。
使われてしまった時点で負けになるので、この変身後は4ターン以内に削りきる必要があります。
冷アイコンを目印にする
2回目の変身は、HPバーの下にある「冷」アイコンが目安になります。大体「冷」のあたりまでHPが減ると変身すると覚えておきましょう。
変身前にBPとODをリチャージ
アポロンはHPが非常に多いので、何の対策もなしでは、4ターンで残りHP4割を削るのは難しいです。
冷アイコンに差し掛かる前に、通常攻撃などで調整してBPやODを貯めておきましょう。
この対策を行ってもパーティによっては削りきれないので、耐久寄りのパーティ編成より、ある程度火力を出せる陣形のパーティで挑むのがおすすめです。
ロマンシング攻略におすすめのスタイル
スタイル | 特徴/役割 |
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ポルカ | ・火炎防陣でフレア、マサムネを無効化 ・スキャターで高い瞬間火力 ・打耐性重視で防具を選択 |
アウナス | ・炎撃防陣でフレア、マサムネを無効化 ・焔返しで継続火力、高速ナブラで瞬間火力 ・打耐性重視で防具を選択 |
人間女 | ・とびひざげり+エースインザグラスで高い継続火力と瞬間火力 |
聖王 | ・勝利の詩でパーティの火力&耐久底上げ |
ジニー | ・秋風流し+能力弱体で高頻度の知力デバフ ・後半は山割り乱打やからすとうさぎで火力を出せる |
アセルス | ・ミラステで高頻度の知力デバフ ・回復呼吸+幻影で高耐久 |
コッペリア | ・暴れ人形乱舞で瞬間火力 ・トリプレットで後半の暴れ人形乱舞に繋ぎつつ継続火力 |
レオニード | ・ナイアガラバスターで瞬間火力 ・ブラッディパームで継続火力 |
ソフィア | ・削岩撃で瞬間火力 ・ダブルヒットで継続火力 ・託す希望が有効な場面も |
海の主の娘 | ・水祭でバフサポート ・託す希望が有効な場面も |
ロマンシング攻略パーティ例
パーティ編成
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ジニー | 聖王 | 人間女 | ポルカ | 海の主の娘 |
陣形 | 陣形効果 | |||
カラフルレンジャーズ | ①腕力+50%,体力-25% ②器用さ+50%,体力-25% ③素早さ+50%,体力-25% ④知力+50%,体力-25% ⑤愛+50%,体力-25% | |||
継承例 | ||||
①温泉ジニー←プラジニー(山割り乱打(必須ではない)) ②SS海の主の娘←S海の主の娘(活力の水) |
あらかじめ知力デバフを付与しておける点や、アポロン自体のターン行動数が1回のため、火力を出せればヒーラーがいなくても倒しきることができます。
主な立ち回り
水祭は開始から4、6ターン目で使用
勝利の詩とは違い、水祭は簡単に連発できないので、最初はBPが19になる4ターン目と、こちらがダメージを与えられるようになる6ターン目に使用しましょう。
6ターン目に全力攻撃
ダメージを与えることができるようになる6ターン目には、アタッカーのBPやODが貯まっています。
1度ここで消費しても、2回目の変身前にまた貯め直せるので、「グランドスラム」の抽選回数を減らすためにも短期決戦を意識し、全力攻撃で火力を出します。
冷アイコンを目印にBP、OD貯め
2回目の変身前にBPやODを貯め直します。
ただし、途中の攻撃を弱め過ぎても時間がかかってしまい、「グランドスラム」が来てしまう可能性が上がるので、程よく調整していきましょう。
変身前に完全に貯めきれなくとも、変身後から全体即死前に貯まるようであれば問題ないです。
2回目の全力攻撃で倒しきる
変身後に2回目の全力攻撃も含めて倒し切りましょう。
ここではジニーも「からすとうさぎ」や「山割り乱打」でダメージを稼ぎます。
出現する敵の行動/耐性情報
アポロン①
[系統:その他] [不明] [特性:なし] |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -35 | 0 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | +50 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
イージスのたて | / | 自身へのダメージを全て無効にする |
なにもしない | / | なにもしない |
アポロン②
[系統:その他] [不明] [特性:獣・浮遊] |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -35 | 0 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | +50 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
マサムネ | 体術/斬熱 (知力依存) | 単体攻撃 |
フレア | 体術/熱 (知力依存) | 全体攻撃 |
グランドスラム | 棍棒/打 | 全体攻撃 |
アポロン③
[系統:その他] [不明] [特性:獣] |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -35 | 0 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | +50 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
なにもしない | / | なにもしない |
マサムネ | 体術/斬熱 (知力依存) | 単体攻撃 |
フレア | 体術/熱 (知力依存) | 全体攻撃 |
グランドスラム | 棍棒/打 | 全体攻撃 |
からだが…くず…れる… | / |
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ななしの投稿者
122020年09月20日 22:40 ID:f0canvnf知力デバフでフレア100付近にするとスラム飛んでこなかったので結果的に普段より余裕な展開になりました(笑)
それでも歌は崩壊から一気に追い込むのには必要そうですね
打熱のアタッカーほぼ持ってないので特にそう思いました
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112020年09月20日 18:59 ID:cjacqhil
並行して夏猫あたりで腕力下げりゃスラムも平気
めちゃくちゃ時間かかるけど盾の時点からバフデバフかけだしたら全攻撃ダメージほぼ0になるから
そこからちょこちょこ補足デバフしつつBP溜めてアポロンのンの下過ぎたくらいにBP、ODが満タン近くあるように調整すればあとは変身後ぶっぱでいけると思います。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
92020年09月20日 16:59 ID:jaeiwskh補足
変身後もデバフは維持されるので変身前から知力デバフは使っていく
アセルスの知力だとデバフが入らない事があるので聖王でデバフする
これは変身前は1〜2ターンおきでいけると思う
フレアの被ダメが20くらいの時にデバフしないと次で100を超えてくるので20くらいの時にデバフ1回を目安に
こんな感じで回復なしでもいけそう
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
52020年09月19日 15:31 ID:hstq80toUH5なら熱無効とか考えずに打熱のエース格二人と打熱の2軍3人で良い気がする
ちちおややアポロン遠征卒から3ターン周回できてたよ
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ななしの投稿者
42020年09月19日 15:21 ID:g9783i4x今回勝利の歌歌いまくっても普通に被弾しない?
シグモの先頭にポルカとアウナス置いたら勝てたけど、この二人居なかったらかなり厳しかったと思う。
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ななしの投稿者
32020年09月19日 10:04 ID:q4zcfqq5他の情報を見た感じ知のデバフをやり過ぎるとグランクロスを撃ってくるみたい。知のデバフやを抑えるか力デバフを入れることで勝ちやすくなりました。
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ななしの投稿者
22020年09月19日 08:39 ID:gqjv6ddlこんな感じで勝てました!
最後の変化の時に大技使えば即死まで、
間に合うよ!