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【ロマサガRS】メイン2章1話の能力上げ周回解説|高速周回編成まとめ

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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメイン2章1話の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!高速(3ターン)周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。周回編成をコメント欄で募集中!

メイン2章1話の能力上げ周回を解説

メイン2章1話(VH)のステータス上限

クエスト(VH)能力値上限
1-1-5~1-2-2・HP1040
・旧上限値+33(外伝2上限+2)
1-2-3~1-2-4・HP1050
・旧上限値+34(外伝2上限+3)
1-2-5・HP1060
・旧上限値+35(外伝2上限+4)
各スタイルの素ステ上限一覧はこちら

メイン2章1話の周回おすすめクエスト一覧

クエストメリット・デメリット

1-1-4
メリット
・育成枠多めでも高速周回が可能
・敵の弱点は熱/冷/雷で統一
×デメリット
・ステ上限は現上限より2段階下

1-2-3
メリット
・育成枠を入れやすい
・敵の弱点は突/冷/雷で統一
×デメリット
・適性キャラの範囲が狭い

1-2-4
メリット
・比較的いろんなキャラで3T周回可能
・敵の弱点は熱/冷/雷/陽/陰で統一
×デメリット
・育成枠を入れにくい

1-2-5
メリット
現上限値が狙える
・敵の弱点は斬で統一
×デメリット
・3ターン周回は厳しい
・育成枠を入れにくい
・運が悪いと負ける

1-1-4周回のおすすめ編成

1-1-4の基本情報

副産物「[S斧]白銀の斧」厳選

▼出現する敵のHPや種類

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ゲットー
耐性:斬/打///冷/雷/陽/陰
スタン+125その他0
HP約12,8101回

ジェル
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0魅了,気絶+999その他+125
HP約12,7901回

スラッグミュート
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了,気絶+999その他0
HP約14,8101回

【育成枠多め】アニマストリーム3T編成

パーティ編成例
ボーラー
ボーラー

ミリアム
バルテルミー
バルテルミー
育成枠育成枠育成枠
陣形陣形効果

アニマストリーム
①②知力,素早さ+25%,体力,愛-25%
┗狙われやすさが少し上昇
③④知力+50%,愛-50%
⑤素早さ-50%
┗狙われやすさが低下

【▽周回メモ】

上限は低いが育成枠3人で安定して周回可能

3T以上全体が可能なボーラーなら比較的誰でもOK

どこで連携しても事故らないのが大きな魅力

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

ミリアム
R1:熱風(BP4)
→R2:熱風(BP4)
 →R3:熱風(BP4)
・3T全員に弱点を突ける熱全体
バルテルミー
バルテルミー
R1:熱風(BP4)
→R2:熱風(BP4)
 →R3:熱風(BP4)
・3T全員に弱点を突ける熱全体

▼代用スタイル例

スタイル運用方法・役割

マドレーン

など
R1:熱風(BP8)
→R2:弧月(BP4)
 →R3:弧月(BP4)
・3T全員に弱点を突ける雷全体

1-2-3周回のおすすめ編成

1-2-3の基本情報

副産物「[S小剣]星辰の礼剣」厳選

▼出現する敵のHPや種類

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

大海竜
耐性:/打//熱/冷/雷/陽/陰
スタン+125魅了+999その他0
HP約45,6602回

ヘプトパス
耐性:/打//熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約17,1401回

【突周回おすすめ】カラフルレンジャーズ3T編成

パーティ編成例

マドレーン

サラ
コーデリア
コーデリア
育成枠育成枠
陣形陣形効果
カラフルレンジャーズ
カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%
継承
・サンタコーデリア←Sコーデリア(脳削り)

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

マドレーン
R1:迅雷(BP8)
→R2:弧月(BP4)
 →R3:弧月(BP4)
・3ターン雷全体
※3/31/4:00まで3倍期間

サラ
R1:フェニックスアロー(BP10)
→R2:通常
 →R3:でたらめ矢or針千本(BP6)
・開幕単体削り→R3で全体攻撃
・R3で単体中火力運用も可
コーデリア
コーデリア
R1:脳削り(BP7)
→R2:ポンポンツリー(BP4)
 →R3:ポンポンツリー(BP4)
・開幕単体削り→R2、R3で全体攻撃
育成枠R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:単体火力
・②の枠がR3で全体なら合計+約2万
 R3で中火力なら約1万ダメージ必要

【▽周回メモ】

どこで連携しても事故らないのが大きな魅力

育成枠2人で安定して周回可能

現状マドレーン、コーデリア必須。且つ十分な育成が必要

▽確定2パンライン目安※武器聖石はHP満タン+

▼②の代用スタイル例

スタイル運用方法・役割
ラベール
ラベール

など
R1:水晶のピラミッド(BP10)
→R2:通常
 →R3:でたらめ矢orメルシィボウ(BP6)
・開幕単体削り→R3で全体攻撃
・R3で単体中火力運用も可

【突周回おすすめ】スペキュレイション3T編成

パーティ編成例

マドレーン
リズ
リズ
コーデリア
コーデリア
育成枠育成枠
陣形陣形効果
スペキュレイション
スペキュレイション
①素早さ+50%,腕力+25%
┗狙われやすさ上昇
②③腕力+25%,素早さ+25%
④⑤素早さ-50%
継承
・サンタコーデリア←Sコーデリア(脳削り)

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

マドレーン
R1:迅雷(BP8)
→R2:弧月(BP4)
 →R3:弧月(BP4)
・3ターン雷全体
リズ
リズ
R1:怒竜の咆哮(BP8)
→R2:行動なし
 →R3:怒竜の咆哮(BP8)
・R1、R2の大海竜削り
※3/31/4:00まで3倍期間
コーデリア
コーデリア
R1:脳削り(BP7)
→R2:ポンポンツリー(BP4)
 →R3:ポンポンツリー(BP4)
・開幕単体削り→R2、R3で全体攻撃
育成枠R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:単体火力
・怒竜の咆哮を当てれば比較的自由

【▽周回メモ】

育成枠2人がカラフル編成より更に自由

鈍足単体火力も採用しやすい

マドレーン、コーデリアに加え、リズもかなり育成が必要

▼②の代用スタイル例

スタイル運用方法・役割

ようせい
ブラウニー

など
R1:ダブルブーブー(BP10)
→R2:通常
 →R3:スウィングor悪戯二段(BP6)
・開幕単体削り→R3で全体攻撃
・R3で単体中火力運用も可
※3/31/4:00まで3倍期間

1-2-4周回のおすすめ編成

1-2-4の基本情報

副産物「[S小剣]星辰の礼剣」厳選

▼出現する敵のHPや種類

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

スラッグミュート
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了,気絶+999その他0
HP約14,8101回

ディノバブル
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0魅了,気絶+999その他+125
HP約45,7101回

【RSキャラおすすめ】アニマストリーム3T編成

パーティ編成例
R2R3全体
R1処理
単体火力
単体火力
R3全体

マドレーン
バルテルミー
バルテルミー
リズ
リズ
SS零姫
零姫

ガラハド
陣形陣形効果

アニマストリーム
①②知力,素早さ+25%,体力,愛-25%
┗狙われやすさが少し上昇
③④知力+50%,愛-50%
⑤素早さ-50%
┗狙われやすさが低下

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
R2R3全体

マドレーン
R1:行動なし
→R2:迅雷(BP8)
 →R3:迅雷(BP8)
・R2から2ターン連続で1万程度の全体
R1処理
バルテルミー
バルテルミー
R1:アバドンハンズ(BP9)
→R2:熱風(BP4)
 →R3:通常or熱風(BP4)
・R1をアバドンハンズでワンパン
・R2は①との合計ダメージで、単体枠が動く前にスラッグミュートを処理
単体火力
リズ
リズ
R1:行動なし
→R2:怒竜の咆哮(BP8)
 →R3:怒竜の咆哮(BP8)
・ディノバブルに単体高火力を2T連続
単体火力
SS零姫
零姫
R1:行動なし
→R2:リーパー(BP8)
 →R3:リーパー(BP8)
・ディノバブルに単体高火力を2T連続
R3全体

ガラハド
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:冬の嵐(BP16)
・R3で高火力の全体

【▽周回メモ】

ディノバブルの処理ラインが高く、約25000ダメージ以上出せないと、R3でバルテルミーが熱風を使えない際に3T不可

単体火力を2連続で打てるリズ、零姫であれば、R2で連携、行動順が前後しても事故らない

R2連携事故の可能性ができるが、片方の単体枠(一番鈍足にする)は1回行動前提でも3ターン周回は可能

ガラハド、マドレーンの枠は比較的自由

R1で連携が発動すると崩れる

▼①:R2R3全体枠の代用スタイル例

スタイル運用方法・役割
白薔薇姫
白薔薇姫

など
R1:行動なし
→R2:ブレッシングガーデン(BP9)
 →R3:太陽風(BP7)
・R2とR3で高火力の全体

▼④:単体枠の代用スタイル例

スタイル運用方法・役割
ブルー
ブルー

など
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:ストームバースト(BP13)
・R3だけ動いて最後の飛ばし役
・③よりも鈍足にする

1-2-5周回のおすすめ編成

1-2-5の基本情報

副産物「[S小剣]星辰の礼剣」厳選

▼出現する敵のHPや種類

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

アース
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了,気絶0スタン+999その他+125
HP約24,3601回

プロセルピナ
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了,石化,気絶0スタン+999その他+125
HP約26,5701回

ヴリトラ
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
暗闇,眠り+50その他+999
HP約100,0001回

【斬キャラ推奨】ドラグーンストライク4T編成

パーティ編成例

シルバー

マドレーン

エレン
最終皇帝 男
最終皇帝男

ビューネイ
陣形陣形効果
ドラグーンストライク
ドラグーンストライク
①②腕力+25%
┗狙われやすさが上昇
③④腕力+50%,知力/魅力-25%
┗狙われやすさが低下
⑤体力/素早さー25%
┗狙われやすさが低下
継承例
・アニバエレン←アワードエレン(大木断)
・SSビューネイ←Sビューネイ(エアボルト)

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

シルバー
R1:行動なし
→R2:稲妻スラッシャー(BP8)
 →R3:稲妻スラッシャー(BP8)
・R2ではアースライザー+弧月で足りない火力を補強。そのままR3でも火力が出せる

マドレーン
R1:迅雷(BP8)
→R2:弧月(BP4)
 →R3:弧月(BP4)
・足が速めでR1で高火力斬全体
・R2でも斬全体削りに参加できる

エレン
R1:メガホーク(BP10)
→R2:通常
 →R3:大木断(BP6)
・R1で高火力の斬全体
・R3でボス削り
最終皇帝 男
最終皇帝男
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:無明剣・連(BP12)
・R3まで行動せずにボスを大きく削る
・聖光なら途中で連携しても大丈夫

ビューネイ
R1:行動なし
→R2:アースライザー(BP13)
 →R3:エアボルト(BP3)
・R2をファスト全体で大きく削る
・R1で行動しないように素早さを下げる

【▽周回メモ】

ボスのヴリトラが強いので育成枠入りは安定しない

そのため入れるとしても適性キャラを育成用Sに変える程度

また、道中の敵もそれなりに硬く、3T周回は安定しないため、4Tでできる限り安定させる編成

R2はアースライザー+弧月だけでは安定しないため、R2の補佐をしつつボス戦でも火力を出せるシルバーを採用

ビューネイ皇帝シルバーは素早さを下げる

R1で稲妻スラッシャーやエアボルトが連携すると崩れる

▼シルバーの代用スタイル例

スタイル運用方法・役割

新カタリナ
R1:行動なし
→R2:ツバメ返し(BP8)
 →R3:ツバメ返し(BP8)
・R2ではアースライザー+弧月で足りない火力を補強。そのままR3でも火力が出せる
ジュウベイ
ジュウベイ
R1:行動なし
→R2:ツバメ返し(BP8)
 →R3:ツバメ返し(BP8)
・R2ではアースライザー+弧月で足りない火力を補強。そのままR3でも火力が出せる

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コメント (メイン2章1話の能力上げ周回解説)

  • 総コメント数56
  • 最終投稿日時 2020/04/20 22:18
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    • 60
    • ななしの投稿者
    2020/04/20 22:18 ID:rtp8l4u8

    >>59

    返信いただいた御二方、ありがとうございます(^^)

    自分はよく使うキャラを優先してたまに(30〜40回に1回ぐらい)全滅してでもAやSスタイルや斬以外のスタイルも組み込んで周回してたんですが、ボスがいるとなるとやっぱり効率が悪すぎかな、、、

    • 59
    • ななしの投稿者
    2020/04/20 11:54 ID:booczzu4

    >>57

    ドラグーンでゴリ押し。ゲンさん以外はある程度戦力が落ちないように入れ替えながら1~2枠育成。

    無月散水をヴリトラに撃ち込めばほぼ4ターン確定。

    • 58
    • ななし?
    2020/04/20 11:35 ID:teia7mm1

    自分はこれでやってますよ。

    斬系四人にヒーラー1人でやってます。

    これなら平均5T(調子が良いと4Tで終わる)で回れる。

    スプレッター系は腕力デバフでダメージを減らせるのでそれを利用するのも手だと思います。

    育成キャラ二人入れても回せるけど、安定+ターン数を減らしたいなら育成キャラは1人しておいた方がいいかもしれない。

    • 57
    • ななしの投稿者
    2020/04/20 10:33 ID:rtp8l4u8

    ヴリトラを周回してた方はどんな戦術で周回してましたか?

    自分はスペキュレイションの前列にマドレーン、中列にギュスターヴとグスタフ、後列に育成キャラ2人で中列の2人をブルクラッシュとデュアルカットインに設定して周回してました。

    今までメインのボスステージを育成目的で周回したことなかったので今後の参考に皆さんのオススメを聞きたいです。

    • 56
    • ななしの投稿者
    2020/04/08 13:40 ID:qu9ba15s

    >>54

    ありがとうございます。毎ターンで7割なら充分お仕事しますね〜育成決めました!

    • 55
    • ななしの投稿者
    2020/04/08 09:34 ID:dpjzn9e7

    >>54

    零姫なら知力増しの陣形配置に置いたらほぼ10割の確率で睡眠入るけど、オートじゃヴリトラでちょうど睡眠を撃つようにするBP管理が難しいので毎ターン7割成功ならファティーマも十分有りだと思います。

    • 54
    • ななしの投稿者
    2020/04/08 09:00 ID:dbm0fhbv

    >>53

    安定とは言っても睡魔の誘いで1割、マインドステアで7割くらいの体感です。それでも全体攻撃による事故率をかなり減らせます。パーティーや、ファティーマのステは画像の通りです。

    • 53
    • ななしの投稿者
    2020/04/08 07:44 ID:qu9ba15s

    >>51

    これを機会にファティーマ育成してみたいですが、催眠安定の知力はとれくらいですか?

    • 52
    • ななしの投稿者
    2020/04/08 06:34 ID:dpjzn9e7

    >>51

    ファティーマかぁ。

    そういう絶妙なチョイスのキャラ配置好きですb

    • 51
    • ななしの投稿者
    2020/04/07 21:38 ID:dbm0fhbv

    二章1-2-5に関してですが、やってる人は少ないと思いますが自分はカラフルで知力枠にファティーマ入れて眠らせてます。火力でエレン、グスタフ、ビューネイで、あと一枠は育成枠で、結構安定してます。

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